FF11 アルタナの神兵をプレイしてみた感想、1年ぶりのFF11

2007年11月26日:FF11 アルタナの神兵をプレイしてみた感想、1年ぶりのFF11
やっとこさ「FF11 アルタナの神兵」をプレイ出来たよ。

■ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵

発売日:2007年11月22日
価格:7140円

WIN版PS2版Xbox360版の3機種で発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

11月22日の『FF11 アルタナの神兵をプレイしてみ…』では、まだレジストレーションコードの登録ができないとのことでしたが、いつ出来ましたか?
翌日の23日に。
良かったですね。
よくねえよ!!
!?
睡眠時間を除いて、丸一日費やした…。
……。
で、さっそくプレイしてみたわけだが。
どうでしたか?
ビシージが面白くなっていてビックリ。
「アルタナの神兵」の話をしろよ…。
「アルタナの神兵」だけで言うならば微妙。まだ全然作りこまれてなくて、出来ることと言えば長い間徒歩で移動して各国に行き、会話したりイベントしたりといったことがメインだから。新たに追加されたカンパニエも見向きしている人も現状少なく。
カンパニエは「アルタナの神兵」のメインイベントのはずですが、それだとさびしい限りですね。「アトルガンの秘宝」のビシージの時は盛り上がっていたことを考えると、なおさらそう感じます。
まあ、ビシージの開始当時は盛り上がったけど、敵が弱すぎてすぐ終わったり、外で敵を倒されて都市に敵が入ってこなかったりと、別の意味で盛り上がってはいたが。
そういうこともありましたね…。
で、今回のカンパニエだけど、導入部分までが長すぎる。これをメインコンテンツとするのであれば、もうちょっと簡単に、そして誰もが最初にプレイできるようにするべきだったと思うが。この調子だと、カンパニエに行く前に力尽きる人が出てくるような気がするし、カンパニエに参加できるようになっても、人数が揃わず、結局当分はまともに機能しないだろう。そして、その状況を見て、全体的にカンパニエに対する評価を下げる要因となりうる。
ふむ。
正直、誘導が下手。この下手な誘導によって、「アルタナの神兵」の寿命すら縮まる可能性があるので、なおさら酷く感じる。
誘導の拙さはわかりましたが、カンパニエ自体の評価はどうでしょうか?
まず、先にカンパニエopsというのを説明しておこう。これはいずれかの国に所属すれば受けられるクエストのようなもので、比較的短時間にクリアできたりするものもある。そして、クリアすれば戦績が溜まったり、経験値がもらえたりする。受けられる回数はたぶん1日に1回、チケットが配布される形になっており、たぶん3回分溜められるのではないかと。「アトルガンの秘宝」のアサルト方式と思ってもらえたら良いかと。そして、これは一人でもクリア可能なものもあるという点で、アサルトより、よりユーザーにうれしい内容となっている。
それはそれは。
なので、なおさらこれらカンパニエに早くに触れられる状況に持っていくべきだと思うのだが…。この目的地までの移動が無駄に長いんだよね。チョコボも使えないし。かといって、インビジ、スニークを使って敵を避けながら進めるため、あまり緊張感なく移動出来、ただただ面倒なだけだったりする。
エリアそのものが現状のエリアに少し変更が加えられた程度ですので、そう感じるのかもしれません。
ただ、今回追加されたダッシューズというのがあるのだけど、これがなかなか便利で。
どういったものなのですか?
移動速度アップ系のアイテムとなっている。一応装備品だけど、一定回数使えるもので、使うと移動速度や少し早くなる。そして、敵から攻撃を受けたり、敵に攻撃したり、他にはジョブチェンジとかしない限りは、ずっと移動速度がアップした状態でいられるので、今回のように長い間歩き続けなければいけない時などには便利だ。
どうやって手に入れるのでしょう?
最初にイベントで手に入るほか、先に述べたカンパニエなどで得られる戦績での交換でも可能だ。カンパニエopsで2回くらい何かしらをクリアすれば、たぶん入手できるだけのポイントがたまる。なので、このアイテムは素直に誉めて良いかと。
まだ進められるミッションの量が少なかったりといった話もありますが、カンパニエ中心に盛り上がると良いですね。
なんか、カンパニエで敵を倒すと、弱い敵を倒しても経験値を少し貰えるようで。ソロでも経験値を稼げる手段として利用される可能性もある。結構低いレベルの敵もいるし、目的エリアへの移動も戦績を使うけど簡単にできるし、これらを使いこなせば既存のエリアより楽しめる可能性もあるかと。
今後の情報に注目ですね。
まあ、個人的にはビシージが1年前と比べてすごく面白くなっているので、当分はビシージで経験値稼ぎながら過ごすよ。
……。
にしても…。
なんでしょう?
Xbox360でビシージ中、3回もフリーズした。
……。
コントローラ重くて疲れるし、Xbox360はいいことがないですな。
少なくともPS3のコントローラは軽くて使い勝手が良いと思いますよ。Windows版は購入するコントローラ次第です。ただ、Windows版もフリーズで落ちることがあります。
と、なると、PS2版をPS3でプレイかな。「アトルガンの秘宝」まではディスクあるし、ちょっと試してみますかな。
PS2でも落ちちゃえ。
なんだと!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バビル2世のDVD-BOXが発売
1つ新しい話題:新型PSPの出荷台数が100万台突破、なぜPSPは売れるのか

