ONLY ON Xbox360は意味がない

2007年10月16日:ONLY ON Xbox360は意味がない
今日は「ONLY ON Xbox360」についてとのことですが…。
以前、『トラスティベル ショパンの夢がPS3で発売』を取り上げた時に、「ONLY ON Xbox360」について語ったのを覚えているだろうか。
パッケージでの「ONLY ON Xbox360」表記と、オンラインサイト上での「ONLY ON Xbox360」の違いなどを話しましたね。
その時の話として、オンラインサイト上の方が比較的基準が緩いといった話をしたけど…。
けど?
パッケージでの「ONLY ON Xbox360」表記もあんまり変わらないことがわかった…。
……。
トラスティベル ショパンの夢がPS3で発売』で寄せられたコメントにそれを指摘するコメントがあった。外部サイトへのリンクが記載されていたので、コメント欄には掲載してはいないので、改めて紹介しよう。リンク部分の文面はこちらで変更している。
では、読み上げますね。

『パッケージ刻印のONLY ONも大して意味がありません。↓はエンチャントアームのですがパッケージ表記のくせにバリバリPS3でも出てます。AC6に限っては期間限定独占との事前発表もなされてるみたいです。しかしそこまで独占にこだわるのはゲイツらしいですねw』(『トラスティベル ショパンの夢がPS3で発売』未掲載コメント:pm)

矢印の部分に書いてあったURLはamazon.co.m、海外のアマゾンのエンチャントアームのパッケージ画像だった。
エンチャントアームは海外でもPS3で発売されましたね。
日本のパッケージには書いていないけど、本場の「エンチャントアーム」には「ONLY ON Xbox360」の意味がないということがわかったわけだ。
ですが、これは問題にならないのですかね?
たぶん、契約の際に、一定期間は出さない、という条件があるんだと思う。なので、その一定期間が経過すれば他機種でも発売できるのかと。
その期間はいったいどれくらいなのでしょうか?
海外の「エンチャントアーム」で見ると、Xbox360版が2006年8月29日に発売、PS3版が2007年4月3日。ざっくり見て6か月か、と思う。ただ、日本だと、Xbox360版が2006年1月12日、PS3版が2007年1月25日と丸1年。単に開発の遅れなのか、SCEI側の調整が入ったのかは不明だけど、日本だと1年くらいを見ておくとよいのかもしれない。
となりますと、PS3版の「トラスティベル ショパンの夢」の発売日は2008年6月14日以降ということになるでしょうか?
まあ、「トラスティベル ショパンの夢」はパッケージに「ONLY ON Xbox360」が書かれていないので、また別の条件があるのかもしれないが。
つまり、今回は何が言いたいのでしょうか?
他機種に移植させそうなタイトルを欲するのであれば、別にXbox360買わなくてもいいんじゃない、ってこと?
なぜ疑問形…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3(トライ)のWii移植に関してカプコンに問い合わせ、その返信メール?
1つ新しい話題:スクウェアエニックスはゴミを増やす環境にやさしくない企業

『ONLY ON Xbox360は意味がない』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1855

『ONLY ON Xbox360は意味がない』へのコメント

じゃあOnly on PS3もおなじだね^^

投稿者 : 匿名

むしろPS3を買う必要がないのでは?

投稿者 : 匿名

えーっと、国内の具体例はないんですか。
山ほどあるonly onタイトルから海外でこういう例があるからと一つの例だけで断言されても、逆にエンチャントアームスこそが例外にしか見えないんですが。

世界で一つというキャッチコピーだったガンダム無双やバーチャファイターの話もついでにお願いします。

投稿者 : 匿名

自分が360に求めているには、LIVE環境ですから。
あんまり、Only Onとかを気にした事はないです。
PS3のネット環境が画期的に優れているのなら興味がありますが・・・

投稿者 : 準_平社員

>>AC6に限っては期間限定独占との事前発表もなされてるみたいです
すげー妄想だな、おい。
そんなの聞いたことないし、調べてもどこにも載ってないじゃん。

妄想→事実としてでっち上げ→だからほとんどマルチで出る→xbox360買わなくていいよ

さすがにこれはマズいんじゃね?
GKとかそういうレベルじゃなく、立派な妨害工作だろw

投稿者 : heck

PS3専用なんて発表しておいて、悉く他機種に移行している現状だからね
NY徒にしてみりゃ、そうでも思わないと悔しくて眠れな~い♪

投稿者 : 匿名

ONLY ON XBOXの表記に関しては確かに曖昧で不透明な点も
ありますがMS社員とかメーカーさんじゃない限りはっきりした事は分かりません。でも360に魅力的なソフトが出続けると言う事と、PS3のソフトラインナップがパッとしない事になんら変わりはありません。気にしなくていいと思います。

別に360で出たソフトがPS3に出たってなんとも思わないし
ハードなんて欲しいソフトが出たら買えばいい事です。
私は今までそうして来ましたし、これからも変わりません。
(FC、SFC、PS、SS、3DOTRY、3DOREALⅡ、DUO-RX、NG、
 NGCD、PC-FX、PS2、Q、XBOX、360等を所持)
置き場所なんて買ってから考えればいいでしょ。

最後に以前の記事で年末の360ラインナップを自分も含めて色々挙げてありましたが何故か誰も挙げてないソフトが・・・!
それはIFのアポカリプス デザイア ネクスト。
誰も押さないのなら俺が押すしかない!
(K-1WORLDMAXの佐藤嘉洋選手を押す関根勤氏みたいな気持ちで)w

投稿者 : ガスコイン卿

>>他機種に移植させそうなタイトルを欲するのであれば、別にXbox360買わなくてもいいんじゃない、ってこと?

これはPS3にも当てはまりますよ。
どちらも同じようなゲームハードですからね。
マルチ展開しそうなゲームを求めるなら、どちらか片方のハードだけで事足りるというわけです。
そこでどちらを選ぶかは人それぞれなんですよ。

投稿者 : 匿名

うーむ。
パッケージのONLY ONも無意味ですか。
自分がXBOX360ユーザーだというのもありますが、そのハードでしか
出来ない有力タイトルが無くなるのは寂しいですねぇ。
まあ全部が全部PS3でも出るってわけじゃないし、XBOX360に価値が
無いとまでは思いませんが。
世間では色々言われてますが、結構面白いソフト多いですよ。

投稿者 : 匿名

違約金を払って出したんじゃない?
絶対の規則なんてないってわかるでしょ
子供じゃあるまいし

ONLYついてたら先に遊べる
待ったら移植されるかも?ただし期間は未定で出るかも未定
ってことでいいでしょ

投稿者 : 匿名

そんなに気になるのならHM3でのカプコンのようにマイクロソフトに問い合わせてみりゃいいのでは

投稿者 : 匿名

「ONLY ON Xbox360は意味がない」というのには、おおむね同意。
しかし、
「他機種(≒PS3)に移植させそうなタイトルを欲するのであれば、別にXbox360買わなくてもいいんじゃない」という結論は、さすがまこなこ。

自分なら
「あまり気にしすぎないで、本来のゲームを楽しもう」としたいところですね。
ゲーム自体より、外野のほうが楽しい人もいるのでしょうけど。個人的には、ナンセンスだと感じています。

それよりも、ブルドラやピニャータがDSで出る!っていう方が、よっぽどセンセーショナル。
こういう流れは歓迎したい。硬直化で市場が縮小していくよりも、よっぽど建設的なあたらしい一歩だと思う。

投稿者 : AC

エンチャントアーム海外版を輸入してみると真相がわかりますよ。

投稿者 : 匿名

ONLY ON Xbox360も世界に一つも結構曖昧なのは同感。
マルチされるにしても待つ期間にもよるかな。発売から1年以上後では、下手したらプラコレになってそうだし。
360とPS3のソフトのマルチ化は、選択肢が広がる点では良いことだが、大抵のゲームは鮮度も重要だから2年近く前の作品が移植されても余りうれしくはない。

投稿者 : 匿名

ソフト云々の前に残念ながら360は欠陥ハード。
PS3は深刻なソフト不足。

時が解決してくれるとしたらPS3かなぁ?
MSはまともな物作りそうに無いし。
Wiiは省スペースを求める人お薦めハード。

ちなみにどれも持っていない。
2年後勝ってるハードを買おうと思っている。

投稿者 : 匿名

今回のは、割と、おおごとです。

なぜかというと、XBOXの場合、独占契約にもいろいろあるからです。

「シリーズを独占」っていう、かなり強い独占状態のものや、「永久的に独占」「期間限定独占」など、契約によって、レベルが違うそうなんですよ。

で、パッケージに「XBOX専用」って書いてあるのは、「期間限定独占」のレベルではなく、
永久的に独占って言われてました。
それが覆されちゃったってことになります。

