Xbox360が値下げ、これでXbox360は売れる?

2007年10月22日:Xbox360が値下げ、これでXbox360は売れる?
Xbox360が11月1日より値下げされることとなりました。
価格は標準のXbox360が34800円と、4995円安く、Xbox360コアシステムが27800円と2000円値下げされます。また、期間限定で「あつまれ!ピニャータ」「Forza Motorsport 2」の2本が同梱された「Xbox360バリューパック」も発売されます。
これでますますXbox360の年末に目が離せませんね。
……。
起きろボケ。
何眠たいこと言ってるんだね。
何かおかしなこと言いましたか?
ますます目が離せないって、もともとXbox360になんて目が向いていないんだよ。
!?
ってことをキミが
言ってないっての。
まあ、5000円程度安くなったからってXbox360を購入する人が劇的に増えるわけではなく。欲しい人はすでに持っているだろうから。で、新たにユーザーを獲得できるようなものがあるかというと、それも限定的だろう。
ですが、年末に向けて魅力的なソフトが多数発売されますよ。「真三國無双5」「エースコンバット6」「FF11 アルタナの神兵」「ロストオデッセイ」「バーチャファイター5 Live Arena」など、日本人向けも多数あります。
たださ、一部は他の機種でも発売されるし、「エースコンバット6」も、日本人で見向きしている人は限られるからな。

■エースコンバット6 解放への戦火

発売日:2007年11月1日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そ、そんなことないですよ!?
昔は結構売れていたタイトルだが、地上に追突するんじゃないかという勢いで右前方に直進しているし。
素直に右肩下がりと言ってください…。
体験版のダウンロード数が100万を超えたという話もあり、景気がよさそうだが、それが実売に結び付くかどうかはまた別問題。そもそも、海外も含めての数なので、日本でどれだけの引き合いがあるのか、疑問符がつく。もちろん、Xbox360のソフトの中では売れる部類に入るかもしれないが。
海外でも駄目なのでしょうか?
そこは未知数。海外では同種のゲームで優れたものが他にも多数あるだろうから。ただ、今回のXbox360版にすることで、逆に海外中心に「エースコンバット」シリーズが再浮上する可能性もある。まあ、このあたりは結果を見て、どうなったのか、各自判断してもらえたらと。
「バーチャファイター5 Live Arena」はどうですか?オンライン対戦が可能になりましたが?

■バーチャファイター5 Live Arena

発売日:2007年12月6日
価格:8190円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

オンライン対戦ができるのは良いことだが、だから売れるってわけでもないから。これも、海外でどれだけ売れるか、というソフトであって、日本国内で本体を牽引するほどのタイトルではない。
でしたら「ロストオデッセイ」は…。
……。
……。
10月12日に『新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ』で少し、この手の話題を取り上げたら他にもいろいろあるじゃん、といったコメントが多数寄せられた。だけど、本体牽引とはまた別の次元であるし、多くが一部のファン層にしか訴求できないものだから。海外からの移植となるタイトルを複数挙げている人もいるけど、平均的な日本人が好んでプレイするなんて、挙げた本人も思ってないだろ?
ところで、その時に「桃太郎電鉄16 GOLD」を挙げていましたが…。
ごめん、それ間違った。
どう間違ったのですか…。
Xbox360に移植するんだから、当然オンライン対戦できるものとばかり思ってたんだよな。しかし、確認してみたら、そんな情報が一切なく。
謝罪の言葉は…。
すみませんでした。
確かに大勢にアピールできるタイトルはありませんが、コアなファンを着実に増やせるタイトルも多いと思います。こうしたソフトが売れていくことで、今後のXbox360の成長が望めるようになるのではないでしょうか。
日本ではXboxの時にある程度普及させられなかったというミスを犯しているからな。ちょっとくらいソフトが出たからといって、そうそう飛びつく人はいないと思うぞ。もちろん、ゲームユーザーであれば、サブのゲーム機として買うかもしれないけどさ。
せっかくまことちゃんがうまくまとめようとしたところに…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiFit(Wiiフィット)の予約販売状況をチェック、複数のショップで品切れに
1つ新しい話題:テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOXの予約販売開始、同梱物が豪華

『Xbox360が値下げ、これでXbox360は売れる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1862

『Xbox360が値下げ、これでXbox360は売れる?』へのコメント

いくら値下げしても、CMとかバンバン宣伝しなきゃ売れないだろうね。

投稿者 : 匿名

またしても真琴さんと同じ意見
ようやく昔の真琴さんが戻ってきた気がする
お帰りなさい

投稿者 : 匿名

他の機種で発売されるっていっても
その他の機種がそれで売れなかったら、そのソフト自体がゲーマーにとってどうでも良いソフトになったという証明になるな

投稿者 : 匿名

量産効果とPS3の値下げに対応した
値下げにしかみえないしなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