『FF11 アルタナの神兵をプレイしてみた感想、1年ぶりのFF11』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1897

『FF11 アルタナの神兵をプレイしてみた感想、1年ぶりのFF11』へのコメント

コントローラー重くも何ともないですよ?
あれが重いならWiiもPS3もプレイできませんね。
Ps3が軽くて360が重いとかはまやかしですよ。
まずは自身が筋力トレーニングから始めたらどうですか?

しかし、今度は任天堂ではなく360へのネガキャン開始ですか?
さりげなくPS3を無理矢理もちあげようとしているようですし、忙しいですね。

投稿者 : 匿名

各国にカンパニエ現地までの戦績ワープがありますよ
あとゲージで負けている場所を選べば、
そこでは敵の拠点に既にPOPしているので待ち時間は無くなります

投稿者 : 匿名

XBOX360のコントローラについては、重いなら有線を使うと軽いですよ。
私はゲームするときは長座して足の上にコントローラを持った手を置くので
重くて疲れるってことがあまりないですが、まことさんはちゃんと肘を曲げて
保持した姿勢でやってるんですね。
XBOX360はコントローラ自体も少し大きいので、女性などの場合手に収ま
らず、それで疲れる事もあるかと思います。
ハードもあまり安定していないようなので、別の選択肢があるならそちらを
選んだほうが良いのではないでしょうか。
ユーザーとしては仲間が減るのは辛いですが、ゲームは楽しんでこそです
からね。

投稿者 : 匿名

360のビシージ、本当にフリーズしやすいですよねぇ
何度か止めてるうちに赤ランプ点灯して
しかも例の発表前だったせいか赤ランプ点灯が確認できないからって
修理代結局返ってこなかったし…
ビシージ来そうになったらPCでログインする位しか対策なくって正直面倒でした…

投稿者 : 匿名

カンパニエは本国からどのポイントへもワープしてくれますよ。
逆にポイントから本国帰還も可能です。
上手く使えば戦場を飛び回れます。

投稿者 : 匿名

11月27日の緊急メンテで早速カンパニエに下方修正が入りましたよ。
カンパニエ審理官の査定の計算式の変更で
報酬(連合軍戦績と経験値)が著しく減ったようです。
メンテ前までは3分もあれば600ほど経験値を貰えましたが、
修正後、1分に50しか貰えない様時間で上限をつけ
600得るためには12分は必要になりました。

今回のdiskは内容も薄くこれくらいしかすることはないのに
なんで下方修正なんてしちゃうんですかね。この会社は

投稿者 : かたじけのうござる

>投稿者 Anonymous : 2007年11月27日 00:11

被害妄想というか無理やりいちゃもんつけたいのですかな?

wiiもPS3も360も持ってるけど
360のコントローラーは、この中では重めだと思うけどね
これのどこがネガキャンなのかわからないです

投稿者 : 匿名

>コントローラー重くも何ともないですよ?
>あれが重いならWiiもPS3もプレイできませんね。
>Ps3が軽くて360が重いとかはまやかしですよ。
>まずは自身が筋力トレーニングから始めたらどうですか?

