スクエニ和田洋一曰く「任天堂のゲームごときに負けるとは思わなかった」(意訳)

2007年11月7日:スクエニ和田洋一曰く「任天堂のゲームごときに負けるとは思わなかった」(意訳)
スクエニの和田洋一社長がそのような発言をしたのですか!?
いや、してないよ。
……。
まあ、物事は何においても正確に言わないと誤解を招くので、正確に言うとしよう。
いつも誤解を招く発言をしている人が、何をいまさら…。
なんか言ったか?
いえ、何も。
実は、社名とかは出ていなかったんだ。
だったら付け加えるなよ。
ただ、ソフト大手首脳が「マリオパーティ8」の売れ行きを見て、次のように述べたそうな。

『「うちのソフトがパーティーゲームに負けるとは思わなかった」』(日経産業新聞10月11日)

■マリオパーティ8

発売日:2007年7月26日
価格:5800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ですが、これだけですと、言ったのがスクエニの和田洋一社長とは限りませんが?
ただ、「マリオパーティ8」に勝てると思われる任天堂以外のメーカーが発売したWii用ソフトって、今のところ「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」くらいしか無いんだよな。そう考えると、この発言ができるのはスクエニしか無い。そして、新聞では首脳という表現をしているので、だったら社長の和田洋一しかいないだろう、となる。
ふむ。
パーティーゲームごときに負けた「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」は値崩れを起こし、Wii用ゲームソフトの販売本数でもいつの時点かは知らないけど7位とたいした成果を挙げられていないわけだが。

■ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

発売日:2007年7月12日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」に関しては、いろいろと言われていますね。
なんだと!クソゲーと言いたいのか!!
言っていませんよ!
なぜか、数年前に発売された「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」の方が評判が良かったりもするわけだが。

■剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

発売日:2003年9月19日
価格:6980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
ただ、私は剣を上にあげてぐるぐる回すとき、サコサコ言いながら一生懸命回したぞ。
ビリーズブートキャンプはいいですから…。
まあ、そんなわけで、和田洋一はもうちょっと言葉を選べと。
お前が言うな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2の面白さに感動した
1つ新しい話題:PSPの新色に赤「ディープレッド」が登場

『スクエニ和田洋一曰く「任天堂のゲームごときに負けるとは思わなかった」(意訳)』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1879

『スクエニ和田洋一曰く「任天堂のゲームごときに負けるとは思わなかった」(意訳)』へのコメント

パーティーゲー目的のWiiで出せば、そりゃパーティーゲーに負けるだろうよw

投稿者 : 匿名

Wiiはホントにパーティーゲームしか売れてないからねえ・・・。
マリオギャラクシーの売り上げも、マリオパーティーの初週に負けるぐらいだし。

投稿者 : 匿名

最近のWiiのサードのゲームの売り上げなんか、どれも悲惨だからねえ。
ある意味開発費が高いPS3や360よりも、Wiiの方がいろいろと大変なんじゃね?

投稿者 : 匿名

お前が言うな

投稿者 : 匿名

ビリーズブートキャンプWii はじまったな!

投稿者 : コモンドラゴン

これ下手したら名誉毀損になるのでは?

投稿者 : 匿名

あんまり憶測でものを語らないほうがいいんじゃ・・・。

投稿者 : 匿名

任ハードは昔から任ソフトが異様に売れて他が余り売れませんからねぇ。

投稿者 : 匿名

お前がい(ry
しかし、任天堂の自前のゲームってほんとよく売れますね

投稿者 : 匿名

まあ、ク●ゲーじゃない良作つくってから言えって感じ

投稿者 : 匿名

訴えられても知らないよ?

投稿者 : 匿名

ドラクエソードは面白いんだけど、ボリュームとか話のスケールとか
フィールドを自由に歩き回れないとかその反面街中は移動(特に切り替え
時のロード)が鬱陶しいとか、色々と残念なところがあったからねぇ。
悪い作品ではないから値崩れしている今触ってみてもらいたいけど、
オススメ作品とは言えないよね。

投稿者 : 匿名

次世代据置3機種の全サードがマリオパーティーに負けてるし
そもそもマリオパーティーはハドソン制作だし
こじつけが過ぎるんじゃないかと

投稿者 : 匿名

>Wii用ゲームソフトの販売本数でも
>いつの時点かは知らないけど7位と
>たいした成果を挙げられていないわけだが

しかし、そのDQSですら、
PS3・360のどのソフトよりも売れているという事実。

投稿者 : 匿名

Wiiはパーティーゲーム系しか売れない市場になりそうだなあ・・・。

投稿者 : 匿名

正直 パーティでやるゲームとしても1人でジックリやるゲームとしてもドラゴンクエストソードは駄目だろ。

なんか遊園地(ゲーセン)のアトラクションみたいな
仕上がりだしな。

投稿者 : 匿名

あるいは対象が同日発売の「みんなのGOLF5」とかだったら大笑いですけどね。
いまさら何を、と。

Wiiで同日発売といえば「機動戦士ガンダム MS戦線0079」もありましたね。
ガンダム幻想から覚めていないなら、そういう発言も出るかもしれませんよ。

投稿者 : 匿名

だから、なぜお前はいつも
自分の想像だけで、確証もないのに名指しで叩くんだ?

投稿者 : 匿名

マリオパーティ8 85万本
ドラゴンクエストソード 45万本

スクエニもよく売ったよ。
マリパはGC時代も驚異的に売れてたしなぁ。
ファミリー層の強さは任天堂ならではだね。

ちなみにこれよりマシだろ。
みんなのGOLF5(本体同梱版大量に含む) 32万本(アジア含む?)

投稿者 : めろんぱん

>投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 19:12

全ての真性信者様にもその言葉をささげたらいかがでしょう?

投稿者 : 匿名

憶測のソースを持ってくる人が、みんゴル5のみを持ってきてる件。

投稿者 : 匿名

>みんなのGOLF5(本体同梱版大量に含む) 32万本(アジア含む?)

あの本体普及台数で30万本も売れれば上出来だろ。

投稿者 : 匿名

PS2とwiiのマルチで出してもPS2に約5倍前後の差を付けられてますからねwiiは。
SDゲーム機としては期待はずれの印象でしょうかね。
結局のところ64以後の任天据置きハードでしかなかったと。
後は、もうフィットネス系しか売れんでしょうし・・・

投稿者 : 匿名

>>めろんぱん
>>スクエニもよく売ったよ。

CM投入したりして前評判は高かったからな。
だが、蓋を開けて見ればドラクエていう名前だけのひどい糞ゲー。
結果として、Wiiのサードのゲームはダメだという印象を強くしたばかりだったな。
最終的にオプーナ地獄につながったわけだがw

投稿者 : 匿名

もう任天堂以外のサードがソフト出す意味なくなるんじゃない?

投稿者 : 匿名

困った時は「PS3よりマシ」としか言えないWii信者・・・

投稿者 : 匿名

天下のDQが、Wiiのコンセプトに合わせたのにたったの40万
この結果じゃ、サードがコア向けのゲームを作るのは絶望的な数字だし
新しい機種で、新しいコンセプトを取り入れたのに、
国内最大キラーソフトが、パーティゲーに大差つけられたら
そりゃ愚痴も言いたくなるわなw
DQも落ちたもんだなぁ、、、みんゴルやガンダム無双に毛が生えた程度しか売れないなんて…

投稿者 : 匿名

マリオギャラクシーでもWii本体はあんまり牽引できなかったみたいだね。
本格的に飽きられてきたか?

投稿者 : 匿名

DSで10万本売った時の回収金が360やPS3だと130万本売らなきゃ同じにならないぽいね。
そりゃDSに出すわ。

投稿者 : 匿名

>みんなのGOLF5(本体同梱版大量に含む) 32万本(アジア含む?)

本体普及台数という、分母が全く違うものと比べて何になる。
みんごるの32万本は、今のPS3の普及台数からしたら、かなりの本数だと思うが。

投稿者 : 匿名

和田洋一がスクエニの癌だからなw

投稿者 : 匿名

50万本を目指すオプーナは?

あちゃー!やってもうた

投稿者 : メロンパン

もうWiiはパーティーゲーム専用機でいいよ。

投稿者 : 匿名

>みんなのGOLF5(本体同梱版大量に含む) 32万本(アジア含む?)

>本体普及台数という、分母が全く違うものと比べて何にな>る。
>みんごるの32万本は、今のPS3の普及台数からしたら、かなりの本数だと思うが。

何でPS2とWiiの比較になるとそれを無視するんだ?

投稿者 : 匿名

>あちゃー!やってもうた
>メロンパン

お前がやってもうただよ。

投稿者 : 匿名

もう任天堂のハードは
シェアが取れても取れなくても
任天堂専用マシンで終わるんだな

投稿者 : 匿名

>困った時は「PS3よりマシ」としか言えないWii信者・・・

そりゃ、PSWの人達が根拠もなしにWii叩くからでしょぅ。
本人が満足してるのに馬鹿にされたら、そのくらい言いたくもなるでしょう?

そんなこともわからずに馬鹿にしてるんですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年11月13日 02:29

それは逆もそうなわけで
もし信者様が皆さんそういうお考えを
お持ちならばここは
とりあえずまこと叩きたいだけのコメント
の嵐になるでしょう

・・・コメント数大して変わらなかったりして

投稿者 : 匿名

10年前ならともかく、今はスクエニごときが逆立ちしても任天堂には勝てないっつうの!和田よ会社の器を考えてから発言せえ。

投稿者 : 匿名

サードがだめなんじゃなくて、まともな開発力がないといえるスクエニが悪い。ストーリーはちぐはぐ、バランス最悪、バグだらけで発売。業界からほされろ。

投稿者 : 匿名

この発言はCCFF7がマリオパーティー8に負けたことじゃないの?

投稿者 : 匿名

クソゲー作って何言ってるんだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年11月11日 14:49

まずサードのやる気がなさ過ぎる
手抜きクソゲー乱発しすぎ
これじゃ任天堂製のゲームばかり売れるわ

投稿者 : 匿名