おそらく、現行機の叩き売りでしょ。
もうじき、HD-DVDが標準搭載されるバージョンが出るからね。それに伴って、メディアもDVDからHD-DVDになる。
まぁ、安いと思うなら買えば良いと思うけど、後悔は、すぐにやってくるけどね。

投稿者 : 匿名

目が向いてない時点でいくら値下げしても変わらないよね
エースコンバットやロストオデッセイ、デッドラ廉価版等
国産大物ソフトの宣伝をガンガンやらないと無意味
PGR4の新宿コースをめいっぱい流すとか
トキオよりもっとゲーム画面を前面に押し出したCMやんないとねぇ
本当にマイクロソフトは馬鹿
いいソフトがあってもこれじゃ売れません

投稿者 : 匿名

360が売れない理由はPS3が売れない理由と同じ。
ゴツくてとっつきにくそうなソフト多すぎ!!

次世代機だからってさ、無駄にリアルにすることはないよ。
解像度さえ高ければグラフィック面は大体満足。
あとは内容、コンセプト次第。
今の次世代機ソフトは、労力をかけるべきところが間違っている。

投稿者 : 匿名

>まあ、5000円程度安くなったからってXbox360を購入する人が劇的に増えるわけではなく。
それならPS3でも同じ事ですよね。その程度で劇的に増えることはありません。

>日本ではXboxの時にある程度普及させられなかったというミスを犯しているからな。
>ちょっとくらいソフトが出たからといって、そうそう飛びつく人はいないと思うぞ。
>もちろん、ゲームユーザーであれば、サブのゲーム機として買うかもしれないけどさ。
これは続く新世代機、いつか出るPS4に対する最大の皮肉ですね……。

投稿者 : 匿名

コアシステムも5000円引きだったら買ったなぁ・・・。
25000円とかにすればキリも良いしw

投稿者 : 匿名

買う人は買うでしょう。ポジティブな話です。
でもいい加減各ハードの立ち位置をハッキリさせて欲しいな

投稿者 : コモンドラゴン

「日本ではXboxの時にある程度普及させられなかったというミスを犯しているからな。」
  ↓
初代は、日本発のゲーム、特にRPGが少なかった
  ↓
日本発のゲームを頑張って揃える、RPGも力を入れて発売
  ↓
「ちょっとくらいソフトが出たからといって、そうそう飛びつく人はいないと思うぞ。」

どうしろと?(^^;)
もはや「生まれたことが罪」とでも言いたげな。

投稿者 : 匿名

勝手に選んだソフトつけないでもっと安くするか
AC6と同梱にすればいいのにね、どうせ11月1日に出すなら

投稿者 : zzz

ある程度は売れるでしょ。私も欲しくなったし。製品構成もPS3より親切だしね。

PS3、40GB版が39,980円になったといっても、DUALSHOCK3とD端子ケーブルを買ったら45,000円軽く超えちゃうんですね。その点、Xbox360はワイヤレスの振動コントローラ、D端子ケーブル付属で34,800円。BDの再生、ハードの品質等を考えたらPS3はかなりがんばっていると思いますけど、ゲームしか目に入っていない人にとってはXbox360は魅力的じゃないかな。

投稿者 : 匿名

ネガキャン乙です。
希望小売価格がリーズナブルになったので懐具合とかで二の足を踏んでいた人は購入するのでは?
安いところでは3万円(税抜)切るかもしれないし。

投稿者 : 匿名

箱はどうあがいても無理です

投稿者 : 匿名

エリートが手に入らんよ。
M$は品薄商法してる場合じゃないぞ。

エースコンバット6とフライトスティックEXは予約した。
本体が手に入らなかったら最悪だよ。

日本が40万台しか売れてないのは、マーケティングが屑、いい加減100万台売れよ。売れなきゃ配れ。

投稿者 : めろんぱん

海外の報道でありましたが、
東芝とMSが共同でXBOXに関する開発をしてるそうです。
レグザに内蔵するとか、HD DVD搭載360とか。
過去にも家電と統合しようと試みたハードはいくつもありましたが、
全部失敗してますよね。

投稿者 : 匿名

X360ユーザーとしてはもっと市場が盛り上がってほしいですね。
実際やっている人間からすれば、正直にいってソフトはそんなに不足して
無いと思うんですよ。
まあPS3に移植や続編の話が出ているのもありますが、オススメできる
ソフトは結構あります。
ただやっぱり壊れやすいと言われているのがネックですかねぇ。
安い買い物じゃない以上壊れやすいよと言われたら二の足を踏みますよね。
まあ他にもデカイとかうるさいとかありますが。
本体の大きさは(初代と比べれば十分小さいからか)特に気にならない
ですが、電源ユニットも尋常じゃないですからね。

まあ色々マイナス点はありますが、故障率も私の周りでは世間で言われて
いるほど高くないですし、実際面白いソフトも一杯あって満足していますので、
ゲーム好きな方なら損したとは思わないんじゃないかと思います。
皆さん是非X360ユーザーに!
日本でももうちょっと盛り上がってほしい!

投稿者 : 匿名

箱360ノーマル版が35000円。
PS3は39800円。
実際そんな変わってないんだけどね。
なかなか最初に付いたダメイメージってのは拭えないね、どちらも。

ていうか昔はゲームハードなんて4万程度で普通だったと思うのだが……
PCエンジンシリーズなんてCD-ROM以降は軒並み5万のラインだったからなぁ。
PSもPS2も発売当初は39800円。ハードはそんなもんだと思う俺は、もう古い人なのか(苦笑)。
まあ、結局はソフト不在のままハードだけ突っ走ったってのが大きく痛いんだろうけどね。

投稿者 : 匿名

むしろ本体買うためのタイトルになるのは安くなるアイマスだと思うんですが?
ニコニコとかで見ていた層が買うようにならないかな?

投稿者 : 通りすがり

これが出ればPS3は勝てるとどっかの誰かが言い張るMGS4もACEシリーズと似たり寄ったりですがね

>欲しい人はすでに持っているだろうから。
PS3も同様

投稿者 : 匿名

お、これはいいかも!
と思ったソフトが海外のみ開発とかされてますしね…

日本の会社なのに海外向けしか作らない→それにより日本のソフトの吸心力低くなる→日本で買う人が増えない→利益が見込めないから海外中心に→日本のソフトが増えない→買う人が…∞

投稿者 : 匿名

>5000円程度安くなったからってXbox360を購入する人が劇的に増えるわけではなく。
>欲しい人はすでに持っているだろうから。

それを言ったらps3も…

投稿者 : 匿名

>もともとXbox360になんて目が向いていない
なぜこうXBOXを無条件に貶してわざわざユーザーを不快にさせる記事を書くんでしょうか。

PS3が好きなのは解りますが、
それ以外を貶すことでしか盛り上げられないならその辺を荒らし回ってるGKとかわりませんよ?

投稿者 : 匿名

無理な話しでしょうけど・・・
10000円引きなら、結構な出荷台数はでるかも知れませんね。
まぁ、やっぱり無理だと思うけど・・・

で、隣のAmazonスペースの「だんご大家族」が気になる・・・w

投稿者 : strikefreebom

そうですよねー。PS3に対抗して値段下げただけじゃ売れないですよねー

・・・と今回も言ってそうですが、ちょっと風向きが変わってきてます。
と言うのは、最近ニコニコ動画による、ゲームプレイ動画、あれがすごく面白いんですよね~
ニコニコ動画は言わずもがな、動画を見て皆で突っ込みを入れて楽しむ新しいタイプのコミュニティですが、
これでのゲームプレイ動画が、見ててやりたくなってくる意欲がどんどん沸いて来ちゃうんですよね。
なんか、こう、友達の家に行ってゲームを見せてもらう感覚ですかね?
でも、ニコニコで出来る事は「見る」所と「突っ込み」。コモまでしか出来ずに、友達からそのソフトを借りることは出来ません。
「やりたい」、「見てる奴よりも上手く、楽しく出来る」この感情がこんこんと沸いてきて、この部分が、ゲーム業界だとすごく強いマーケティングになりそうなんです。
これ、今の「映画スタイルでのゲーム」と真逆行じゃありませんか?
これからの風。なんかワクワクしてきそうです。

投稿者 : エト

日本でアメ車が売れるなら間違いなく売れるでしょう。
今の日本が世界的にシェアで誇れる産業は車とゲームと
アニメ(漫画)ぐらいでしょう?
日本でハードを出している限り国内ではバカ売れしない
とは思いますが…。
ただし、国外を見ると今は日本のソフトメーカーもマルチ
展開で出さないと仕方ない状況ですが、この状況が長引く
とアメ車が売れることも有り得ない事では無いでしょうね。

投稿者 : 一般庶民“俗物共です”

どういう戦略なのか見当もつきませんね。
洋ゲーは好きですし、友人全員がユーザーでオンラインマルチプレイなどコミュニケーションがかなり楽しそうなのですが…ソフトの供給、ハードの不良、高価格、その他諸々問題があり購入に踏み切れません。
本気で『4万では伸び悩んでいるが3万5千なら』『よくわからん妙なソフト2本同梱なら』ユーザーが増えると思ってるんでしょーか?
私は洋ゲー好きなので¥35'000あったらPCパワーアップします。

投稿者 : 匿名

アイマスの廉価版の存在はでかいですぜ

投稿者 : 匿名

売れないでしょうね。
マルチのソフトなのに一機種だけにしか供給されないような印象操作の記事を載せる総合ゲーム誌があるし。
ああ言えば上祐な展開をする言うだけの人もおるし。

投稿者 : 匿名

PS3の値下げも効果なし、と。

投稿者 : 匿名

あの熱量と騒音を何とかしてくれれば、買いたいんだけどなぁ・・・

薄型PS2程ではなくても、容積や発熱を減らした新型とかでてくれないかな。

投稿者 : あのにます

別に国内でシェア取るとか考えてもいないし別にいいんじゃね?
今絶好調の北米市場が牽引して和ゲーも出てきてるしユーザーには現状でも満足なんだけどね
高性能機の場合は国内だけでペイは難しく海外市場も見据えたソフトを作るしかないからね
ただcoopやマルチ等人がいればいるほど楽しいタイトル多いし今回の値下げは大歓迎
発売日や値下げ発表のタイミングも今回は最高だったし期待せざるを得ないですよ

投稿者 : やるお

Amazonでは旧型が29800に値下げ、バリューパックも予約多数で両方ともかなりランキングが上がってますが…。
これは劇的じゃないんですかね?

投稿者 : 匿名

コアどころかライト層からも見放されているPS3は絶望的だな・・・。
BD再生機能やAVCHD対応とか、そんなところしか評価できない。
SCEは東芝と一緒で、技術は凄いが営業が三流。
昔は違ったんだけどなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

世界的に認められているモノでも、
日本人みたいな ある種特殊な人種には理解出来ないだろうねw
見た目&ブランドでしか判断出来ないからなw

投稿者 : 大日本人

>ちょっとくらいソフトが出たからといって、そうそう飛びつく人はいないと思うぞ。
それはPS3に対する皮肉かねw

>投稿者 めろんぱん : 2007年10月23日 08:25
洋ゲーは糞ってのが一般的な閉鎖的な日本で力入れろってのが無理だろ

投稿者 : 匿名

> 今の日本が世界的にシェアで誇れる産業は車とゲームと
> アニメ(漫画)ぐらいでしょう?

鎖国乙。
今や車は、国内でどんどん売れなくなってるし
ゲームなんか、海外の方がよほどクオリティ高いし
アニメは、現場の惨状を伝え聞くに産業として成り立っているとは到底考えられない。(まともな、持続可能な発展性を視野に入れたビジネスモデルとは言い難い)

Xbox360は曇った眼鏡で見られてる!
でもそんなの関係ねぇー!!
デカい電源ボックスで人が殺せる!
でもそんなの関係ねぇー!!
DVDドライブ爆音すぎる!
でもそんなの関係ねぇー!!
プレイしてもいないのにピニャータキモい言われてる!
でもそんなの関係ねぇー!!

投稿者 : 匿名

確かに今まで見てない人には、
値下げなんてなんの意味もないですね。

それにしても。
コメント見てても箱派の人って必死な人多いですねー。
PS3も箱も売れてないのは同じだろう。
もっと広い目で・・・
見れてたら他を貶めて箱バンザイなんて言わないかw

投稿者 : 匿名

ちょっとでもユーザーが増えてくれれば御の字ですよ。
ハードはともかく年末年始にプレイするソフトは充実してるんで新参者大歓迎。
時間が足りねえ。

投稿者 : 匿名

いっそのこと、360をPCに内蔵しちゃえばいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

1つ言えることは、PS3の未来はまあまあ明るいのでは?
いくら良いタイトルが無いからって、結局しばらくすれば出るんですから。

PS3でのみ発売の有力タイトルは、勿論本体の購入理由になりますから。
勿論、Wiiで有力タイトルが出れば当然そのタイトルも売れるでしょう。
Xbox360だって同じでしょう。

ただ、PS3とXbox360でのマルチのタイトルの場合、恐らく
PS3を買う人の方が多いでしょう。
WiiではPS3とマルチ出ないから、その点で明るいのでは?と。

最後に・・・何の雑誌かは忘れたんですが(確かバンナムの無料雑誌)、
PS3「スーパー大戦シリーズ」 って書いてありました。
スクコマ2の記事の最後のところに書いてあったので、
PS3でスーパーロボット大戦が出ることを意味してるのかと。

まだまだ不確定に未確定ですが、
こういうのが”記述”としてあるだけでも自分としては嬉しいです。

投稿者 : strikefreedom

世界的に認められてるのは故障率くらいだろ

投稿者 : 匿名

バカヤロウ!!!!
俺たちの心にはアイマスがあるじゃないか!

・・・2って出ないの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 大日本人 : 2007年10月24日 11:17
売れるジャンルは国ごとに違うんだから
日本人向けタイトルを用意できなかった箱は
日本市場で大負けしても当たり前

ただそれだけのこと

投稿者 : 匿名

この値段でも、PS3と比べると高いと思う。
箱には、次世代DVDが標準で乗ってないし、HDも標準ですべてに乗ってない事が高い思う理由。
この事は、MSも十分理解しているし、この弱点を早急に解決したと思っているのはよく解る、この事からHD-DVD搭載の箱を出したいと思っていたが、HD-DVDの旗色が良くない。MSとしても、HDーDVDが次の覇権を取るとは思ってはいないだろうが、箱に標準搭載す前に決着が着く様な事が有ると意味が無い、その為には、決着する時間の引き延ばしが必要になりパラマウントに東芝を通してMSから金が出すなど工作をしていたんだろう。
それで、今回は次の段階として部品等含めて在庫整理にかかったと言う訳、次に出る箱は基盤から部品すべて見直されるからね。
もう、HD-DVD標準搭載の箱の出るカウントダウンは始まっている。でも、出たとしても今更、微妙なのは何も変わらないと思うけどね。

投稿者 : 匿名

PS3は、値段が安くなったら買うって人いっぱいるよ。
複数の某雑誌の統計でも出てるし、でも360が安くなったら買う言う人は微妙だな。360は安かろうが高かろうが関係ないように思う。360なんて知らない人が圧倒的に多い、PS3の認知度は圧倒的に高い、この差だね。

投稿者 : 匿名

一昔前もプレステとサターンとN64で三つ巴の
戦いがあったな。

高校生の俺は何を思ったか勢いでプレステ買って
しまったが、サターンのアーケードからの移植が
魅力的で羨ましかったよ。
発売当初のプレステはリッジしか遊ぶものがなかった。
ボクサーズロードとか地味だけど、そこそこ面白い
ゲームはあったけどね。

大作のRPGをやりたかったけど、プレステじゃ
ビヨンドザビヨンドぐらいしかなくてね・・
友達はデビルサマナーやってるのにを
こっちは風貌がドラクエ3の勇者パクリの
ビヨンドザビヨンド。悲しくなったよ。

結局、デビルサマナーの魔力に負けて
サターンも買った。
ってことでやりたいゲームがあったら
そのゲームの為にハードを買うのさ。

投稿者 : ボクサーズロード

同日にプラチナコレクションが発売されることに全然、目が向いていないな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月22日 23:48

末期ですね・・・あなた

投稿者 : 匿名

ピニャータを同梱させるって……。
また賛否分かれる作品を持ってきましたね。

これならLive ArcadeのUNO、ピンボール、ソリティア辺りを
10本同梱させた方がまだよかったです。

これらは言語、文化の違いを
問わないゲームの定番ですから
すんなり受け入れられるでしょう。

『Forza2はHDクオリティの新世代ゲーム。
Live Arcadeは肩肘張らない楽しいゲーム。』

…というように
新規購入者に対してゲームの種類を紹介する
メッセージにもなりますしね。

投稿者 : 匿名

まぁ売れないだろうね
PS3みたいに、BDやアプコンみたいに他の需要があるわけでもないし
FF13やMGS4みたいな大物キラーがあるわけでもないからね
現状の箱○じゃ、ゲームのジャンルが狭すぎ(日本人ウケしない)し
せめて、本体の欠陥が直って、日本人ウケするタイトルが同梱ならよかったのに
要らないゲームつけたら、PS3と同じで"高い"という印象しかないわな

投稿者 : 匿名

>投稿者 大日本人 : 2007年10月24日 11:17

世界的に認められていても
やりたいゲームが無ければ買わないんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

なぜ360の話でここまでPS3に粘着できるのか

投稿者 : 匿名

北米では360はWIIより販売台数上じゃなかったっけ?
故障率のデータが邪魔しなければ買いたいんだけどなぁ
30%くらいでしたっけ?

投稿者 : 匿名

何故売れないのか、解らない人には、本当に解らないみたいだね。
売ることしか考えてないから売れないんだよ
餌で釣って買わせようっていうのがみえみえ。
エースコンバット目的で買ったとして、その後、どうする?あれは、元々プレステのゲームだよねぇ。プレステのゲームで釣ったら負けを認めてるようなもんだ。ラインナップを見てもユーザーを楽しませようというより、どうやったら売れるのかしか考えてない。

投稿者 : 匿名

ネットで見ると、360の値下げについては否定的な意見が
多くみられるけど・・・amazonでの売れ方を見ると予想外な事に
PS3の40GB版が予約開始されたときより、よっぽど伸びてる。

・・・個人的には360の今回の値下げの方がPS3の40GB版より
よほど、魅力的に見える。
最大の要因はソフト。
PS3は未だ遊べるソフトが少ないが、360には粒よりなソフトが
しかもプラチナで安くなっているのが多数あるから。
今後のラインナップもPS3と360じゃマルチだらけで差があまりない。

PS3は値下げしてもも大して延びていないようなので
バリューパックの発売週だけをみれば販売数でPS3を抜く可能性はありそう。

投稿者 : 匿名

>これでのゲームプレイ動画が、見ててやりたくなってくる意欲がどんどん沸いて来ちゃうんですよね。

いや、興味はあるけどプレイするのは面倒、ってニーズに合ってるだけかと
アイマスであれば面倒なところ全部省いて、おいしいところだけ見せてくれるのがいいわけで

投稿者 : 匿名

>>世界的に認められているモノでも、
>>日本人みたいな ある種特殊な人種には理解出来ないだろうねw
>>見た目&ブランドでしか判断出来ないからなw

お前、何人だよw
本当にxbox360が売れないのは、それだけが原因だと思ってるの?
日本と海外のゲーム文化の違いすら分からないゲーム初心者は巣に帰れ。

投稿者 : 匿名

ブランド云々というより、XBOXについて回るネガティブなイメージが完全に払拭出来ない以上、日本での評価は変わりませんよ

投稿者 : 匿名

>過去にも家電と統合しようと試みたハードはいくつもありましたが、全部失敗してますよね。
>投稿者 Anonymous : 2007年10月23日 08:28
PSXの事か

そういえばPS3も似たような路線を目指していたような

投稿者 : 匿名

新世代機3種の中のどれを買おうか悩みまくった結果、先月XBOX360を買いました。 タイミング悪すぎ;;

まぁ、箱を選んだのは良かったかな。かなり楽しめてます。

投稿者 : 猫科

>>投稿者 Anonymous : 2007年10月25日 00:37

> あれは、元々プレステのゲームだよねぇ。
> プレステのゲームで釣ったら負けを認めてるようなもんだ。

スーファミから奪ったFFやドラクエで釣って盛り上がったプレステも負けを認めていないんだが?

投稿者 : 匿名

> 何故売れないのか、解らない人には、本当に解らないみたいだね。
> 餌で釣って買わせようっていうのがみえみえ。

全くです!餌で釣るなんてけしからんにも程があります!餌を使うなんて卑怯千万です!

某S社の第2四半期 業績説明会
「ソフトは減ります、でも目標の年度内に1200万台売ります」
「その自信はどこから?」
「値上げ…値下げとか、ソフトの増加です」

餌なんか無くともちゃんと釣れるのですから!必ず某S社が証明してくれます!

投稿者 : 匿名

なんで箱○信者はネットでの声が大きいのでしょう?
全然売れてないのに。

投稿者 : 匿名

3DO・・とか?

投稿者 : アノニマス

>投稿者 Anonymous : 2007年10月25日 00:37
>プレステのゲームで釣ったら負けを認めてるようなもんだ。

PS1を勝利に導いたFF7はファミコン出身なんですが、PS1は負けを認めた事になるんですかね?

それと、AC6や塊魂をPS3から箱○に転進させたのはMSじゃなくてバンナムですよ?
(塊に関しては本気で予想外だった。「悪くてもPS専用→3機種マルチ」だと思ってたのに)

投稿者 : 匿名

箱○は去年ロスプラ同梱版を買ったけど、正直
今から箱○買う人がうらやましい、去年と違って
このハードの未来が明るくなっている時だから。
PS3よりは箱○の方が断然いいと思います、他の方も
おっしゃられていましたがゲーム機の本懐はソフトで
遊ぶことです。いいソフトが多くなる一方のハードに
目を向けないのはどうかと思いますが?これは去年まで
PS新派だった者の意見です(あ、あとWIIは現時点では
問題外です、ソフトのラインナップの時点で)。

投稿者 : 匿名

AC6も初週6万、累計10万超えたら奇跡、ってところかな
PS2のシリーズも真琴さんの言うとおり国内では順調に右肩下がりだから箱でそれ以上売れる事はないだろうよ
本体牽引も誤差程度だと思う

海外ではそれなりにヒットするかと
発売も先だったし
本当は日本人と一緒に飛びたいんだがなぁー

投稿者 : 匿名

そういえば、故障率33%の元記事で、それを言ってるのはどっかのゲーム屋の元店員で、データに基づいて言ってるようには見えないのはどうして指摘されんのだろう?

こんな話は不二家の朝ズバッで皆思い知ったはずなのに。

ま、故障率高いのは本当だけども。

投稿者 : 匿名

普通に考えれば、箱が売れるわけが無いのはボケナスでも分かる。本体代が3000円になりました!なら、
ぶっ壊れてもいいやで買う奴は増えるだろう(お試しで)。やっぱり、故障率が高いというイメージが付いてるから厳しいと思うよ。

投稿者 : ボンクラ女

>洋ゲーは糞ってのが一般的な閉鎖的な日本で力入れろってのが無理だろ

閉鎖的というか根本的に合ってないだけだろ
大部分の人が国産のゲームだけで間に合ってるわけだし

投稿者 : 匿名

>PSXの事か
え、3DOじゃないの?

>家電と統合しようと試みたハード
PS3も「ゲーム機じゃない」とか言ってたみたいだね。
PS3もXBOX360も3DOもピピン@もユーザーの認識ではゲーム機なんだよね。
その他の機能は付加価値であって、その機能があるから値段があがってもいいと
思う人はそう多くないような気がする。
ゲーム以外の機能は外して値段を下げたほうがいいんじゃないか?
ゲーム好きだからそう思うだけかな。

消費者としては競合が激しいほど得をすることが多いので、PS3もX360も
もうちょっと頑張ってほしいかな。

投稿者 : 匿名

箱の話で何でPS3が粘着されてんの?w
箱が売れねぇって問題が
PS3も同じだねって事で何か変わったりするんか?
必死杉だろ

投稿者 : 匿名

この前amazonでトラスティベルパックが24800円だったことを考えるといまさら感はありますよね。とりあえずxboxユーザーとしてはxbox応援したいです。エースコンバットも予約済みです。

投稿者 : 震電さん

RROD、発熱、騒音の問題が解決すれば買うんだけどな・・・
Falconと静音DVDドライブまだですか?

投稿者 : うん

>PS1を勝利に導いたFF7はファミコン出身なんですが、
>PS1は負けを認めた事になるんですかね?

あっ。これ、セガ信者がよく間違うとこなんだ。

セガサターンはポリゴン弱いしね。最初から未来が無かった。
あの当時、どう考えてもセガの勝ちは無かった。
FF7が無くても負けてた。

あのときは、PSも、SSも頑張ってるけど、結局、任天堂が勝つんじゃね?みたいな雰囲気で、任天堂待ちの状況だったんだ。

FF7が発売されることで、その均衡が崩れたから、FF7で勝ったように言われてる。

でもさ、それは、ただのきっかけで。
ほっといても負けてたんだよ。

セガ信者とか、FF7が無かったら!とか、マジで、信じてるし、
売れることしか考えてないと、こういう流れもわからないんだろうなぁ。

意外と、解ってないんだけどさ。
ユーザーって、結構、馬鹿じゃないし、こういう流れには敏感なんだよな。(作られた流れなのか、それとも自然ななりゆきなのか)

実際、昔の任天堂も、こういう勘違いしてた。
GCにバイオハザード出したりね、テイルズを引っ張ってきたり。
でも、大して売れなかったし、牽引効果もなかった。

でも、まぁ、任天堂は、偉かったかな。
他人のフンドシで、相撲取ったって負けって気づいて
Wii出したんだからな!

そうして、Wiiは大成功!、XBOX360は大失敗!

っていう結果が現れたわけさ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 strikefreedom : 2007年10月24日 16:15

PS3は軒並み発売延期や発売中止が来るから正直不安だよ・・・

>投稿者 うん : 2007年10月27日 05:44
Falconはエリート第二ロットで存在が確認された。
バリュー初期ロットに多少期待が持てる

投稿者 : 匿名

個人的に心配なのは、360は既に2年経つのに魅力的なソフトが殆んどない亊です。
所詮洋ゲーマシンのイメージが強いですね。
面白いソフトがあるんでしょうけど、本当にそれ面白いの?。
一部だけで盛り上がってるんじゃない?としか思えません。
間違いなく、ゲーム機どれを買った方が良いか迷ってる人には進めないと思います。
とりあえず、360を2台持ってる者の意見です。

投稿者 : 匿名

GKだらけですなぁ

投稿者 : 匿名

箱36が発売されて間もなくCNETの記事だと思ったが
「何故マイクロソフトはXBOX360を家庭にダンピングするのか」だったかな
そんな記事がありましたよ。
彼等にとってみれば商売というよりダンピングによる駆逐戦術なんでしょう。
後10年ぐらいやって結局通用しなかったら撤退なんじゃないですかね。

最近だとインプレスのwebサイトの記事でHD DVDとブルーレイについて
松下の人が言ってた事が印象的だったな。
HD DVDとブルーレイってSONY 対 東芝で語られますが
実際にはマイクロソフトVS その他大勢 だと言う事らしい。
マイクロソフトのマイクロソフトによるマイクロソフトの為の物
プレヤもソフト8本付けて販売で本体は50ドルとかだっけかな?
ダンピングと工作活動だけが唯一の政策。
それがMicrosoftなんだよね。

投稿者 : 匿名

箱○が売れない理由

1.欠陥ハード
2.値段が高い
3.ソフトが偏っている

日本で売るなら、もっとRPGを出すべきだな
ブルドラやショパンじゃ、一次的な牽引になっただけだし
名作や神ゲーといえるタイトルが揃わない事には
人気のないFPSをいくら持出しても、見向きもされないだろう
デモやCMを流したところで、綺麗だなぁで終わり。プレイしたいと思う奴は少ない
プレイしたいゲームが少ない上、壊れ易いものに3万もかける奴なんて少ないよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月26日 16:55
>まあ、5000円程度安くなったからってXbox360を購入する人が劇的に増えるわけではなく。欲しい人はすでに持っているだろうから。で、新たにユーザーを獲得できるようなものがあるかというと、それも限定的だろう。
ってのがそのままPS3にも当てはまるからだろ

投稿者 : 匿名

悲しいね
反論できないからPS3も同じだって言ってる人たち

別にシェアが取れなくてもいいじゃないか
洋ゲーとかやって自分は楽しめてるんだろ

投稿者 : 匿名

>まあ、5000円程度安くなったからってXbox360を購入する人が劇的に増えるわけではなく。
>欲しい人はすでに持っているだろうから。
>で、新たにユーザーを獲得できるようなものがあるかというと、それも限定的だろう。
>ってのがそのままPS3にも当てはまるからだろ

PS3を欲しいと思ってる人は多いと思いますよ。
機能的にもスペック的にもブランド的にもソフト的にも。
でも箱を欲しいと思う人は極わずかなのは間違いない訳でソコが決定的に違う。
だから5000円程度では話にならないって話では。
1年で約10万ちょいしか売れなかったハードですよ箱は。
あらゆる点で問題だらけの欠陥ハード&企画ですから。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2007年10月27日 19:44

とりあえず、文章がきちんと読めるようになってから
コメントされてはいかがですか。

投稿者 : 匿名

>PS3を欲しいと思ってる人は多いと思いますよ。
>機能的にもスペック的にもブランド的にもソフト的にも。
投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 18:29
その結果が次世代ハード3機種のうち最下位のシュアとなったPS3と

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月30日 17:08

でも箱は2年で40万台なんだよ。
その内訳にソフト同根のセット販売と社員買いもあったと思うぞ。
実稼働率は10万ちょいでしかないって、どうよ。

投稿者 : 匿名

>その結果が次世代ハード3機種のうち最下位のシュアとなったPS3と
見本のようなバカコメント発見だな。
次世代ハード3機種ってどれとどれだよ。
Wiiは、任天堂も認めている通り前世代に変なコントローラー付けただけの物、360は、その構成から次世代には届いてない。
今のところ、本当に次世代と言われる機種はPS3しかないのは、誰の目からみても明らかだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月31日 11:46
スペックだけしか見ていない馬鹿か?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年10月30日 17:08
世界で売り上げのことを言いたいんだろうけど
それにしたってスタートが1年違うからな

PS3の場合、海外向けは箱○とユーザー取り合いになるだろうし
その分は不利だな
Wiiはユーザー層が他と被らないから早く出しても遅く出しても大差ないと思うけど

まぁPS3の場合、真のライバルはPS2だと思うけど

投稿者 : 匿名

あらためてマジレスすると

>Xbox360が値下げ、これでXbox360は売れる?

売れません。
異論は無いよね。

投稿者 : 匿名

値下げされたから買ったんだけど
アイマスやりたかったし
要するにアイマスに限らずやりたいゲームが出るハード買うだけでしょ
PS3で出てたらそっち買ってたよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月31日 12:51

いや、スペックだけじゃないでしょう。

Wiiのリモコンは人が言うほど画期的なものじゃないし。
一般人にしても、ゲームが面白いと思う人は居ても、
画期的だと思う人はそう居ないのでは。
Eyetoyも既に有ったしね。

一番、前世代機との格差が大きく名実ともに次世代機であるという実感を一番感じられるのが、
3機の中ではやはりPS3でしょう。

SCEが次世代機でただ単に高性能化だけをしていると思っているなら、
それは過小評価でしょう。
AVマニアも唸らせるゲーム機なんて三者の中ではSCEしか出来ないでしょうね。
(PS3はPS2よりもさらにハードのサービスが良くなってる)
と、こう書くとすぐにゲームや、ゲームユーザーを無視しているという下らない偏見が入るけど、
例え別の理由でもPS3を買ったらその人はゲームを買ってくれるかもしれないユーザーに変わったということ。
そもそもハードが無ければそのゲームなんて買いっこ無い。

投稿者 : 匿名