真三國無双5の発売日が迷走した理由

2007年10月26日:真三國無双5の発売日が迷走した理由
「真三國無双5」の発売日に関してとのことですが、すでに11月11日に決定していますよね?今更何かあるのでしょうか?
9月22日『東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart2』で、発売日は11月8日と紹介したよな。
また、あなたがミスしたわけですね。ほんと、困りものです。
……。
で、今回は謝罪のために、再び取り上げたのですか?
いや、そうではなく、何で11月11日になったのかを取り上げようかと。
なぜでしょう?
新型PS3の発売日合わせてのことかな、と。
新型PS3は11月11日に発売されますね。PS2との互換性はなくなりますが、価格は安く提供されます。また、「新型PS3 40GB セラミックホワイト」と「真三國無双5」のセット版「真三國無双5 with PLAYSTATION3(40GB) セラミックホワイト」の発売も決定しています。本体色がセラミックホワイトという点がポイントです。

■真三國無双5 with PLAYSTATION3(40GB) セラミックホワイト

発売日:2007年11月11日
価格:49980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

本体とゲームソフトだけでなく、キャラクター&マップファイルやメタルプレート9種類、スキンシール4枚も同梱されます。
もうここまで言えばわかるとは思うけど、当初予定はXbox360の配布カタログに書かれていたように11月8日を目処に考えていたんだろうけど、新型PS3があったために発売予定を長いこと正式に言わず、結局11月11日に落ち着いたのかな、と。
Xbox360としては当初の予定通り発売されずに残念でしたね。
同じくXbox360も11月1日に価格を下げるんだけどな。
さすがにPS3の方に力を入れてきましたね。
そう考えると、『東京ゲームショウ2007で見かけた超有名人』で紹介したSCEIの平井一夫の基調講演の際に襟川恵子がいたのは、そういったことなのかな、と。
よりSCEIと親密だというわけですね。
と、11月8日から変更された理由を紹介してみた。
発売まであとわずかとなりましたね。PS3、Xbox360、どちらかお持ちの方は、ぜひパワーアップした「真三國無双」を楽しんでもらえたらと思います。

■真三國無双5

発売日:2007年11月11日
価格:7560円

PS3版Xbox360版、2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DSテレビ、ニンテンドーDS用ワンセグチューナーの発売が決定
1つ新しい話題:エネループ アンカ(eneloop anka)、冬の寒さ対策第二弾

『真三國無双5の発売日が迷走した理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1866

『真三國無双5の発売日が迷走した理由』へのコメント

11/11発売なら、
マリオギャラクシーの2週目売り上げにも負けそうだな。

投稿者 : 匿名

無双もいい加減食傷気味。
どうあがいたってゲーム的に何か変わるわけはないのだから・・・どうせ光栄商法が炸裂するしね。

投稿者 : 匿名

何を今更って言われると予想。

売れるかどうかは未知数じゃなかろうか?
ガンダムの時と違い三国だし60Gよりは安い、だけど最初からマルチで同時発売。
360の値下げ機との同梱版も出してたら、PS3はかなり圧されてたと思うね。

何にせよ、30日でガッカリしてたから11日はメチャ嬉しい。
ラチェットと同時なのは時間的に辛いけど。
振動は個人的にいらない派だから、快適動作のPS3版を買う予定。

投稿者 : 匿名

PS3版が10万本超えたブレイドストームも360版は初日3000本と不調。
PS3と360のマルチの場合、国内ではPS3に力を入れた方がいいみたいです。
海外メーカーもそういう方向性になってきてるようで、
日本市場に再参入したアクティビジョンは最新作をPS3版しか予定していません。

投稿者 : 匿名

これは馬鹿でもわかるけどね

投稿者 : 匿名

枕営業?

投稿者 : 匿名

売れるほうに付くのは当然のこと。
アマゾンでもPS3版しかランクインしてないしね。

投稿者 : jj

>PS3版が10万本超えたブレイドストームも360版は初日3000本と不調。
>PS3と360のマルチの場合、国内ではPS3に力を入れた方がいいみたいです。


マルチのソフトで絶対やりたいソフトがある場合、先に出るほうを買う人のほうが多いと思うが。。

投稿者 : 匿名

とりあえず、CoD4、ギターヒーロー3、サイレントヒル5は日本はPS3のみらしいですね。

投稿者 : 匿名

オプーナは任天堂ハードだからアレだってことですね。

投稿者 : 匿名

>PS3版が10万本超えたブレイドストームも360版は初日3000本と不調。

流石に10万と3千本では勝負にならないですね。

投稿者 : 匿名

まあ、日本だけはPS3の方が売れるだろう。
同じ日本人としてSONYにはがんばってほしい。

投稿者 : 匿名

>PS3版が10万本超えたブレイドストームも360版は初日3000本と不調。
>PS3と360のマルチの場合、国内ではPS3に力を入れた方がいいみたいです。

360ユーザーは糞ゲー回避能力があるだけだろ

投稿者 : 匿名

>まあ、日本だけはPS3の方が売れるだろう。
>同じ日本人としてSONYにはがんばってほしい。

欧州でもPS3の方が売れてますよ。
と云うか北米でしか箱が売れてない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 13:32

箱のメインユーザーはアニオタ(アイマス)とエロ(DOA)ですから売れないのも当然かと

投稿者 : 匿名

>箱のメインユーザーはアニオタ(アイマス)とエロ(DOA)ですから

違げーよ!なに言ってんだッ!

と猛り狂いたい所だが俯瞰して見ると微妙に否定しがたいのがXBOX360。
PS3まだ持っていないのだが、これはと思えるソフトがない。
ガンダム無双やりたかったから思わず買いそうになったけどX360で出るって
言うし、NINJA GAIDENもΣに惹かれたけど2がX360で出るっていうし。
まあ先にX360を買ったからであって、今からどちらか選ぶのならPS3かな?
とX360ユーザーの癖に言ってみる。日本人だしね。
でもテレビとかしょぼい。X360のために28インチ平面ブラウン管(D3端子)って
のを買った。中古で。ここが俺の経済力の限界。まあソフトに金回したい
ってのも理由だけど。これ買わないと文字読めなかったからね!
X360のゲームはフォントがアホのように小さいのが多いのだが、PS3は
どうですか?

真・三国無双5については、4の時に飽きが来てたので様子見。
戦国無双2は楽しかったけどなぁ。

投稿者 : 匿名

結局のところ発売日としては、DUALSHOCK3の発売日と合わせたんですよね?

投稿者 : 匿名

>箱のメインユーザーはアニオタ(アイマス)とエロ(DOA)ですから売れないのも当然かと

投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 18:34

それらのゲームは別に嫌いじゃないから反論はしないw
ただひとつだけ擁護させてもらうと、ブレイドストームの発売日が悪い。11月はいきなりプラコレラインナップとAC6と無双5があるから買い控えも多かったんじゃないかと。
それでも3000本は少なすぎるけどな。

ひとつだけ、と言っておきながら、発売前に配信された体験版の出来が今ひとつだったのも、、逆効果じゃないかな。

投稿者 : 匿名

360版ブレイドストームに関しては、体験版と先に出たPS3版のレビュー見て回避した人も多いだろ。
顔選べるのに一度頭装備つけたら外せないとか、凄くマイナスに感じる。
まぁ時期的にも悪いと思うしね。俺なんかは無双までに実績埋められないと思って回避したし。

投稿者 : 匿名

>360ユーザーは糞ゲー回避能力があるだけだろ

評判はそんなに悪くないようだが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 18:34
シューターは無視ですかw

投稿者 : 匿名

ブレイドストームの評判は良い方ですね。
体験版も良かった。
でもユーザー層が違えば売れません。
ユーザーが多ければ好みの違いもカバー出来るが
箱は実稼働率も低くユーザー数は過去最低(PC FX以下)
メインユーザーもアニオタ&エロと偏ってる。
これでは売れるわけが無い。

投稿者 : 匿名

>箱は実稼働率も低くユーザー数は過去最低

ユーザー数はともかく、実稼働率が低いというのはどっから来たの?

投稿者 : 匿名

キラーソフトが約7万本とか、塊魂も1万8千本でしたね。
マニア向けは3千本と。
旧箱もマニア向けのゲーム5千本前後でしたね。

投稿者 : 匿名

本体の販売台数が50万位?だから洋ゲー初週7万本は母数を考えれば売れた方じゃないかな。
ただ母数が少ない分、なかなか初週10万本以上は出てこないだろうね。
PS3は倍以上売れてるからキラータイトルなら初週20万本は堅いだろう。
ただ、今回の無双5は微妙っぽいからPS3で23万本、360で2万本位じゃないか?

投稿者 : 匿名

>キラーソフトが約7万本とか、塊魂も1万8千本でしたね。
>マニア向けは3千本と。
>旧箱もマニア向けのゲーム5千本前後でしたね。

ひどいなコレw
もうね。誰が何と言おうと日本のxbox360市場は終わってるんだから
ソフトメーカーは、日本語版なんか作らないでいいんだよ。

日本人のxbox360ユーザーはマニアばかりで
勝手に高い輸入版買うから、無視してて大丈夫。

投稿者 : 匿名

忌火起草→20000
EOJ→7500
ゴーストスカッド→16000
宝島→11000
塊魂→18000
ブレイドストーム 360版→5900

販売本数はどんぐりの背比べだな。
据え置きで初週10万本はよほど人気が無いとどこも厳しい。

投稿者 : 匿名

>本体の販売台数が50万位?だから洋ゲー初週7万本は母数を考えれば売れた方じゃないかな。

40万だったかと。
1年目で10万ちょいで2年で40万。
2年間で捨てたり売却したり故障して放置のもあるだろうし。
実働は更に低い訳です。
てかゲーム機の場合1年で100万台行かないハードは終わってますよ。

投稿者 : 匿名

>販売本数はどんぐりの背比べだな。

その意図的なソフトのチョイスは何なんだ
ワロタw

投稿者 : 匿名

ゲーム機は高くてもいいんだ
ゲームを安くしてくれ

7000円台って買えねぇよ・・・
(昔のゲームはもっと高かったてのは無しな。バブルの頃と比べられてもな)

投稿者 : 匿名

>その意図的なソフトのチョイスは何なんだ
>ワロタw

素敵だろ?でも一握りのソフト以外は据え置きは実際こんなもんだぜ。
売れないやつはトコトン売れずに地獄行きだな。

一握り スーパーマリオギャラクシー→250000
地獄  オプーナ→3000

投稿者 : 匿名

>7000円台って買えねぇよ・・・
>(昔のゲームはもっと高かったてのは無しな。バブルの頃と比べられてもな)

バブル関係なく独占による足元見てただけだよSFC時代は。
同時期のセガ・メガドラソフトの安い事安い事w
当時は小売の抵抗としてテレビNewsとかでも取り上げられてましたよ。

最近ではPS3はsonyのは安いですね5040円や6000円以下。
PSPではサード含めて5040円が多い。
ここ最近のPS3専用のDLゲームも安いですよ。
11/8に配信されたDark Mistも評判が良い上800円ですな。

投稿者 : 匿名