>しかし、今度は任天堂ではなく360へのネガキャン開始ですか?
>さりげなくPS3を無理矢理もちあげようとしているようですし、忙しいですね。

何で箱信者はこうやってケンカ腰なんだろうか

投稿者 : 匿名

あ~、無線コントローラーね。
今左手に360(有線)右手にPS3(SIXAXIS)で比べたけど大体同じだったからさ。
360の無線は重いだろうね、なんせ電池式だから。

でもさ「無線」って事は書いた方が良いよ。
それと、殊更の様に書かずに自分のプレイ姿勢も変えてみたら?
確かにSIXAXISの軽さは「次世代機では」かなりの物だけど。
デュアルショック3も大して重くないのも立派だけど。(しかも無線)
面白半分で煽るのは如何なものかと。

投稿者 : 匿名

PS3使ってて無線に慣れると、わざわざ有線使う気にはならないしね。
キーボード使う場合は尚更かな。

投稿者 : 匿名

俺は後何時間このゲームに費やすんだ

投稿者 : 匿名

どれだけ下方修正しても惰性でプレイする人達がいる限り
このゲームは安泰ですね

投稿者 : 匿名

>何で箱信者はこうやってケンカ腰なんだろうか

負けが確定してしまったのでカリカリしてるのでしょう
いちいち気にしないで楽しんだもの勝ちだと思うけどねえ

投稿者 : 匿名

やっぱり遊ぶなら
コントローラーの軽いPS3版のFF11だね!
これからゲーム屋で探してきます \(^o^)/

投稿者 : 匿名

この記事見て

えつくすぼつくす 買っちまたよ;

FFXI やばいくらい面白え 
XBOX冷却製品買いにいくよ::はまりすぎてこええ

投稿者 : あYS

PCでやりゃあいいじゃん。PCをテレビにつなげばいいんだし。

投稿者 : 匿名

えっ?
PCでやる人ってコントローラー使うの?
キーボードオンリーの方がやりやすいと思うんだけど

投稿者 : 匿名

アナログスティックに対応してるゲームなら
PC版でもコントローラー使ったほうが楽な
ゲームのほうが多いよ
FPSみたいなゲームならともかく

投稿者 : 匿名

実際360のコントローラーは重くはないです。
PS2のワイヤレスと同じくらいですから。
元々ワイヤレスはあんなものです。
PS3の「純正」コントローラーが画期的過ぎるのですよ。
他社コントローラーなら意外とPS3でも重いですしね。

ただ、PS3をヨイショするのはいいですが、
その為に他をこき下ろすやり方はスマートではないと思いますよ。
そもそもこの話題で無理にPS3ヨイショしたり、360こき下ろす必要がありますか?
もう少し話題選びは慎重になさった方がよろしいですよ。
面白半分で煽るのはどうかと思います。何度も何度も。

投稿者 : 匿名

いや充分重いでしょ箱360のコントローラーは。
無駄に後付が多すぎでアンバランスかと。
デザインもパクリですしね。
デジタル方向キーの位置が違うだけだし。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年12月02日 18:51

つまり、360のコントローラーは、PS3よりは重いってことでいいんだよね。
あと、重いと思うか軽いと思うかは個人の筋力依存するのでは?

投稿者 : 匿名

X360の動作が不安定なときは置き方等を変えるとマシになるそうですよ。
具体的には、
・縦置きせずに横置きにする(底面部からの吸気のため)
・電源(あのデカイやつ)を離す(熱源です)
・絨毯や畳など柔らかいところに置かない(テーブル、ラック
 など安定したところに置くと良いそうです)
・本体周辺の通気性を確保する
等です。
他にも扇風機で風を当ててやると良いとか。本体USB端子にUSB扇風機を
つけるだけでも幾分マシだそうです。冷やしてやると冷却ファンの音も静かに
なる効果も期待できるとか。
ちょっと気を使うだけで安定するなら良いですね。
まあプレイヤーが気を使ってやらなきゃならないってのもどうかと思いますが。

投稿者 : 匿名

私もウェルカムバックキャンペーンで復活しようとしたら、
それを利用しての復活は一度しかできないのですね…。
先払いで課金をしたのが無駄になってしまいました…。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール