バンプレストのゲーム部門が消滅、終焉のスパロボ

2007年11月9日:バンプレストのゲーム部門が消滅、終焉のスパロボ
「スーパーロボット大戦」「サモンナイト」などのシリーズを販売しているバンプレストが無くなることが明らかになりましたね。
そうなの!?
はい。2008年4月にゲーム部門はバンダイナムコゲームスに、その外の部門もそれぞれバンダイナムコグループに分けられることになりました。このため、バンプレストは残りの業務用ゲーム機向けのプライス景品などを中心とした景品事業のみを行うことになるようです。
なんてこったい。
やはり、真琴さんとしてはショックが大きいですか。
前にも言ったけど、バンプレストはバンダイナムコグループの中で数少ない良心だったからな。
このバンプレストがバンダイナムコに吸収される話は過去にも2006年2月23日『バンプレストがお亡くなりに!?』で取り上げましたね。
いつか来ることだとは思っていたが、実際に起こってみると恐怖感が増すな。
なぜ、そこまで恐怖を感じるのでしょう?
だって、バンダイナムコゲームスに吸収されるんだよ。もう、良質なゲームが出にくくなるじゃないか。
そんな…。
でもさ、冗談抜きでその可能性は高いよ。今のバンダイナムコホールディングスの社長の高須武男は数字第一の人間なので、クオリティが低くても一定期間内に発売しろと厳命するだろうから。なので、延期を繰り返してそれなりの満足度を出してきたスパロボなんかは、今後駄作になる可能性が高くなる。
コストを削るには開発期間を短くする必要がありますので、十分な開発ができないのはありえますね。
現在のスパロボの開発チームがそのまま移行し、開発状況も必要以上に上からの指示が来ないのであれば良いのだが…。さてさて、どうなることやら。
他にもどういった問題が出てくるのでしょうか?
今回、バンプレストのゲーム部門がバンダイナムコゲームスに吸収されるわけだけど、それ以外にも動きがあった。
バンダイビジュアルとバンダイネットワークスのバンダイナムコホールディングスへの完全子会社化ですね。ちょうど11月9日からTOB、株式の公開買付けが始まりました。
バンプレストも2006年2月24日からバンダイナムコホールディングスによるTOBが開始され、その後上場廃止、完全子会社という流れとなった。当然、バンダイビジュアルやバンダイネットワークスにも完全子会社化後、 今回のバンプレストと同様、統合再編の動きがあるだろう。ネット関連のサービスで重複しているところも多いからな。
それはわかりますが、今回のバンプレストの件と何か関係が?
バンダイビジュアルがバンダイナムコホールディングスの完全子会社になったら、今後スパロボシリーズにバンダイビジュアルが保有しているコンテンツを優先的に出さざるを得なくなるのではないかという危惧がある。そういった点でも自由度が減るのでは。
いろいろな作品が登場するのがスパロボの魅力でしょうから、それは残念ですね。
では、バンプレストのゲーム部門の消滅に対し、黙祷。
……。
南無南無。
蛮南無子。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSPの新色に赤「ディープレッド」が登場
1つ新しい話題:アイドルマスター ライブフォーユー! 限定同梱版の発売日決定、予約販売も特典付きで開始

『バンプレストのゲーム部門が消滅、終焉のスパロボ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1881

2008年12月1日:スーパーロボット大戦Zにスペシャルディ... 続きを読む

『バンプレストのゲーム部門が消滅、終焉のスパロボ』へのコメント

これは残念ですね。
バンナムになっても今のスタイルを崩さないでくれるといいんですが。
でもいいこともありますね。
あの格好の悪いバンプレロゴを模したロボットがでしゃばる回数が減るでしょうからw
キャラクターはそのままでも良いのでロボットは早くまともなデザインのものに変えて欲しいですね。

投稿者 : 匿名

うわぁ・・・悲しいお知らせですね。
VSシリーズの悪夢がスパロボでも起きそうだ orz

投稿者 : 匿名

開発コストを削るって事はスパロボのPS3へ移行ってのは難しくなるんだろな

投稿者 : 匿名

もうあのドットクオリティは拝めないのかな

投稿者 : 匿名

スパロボもマンネリ臭漂ってたから丁度いいんじゃない?

投稿者 : 匿名

うそだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

投稿者 : 匿名

終焉のスパロボにはならないと思いますが、
変質する可能性は高そうですね。
上の意向は少なからず影響しますし…。

「延期を繰り返してそれなりの満足度を出してきたスパロボ」は、
最初から延期を極力なくす方向でスケジュールを組めばいい話ですし
(下請けの技量にもよるでしょうが)
グループ各社の~は、「構成上入れても意味なし」で突っぱねることが出来ますしプロならそうすべき。
まあ、悪いことばかり考えると何なので、
統合で刺激が増す、リソースも増えると取った方が幸せかも。

投稿者 : Amorphous

確かにバンプもそうなのですが、
バンダイビジュアルが消えるのもショックです・・・。
株主になってまだ半年もたっていないのに・・・。

バンナムHDを買っても商品券じゃ・・・。

投稿者 : DUO

えぇ!じゃあ当然バンプレストのあのマーク(?)は
スパロボに出なくなってしまうんですよね?

SRXの立場が微妙になってしまうのでは・・・?
ガウンジェノサイダー・・・。
バンプレストでのスパロボはOG外伝が最後なのでしょうか?
とにかく、クオリティーは保って欲しいです。

そして、バンダイナムコには
「GUNDAM TrueOdyssey」の新作を作って欲しい。
あれはとても楽しかった。
ビグザムがラスボスと思ってたら後ろから・・・燃えます。
オメガガンダムとアルテマガンダムが未だに倒せない・・・。

投稿者 : strikefreedom

>延期を繰り返してそれなりの満足度を出してきたスパロボなんかは、今後駄作になる可能性が高くなる。

計画性がない開発の仕方をしていたから、延期を繰り返していただけのような気がするのですが…。
延期を繰り返してクオリティを上げる、ってのはなにか根本の部分で間違っていると思います。

投稿者 : 匿名

クオリディを逃げ口上に開発期間を延期するのは
プロ意識の問題ではなく、単なる能力不足。

ゲーム業界ってのはまったく・・・

投稿者 : 匿名

テなんとかスタジオみたいに利益優先で乱発するようにはならないで欲しい

投稿者 : 匿名

スパロボももうネタ切れ気味だから、一番喜んでるのはバンプレストだったりしてな

投稿者 : 匿名

スパロボもですが、アルトネリコシリーズも危険にさらされることに。
もうガストとの共同開発での製作は出来なくなってしまうんですかねぇ・・・
無くなってしまうには惜しいシリーズでしたのに。

投稿者 : 匿名

バンダイビジュアルが保有しているコンテンツを優先的に~
ってなったらイヤすぎる・・・
でも実際そういうのあるだろうなぁ。

南無南無。

蛮南無子。

投稿者 : 匿名

こういう話題こそ「株子株美」でやって欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

今後はより一層「スーパーガンダム大戦」の色が強くなりそうな悪寒。

投稿者 : 匿名

アルトネリコはどうなるのだろうか

投稿者 : 匿名

スパロボが延びるのは恒例行事だっただけに残念ですね。
もうバンダイロボット大戦だなと言われる日も遠くないって事でしょうね。

投稿者 : 匿名

・今後バンナムからでるキャラゲーを買わない
・アンケートで、ユーザー側の不買運動を臭わせる意見をこそっと入れておく
・株主になる

・・・・諦めるのが、一番か。

南無ー

投稿者 : 匿名

あーあ、腐れバンナムに完全に喰われましたか。

確かに、バンプレ陣営で作られていたゲームが
完成度も満足でない駄作として世に出されるわけか。
下手したら、まっとうなスパロボはOG外伝がラストか?

いっそのこと、スパロボ開発チームは寺田さんが引っこ抜いて
新会社を設立して、開発したほうがいいのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

前々からバンナムとバンプレストの違いがわからんです

投稿者 : コモンドラゴン

バンプレスト…南無南無

投稿者 : 匿名

スパロボは既に良作ではないと思う。ワンパターンだし。

投稿者 : 匿名

スパロボ無くなったら嫌だな。

投稿者 : 匿名

自らの首を絞めるなんて行為はしない・・・と信じたいですね

投稿者 : みっきっき

もののついでにウィンキーソフトも吸収して
魔装機神LOEをリメイクしてくれたらバンナム神

投稿者 : 匿名

>スパロボは既に良作ではないと思う。ワンパターンだし。

>投稿者 Anonymous : 2007年11月10日 09:46


メイン客層が変化を望んでいないから、それを察して変化させていないとおもいますが。

代わりに参戦作品の要望はよく聞き入れて、システム周りにはよく手入れをしてますしね。
スパロボは、客の「こうして欲しい」という要望は
かなり取り入れてると思います。


変化にとんだものを作る=良いメーカー じゃないんですよ
客の要望にあったものを作る=良いメーカーなんです。
最近自分達の欲求を満たす開発者が多い中で
バンプレスト・スパロボシリーズは、客の方をキチンと向いてる会社であり作品であると思いますが。

投稿者 : 匿名

バンプレストって、バンナム本体と比較して、そんなに優秀なメーカーでしたっけ?

投稿者 : 匿名

>延期を繰り返してそれなりの満足度を出してきた

ドット絵に異常に時間かけてるんでしたっけ?
よく動いてくれるのはうれしいですが、OGsのドット絵は長く派手になりすぎている気がします。
一撃砲で太陽まで敵を吹き飛ばすますが、敵のセリフがその程度か?見たいなこといわれて萎える。

投稿者 : 匿名

延期を繰り返すような開発を繰り返してきたなら、消滅は必然ではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ついでにフロムソフトウェアも子会社にしてくんねーかな

投稿者 : 五作

ゼノサーガ大戦勃発!?

投稿者 : ハッピハッピー!

戦国夢幻は隠れた名作だったのになぁ・・・。

投稿者 : 匿名

スパロボぐらいしかまともな作品もないし、そのスパロボも
ワンパタだから別に問題なさそう。

投稿者 : 匿名

マンネリで済んでいるうちが華だった、とかならなきゃいいが。

投稿者 : 匿名

次の版権スパロボ期待してたんだけどなぁ

コードギアスとかグレンラガンとか

投稿者 : 匿名

アイドルもヌード写真集を出す時がロウソクの最後の炎。
スパロボも乳揺れした時が最後の炎だったんだろう。
アレで客が呼べると思ったのかね。馬鹿だね。

小中学生が考えそうな設定のオリジナルキャラどもが活躍しだしてからのスパロボは、本気で痛いゲームだった。

毎回同じ事を繰り返す前半、原作の劣化最終回をプチプチ潰していく後半。
これからどれだけヒドイ出来のスパロボが世に出てくるか逆に楽しみだw
しゅうりょーしゅうりょースパロボ終了~

投稿者 : 匿名

バンナムは超・拝金主義ですぞ。
いやもともとバンプレだって拝金主義だったけど。
隠れた名作は作れねーな

投稿者 : 匿名

今のような開発者の自己満足にしか見えないスパロボなら
無くなっていいから大歓迎。
OGとかを出したあたりから一層酷くなったな。

投稿者 : むー

>最近自分達の欲求を満たす開発者が多い中で
>バンプレスト・スパロボシリーズは、客の方をキチンと向いてる会社であり作品であると思いますが。

そうか?
最近のスパロボは製作側の趣味てんこもりだと思うけど。
OGとか出すようになって一層酷くなった気がする。

投稿者 : むー

共同開発物である、アルトネリコが今後どうなるかが一番の心配です。

投稿者 : 匿名

延期が常習な開発、それを許す部門なってあたり元々末期な気もしますが
エロゲじゃあるまいし

投稿者 : 匿名

バンナムクオリティ(バグ→仕様)にはしないで欲しいな。キラ様マンセーならぬガンダムマンセーになるのもやめてほしい。
……最近のコンバトラーとボルテスのいらない子っぷりに絶望した、リアル系だらけの戦場に絶望した。

投稿者 : 匿名

残念です、非常に残念です。とだけ

投稿者 : 匿名

スパロボもいい加減マンネリ化が激しいんでむしろ新しい
血を入れるのには肯定的かな

投稿者 : 匿名

アーケードゲームではクソゲー連発してたので当然かと
超ドラゴンボール、キン肉マン、幽々白書、スピリッツオブジオンと続けてクソゲー出しましたし

投稿者 : 匿名

DSでサモンナイト1,2が出るんだってさ
早速投売り開始かよ

投稿者 : 匿名

まぁマンネリ続いてたからな。
でもあの「デデデンデッデンデデン!」はどうにかして入らないもんだろうか。
あれがないとスパロボって感じがしないからなぁ。

投稿者 : 匿名

サモナイはどうなるのかな?

大好きなだけに、あれを駄作にされるのは許せない

投稿者 : 匿名

親会社変わったところでそんなに製作方針変わるかね?
それ以上に経営上の不安が無くなって安心して製作に金投入できるようになったと考えれば寧ろ良くなる気がするんだけどね

投稿者 : 匿名

バンプレストはブランドとしては残るんじゃないかな。

投稿者 : hissa

スパロボなんてカスゲーじゃん、あんなのやって何が楽しいのか、本当に理解に苦しむよ。

せめて戦闘はアクションにしろよ。

投稿者 : 匿名

とうとう悪夢が現実になった。それが「声バグ」
担当声優さんに失礼だとは思わんのかね。これぞ納期厳守拝金主義の産物。

まあそれ以前から酷いものもあったけどね。
乳揺れ、度が過ぎた内輪・パロディネタ、オリキャラマンセー、そしてOG。
ウィンキーが製作を担当しなくなった時期から堕落の一途。
もうスパロボやめた方がいいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール