ドラゴンクエスト5(NDS)に新たな人生選択が

2007年12月13日:ドラゴンクエスト5(NDS)に新たな人生選択が
ニンテンドーDS用ソフトとして発売される「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」に関する投稿がありましたので紹介します。

『近日発売が予定されているDS版ドラクエ5ですが人生選択が新たに追加される事が発表されました。5といえば結婚という人生選択で話題となった作品。果たしてどのような選択が追加されるのでしょうか。』(投稿:Dr.K)

「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」の人生の選択と言いますと、やはり結婚ですね。ビアンカとフローラのどちらを選ぶかを決める必要がありました。決めてしまうとその後、変更ができませんのも特徴です。
この他の選択肢となりますと、何があるのでしょうか?
選ばない、とか。
選ばない!?
独身貴族を選ぶのも、一つじゃないかな、と。
ふむ。
それか…。
他にも何かありますか?
不倫が出来るとか。
……。
いやさ、このゲームの欠点の一つに、一度選ぶと変更ができないというのがあるじゃない。だったら、選んだ後に変更ができるような形にするのではないかと。
それで不倫ですか…。
まあ、冗談抜きで言うと、独身の選択が出来、その後はビアンカでもフローラでも好きに冒険につれていけるという感じになるのではないかと。そもそも、結婚した後に、結婚をテーマにしたストーリーがあったかどうか、覚えておらず。あまり結婚の意味はなかったような気もするし、だったら好きな方をいつでも選べるのも、選択肢に入れるのでは。
それなら納得いきますね。
ま、待ってください。まだ選択肢があるじゃないですか。
ん?
女性プレイヤー向けに、男性と結婚できるようになるとか。
黙れよ、腐女子が…。
詳細は今後の情報待ちですね。ニンテンドーDS版「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」の発売時期は2008年春を予定しています。ニンテンドーDS版「ドラゴンクエスト4」の売れ行きも好調ですし、こちらも期待したいところです。
まあ、今期の決算を睨んで決めるのだろうけど、順当に考えれば3月末辺りかな。うまく出荷調整して、今期と来期の売上の調整をするために利用するかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナイツ、Wiiでいよいよ発売、PS2にはオリジナル版が登場
1つ新しい話題:任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー

『ドラゴンクエスト5(NDS)に新たな人生選択が』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1911

『ドラゴンクエスト5(NDS)に新たな人生選択が』へのコメント

ヒロインと主人公との間に出来た子供が勇者になるわけですから、独身だとまずいのでは。
シナリオがすごく変わりそうですね。

投稿者 : ジン

選択によっては、最終的にこんな感じになるのでしょうか。

「ひどいよ!自分だけ○○さんと幸せになろうなんて!」

投稿者 : 匿名

結婚しないと子供が生まれないのですが…
いや、しないでも生まれますけどね

投稿者 : 匿名

マリアとも結婚できるとか、そういうのがあるんですかねぇ。
その場合はコリンズのフォローとか苦労しそうですが・・まぁ、続報を待ちたいと思います。

何にしてもDS版DQ5は楽しみですねぇ。
DQ4はPS版とあまり変わりはなかったですし
(ある意味)もし、PS版DQ5って出てたらこんな感じだったのかなあ。
と、少し懐かしながら遊べそうです。

投稿者 : 匿名

結婚せな勇者が生まれんジャマイカ

投稿者 : 匿名

でも結婚しなかったら子供出来ませんよね?
確か二人子供が出来たような。。。
まぁセ○レとかは嫌ですねw

投稿者 : 初

結婚しないで子供を作ってはいけません

投稿者 : 匿名

いや、結婚して生まれる子供が勇者なんですけど?

投稿者 : 匿名

>結婚をテーマにしたストーリーがあったかどうか

子供、というか家族がいないと主人公、石になったままですね

投稿者 : blue

おいおい、伝説の勇者をどっから調達してくるつもりだよ…

ここはやっぱりアレだろ、
マスタードラゴンを倒すとか
エスなんたらの下僕になるとか
なんたらの玉をすりかえるのをミスるとか
おやじがゲマ倒しちゃうとか…

投稿者 : 匿名

結婚生活はともかく子供は要るだろう。
子供が勇者なんだから。

投稿者 : 匿名

子供が私生児になってしまいますね

投稿者 : 匿名

離婚

投稿者 : 匿名

ルドマンさんを選べるに決まってるだろ。

って書き込みが多数あると見た。
ってかまぁ、皆試したことあるよね、ルドマンさん。

投稿者 : 匿名

独身だったら勇者が生まれないじゃないか…w

投稿者 : 匿名

結婚しないと、勇者が生まれてこないですよね。

投稿者 : 匿名

子供が生まれないではないか…

投稿者 : 匿名

いやいやいや子供は?天空の勇者は?
本当に覚えてないのですかね

投稿者 : 匿名

子供どうするの?

投稿者 : 匿名

>あまり結婚の意味はなかったような気もする
勇者は・・・

投稿者 : 匿名

>そもそも、結婚した後に、結婚をテーマにしたストーリーがあったかどうか、覚えておらず。あまり結婚の意味はなかったような気もするし、

こらこら、息子が勇者なんだぞ。結婚なしでどうするんだよ。

投稿者 : 匿名

いや、あの子供が勇者なんですけど・・・。
まー、勇者がいないといけないかと言われると困るけど。

投稿者 : etto

独身だと天空の勇者が生まれないので
まずいのでは…

投稿者 : yama

あの~、独身だったら子供が産まれるイベントはどうなるのでしょうか?

投稿者 : うぽぽん

まて、待ってくれ。
ネタバレになるが、5は息子達が勇者なのであって、結婚はその子作りの大事な要素だ。

不倫や独身はさすがに不味いと思う・・・

投稿者 : Beep大佐

選択しないってストーリー的にかなり問題あるでしょ
子供をどうするのか、どちらを勇者の子孫にするのか
石像をどうするのか・・などなど
あんまりストーリー知らないのにそういう事は言わない方が良いのでは?

投稿者 : 匿名

こどもがいないと主人公が石化したままな件について
サンチョと二人で旅をし続けろというのか。
ストーリー的に結婚がからむことは層なかった気が刷るけど子供がいないと後半の物語が進まなかった気が…

ビアンカとフローラ二人とも戦線離脱しない選択肢だとは思うけど結婚しない、は子供ができないから×
つまり不り(ry

投稿者 : 匿名

独身のままでいるにしろ、子どもは作らないとやばいですよ。
主人公より子どもが重要人物ですから。

投稿者 : 匿名

自分の息子が捜し求めていた伝説の勇者になるっていうのに
結婚しないなんて選択肢があったら勇者が生まれないままでクリア不可な気が・・・・

投稿者 : 匿名

独身! その発想はありませんでした!
しかし、独身ではなく、やはり3人目の天空人か、天空の勇者の血を引いた嫁候補じゃないかなと思います。

そうしないと、勇者の父親っていうスタイルが確立されなくなってしまいますしね。。。

投稿者 : 当方はフローラ派

あの、結婚して子供産まないと「勇者」出て来ないんだけど?
主人公は勇者じゃないの分かってます?
シングルマザーが増えたとは言え、それを奨励する様なのはどうかと。
ちゃんとした道徳観を織り込んできた作品だし。

むしろ問題なのは「奴隷生活」なのかも。
序盤で父親が袋にされて焼き殺されるし、
そこら辺で救いを入れる…、と5じゃなくなるしなぁ。
主人公の悲惨さもこの作品の重要なファクターだし。

国を継ぐかどうか辺りかな?
ビアンカなら田舎の温泉場で何か仕事を見つけ、
フローラならルドマンの家業を継いで金持ち道まっしぐらとか?
う~ん、何だろ?

投稿者 : 匿名

主人公クビにして、ビアンカとフローラでPT組んで冒険、という展開も期待しています(^^;

投稿者 : ゆりあね

子供いないとクリアできませんよ・・・(´・ω・`)
シングルファザーになるのか!

投稿者 : 匿名

主人公と奥さんの息子が○○なんだから、独身はまずいだろう……

投稿者 : 匿名

>独身の選択が出来、その後はビアンカでもフローラでも好き>に冒険につれていけるという感じになるのではないかと
離婚&再婚じゃないの?

投稿者 : 匿名

>女性プレイヤー向けに、男性と結婚できるようになるとか。

主人公が男か女か選べる方が現実的かと。

投稿者 : 匿名

>>そもそも、結婚した後に、結婚をテーマにしたストーリーがあったかどうか、覚えておらず。あまり結婚の意味はなかったような気もするし、


いやいやアンタっ!!
結婚イベントがあるから子供生まれるんじゃないですか!!
結婚せずに子供生まれちゃまずいでしょ、子供向けのゲームなんだから。
子供生まれなきゃ勇者誕生しないしっ!!

投稿者 : 匿名

ちょ、結婚とかネタばれすんな!5やってない俺に謝れ!

投稿者 : 匿名

ネタバレですが

結婚して子供ができないと勇者が現れないんじゃ・・・
もし独身を選べるならそこんとこはどうなるやら

投稿者 : AA

独身だったら子供はどーすんよ。

投稿者 : 匿名

5を2回やったんだが、ビアンカしか選べない
フローラにしようと決意するも、ビアンカ

フローラ選んだ場合って、天空どうなんの?
フローラが◎●○って設定になるだけ?

投稿者 : 匿名

花嫁候補2人が天空人の血族で、生まれる息子が天空装備可(勇者)
重要なのは結婚じゃなくて結果の方なんですけどね
出産シーンとか冒頭のシーンと対比させてたりしてるので
丸々カットになるような独身貴族はないかなと予想

投稿者 : 匿名

結婚の後には子供が産まれて主人公を助けに来る描写がありますが、独身の場合誰が助けに来るんだろう

投稿者 : 匿名

結婚しないと勇者が産まれない罠。まぁいなくても魔王は倒せる気がしますが、奥さんが拉致されるとか子供が助けに来るとかのストーリーラインは変更しないといけないでしょうね。

投稿者 : とん

しかし独身だと勇者が生まれないのでは…。
まあぶっちゃけ勇者いなくてもたいして問題ない話ではあった。

結婚イベントはもうちょっと選択の幅が広がるといいですね。いや嫁候補の数
の話じゃなくて、タイミングをある程度任意に選べるとか、それこそ独身を通す
というのもありかな?
特に女性に多かったんですが、ビアンカもフローラも選べなくてゲームをやめ
ちゃったという人もいたし、片方を選んでも選んだことを結構あとまで引きず
っちゃったという人も。
ある程度ゲームをやっている人は割り切れるみたいですが。

せめてフローラのエピソードをもうちょっとどうにかしてあげてほしいかな。
PS2版でちょっと絡みが増えたけど、ほんとにちょっとだったし。

投稿者 : 匿名

子供生んでるんだぜ。

投稿者 : YuT

もし「選択しない」となると、シナリオ自体が変わるような気がしますね。(ビアンカとフローラが両方仲間になるのは面白いですけど。)
自分は「結婚候補者がもう1人増える」と思うのですが・・・。
相手が思い当たりませんね・・・。
それとPS2版には「名産品システム」があったような気がするけど、DS版ではどうなるか・・・。(あまり意味が無かったような・・・。)
あと「すごろく」ですね。あれは面白いです。

投稿者 : ナルイケ

結婚しなければ天空の勇者が生まれてきません。
主人公の子供が天空の勇者なのですから。

素直に結婚相手の増加か、子供のどちらが勇者になるか選択できるような物でしょう。

投稿者 : 匿名

普通に考えるなら新しい花嫁候補が出るとかかな?
さすがに独身だとその後のストーリーに影響出まくりだしw
確かヘンリーの奥さんのマリアって最初は主人公の事が好きだったはず
可能性はある?
ヘンリーが別の女性と結婚の方がストーリーをそれほど弄らなくても可能だし

まあ蓋を開けてのお楽しみの方がすでに何度もプレイした人でも購買力は沸いてきそうだけど

投稿者 : 匿名

某王様が生き残る可能性、とか追加されたら失望する
まあ、PS版4みたいな方向性なら…

投稿者 : void

一夫多妻制可能に1票

投稿者 : 匿名

結婚できなかったら子供がでてこないからずっと石からもどれないんじゃ?

投稿者 : 匿名

まあ、追加できる要素としては、せいぜいが女勇者を作れるくらいかなあ、と。

投稿者 : 匿名

主人公の子供が勇者になるから、結婚はストーリーでも重要で、しない選択肢はないと思いますよ。

投稿者 : yoo

ハーレムルートじゃないかな
どちらも僕のお嫁さん的な
ウヒョーたまんねえ

投稿者 : 匿名

DS版DQ5は良い感じだね
SCEに媚びたリメイクだったPS2版と違って
ユーザーのことを考えた正統なリメイクだねw
PS2版売ってでも買いじゃない?

投稿者 : 匿名

いやいや、息子が勇者なんだから結婚はしないとまずいだろ・・・

投稿者 : 大神光

え、勇者が生まれなくなるよね。

投稿者 : rungun

結婚の意味なかったって…結婚しなきゃ勇者生まれないじゃん
子ども向けゲームで結婚しないで子ども生まれるってのも
ないだろうし
まあPS2版持ってるから買わないけど

投稿者 : ゆう

まあ、他のドラクエでも
バランがやり逃げ未遂でできちゃった、とかあるので、
リメイク5も独身という選択肢があってもいいのではないでしょうか?

投稿者 : 白羊宮

子供生まれないと妖精の村にいけなくなるんじゃないですか?
ストーリー進行不可になりますよね。

投稿者 : 匿名

これ、釣りだとしたら大ヒットだな。
一斉に子供と石化の突っ込みばっかじゃん。w

確かに普通に考えたら女勇者かな?
でもそうなると、フローラは良いとして、ビアンカは男になるのか?
奴隷生活も、女の身で肉体労働ってどうよ?
何にしても、女勇者は不評だろうな。

それよりも俺は早く6がやりたい。
発表からそれだけを楽しみにしてるんだよね。

投稿者 : 匿名

擬人化プックルと結婚というのはどうでしょう。

投稿者 : 匿名

>SCEに媚びたリメイクだったPS2版と違って
>ユーザーのことを考えた正統なリメイクだねw

任天堂戦士には普通の人には見えないものが見えるんですねえ・・・

投稿者 : 匿名

主人公の性別が選べるなら、ビアンカとフローラが男になる可能性もあるのか?
それはそれでちょっと面白そうだなw

投稿者 : 匿名

総ツッコミに笑った。
普段の記事もこれくらい思いつきで適当に書いてるんだろうなあ・・・

投稿者 : 匿名

実際結婚って言ってもストーリー的には式をあげて子供を作るだけ この場合勇者の存在がどうなるかが問題だ 結婚しないとなれば勇者は主人公でしたってなるのかな? 新しい相手が出て来てもあまり意味は無い気がするが…

投稿者 : ユーザ

ネタバレ含んじゃうけど
王族なんだから側室がいたっていいじゃん
ってことで俺もハーレムエンドに一票w

嫁候補を増やすんならオジロンの娘ってのもアリだね。
異世界の話で日本の法律を適用させるのも変だけど
従兄妹だから問題ないし。

投稿者 : 匿名

のろいで主人公女性化ってのは面白そうだ

投稿者 : 匿名

もしかして主人公の性別を選べるとか… それなら相手はヘンリーで決まりか?

投稿者 : ユーザ

結婚の意味=子供ってお前ら。○む機械かよ…。
後、結婚しないと石化されなくない?
まあ、PS2版での夫婦会話(PT会話)だけでも結婚の意味は十分あったけどな。これにはDS版でも期待。

しかし、シングルは男の身としては夢が広がりすぎて倫理的に問題がありそう。やっぱ第三の選択肢は候補増加かな。
個人的には勇者の力を借りずに進めるハード展開もありなんだけどなあ。

後、これは純粋に疑問なんだが、5の勇者って魔王を倒すのに本当に必要だったっけ?(天空装備は天空人なら誰でも装備できた様な…)すごく意味が薄かった覚えが…。

投稿者 : 匿名

やっぱ性別が選べるっていう選択じゃないか?
グラフィック的にも結構作るのは楽かと
男主人公がすでにロン毛だしさ

もしそれなら婿の最有力候補はヘンリーか?
それともアンディか

ビアンカとフローラは別に男にしなくてもいいと思うぞ
普通に友達としてやってけざいいじゃないか

投稿者 : 匿名

どんなに新しい嫁が追加されても、結局フローラを選んでしまいそうです。

投稿者 : 反対神トイレット

僕は、ルドマン宅にいるメイドの女の子と結婚したいな。
それよりも、ストーリーをDQ3みたいにもっと長くし、モンスターを増やして欲しいなあ。(特に闇の世界を)

投稿者 : Udon

初めまして宜しくお願いします^^
ユーザ様、Anonymous様、凄い嬉しいです。ほぼ同じような事を考えていました。
女主人公の婿候補はヘンリーかアンディで。

ヘンリーはダンカンの息子 ビアンカはラインハット姫
アンディはルドマンの息子 フローラはサラボナの市民

だったら良いなと思います。ただマリアのポジションとストーリーに無理がきてしまうかなと思います^^;
ただ子どもが金髪だったり、4の勇者と同じ緑色になったりするのも良い感じです

投稿者 : 光