だから、ほんとうの意味で、Only On XBOXって意味がないことになるんです。

投稿者 : 匿名

前から思ってるんだけど、
AC6なんて出して、逆効果になりはしないかな?
つまりXBOXでAC6を買った後、PSでAC1~3、PS2でAC4~5, zero、PSPでPSP版ACをやりたくならないか?
ってこと。

「あ!」

XBOXの熱心な信者の中にはXBOXのゲームしか遊んでいない人も多いからね。

PSユーザーの場合、もうさすがに、ACシリーズは、おなかいっぱいで、もういいかな。と思ってる人も多いと思います。
PS3で出るなら買うけど、わざわざXBOX版を買うほどはない。なにせ次で8作目ですしね。

PS3で移植されるかな?という期待だけで十分。移植されなくても、別にいいや。

でも、今回、初めてAC6を遊ぶXBOX信者のみなさんは、そうではない?ですよね。

投稿者 : 匿名

海外アマゾンの見本のパッケージにはマーク付いてるけど、実際の製品のパッケージにはついてないよ。

有名な話だと思ってたんだけど、意外とまだ知らなかった人がいたんだね。

投稿者 : あ

あの、eMの北米版の本物にはONLY ONは表記されてませんよ?

投稿者 : yayaa

実際には逆の現象が起こってるんだけどね。

PS3での発売が予定、予想されていたソフト→多機種へ流出

投稿者 : 匿名

Only箱○にどれくらい意味があるのかは別として
マルチでやるのは製作コストを抑えるためでもあるし
国によってPS3とXbox360のシェアは違う
大手の大作ソフトはマルチ前提で開発してるところも多いと思う

両方で出したほうが利益が出るのなら、当然両方で出してくるでしょう

投稿者 : 匿名

思ったより、釣れてないですね

投稿者 : 匿名

ロスプラがPS3移植決定ですよ?。
360ユーザーの意見どうぞ↓。

投稿者 : 匿名

「AC6に限っては期間限定独占との事前発表もなされてるみたいです。」

なんの注釈も無くこんな捏造載せていいの?
PS3に肩入れするのは結構だけど一線を越えちゃうのはいただけないね。
もっと大人になりましょうよ。

投稿者 : 匿名

釣れてますね

投稿者 : 匿名

>>エンチャントアーム海外版を輸入してみると真相がわかりますよ。

詳しい説明をお願いします。

投稿者 : 匿名

FF13とMGS4が箱○で出るフラグが立ったな。

投稿者 : 匿名

果たして、まこなこは本当の海外版パッケージを知っていて語っているのか、ちょっと判断に困るw

投稿者 : 匿名

eMの海外版は、実際発売されてるパッケージには、
ONLY ONの表記は無いらしいですよ。
ソースが見つからなくて申し訳ないですが、
それが真相だったと記憶しております。

なので、結局今の所、
ONLY ON表記が破られたことは、
発売元が買収されて権利が消滅した初代Xboxの
トップスピンだけだったと思います。
後は据え置き機以外(PC、携帯機)での発売のみです。

この記事、全然意味が無いので削除or修正記事を新たに書いたほうがいいのでは?

投稿者 : 匿名

同じようなソフトが出るんであれば、わざわざ故障するのがデフォルトな欠陥品を買う理由はないんじゃないのかと思うのだけど。

投稿者 : 匿名

360信者の方、必死ですな。
もう、360買う意味が無くなってるのは事実だよ。
これは、日本に限らず海外でもそう。
性能も大幅に上、次世代DVD搭載、価格もエリートより安いPS3の登場、360のほとんどのソフトが出るとくれば、買う必要性なんて全く無いでしょ。

投稿者 : 匿名

どうやらロストプラネットがプラチナコレクションでonly onマークが外されることになったようです。
時を同じくして海外でPS3への移植が噂されるようになりました。

一方、デッドオアアライブ4はロストプラネットとは逆にonly onマークが追加されています。
どうやらonly on契約は廉価版が発売される際に見直されることもあるようです。

only onの意味について掘り下げるならこういう事例を集めて推測するしかないですね。

投稿者 : 匿名

ゲイツ商法にはコアシステムで思いっきり騙されましたからね!
騙したところでその時その時売れればいいんですよ。
ロスプラを完全の形で遊ぶには色々ダウンロードせにゃならんって・・・・何処にするんだよ!!
オブリビオンも発売前からすでに・・・・・
コアシステムとか糞なもん発売するだけ発売しといて急遽「ダウンロードで対応」馬鹿にするのもいい加減にしろ。
元々DVDって時点でかなりあり得ないんですよね。大体解ってはいましたけど・・・・・。
MSのその場その場の物を信用するのは愚か者ですよ。

投稿者 : 匿名

マルチで出るなら、ハードが壊れない方で買いたいですね。
Xbox360は故障率高すぎますからね。

投稿者 : 匿名

って結局PS3でロスプラ出るみたいですねw
しかもデッドライジングのフランクさんも登場。
・・・これはデッドラもPS3で出る複線かも??

投稿者 : 匿名

>>ちなみにどれも持っていない。
>>2年後勝ってるハードを買おうと思っている。

なら指をくわえて黙って見てろ

投稿者 : 匿名

結局さ、全てのゲームがマルチで出れば問題ないんだよね。
変に専用だとか独占だとか言うから荒れる。
メーカーもマルチで回収しようとしてるなら、
携帯ゲームからPS1,PS2、N64やゲームボーイ、
はたまたSFC、キューブ、DCとか全てでだせよと言いたい。
中途半端はするくらいなら出すな。

投稿者 : 匿名

>ロスプラがPS3移植決定ですよ?。
360ユーザーの意見どうぞ↓。

投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 11:26

それ本当なの?素直におめでとう、かな。
まぁ箱版はプラコレで買えるけど。
BDでDLC全部入っててプラコレと同じ値段だったら絶対買い。

投稿者 : 匿名

>ロスプラがPS3移植決定ですよ?。
360ユーザーの意見どうぞ↓。

あれ、面白いの?
プラチナで買ってみようかな。
うちで一番稼働率高いのは「クロムハウンズ」ですし。

投稿者 : 匿名

>>BDでDLC全部入っててプラコレと同じ値段だったら絶対買い。

最初から廉価版の価格で出すわけないだろうが。アホか。

投稿者 : 匿名

PS3でLive並の環境つくってくれるなら買ってもいいな。
ソフト移植されようがなんだろうか構わないけど、
360はLiveが使いやすいからな。

投稿者 : もん

>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 02:18
>ちなみにどれも持っていない。
>2年後勝ってるハードを買おうと思っている。

やりたいゲームが負けてるハードでしか発売されない場合やらないのですかな?

投稿者 : 匿名

ロスプラPS3版はロンドンのカプコンのイベントで社員が口を滑らせたフライング情報みたいです。
(韓国人が主人公のロスプラなんかやる気ないですが)
ブルーレイで全ダウンロードコンテンツを最初から格納。
オンライン16人対戦もサポートらしい。
(箱○のゴールド会員は年会費取られるのに
 PS3のウォーホークは無料で32人対戦ボイチャにも対応でしかも面白い)
もともとカプコンのMTフレームワークはwin、箱○、PS3、全対応が売りだから
最初から様子みながら全機種版を出す予定だった気がしますね。

投稿者 : 匿名

テクモなんかもそうですよね。これからも続けると言ってるし。結局完全版がPS3で出る。
あとブルドラも思いっきり他機種展開始まりましたね。
無意味っていうレベルですかこれ?
前で言ってる人がいましたけどわざわざ故障するのが前提みたいなハードでやろうって人はいないですよ。
プレイ中はハード界ダントツのフリーズ&データ破壊と爆音に付き合ってのプレーですよ。
値段も高いし。

投稿者 : 匿名

PS3ユーザですけど、正直Xbox360タイトルのマルチ化はいらん、と思います。

ロストプラネットやりたかったらXbox360買うよ。入手しづらくなったハード・ソフトの移植なら歓迎ですけど、現役バリバリでいつでも買えるハードのソフトなら、そのハードごと買えばいいじゃん。高いものじゃないんだし。

マルチ化に余分なコストをかけて最大公約数的なソフトを作るより、そのハードの特長を存分に発揮した専用ソフトを作ってくれた方がうれしいです。おもしろいソフトなら、消費者として全力でサポートするから。どのハードでも同じソフトが遊べるなんてつまらない。

投稿者 : 匿名

PS3で出てもなぁ。
ソニー製品は保障切れたとたん壊れるからな。

全然関係ないがPS3の修理費ってどれくらい採られるの?

結局は安全なハードは無い。

自分がほしいハードで買えってことかな?

投稿者 : 匿名

XBOXで出る時はボロカスに叩いてたのに、
PS3ででるとなったら、大絶賛ですか・・・・。

わかりやすいですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 10:04

記事読んでないと見た!

投稿者 : 匿名

>PS3で出てもなぁ。
>ソニー製品は保障切れたとたん壊れるからな。

私は家電製品やAV機器が好きなんで、ソニー製品もソニー以外の電化製品も結構使ってるけど、ソニー製品だけが壊れやすいとは感じないけど。どこのハードも壊れるときは壊れるし、20年以上前のハードでも動いているのはたくさんある。

PSは人に譲ったから消息不明だが、初代PS2、初代PS3、初代PSP、新型PSPは全部正常に稼働中。壊れたことは一度もない。ちなみに、SFC、NDS、GB、GBポケット、ワンダースワン、PCエンジンも正常に稼働中(最後の二つは最近あんまり使ってないけど)。つか、自分が所有しているゲームハードが壊れた記憶がない。

投稿者 : 匿名

>最初から廉価版の価格で出すわけないだろうが。アホか。


投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 12:34

だからフルプライスで買う価値はないっていってんじゃないの。
DLCって既に無料で配布されてるのばっかだし。
ON対戦やらないんだったら普通の凡ゲー。

投稿者 : 匿名

>投稿者 もん : 2007年10月20日 13:05
そのうちゲーマーカードぱくったように真似するんじゃね?
ソフトによっては好評につき(ryで終了が360以上に早い可能性があるだろうけど

投稿者 : 匿名

>>だからフルプライスで買う価値はないっていってんじゃないの。

じゃあ、お前は買うな。
常識ハズレな事ばっか書くな。
~終了~

投稿者 : 匿名

あぁ、
(PS3を間違って買ってしまっていて
オンラインで遊ぶ気が全くなく
箱○で高画質廉価版が出るころにPS3用低画質フルプライスをやることに抵抗がないなら)
箱○を買わなくてもいいんじゃない?

PS3漬物石にするにはもったいないし

個人的には、待望タイトルが続々と劣化版や開発中止になるPS3こそ買わなくていいと思う。
たんぱく質解析したい人向け

>投稿者 Anonymous : 2007年10月19日 12:54
十字ポリゴンやトタンでやりくりしないといけないのに、どこが高性能なんだよ

投稿者 : 匿名

金の切れ目が縁の切れ目。
金以外には全く魅力が無い為でしょうね…
誰も好き好んで不具合死亡ぎみなとこに嫁がんでしょう。

投稿者 : 匿名

で、結局MSに問合せはしないんですね。
まさかMH3のメールは問合せもせずに拾った文のコピペじゃありませんよねw?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 17:42
くだらねえ煽り

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 18:23
妄想をぐだぐだ書いてるぐらいなら問い合わせてみりゃいいのになw
どういう文が帰ってこようとネタにはなるんだからw

投稿者 : 匿名

箱のNet対戦環境は金がかかりすぎる&クレカだから要らんと思うよ。
米に合わせてるからテキストチャットは、ヘボイてか
やってる人居ないのでは。
ユーザー辞書機能も本体に無いんでしょ?

>投稿者 もん : 2007年10月20日 13:05

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月31日 16:45
クレカだけでなくプリペイド等もある
PSのネットワークチケット違ってちゃんと書いてあるんだから見ろよ
料金だけ見て内容を見ないのは少々間抜けかと

投稿者 : 匿名

クレカしか使えないものもありますよ?
PSUとかね米サーバだからラグもあるのに。
こんな間抜けな事やってるから売れないんだよ箱は。

投稿者 : 匿名

もうアレだ。
どっちかハードもってるならやりたいソフト出たらもう一つの方持っている人とハードを貸し借りすれば良くない?
ゲームの趣味が違う人だとなお便利。

投稿者 : 匿名

PS3持ってるけど移植されるまで待つのめんどいし、今すぐ遊びたいから360も買っちゃったよ。

投稿者 : ぬも

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール