モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性

2007年10月11日:モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性
今日は「モンスターハンター3(トライ)」がWii用ソフトとして発売されることについて取り上げたいと思います。
「モンスターハンター3(トライ)」は、本来、PS3用ソフトとして2006年5月9日にプレスリリースが出されていました。それが、ここにきて急にWii用ソフトとして発売されたことに驚かれた方が多いと思います。なぜWii用になったのでしょうか?
ゲームの進化より、目先の利益を優先したからじゃない?
そんな…。
まあ、カプコンがWiiで出すという気持ちはわからなくも無いけど。
気持ちとは?
まず、開発費がPS3で開発するよりかからないというメリットがある。まあ、これは全てのWii用ソフトに言えることだけど。なので、利益が得やすい。一番の理由はこれだろう。
普通の考えですね。
次に、「モンスターハンター」シリーズをプレイするユーザー層の問題がある。
ユーザー層が何か問題でも?
「モンスターハンター」シリーズをプレイしてるユーザーは、中学生や高校生が多いのはご存知のとおり。電車の中でも学生服を着た人たちがPSPを持ってプレイしているのも良く見かける。ただ、中学生や高校生は自分でお金を持てない、もしくは使えない層が多い。このため、PS3で発売したとしても、PS3本体を購入してソフトも購入できるだけのお金がそもそも無いんだよな。さすがに中学生や高校生が5万円くらい貯められるのは限られるから。
途中で使ってしまいますからね。
なので、一番安いWiiが最適となる。PSPの「モンスターハンターポータブル」シリーズがミリオン突破できたのも、中学生や高校生がなんとか購入できる2万円というPSPの価格が影響しているし。
ふむ。
つまり、ユーザー層を考えたら、なかなかPS3は選べないんだよな。特に「モンスターハンターポータブル2nd」が発売された2007年2月22日以降に、このユーザー層が顕著に現れた。

■モンスターハンターポータブル2nd

発売日:2007年2月22日
価格:5229円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

PS3で発売すると発表したのは2006年5月9日ですから、当然変更を決めるきっかけとなったのはそれ以降の出来事ということが窺えます。
今挙げた2点が、大きな理由だが、それ以外にも小粒なところで関係しているところもあり。
それは?
WiiウェアもWiiで「モンスターハンター3(トライ)」を出すのに後押ししたかと思う。
「モンスターハンター3(トライ)」はWiiウェア対応ソフトということですか?
Wiiウェアを通じてアイテムのダウンロード販売とかすると思うよ。
それでしたら、PS3でも問題なく出来ると思いますが?
ここが一つのポイントとなる。PS3の課金方法はクレジットカードや、その他よくわからない手続きをしなければならない。一方、Wiiの場合は店頭で売られている「Wiiポイント プリペイドカード」を購入すればよいだけなので。これなら、クレジットカードを持たない中学生や高校生も気軽にダウンロード販売のサービスを受けることが出来る。
ちなみに、現在amazon.co.jpでは「Wiiポイント プリペイドカード5000」が5%引きで購入できます。10月31日発売のようです。今後も割引価格で買えるかどうかはわかりませんので、使うことが決まっている方は今のうちに購入しておくと良いと思います。
大体の理由はこんなところか。ただ、こういったカプコンによるメリットは、別の面でデメリットを生むことになる。
デメリットですか?
まず、PS2と比べてたいした進化が望めない点。グラフィックなんかはPS2と大差無いだろう。この点で、既に進化を止めた感がある。
PS3と比べればもちろんそうなりますね。
PS3であれば、大画面でも綺麗な画像で、しかも迫力ある描写も可能だったんだけど、Wiiだとそれが望めないから。この点だけでも「モンスターハンター」シリーズファンには残念なところだろう。
本体買えずにプレイできないよりかは良いと思いますけどね。
次に、Wiiリモコンでの操作の問題。単純に考えつくことに、Wiiリモコンを振って剣を振るということが考えられるけど、それが楽しいか、という疑問点が出てくる。大きく振りかぶってやるとかだと面白いだろうけど、どうせ手元でちょこちょこせせこましく動かすだけなんだしさ。
それは人それぞれだと思います。
プレイする層が中学生、高校生というのは述べたとおりだけど、そういった子供がゲームに嵌ってやりすぎて、腱鞘炎を起こす心配もあるし、この手の操作はあまり推奨できない。まあ、普通にWiiリモコンをコントローラとして使えばよいのだけど、Wiiだから、ということで開発者が安易にWiiリモコンを振って剣を動かすとかやらなければ良いと、今から危惧するよ。
子供だけに、やりすぎてしまう心配は確かにあります。
PS3やXbox360などの次世代ゲーム機で発売されるのであれば、見た目、という一番わかりやすいところでの訴えが出来、また、それを期待していた「モンスターハンター」シリーズファンも多かっただろうが…。Wiiで発売されることで、この重要な部分が望めない点では大きなデメリットでしかない。
それでも、カプコンの開発陣は多くの人が楽しめるゲームを作ってくれると思いますよ。
ああ、言い忘れたけど、Wiiで出すことで新規ユーザーが出来ることを望んでいるかもしれないけど、それは微妙だから。今現在、Wiiを購入した層が「モンスターハンター」シリーズをプレイするとは思えん。
逆に、そういった層に訴求できたら、それこそ「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」に並ぶ、新たな国民的ゲームとなりそうですね。
女性がやるとは思えんけどなぁ…。
オンライン要素を前面に出せば、「ファイナルファンタジー11」のようにチャットソフトとして活用されるかもしれませんよ。現代の女性はストレスもためていますし、ストレス発散目的でWiiリモコンを振って敵を倒すかもしれませんし。
本当に、その辺りまで考えてカプコンがWiiで発売しようと思ったのならば、手放しで褒めるけど。実際は開発費や普及台数とかしか見ていないと思うぞ。
……。
最後に、PS3やXbox360で発売されるかどうかについてだけど、マルチプラットフォームか、それともPS3のみかはわからないけど、将来的には発売されると思うので、この点は心配なく。
それはそれは。
ただ、先に述べた条件、PS3の本体価格であったり、普及台数がそれなりになる必要があることは言うまでも無い。
マルチプラットフォームかPS3のみとのことですが、Xbox360のみの可能性は無いのでしょうか?
現状は無いだろ。「モンスターハンター」シリーズは日本のみ売れているタイトルだから。今後、海外で人気が出てきたら、マイクロソフトマネーを期待してXbox360のみで発売とかもありうるけど、日本の状況を見る限りでは、あったとしてもマルチプラットフォーム、そうでなければ、PS3のみだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wii Fit(Wiiフィット)は品薄になる、予約はお早めに
1つ新しい話題:新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ

『モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1851

『モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性』へのコメント

Wiiの記憶容量がすごく少ないのがネックだね

投稿者 : 匿名

進化が望めないと言ってグラフック以外について言及してないのは、それ以外は進化する可能性があるってことだよね?
何にしろ悔しさが滲み出てる分だな

投稿者 : 匿名

今のところ操作が1番の不安点だ・・・。

投稿者 : 匿名

もうカプコンの言うことは何も信じないw

投稿者 : 匿名

>PS3やXbox360などの次世代ゲーム機で発売されるのであれば、見た目、という一番わかりやすいところでの訴えが出来、また、それを期待していた「モンスターハンター」シリーズファンも多かっただろうが…

まったくですね「PS3」か「XBOX360」、できればこの二機種どちらか向けで製作して欲しかったものです、正直Wiiではそれほどの進化は期待できないでしょう・・・正直残念でなりません。

投稿者 : 匿名

PC版の様子を見る限りでは、ゲーム性の発展方向に行き詰ったからというのが大きいと思います
もっとも大きい理由としては、挙げられたとおりなのでしょうけども

投稿者 : 匿名

カプコンのPS3での独占ソフトなくなっちゃいましたね。
昔はバイオ5、DMC4、モンハン3とあったのに。
まぁ、バイオ5は最初っからマルチだったのにどこかの総合誌が独占供給のような報じ方していただけでしたけど。
モンハンもいずれPS3で何らかの形で遊べるかもしれないのに、「裏切る事は何事だ」「不買だ」と熱くならんでもいいのにね。

投稿者 : 匿名

素直に悔しいって言ったら?

投稿者 : 匿名

腱鞘炎説は納得できる。
プレステのコントローラーでポップンやりすぎて痛めた俺が言う。

投稿者 : 匿名

ほんとのゲーマーってグラフィックそんなに重視しないと思うんですよね。
PS3の巻き返しにこれから期待しときますよ。

投稿者 : 匿名

グラフィックはPS2<GC<XBOX<Wii(<360<PS3)だよ。
PS2と大差ないって響きに違和感を感じたんで一応ね。

投稿者 : 匿名

モンハン3はPS3発売を前提として色々妄想してたんでちと残念
とりあえずライト向けに変な調整入れないで欲しいなぁ

投稿者 : 匿名

PS3もプリペイドカード売ってるぞ

投稿者 : 匿名

あそこの会社は、まるで先が読めないからな。
リサーチ能力皆無だからな。
バイオもGCでしか出さないと言って、すぐにPS2で出したしな。言ってる事も、あてに出来ない。
まぁ、これで又ユーザーの信頼を失う訳だな。

投稿者 : 匿名

>PS3の課金方法はクレジットカードや、その他よくわから
ない手続きをしなければならない。

たまには「プレイステーションネットワークチケット」
のことも思い出してあげてください…

投稿者 : アルカナが届かない

グラフィックの進化したものがやりたければMHFで良いわけだし、
現時点だとWiiで出すのは正解ですね。

コントローラーに関しては、
例え、リモコンによる操作が駄目だとしても、
バイオ4のように、クラコンなどにも対応するでしょうから問題はないかと。
私はリモコン操作も楽しみですが。

投稿者 : 匿名

PS3にもPlayStationNetowork Ticketっていうコンビニで買えるものがありましてね、小学生の息子でもお小遣いで買ってきてストアでアイテム買ってるんですけど。

投稿者 : 匿名

負け犬の遠吠えにしか聞こえないねw
余程悔しいんだろうなw

投稿者 : PS4に期待!!w

3とP2ndG、どっちが売れるんでしょ。
今までの見るとP2ndGっぽいし、P3rdとかのためにもあまり進化させすぎないほうが商売的にはやりやすいかもしれませんね。
3は今までのグラとあまり変わらない(基本使い回し)でしょうし、新モンスター出しても携帯機に落とし込みやすそう。

投稿者 : 匿名

いつもながら、すげぇGKっぷりを発揮してるな。
おまえらの進化はグラ以外に思いつかないのかよw

投稿者 : heck

デメリットが憶測ばかりなのは仕様ですか?

投稿者 : 匿名

個人的にはXBOX360で出して、日本でのXBOX360の売り上げの起爆剤の一つになって欲しかった。
PS3?あれはもう駄目。

投稿者 : 匿名

ところで
モンスターハンターフロンティア(MHF)
で結構大学生とか高校生見かけるんだが
(社会人が多いが)
PSPからパソコンに入ってきた学生さんの話だと
Wiiもってるけど絶対に買わない
って話をしてたな
まぁパソコンでやるせいだろうが

投稿者 : 通りすがり

どうでも良いけど発表から丸一日経って載せた文が
どっかの掲示板のまるまるコピーばっかってどうよ

投稿者 : 匿名

Wiiリモコンで剣を振るで、パっと思いついたのがここ最近の
過剰とも言える「ゲーム模倣殺人事件(?)」です。
MHだけに言えた事ではないもののアイルー(二足歩行の猫)とか
自ら剣を振りかざし切り倒してったら格好のマスコミの餌になりそうだなーと思いました。

投稿者 : 匿名

PS3の課金方法はコンビニにてプリペイド方式で購入できます。

投稿者 : STi

個人的主観ながら、カプコンはこういう良い意味でアホな操作を好む会社ではないかと思いますが、いかがでしょ?

投稿者 : ゴロゴロ

モンハンについて言うのなら【ゲームの進化】って
PS2からPS3になることでグラフィック以外なんか変わるの?

『PSPで外でみんなで遊ぶ』は進化だったと思うけど

投稿者 : 匿名

「wii持ってるけど買わないや」
GKと言われ様と何だろうとMHファンとして、これ買うなら
フロンティアで我慢するよ…
多分来年の夏休み位にはPS3かPCで出すでしょうし

投稿者 : 匿名

PS3は勿論高画質ですがそれ以上に性能が凄いんですよね。
ウォーホークやってるとそう思います。
モンハンは操作性だけで無く性能が上がった事による
新たな変化やアプローチが見たかったですね。

とりあえずカプコンは無責任な発言をするのはやめて頂きたい。

投稿者 : 匿名

PS3の課金チケットもファミマで買えるんですが・・・

投稿者 : 匿名

お通夜状態のモンハンコミュに、
任天堂信者が「株価が上がったから成功だろ」
「開発費が下がって良かったじゃん」と
見当外れの擁護をして、場を白けさせてるのには笑わせてもらったw

投稿者 : もりこす

>PS3の課金方法はクレジットカードや、
>その他よくわからない手続きをしなければならない。

 PS3の課金方法は、クレジットカードのほかに、

 別売りのバカ高い(新品ソフト一本分)周辺機器がないと支払いができず、ユーザーに戸惑いを与える印象のある「Edy(お財布ケータイのアレですね)」があります。

 そして、ローソンなどのコンビニ端末から「PLAYSTION Network Ticket」というPS3でお買い物が出来るネットマネーを購入する事が出来ます。

 前者2つに比べると、格段に分かりやすいですし、中高生でも買いやすい仕組みだと思いますが、まさかまこさんがご存じないなんてことは、ありませんよね?


 ちなみに、PS3・Xbox360・Wiiの代表的な次世代機のネットマネーはすべて、ローソンなどのコンビニ端末で購入する事が出来ますよね。
 PS3もはやく店頭販売したら良いのですが…。

投稿者 : pao

PSP版が売れた理由はただ安いからじゃないですよ。
みんなで持ち寄って話しながらプレイする楽しさがあったからです。
現にPS2版のMHシリーズはハーフを超えるのがやっとですし、
PC版なんかは悲惨な状態に陥ってます。

投稿者 : 匿名

モンスターハンターはやったことが無いんだけど、あれ見た目重視の
ゲームだったの?
まあでも大画面で高画質はやっぱり迫力あるだろうし、その点は確実
にPS3が優位だよね。
モンハンポータブル2ndのプロモーションとか見てたら、迫力あって
面白そうだと感じたので、これはまこなこのいうとおりかな。
新規ユーザの開拓については、女性層への請求力は確かに無さそうな
ゲームだけど、PS2やPSPとは違うユーザー層も対象になるだけでも、
多少なりとも新規獲得に有効だと思う。少なくともPS3やXBOX360
よりはね。
でもやっぱりプロモ見る限りの印象では、次世代機向きなゲームって
感じかなぁ。

投稿者 : 匿名

まず、確かに一番わかりやすい部分ではあるものの、だからといってグラフィックが必ずしもゲームの進化と=で結ばれる物ではないという点。

後はWiiのグラフィックはPS2を遥かに凌駕しているという事実。
PS3でもPS2と大差ないゲームも存在しています。
作り手の頑張り次第でどうとでもかわるのですよ、結局。

そして何よりも、腱鞘炎は一般コントローラーでもおきます。
一般コントローラーでは起きないような言い方には疑問を感じますよ。

Wiiコンで問題なのは、ハッスルしすぎてすっぽぬけた場合ですね。
ゲーセンでも無意味に連打したり、道端で急に踊りだしたり走り出したりもしますから、子供は怖いですよ。
中高生でも、これがオンライン要素もあるなら友だちといる気分になってはっちゃける人も出てきそうです。
この場合、腱鞘炎ではなくてそっちの問題でとりあげて欲しかったですね。

投稿者 : 匿名

PS3で出るのは、triではなく別のMHらしいですよ?

投稿者 : 冬至酢牡蛎

最終結論:PSPで出せ。

ま、そのうち出るだろうけどね

投稿者 : 匿名

コンビニで手軽に買える
プレイステーションネットワークチケットとは
面倒な手続き無いと思いますが?

普通のネットマネーとなんら変わりませんよ。

投稿者 : Anonymous

カプコンの功罪というなら、PS3で出すと言い続けていたのに
Wiiで出すという一点のみ。
大画面でやるという前提だが、対象が中高生と分かっているな
ら自室の小さいTVという選択も実際多いだろうしPS2よりは
その環境で綺麗になるWiiという選択も悪くはない。
進化については画像そのものよりもWiiのデバイスの可能性を
考えているとも考えられる。

投稿者 : 匿名

好評につきPS3の開発を中止しました。

「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね。」
って言葉が懐かしいね。


カプコンおもろいです。

投稿者 : めろんぱん

グラフィックの向上を捨ててwiiだもんな、確かにPS2よりは
良い画像だろうが、圧倒的なグラフィックとは言いがたいよね。

アフリカクラスの画像で大平原で戦闘するという
MH3(PS3版)への期待が無くなってしまったなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

画像の綺麗さ云々なんてPSP版が売れているあたりあまり重要ではないのかと思うのだが
たまにいる狂儲のようにとにかくHDを持ち上げてるのなんてごく一部だろうし

後一応PSストアもプリペイドカードっぽいのがあるようで
Wiiや360と違ってなぜか説明が殆どないって程度の扱いだけど

いくらなんでもPS3が(自爆か他所に負けるかはともかく)完全に負けで死亡確定って状況になれば流石に360に出るでしょ

しかし沈む船から逃げ出してる状況とも見れるPS3に出ると思うのは余程楽観なのか、せっかく買ったPS3が箪笥の肥やしになるのが悔しいのか

投稿者 : 匿名

まあモンスターハンターはパンピー向けではあるな、やり込みは廃人向けだけど。

これで任信がまたPS3オワタとか騒ぎ出すな。

投稿者 : 匿名

PS3もプリペイドカードありますよ

投稿者 : 匿名

PS3の課金方法がよくわからないと仰ってますが
コンビニでPSネットワークチケットを購入するだけという
方法も取れるので、そう敷居は高くないと思うのですが。

投稿者 : 匿名

PS3か箱○だったら、ハードごと買ったけど、
Wiiだと買う気せんなぁ…。

投稿者 : 匿名

カプコン=飯野賢治(古っ)=嘘つき→泥棒の始まり。基本中の基本。

投稿者 : 一般庶民“俗物共です。”

進化って、、、、、
PS3での進化ってやはり映像面しか言ってないじゃん。進化じゃねーだろ、それ。結局グラしかないじゃん。PS3の良い所。逆に挑戦した事を褒めるべきなのに、、、、、。
いいかげんにして欲しいね、まったく。

投稿者 : aaaa

フロンティアのだめっぷりをやった人はWiiじゃ大きな進化は期待できないし買わないんじゃないかな。

投稿者 : おれんじ

利益を出さなきゃ責任追及されるんだし、しょうがないのは解る
けど、大作に関する発表のほとんどが嘘ってのは…勘弁して(´;ω;`)

投稿者 : 俺涙目

「グラフィックが良くなる」が「ゲームの進化」?

アイマスみたいに日本単独発売の作品もありますよ。

投稿者 : 匿名

中高生が買えないPS3ってモンハンに限らずもはや詰んでるのでは・・・

投稿者 : 匿名

Wiiのモンハンはいったい誰が買うんでしょうね。
モンハンでヌンチャク振り回したいか?
なんか明後日の方向に向かってるようなきがするぞw

投稿者 : HHH

MHの開発中止について海外公式フォーラムで進展がありました。
ファンが「カプコンはファンを失っています。
彼らは明らかに、PS3オーナーのファンを気にかけません」と投稿したところ、
「来週末、彼らが我々についてどのように感じるか見ましょう」
(Sr. Director of Strategic Planning & Research)
という返事をしています。
MHではないようですが、海外公式でカウントダウンが始まっており、
どうやらPS3向けの新作を発表するようです。

投稿者 : 匿名

メッチャ中学生ですけどPS3値下げされたのでメッチャ買う気満々なんですけど。
4万が出せないなんていくら何でも馬鹿にしないで欲しいわ。
ちなみにWiiまったく買う気ないです。
それに男子中高生にWii需要ハッキリ言ってないですよ?
Wiiでテンション上げてるとちょっと引かれます。

投稿者 : メッチャ中学生ですが

ドラクエソード&戦国無双KATANA化モンスターハンター3ですね。
あ~あ・・・・

投稿者 : GG

見た目の進化を否定する人が推進するのがリモコン操作ですか。
見た目の進化の方が100倍嬉しいですよ。
データ使いまわしでいつものモンスターといつもの装備で戦う内容になりそうですね。

投稿者 : 匿名

>めっちゃ中学生の人
へー4万+ソフト代もほいほい出せるんだ?
お年玉?お小遣い?それとも・・・
馬鹿にすんなっていうけど、馬鹿にしたくなる。

ゲーム云々の前に、金について1日考えてみたら?なーんて

投稿者 : 匿名

PS3を画質だけとか言ってる人って確実にやった事ないでしょ?
てかちょっとした恥ずかし発言ですよ。
言っときますとWiiとPS3の差なんて比べる意味が解らないほど違いますよ?

投稿者 : 匿名

>4万が出せないなんていくら何でも馬鹿にしないで欲しいわ。
馬鹿にしないでって
どうせ親から貰ってる金だろw

投稿者 : 匿名

画質の進化がゲームの進化でつか~。
何割の「一般人」が賛成するかも見ものだな。

投稿者 : 匿名

モンスターハンターとか
議論の中身とかはそれほど関心ないのですが

>ほんとのゲーマーってグラフィックそんなに重視しないと思うんですよね
個人の価値観は自由だと思うのですが
「本物」、「偽者」と
価値の上下を決めるような発言は失礼だなと思います。

もちろん、個人の理想(こうあるべき)はどういう内容であってもいいと思います。
その場合は、支持されるものかどうかは
(ある程度のデータを用いた上で)コンセンサスを得る
必要はあるでしょうね

投稿者 : 匿名

まこなこの言うとおり、グラフィックの向上は一つの進化の形であって、それ以上でも以下でもない。
現状で買わないって言ってる人はなんなんだ。モンハンに何を求めているんだ。

この作品のポイントは、既存のモンハンファンをどれだけWiiに取り込めるかかなぁとも思ったが、スマブラの後だと効果は薄いかもしれないな。どうなるんだろう。

投稿者 : 匿名

個人的にはボイスチャットのある360で出して欲しかったけど、まあ海外ではあまり売れないゲームみたいだし、日本では絶望的な販売台数だから無理として。

単純に営業で見れば、当たり前の事じゃないのかなぁと。
グラフィクの進化はPS3のみ!みたいな事を言ってるけど、グラフィックの進化って切りがない上に、一度進化させてしまうと今後、永久にそれが最低ラインになってしまうんだよね。

つまり、一回でも進化させてしまうと今後シリーズ出だすにはコストが上がったままになってしまう。
PSPで100万本売ったのと、PS3で例え100万売れたとしても、生産にかかったコストが違いすぎるためにもっと圧倒的に売れないとダメになってるんじゃ?と。
そして、今のPS3のダメダメぶりからして博打が打てる状態でもない。

グラフィックの進化ではなく、操作性の進化ならアイディアさえあれば直接的な大幅なコストアップはしないので、丁度いいんじゃないかなぁと。
それにPS3ユーザーを馬鹿にしてるとか言ってるけど、PS3を売るための見せ餌に引っかかる方が悪いんじゃと。
販売がソニーなら大丈夫だけど、サードである時点で採算が取れそうにないので中止にしましたってのは、企業として当たり前のことじゃ?

まあ、MHFが思ったより金にならなくて開発費削られただけって可能性もあるけど。

投稿者 : K

>4万が出せないなんていくら何でも馬鹿にしないで欲しいわ。
そのお金がどっから得た物かは安易に想像できますが、まぁそんな事はどうでも良い事ですね。

別にリモコン操作が確定しているってわけじゃないと思いますが。
その逆もまたしかりなんですけどね。

っていうかモンスターハンターってここまで騒がれるゲームでしたっけ…?
アンサイクロペディアではそういうような事は書かれてなかった気がしますが。

投稿者 : 心は中坊(つまり中二病)

ん~自分が一番驚いたのはWiiでモンハンが出たりだとかじゃなくて
それに対して拒否反応が多かった事ですね。
まあ自分はMHのファンでもないですが、せっかく新作発表だったのに
なんというか了見が狭いって言うか、不満のベクトルがおかしいような気がして。
現状のPS3で出すなんてよほど覚悟要ることだからこんな事になったんでしょうけど
当然人気シリーズなんだから将来的にハイスペック機でも出るとも充分考えられますし
なぜWii版を否定するような意見に繋がるのか分かりませんねー。
買う買わんは個人の自由だけど
メーカーに自分の思い通りに作らせる事なんて出来ないですしねー。
おとなしく待っときましょうよ。

まあこれのためにPS3買った人はホント涙目でしょうけど。
そんな人たちはカプンコに殴り込んで良いと思うお。

投稿者 : コモンドラゴン

>アフリカクラスの画像で大平原で戦闘するという

アフリカクラスって何の単位なんですか?

Xboxはアメリカクラスって事でしょうか?

Wiiは日本クラス?

投稿者 : 匿名

投稿者 メッチャ中学生ですが : 2007年10月12日 20:52

>4万が出せないなんていくら何でも馬鹿にしないで欲しいわ。

その4万は自分で稼いだ金じゃないだろう。
そういうことは、せめてバイトで金稼いでから言え。

投稿者 : 匿名

wiiもPS3も持ってるけどPS3でやりたいですなぁ。
グラフィックが進化すれば壁カメラとかもすべての壁を透かして表示できるだろうし、操作性なども上がるかと。
グラフィックだけが進化じゃないと言う人もいるが、グラフィック性能は進化に欠かせないと思う。
wii程度のグラフィックで満足できるならPS2でも満足できるじゃろうに。
ということでPS3版のモンハンの発表にかなり期待しております。

投稿者 : pipin

PS3はグラの進化のみって人は本当にそう思ってるの?
敵の動きとかの表現とか
音楽とかもかなり違うと思うよ
6軸センサーの事も思い出してください

WiiとPS3持ってるけど実に残念

投稿者 : みー

はっきり言うけど、Wiiでモンハンって何考えてるんだ。
もう勘弁してくれよ。
Wiiに期待してゼルダ買ったけど、もう二度とやらないね。
振り回すのは、初めは楽しいけど、長くやると苦痛でしかない、この手のゲームにWiiはあわないね。Wiiで出るならパスだな、実際にWiiを持ってる人は同じ感想だと思うんだけどなぁ。この会社、そんな事も解らないのかね。

投稿者 : 匿名

グラフィックいらないと連呼する連中が
相変わらずいるな
もしリモコンがそんなにゲームを面白くするなら
何で海外でPS3/箱とウィーのマルチソフトの売上で
ウィー版は本体普及数で劣るPS3版にも大敗してるんですかねえ

投稿者 : 砂糖

Wiiですって!? 
またまた〜もうわたし騙されませんよ。(笑)

投稿者 : まこまこ

PS3版でオレが期待したのは、グラフィックだけじゃなくて、物理演算による世界の迫真性(説得力)向上だ。
1、G、2と、今までバージョンアップ程度の変化(進化とは呼べない)しかなかったMHシリーズが、根本から変わるのを期待してた。

だけどwiiに移ったことで、その可能性は消えた。
カプコンは安易な道を選んだ。
wiiという非・次世代機(低マシンパワー機)で発売されるのは、「リアルな狩り場」じゃなくって、依然としてマンネリ化した「サファリパーク」。
要するに今までのシリーズの単なるバージョンアップだ。
差詰め、「MH2G(正確にはVer.1.75)」という所にでもなるんだろう

投稿者 : 匿名

グラフィックの進化っていうのは綺麗になるという点と
解像度が上がるっていう点があるんだけど後者は
アンチソニーさんからしたら無意味なんだね(笑)

2Dゲームでさえ解像度があがればゲームのし易さは
格段にあがるのに。

あとは性能があがれば物理演算などのファクターも
多く取り込むことが出来るのに。

まぁ、懸念すべきは操作方法でしょうね。
クラコンでやれば、となればクラコン買わないといけないし。

投稿者 : 匿名

PC版売れなかったら高画質路線切り捨てられてもしょうがないな

投稿者 : 匿名

正直期待しすぎてた
実機映像らしきものみたけどショボすぎるし使い回しかと思った
グラの進化必要ないならPS2でいい
wiiコン振るよりクラコンのほうが遊びやすかったらPS2でいい

投稿者 : MHシリーズ全作プレイ済み

カプコンの裏切りの歴史について責める人もいるけど
後で多機種でもっといいものが出ますって言ったら
買い控えで今から売るものが売れなくなるんだからしょうがないじゃないか

特にWiiなんか本体売れてるのにサードが死亡気味
一番売れたサードのソフトはドラクエソードだよ
次に売れたドラゴンボールはPS2版の半分以下の売り上げ
本体の普及台数の差もあるけど
Wiiは普通のゲームが売れる市場なのか今のところよく分からない

それにリモコン以外のコントローラーもあるよって話をする人もいるけど
初めてのWiiとWiiスポーツしかやってない大多数のWiiユーザーは
リモコンで遊ぶソフトしか眼中に無いと思うんだよ
Wiiでソフト出すんだったらその層を取りにくると思うんだよね

投稿者 : 匿名

カプコソが人気に便乗したのは確定的に明らかですな


Wii、いつから電源入れてなかったかなぁ…

投稿者 : 匿名

人気ソフトは退化していく日本のゲーム界

投稿者 : 匿名

wiiで出てもいいんだけどクラコン対応にして欲しいですね。
リモコン、ヌンチャクはない。
リモコン操作やペン操作が本当に必要かどうかをwiiやDSでソフトを出す開発者には考えて欲しいものです。

風来のシレン(wii)のスタッフみたくクラコン推奨とか言い切って欲しいです

投稿者 : 匿名

>「グラフィックが良くなる」が「ゲームの進化」?

最近は重要な要素である(当然全てではないですよ?)にも関わらず
グラフィックが良くなるのを否定する動きが本当に盛んですよね・・・。

投稿者 : 匿名

公開できないかもしれないですが、カプコンに今回の件について問い合わせをしてみました。返答は以下の通り。

------------------
平素はカプコン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせをいただきました「モンスターハンター3(トライ)」に
ついて、ご案内致します。

以前、"PLAYSTATION 3"での開発の決定を発表させていただいた時点では、
弊社において、"Wii"の開発研究が極めて初期段階で、経験が一定の段階に
達しておらず、開発経験の多いソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)製ハードである"PLAYSTATION 3"での初期研究を優先致しており
ました。

現在は、「biohazard4 Wii Edition」や、「バイオハザード アンブレラ・
クロニクルズ」、「宝島Z」、「WE LOVE GOLF」等の開発を経て、"Wii"に
おける開発のノウハウも蓄積されているため、幅広いユーザー層のカバーが
可能で、ハード購入の敷居が低く、様々な新しいチャレンジが可能である
ことなどを考慮したうえで、"Wii"での発売を決定させていただきました。

また、弊社では"Wii"であってもお客様にご満足いただける完成度の高い
作品を提供することが可能であると考えております。

本タイトルの"PLAYSTATION 3"での発売をご期待いただいていたお客様には、
誠に申し訳ございませんが、弊社でも検討を重ねた上での決定となります
ので、何卒ご理解ご了承頂きますようお願い申し上げます。

以上、今後ともカプコンをよろしくお願いいたします。
お問い合わせありがとうございました。

投稿者 : 愛知の星

>メッチャ中学生ですけどPS3値下げされたのでメッチャ買う気満々なんですけど。
4万が出せないなんていくら何でも馬鹿にしないで欲しいわ。
ちなみにWiiまったく買う気ないです。
それに男子中高生にWii需要ハッキリ言ってないですよ?
Wiiでテンション上げてるとちょっと引かれます。

中二病乙。

投稿者 : 匿名

しかし、グラフィックの進化=ゲームの進化ではない。
といった類の発言をしている奴が多いが、じゃあグラの進化は
なんなんだろうか?ゲームのグラである以上は100%ゲームの進化だろう。それ以外の要素は無いと思うが???
このゲームの進化ってグラの比重が大きいと思うのだが、
他に何が進化するんだ?操作方法?インターフェイス?
そんなの微々たるもんだし、モンスターや武器が増えるとか
は進化じゃなくて、ただの追加だしな。
WiiはPS2よりグラが綺麗とか、なぜPS2と比べる?
PS3からWiiに移ったんだからPS3と比べろよ。
まず、Wiiになった事でPS3より進化する点を教えて。
ヌンチャクで操作ならむしろ退化かもしれんし、
普通の操作方法なら、まぁ進化はしてないよな。

まぁMHなんてやった事ないし、やらないから別にどーでもいいk(ry

投稿者 : 匿名

>投稿者 メッチャ中学生ですが : 2007年10月12日 20:52
あんたほんとに中学生?
Wii持ってる人のほうがPS3持ってる人より全然多いんだけど。
中学生ならスマブラに興味ないなんていえるわけないだろ。

投稿者 : 匿名

カプコン、コーエー、ドコモは日本三大金の亡者。

投稿者 : 匿名

Wiiじゃ高度なAIは無理よって糞

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年10月14日 00:29
グラの進化というけど、実写になる(近づく)ことが必ずしも進化ではないよ。2Dゲームも進化するんだし。
まぁPS3ならアニメも綺麗だけどね。BD使ってるから。
Wiiはアニメアニメしたのプレイしたことないから知らなーい。ゼルダとドラクエくらいしかやってなーい。

でも見た目が綺麗になるだけじゃ、進化じゃないんだよ。
ハード性能が上がって表現力が上がるから進化になるわけ。
SFCじゃできなかった完全3D世界表現が今ではどの据置ハードでもできるでしょ?
そういうのがゲームとしての進化なの。

そしてPS時代、SFC時代からずっと、ゲームがゲームらしく進化することは無かった。
FC・SFC時代と同じようなコントローラー、同じような操作性。
確かに見た目と表現力の進化はあったかもしれないけれど、本当の意味でゲームとしての進化は無かったんだよ。
80年代・90年代に描かれていたようなバーチャルリアリティとか出てきた? 出てこないでしょ。
そこまではともかく、ゲーム機として新しい事を始めたのはNDSからだよ。
それまでは既存のゲーム機を性能UPさせるだけだった。
車のエンジンと同じで、今になってやっと新しい方式が本格的に模索され始めたって所だよ。
(ガソリン→その他)

Wiiはそういう新たなゲームの方向性を求めて旅立った。
PS3は見た目と表現力を極める為の旅を続けた。
ただそれだけの話。でも、これはどちらも進化なんだよね。
Wiiが退化だと言い切る人は、大抵見た目だけに騙されているんだよ。
PS3が退化だと言い切る人も、実は見た目だけに騙されているんだけどね。

>WiiはPS2よりグラが綺麗
この意見がでるのは、否定派がWiiはPS2と大差ないという勘違い発言をしているので、そこを否定する時に出た意見ではないの?
否定する人が常にWiiはPS3よりも映像面で劣ると言っていれば出てこない意見だと思うよ。

投稿者 : 匿名

PS3のプリカ決済は「始まるよ」というニュースにはなったが
実際始まった時にはどこもニュースにならなかったからな
ここを含め、確かどのニュースサイトでも総スカンだった
だからずっと延期されてるもんだとばかり思ってたから
いきなり始まってて吹いたわw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月14日 00:29

>投稿者   : 2007年10月14日 07:41

お前らがPS3関係に金を使わんから機種変更なんだろ
ハードもソフトも今の数倍買ってやれや

投稿者 : 匿名

まぁそれだけ必死こいて上げた性能のおかげで価格高くなって売れてないってのもまた真実
どんな商品も使われてなんぼ。

投稿者 : 匿名

つーか本当にメイン中高生なのか?

女性タレント(複数)の日記とかでMH関連見たりするとそっちもプレイヤーとして問題なさそうだし

投稿者 : 匿名

>アフリカクラスの画像で大平原で戦闘するという
アフリカクラスって何の単位なんですか?
Xboxはアメリカクラスって事でしょうか?
Wiiは日本クラス?

アフリカクラスって単位じゃなくて、
PS3発売予定の『AFRIKA(仮題)』じゃね?
MH3もあれくらい綺麗だったら・・・とファンとして期待してたが、Wiiか・・・。
あと、画質の向上が進化に入らんなんておかしくない?
綺麗だけど操作は従来どうりってのより、
操作は画期的だけど画質はPSくらいでいいってこと?
画質が進化じゃないってそういうことだろ?
しかし、びっくりだ。PSからPS3までの画質の向上は、
進化でも何でもないのか・・・。

投稿者 : 匿名

>アフリカクラスって何の単位なんですか?

Xboxはアメリカクラスって事でしょうか?

アフリカってPS3専用ゲームがあってだな・・・後はわかるな?

投稿者 : 匿名

映像房が泣き叫んでるよ
「く、悔しいっ!!」ってさw

投稿者 : PS3良かったねw

なんていうか、公式に一応謝るだけマシに見えるな・・・。
発売を取りやめて、公式HPを削除して何も言わなかったトコもあるからなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

グラフィックは良くなるだろ
PS2よりはずっと性能高いんだから
カプはGCで作りなれてることもあるしな
リモコン操作はバイオ4とか見れば良い感じに仕上げてくると思いますけどね
PS2じゃなくて箱やGC出ださないと裏切りなんて声が今まであったの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月13日 04:42

アフリカってPS3で開発中のゲームのことじゃないの?

投稿者 : 匿名

リモコン批判が意味不明。
操作については何も発表されてないっていうのに。

性能ではPS3に劣っているのは確かだが、PS2より進化したのも確かじゃない。
実際にPS3の高性能に期待していた人も多少いるみたいだけど、Wiiを叩きたいだけの人が多すぎるだろ。

投稿者 : 匿名

>カプコン、コーエー、ドコモは日本三大金の亡者。

大御所を忘れてますねぇw

ハードを赤字で売れというのはおかしい!と言い放った会社をw
ソフトで儲けまくってるのに、更にハードでも儲けなければ
気が済まないw

投稿者 : 匿名

どうせほとぼりが冷めた頃に、PS3で出すさ。

嘘つきな大阪の会社だもん。

投稿者 : 匿名

「めっちゃ中学生」に釣られるのが大杉w
>アフリカクラスってどんな単位?
アフリカというソフトがPS3で予定されていてだな(ry

まぁファンの気持を考える企業なんて無いよ
所詮金儲けだし
MHをWiiでだして売れるのかのが心配だw

投稿者 : 匿名

Wiiで新作が出た時の第一声が大抵「いまさらWiiのショボグラでやれるかよ」
これを見て、「あぁPS3派はグラ第一か」と思うのも無理は無いのでは?

Wiiでは大して売れないという人がいますが、それは確かにそうかもしれませんが採算は取れる算段があるのでしょう。
PS3中止の理由として「開発費が膨大になりすぎる」と明言された中での移籍ですから。

書き込みを見て思うのは「皆、カプコンの技術力・創造力には期待をしていないのか?」ということです。カプコンの「Wii の特性を活かした、
これまでにない次世代の『モンスターハンター』を創造する」この言葉に期待しましょう。

投稿者 : barazamu

Wiiに、この手のゲームは合わないは同意だな。
Wiiに会うのは短い時間で決着するものに限る。たとえばスポーツ物とか格闘ものとかだな。
この点、任天堂は、よく理解しているよ、だから売れるんだよ。サードも頭使おうぜ、ただ人気にまぎれて売れるんじゃないかって妄想は良くないよ、売れるものを作らないから売れないんだよ。

投稿者 : 匿名

Wiiで出すとしてDQSより売れないだろうってのを考えると30~40万本ぐらいか
これだとMH2よりグラは悪くなりそうだな
まぁ、そんなわけにもいかないだろうからPS2とのマルチは確定的だろう

投稿者 : 匿名

親に4万5万と高価なハードをだだこねりゃ買ってもらえる子供ばかりでなし、PS3クオリティを要求される高価なPS3にわざわざ高額な開発費をかけてまで出す必要は無いと判断したんだろ
映像なんて一度綺麗にしてしまったら次はユーザーの期待を裏切らないなら前以上にしなけりゃならんとチキンレースになりかねんし
モンハンはムービー垂れ流しと遊んでる時間より見てるだけの時間の方が長い大作RPGと違って絵を売りにしているゲームじゃないようだからWii程度でも十分って事なんでしょ
ダンジョン自動生成系ゲームはヌンチャクじゃないあたり、Wiiだからとヌンチャクを強制されるわけでもないようだし、馬鹿の一つ覚えの如くWii批判で使われるコントローラー云々は問題ないだろ

投稿者 : 匿名

どの記事のコメが伸びるかわからんもんだなぁ

投稿者 : 匿名

PS3からWiiに変更してグラしか変わらないと思ってる奴は
病院行ったほうがいいくらい頭悪い

ロードタイム 敵のAI 
同時に戦える敵の数、味方の数(よりバリエーションに富んだバトルが可能
より多くのアクションパターン(よりテクニカルなバトルが可能
HDDがあるのでバージョンアップできる(FF11などMMOやってる人なら恩恵がどれほどでかいかわかると思う

パッと思いつくだけでもこんな感じ 

昔アーケードゲームをファミコンに移植したのに似てるw

ただカプコンの判断は仕方ないかなと思うよ
PS3が買えない人はやることすらできんわけで
より多くの人ができるようにするのは間違ってはいない
まあ、俺はWiiもあるけどたぶん買わね

投稿者 : 匿名

>>wiiで出てもいいんだけどクラコン対応にして欲しいですね。

リモコン使わねえんならゲームキューブで出せよw
PS2よりWiiの方がグラきれいって言ってる奴いるけどどっちも汚ねえよw
Wiiのゲームのスクショ見たらどれもこれも
めちゃカクカクしててテクスチャのっぺりしてるやん
これでキレイって言ってる人かわいそうw

投稿者 : 匿名

とりあえずまだ発表された段階だしこれから発表されてくる事が
どうかによるんじゃないか?
たしかに、PS3でやりたかった人達の気持ちも大いに分かるが
まだ発表された段階だ、様子を見ようぜ。
もしかしたらやっぱりPS3で出すっていうこともなきにしもあらずだし。

投稿者 : 匿名

>大御所を忘れてますねぇw
>ハードを赤字で売れというのはおかしい!と言い放った会社をw

ソフトバンクモバイルですか?w
まぁ冗談はともかく、ゲームハードで黒字だしちゃいけないなんてルール無いだろうに
(嫌なら買わなきゃいいんだし。実際俺もまだ買ってないし)

投稿者 : 匿名

>投稿者 barazamu : 2007年10月15日 12:40

いや、グラ第一とは言えませんよ。
考えてみるといい。
そりゃあ、PS3版でアフリカ(仮題)みたいなリアルな世界でハンティングだ!
物理演算もAIもすごそうだぞとワクワクしていた人たちからすれば、
どうであれ性能を捨てたGC1.5に過ぎないWiiに変更って事になれば、
PS3版で期待していたものはガラガラと崩れ去った訳ですから。
それをグラフィック原理主義者みたいにいうのは間違っている。

むしろリモコン操作なんて何の慰めにもならないかもね。
当然PS2より綺麗って事も。
何にしろ期待していたレベルがぜんぜん違う。

投稿者 : 匿名

ふとMH3をリモコン振り回す操作でプレイしてるところを想像してみたんだが、
武器を振るのとリモコンを振るのを対応させたら間違いなくしんどい気がしてきた。
MHシリーズは一匹の敵と30分とか戦い続けることがざらにあるゲームだよね。
その間中ずっとではないにしろ武器で敵を攻撃し続けるわけで。
数えたことは無いけど片手剣などの手数が多い武器とかだと100回くらいは攻撃当てないといけないんじゃないかな?
そして必要となる素材を集めるには繰り返しプレイをしなければならないことを考えると…

なんだかWiiFit買わなくてもMH3でダイエットできそうな気もするね、腕限定で。

投稿者 : 匿名

>大御所を忘れてますねぇw
>ハードを赤字で売れというのはおかしい!と言い放った会社をw

赤字で売るのを前提にしているからPS3みたいなのが売れなかったら会社が傾くんだろ、正当な判断だと思うが。現に携帯電話とかが注意されているだろ。

投稿者 : 匿名

大勢の方>

アフリカの件了解です。

アフリカの生態系の中でモンスターハンターならぬ、
アニマルハンターなゲームですか?

草食獣狩りすぎたら、肉食獣が減ったり、
肉食獣が減ったら、草食獣が大量発生したりするんでしょうか。

投稿者 : 匿名

正直グラフィックなんかいいからまともなゲームバランスにしてくれ
PCクオリティのMHFの惨状を見るとつくづくそう思う

投稿者 : 匿名

グラフィックだけじゃないといっても

ハードはグラフィックが綺麗!っていう売り方を
メインにし、ソフトの方もグラフィックはともかく
中身スカスカなの粗製濫造されて、飽きられた結果が
今のSonyじゃないのかねぇ…

性能はともかく、
商売を考慮した上でやる場合、微妙なものに
なりつつあるだろうし、PS3は

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 01:41

タイトルのインパクトだけで中味スカスカのDSよりはマシかもなw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年10月21日 22:51

んー、そういった感じで、現実から
目を背けた結果が今のSonyだろうにw

投稿者 : 匿名

今更wiiで満足できるかよwとかいってた奴がつい最近までPS2やらPSPでシコシコモンハンやってたんだから笑わせる

アフリカってのはタイトルだけあってゲーム内容は何にも決まってないと言うソニーのゲーム
これにPS3のモンハンを例えたのはある意味皮肉が利いてると思う

投稿者 : 匿名

政治的な理由なんでしょうね。
様はSONYが、どれだけ金出すかって話かと。
任天堂自体は動いてないんじゃない? 今の任天堂の路線だとMH3とか特には要らないですしね。
某MSあたりに、焚きつけられたんでしょうね…
それだったら、ハコの方に出すだろうが!って反論もあるでしょうが
PSPで1作目2作目ともミリオン行ってプチブームになってますから
ナンバーズの最新作が箱だけとなるとブーム終了となって、いくら金を貰っても割に合わない。
それでwiiにって流れなんだけどwiiはwiiで安心は出来ないぶん含みを持たせてPS3でも3じゃなくても~ってな事言ってるのでしょう。

発表したものの画面写真とか仕様発表も一切無しですからね…
新型PS3発表の翌日にですしねw
wiiはwiiでゲームタイトルは苦戦してるのが不安材料だけどね。
少し前だとPS2マルチでコナミのパワプロだっけか
これがPS2が約19万前後だっけかなwii版は4万前後
最近だとPS2マルチでドラゴンボールがPS2版が34万前後だったかな
wii版は5万前後ぐらいです。
PS2版自体も、そんなに売れてませんから単純にユーザー層の違いでしょうね。
これからカプコンがどう動くのか見所かもね。
PS3向けソフトって1本も、まだ出してないですしね。
旧XBOX時代に新ハードには積極的にソフトだして
援護して盛り上げていくのが勤めだ的な事とか言ってましたけどねぇ

投稿者 : 匿名

>リモコン使わねえんならゲームキューブで出せよw
PS2よりWiiの方がグラきれいって言ってる奴いるけどどっちも汚ねえよw
Wiiのゲームのスクショ見たらどれもこれも
めちゃカクカクしててテクスチャのっぺりしてるやん
これでキレイって言ってる人かわいそうw

おまえがゲーム会社の社長だったらキューブで出すのか?考えてものは言え。

投稿者 : 匿名

従来のファンからしてみればこの発表はうんざり。
ただでさえ
狩る→素材取る→武具作る→更に強い奴を狩る
という単調な作業には飽き飽きしてたのに・・・

ポータブル版がヒットしたのは通信で協力するのが
面白かったからなんだよ。
夜寝る前にワンクエ、休日にみんなで集まって、
あまり時間のない中学生層にうけた。

だから「3」では画期的な進化が求められていた。
PS2の10倍の大容量で32倍の性能etc...
そこから考えられた可能性は無限大だった。

広大なフィールドで大量の人工知能を持った群れが。。
なんてね。もういいよ。Wiiはスマブラに飽きたら売るし。

投稿者 : モンハンオワタ\(^o^)/

クラコンではやりにくいような

投稿者 : 匿名

Wiiで当然っていってる人はホントにモンハンやった事あるんかな? ユーザの視点ではない感じがしますね。

MHFの知合いは、PS3ででるならハードごと買ってもいいという人結構いたが、Wiiならイランという人がほとんどみたいだけど。無論、Wii所有者もかなり多いんだけど・・・。ま、自分の知り合いの中の話だけどね。

ま、ゲーム供給側としてみれば、カプコンは、行くも地獄、引くも地獄というところなんでしょう。Wiiは任天堂のソフトはいいソフトたくさんあるけど、サードは売れてないし、そのそのWiiの主なユーザーがモンハンをやるとは思えない。PS3は
そもそも・・・。って、いう状況だし同じ地獄なら開発費が安い地獄の方がいいというのもわからんではないけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月29日 04:22

もしPS3が無かったら、モンハンユーザーはWiiでも満足してくれたかもね。
PS3を見た上で予定がPS3からWiiに変更になったからこそ
今更Wiiで満足できないのも当然。
Wiiは所詮GC1.5に過ぎずPS3で期待されていた事が実現できるとは到底思えない。

>アフリカってのはタイトルだけあってゲーム内容は何にも決まってないと言うソニーのゲーム

関係者でもないくせに勝手なことを言うなよ。
(もし関係者だったらそれはそれで最低だが)
仮題とスクリーンショットとムービーしか知らされて無いだけで、
何故「何も決まっていない」と言えるんだ?
自分の知らない事柄や物に対しては存在しないものであると見做す口か?

投稿者 : 匿名

MHシリーズのファンの一人として、書かせてもらいます。

 他の人がどう思ってるかしらないけど、あくまで個人的にはPS3で出して欲しかった。それと中学生や高校生で、PSPを購入した奴のほとんどは、なぜか金銭的余裕がある家庭が多い。
あと、wiiで出して欲しいと思ってる奴は聞いた事がない。むしろPS3で出して欲しかったという意見しか耳にしない・・。

とりあえず、グラフィックの向上を意識しない奴が、はたしてモンハンのファンにはどれだけいるのかが疑問。自分は少ないと思う。世間のすべてを見てないので、自分の生きている中での情報しか書けないが、自分の周りの人間で、うれしく思っている奴はいない。これが変なのか、それとも世間でもそうなのかは不明だが・・。

ここまでの意見は初めに書いたように個人的意見なので、こんな種類の人もいるんだな程度に見てください。とりあえず、何を書いても反応する奴がいるので、細々と書かせてもらいました。

投稿者 : 匿名

MHPは継続するらしいの唯一の好材料だな。
・・・DS版は発売されるのか?
DS版MHPが出たらモンハンは終焉だな、カプコンはモンハンの本質を棄てて純粋に金儲けに走ったと解釈する。
モンハン3はハッキリ言って期待はしていません!私の周りも嘆きの声しか聞こえてきません。だからこそ、カプコンはガンバって欲しいです。バイオ4みたいに前作までのシステム変えて更に面白いモンハンを作って私らをアッと言わせて欲しいです。

投稿者 : HappyIceCream

> MHFの知合いは、PS3ででるならハードごと買ってもいいという人結構いたが、Wiiならイランという人がほとんどみたいだけど。無論、Wii所有者もかなり多いんだけど・・・。ま、自分の知り合いの中の話だけどね。

そりゃそうだろうな.
PS3 ならほとんどの PC よりは性能が上(もちろん最新の高価格帯 PC には敵わないが)だけど,Wii ならほとんどの PC の方が性能が上なので,MHF から移る理由が無いよな.

投稿者 : 匿名

俺はPS3しか持ってないからこんな事を思うのかもしれないが、今までモンハンはソニーのハードで売られて来たため、多くのモンハンユーザーは期待してPS3を他のゲームと比べると高値でも買って行ったのだ。それを開発費や企業だからという理由でWiiに移られたら悔しいし悲しい。グラフィックだけが進化では無いと言う者もいるが、グラフィックは前々から求められた重要な進化の要素だ。モンハンのマンネリに物足りなさを感じていたユーザーからしてみれば、グラフィックだけでも大きな進化だ。なによりPS3の大きな可能性に期待していた。オンラインも前より大人数で、武器や防具の変化、同時に戦える敵の数も増えるかもと。もちろんWiiのあのリモコンも画期的な進化で、故にPS3による進化を期待していた者にはショックが大きい。Wiiでモンハンをやる気になれないのは期待と違いすぎる結果になったからだ。Wiiにグラフィックやコントローラーについて正当化した悪口を話す者もいるが、PS3とWiiはすでに全く別の進化をしたハードで比べたり、アイディアを批判したりしてはいけない。どちらも最後にあるのは利益で、納得はしないがカプコンがWiiに移ったのはやっぱり納得出来ない。俺はPS3を買ったのだから。俺は高校生でこのPS3も親に頼み込んで買った物、今更売ったり新しくWiiを買うことも出来ない。それに俺もWiiでモンハンをやろうとも思わないし、あのコントローラーを振り回して疲れるのは嫌だ。すごい進化だが俺という個体は受け入れなかった。テニスやゴルフだと楽しいだろうが、狩りに向いてるとは思えない。だが、せっかくWiiで出るのだからあのリモコンを振り回すべきだと思う。PS3を買うときにモンハン3はPS3とWiiの両方からでると知っていた。どちらがいいかでPS3に賭けて、俺は賭けに負けてしまった。自分で選んだのだ。急にWiiに移っても文句は言えないし、なす術がない。こんな長い文を書いても結局はモンハン帰って来てくれ、Wiiでも頑張れ。これだけだ。

投稿者 : GAGAGIGO

>MHF から移る理由が無いよな.

MHFはPS2の解像度を上げただけの糞グラですが?w

投稿者 : 匿名

大人がゲームするじたいキモイ。日本もおちたな、道行くやつらが携帯ゲーム携えてる。同じ国民として恥だ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 00:28

ま、自分が付いていけない劣等感から否定的な態度をとるのは
よく見かける心理ですな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月19日 00:28

こんなサイトに来るくらいゲームに興味津々じゃないですか。

投稿者 : 匿名

視点を変えてみるとおもしろいのかもしれない。

MHシリーズの基軸は今やMHPなことは
誰の目にも明らかなわけで、本筋はこちらで組み立てていくことになる。
据置シリーズは明らかにPより売れないわけで、
位置づけとしてはPを中心に、据置を外伝的に考えることになる。
一方でオンラインMHFはFF11を見ればわかるようにドル箱。絶対に守りたい。

とすると据置は「Pの邪魔もFの邪魔もしない作品」でなきゃならんわけで。しかも制作費は限られる。
制作費バカ高でFやPのグラを色あせさせる上
およそ本数に期待できないPS3版など出すわけがない。
適当なグラで安く作れ、FやPとちょっと色合いが違い
外伝的位置づけにおさまってPやFの邪魔をしないWiiで作るのは理の当然。

万が一PをDSに移籍させたら本当にただのバカだが・・・

投稿者 : 匿名

俺的には任天堂の方面にいくのがおかしいと思う、はっきり言って悔しい・・。PS3で出て欲しかったです。

投稿者 : 匿名

えっと、意見として書かせていただく、と。

俺はモンハンシリーズはポータブル2ndから初めてプレイした人間なのですが、面白くて、どハマりして、夏休み中暇さえあればプレイしまくってた人間でした。

以前からこつこつ有名になりつつあったこのゲーム、それがポータブル2ndで一気に花開いた感じがしました。なんせ今までPSPでミリオンなかったわけだし。これで一気に世間から有名なゲームになって、数字タイトルが前々からPS3で出るという発表もあったわけで、ソニーのファンはもっとも注目していたゲームの一つだったはずです。俺も注目して、今までモンハンシリーズを逃してたけど、3出たらぜってー買おうと思ってました(実際PS3買いました。別にモンハンが出るからとかの理由ではなく)。

ここで注目してほしいのは、グラフィック重視の、俺のように2ndから買った人や、話題性が出てきて、初めて興味を魅かれた人です。PSPで発売し、バカ売れしましたが、もともとこれはグラフィック重視のゲーム。高いグラフィックでリアリティあるモンスターを倒すゲームだったはずです。あくまでPSPは簡易版。本当はPS2の本当に高いグラフィックでプレイするゲームです(本当はGCやXboxの方が画像がきれいかも知れませんが)。それが次の作品は、現ゲーム機最高クラスの画像のPS3で発売される、という話はソニー信者なので惹かれました。

が、Wiiハード変更。確かにPS2よりは上です。ですが、PS3よりははるかに劣るハードでの制作変更は、グラフィック重視のこのゲームには最悪の選択だと言わざるを得ません。いくらシステム的に優秀だったとしても、その一番大事な根幹部分が抜け落ちてしまっていてはゲームとしての存在意義を失います。バイオの最初のGC発言とは意味合いが違います。あれは挑戦ともとれる発言と言えます(ソッコーで撤回しましたが)。この点でモンハンは消えるゲームとみて過言はないと思います。

そして、Wiiで発売するなら、なぜポータブルシリーズのようにアナザータイトルにしなかったのか。この点でハード変更は早すぎるはずです。有名なゲームだからこそ、指針を立て、石橋をたたく制作計画、営業計画をせず、安易にWiiのりかえをしてしまったのか。カプコンには裏切られた気持ちで、残念でなりません。

以上、おれの意見。

投稿者 : モンハンいっぺん死んでこい。。

ハードが進化する事によるメリットは、
何もグラフィックだけじゃありませんぜ。

例えば、当たり判定。
実際にモンハンをプレイした方で、
これに不満を持った事が無い方は居らんでしょう。
ゲーム中の諸々の処理の中でも特に重い部分ですが、
PS3の性能であれば相当な改善が期待出来ました。
が、Wiiでは…まぁお察しという所で。

この当たり判定というのはカメラワークにも関わりますので、
当然の副産物として、あの厄介な視点も改善される筈でした。
かなり期待してたんですけどねぇ…

また、フレーム数を向上させる事も可能です。
これはどういった要素に寄与するかと言うと、
モンスター達のより細やかな動作が表現できる、という事ですね。
大振りな動作を高速で行わせた際の不自然さも軽減されますし、
グッと溜めてズバッと突き出す様なメリハリが必要とされる動作も
よりユーザーに伝わる形で実現出来ます。

他には、
例えば大掛かりなフィールド設置型のトラップであるとか、
例えばキチンと弾丸の表示される散弾であるとか、
例えばジャンプの実装であるとか、
内部的な計算処理の増大により今まで見送られてきた要素は
山ほどある訳です。
これら全ての可能性をかなぐり捨ててWiiに走ったというのは、
いちモンスターハンターファンとしては残念としか言い様が有りませんな。

まぁこれだけ書いておいて何ですが、
ぶっちゃけ99%かそれ以上にPS3でも出ますけどね。

投稿者 : 匿名

そういえば、
PS3かXbox360であれば
全マップ一括表示の可能性も有ったんですよねぇ…

あのモンスター達の不自然なエリアチェンジという動作。
マップ移動時の読み込み待ちによる興醒め。
そして、見通し制限のため妙に壁の多い地形。

あれら全てが解決される可能性を捨てたかと思うと…
泣けてくる。
ほんと磨けば光るゲームなのになぁ、モンハン。
早く”本当の”次世代機で出してくれ!

投稿者 : 匿名

未だに未練タラタラの人が多いですね…すごい人気なんだ…モンハン。
任天堂ユーザーだから別にどうでもいいのよね。モンハンがどうとかじゃなく、カプコンだから。
一回裏切られてるし、もう信用ないよ。任天堂ユーザーが喜んでないのはそのせいでしょうね。
きっとPS3にも出るでしょ。カプコンだしね…安心してもいいと思うよ。
不景気って娯楽の天敵ですね…全く

投稿者 : 匿名

どのゲーム機でも発売しても良いと思いますが・・・
グラフィックは確かにPS3やXbox360の方が良いと思います。
Wiiの場合だと操作性が難しいかな~?って思います。
幅広く楽しんでもらえれば良いかと・・・
Wiiで発売しても十分楽しめるゲームになると思います。
これからいろんなゲーム機で発売になるんでしょうね?

投稿者 : 匿名

自分はMHはシリーズ1作しかやってないけど、
確かにモンスターの迫力はXbox360やPS3のほうが出るし、
そういった面に期待してた人の落胆もわかるけど

グラ以外の進化例を挙げてる点があまりに的外れじゃない?
当たり判定やカメラワークってハードの性能で大きくかわるものではないでしょう。ましてやWiiレベルの性能があれば十分な内容ですし。
フレーム数の向上に関しても、低くても動きが分かりにくくなるわけじゃないし、結局はグラフィックの部類ですよね。

一通り目を通しても誰もグラフィックの向上は否定していないでしょう。
ただグラフィックの向上=ゲームの進化みたいな記事に異論を唱えただけでは?
自分もおかしいと思いましたし。

6軸だってあるしってコメントもそれだったらWiiのコントローラのほうが向いてるともいえますし。疲れるちゃうとか腱鞘炎とかってのはおそらくWiiを遊んだ事がないとしか思えない発言ですよね。腕うごかして遊んでる人なんていないと思います。

ただ私個人としてはMHは次世代機で出すべきだったと思いますけどね。それはMHなんて迫力あるモンスターをある程度のパターンで殴り殺すゲームでそれ以上でも以下でもないわけですから迫力半減=魅力半減だと思うからです。
ボイスチャット装着率が一番高いであろうXbox360が一番向いてそうですけどね。

投稿者 : 匿名

モンハンがWiiに移ったのは自然な流れ。仕方ない事だと思います。

そりゃあPSユーザーからしてみれば、任天堂にタイトルを奪われて悔しいと思う方もいるかも知れませんが、昔にFFもDQもPSに移動して任天堂ユーザーも悔しい思いをしたんだし、おあいこでしょうね。
カプコンだって売れてる方で出したいでしょうし…Wiiであれ、PS3であれ、ゲーム作りは金銭的にも肉体的にも難しくなる一方…仕方ないとしか言えないですね。

…時給千円の他と比べれば楽な仕事と、時給八百円の大変な仕事。あなたならどちらを選びますか?カプコンは前者を選択した…つまりはそういう事。

まあ、あとはカプコンに、みんなが納得出来るようなモンハンを一生懸命に作ってもらえるように祈って待つしかないですね。

投稿者 : 匿名

まぁ言っときますけどPS3じゃ利益どころじゃありませんよ
大赤字ですよ。
まだ売り上げ台数があのセガ末期のハードを超えてませんし
Cellプロセッサでは開発が難しく開発費も莫大になりますし
PS3はどうなるのでしょうね?

投稿者 : 匿名

Wiiで残念なことは今までPSPで発売されていたのが次からDSででそうなことぐらいです。

投稿者 : CLOUD

カプコンも悪いが、なによりもソニーが他力本願すぎる。ハードを出す以上自分達で普及させるのが当たり前。結局業界人に期待を裏切ったんだから。

投稿者 : 匿名

う~む。ここまでのコメを読んで思ったのだが
やっぱりWiiの性能が悪いとかWiiは駄目なゲーム機だ
とか言うコメントが結構あるな。
まあどの記事のコメントにもWii矢任天堂を批判するコメが大量にあるから仕方ないことか。

投稿者 : 匿名

モンハンps3で出るんだと思っててps3買ちゃたよ~:;
何考えてるんだろう

投稿者 : 匿名

コメント多いですね・・・

ちなみに俺はPS3派です。(もうすぐ高校生)

PS3は初期の頃に買いました。
金は3万しかなかったので、その後の小遣いで払いました

いやぁ、親に感謝です!(親に借金したので・・・)

友人にはWii買ってる人が数人いますが、PS3買ってる人は
聞いた事ありません・・・

でも・・・PS3は、
初めてやったときは物凄い感動しましたが

友人が持っているWiiソフトのスマブラXやりましたが、
感動できるほど良作と思えませんでした。
むしろ、360の地球防衛軍の方が良かったスマブラXより

やはり持っているハードを支持する者なのでしょうか?
俺は、ソフトは6つ買いましたが、やはり画質が良かったです

俺はおかしい!?

MH3が発売したらすること無くなるぅ・・・
俺はPS3やWiiより、PSPの方がいいけどね
友人とやるぶんには・・・

投稿者 : RAVEN

いいじゃん、どーせ3出たらWiiだろうがPS3だろうが買うんだから。

投稿者 : 匿名

結構コメントが多いようですね・・・。
どっちが良いとは余り言いたくないので、
僕としての一番の良い道は・・・
Wii版とPS3版とで両方出して欲しいな~・・・!?
WiiならWiiだけにしかないゲームの内容でも追加して、
同様にPS3ならPS3だけでしかできないことを追加すれば、
現在どちらかを持っている人でも楽しめると思う。
結果としては、両方出すならそれぞれ違った楽しみ方があることも、ゲームの売り上げが伸びると思います・・・。

投稿者 : もち米♪

モンハン1作目を発売日に買ってずーーーーーっと遊んでる者です。
カプコンの今回の発表はどうあれ、俺は今までのカプコン作品が好きです。
-----------------------------------------------------------------------------------
話は変わりますが、
ここで「なぜPS3で出さないんだ!!」と
言われてる方達はみな【PS3所持者】ですか?

俺はもちろん所持者です。Wiiもありますけど。

もし「なぜPS3で…」と言ってる中にPS3を所持していない人が
いるなら、
発売されない原因はそんな人達が買ってないからですよ(笑)
発売する機種がどうこう発言する資格はないと思うのは
自分だけでしょうか?
「発売されたら買いますよ」なんてのは会社では机上の空論です。
机上の空論で莫大な借金を生ませる訳にはいかないんです。

PS3所持者だけ、「なぜWiiだ!!」と発言しましょう。
それが最低限のルールです。
発言しても良いスタート地点だと思われます。

自分は叫ばせてもらいます
「なぜWiiだ!!!!!!!!」ガッデム!!!

投稿者 : 匿名

本当はハード戦争とかあまり関係ない次元の話なんだがね・・・。

PS3で出ない理由は、気合いの入ったHDゲーム制作に何十億円かかるのに
全くペイしないからという単純なもの。
それでもまあ世界合計が確実にミリオン行くなら
十分元は取れるし、そうしただろうさ。
そしてその程度の市場規模なら今のPS3ですら十分ある。

今回の決定が発表された時期は、MHP2の北米での数字が
明らかになった頃・・・見事な惨敗。
後に決算で9月末までに海外22万、年内一杯で47万と明らかになるが。
ここから考えると、国内60万の据置版に
海外で上乗せできる分がどれくらいかというと・・・。
あとはわかるな。

悪いのはPS3じゃない。Wiiでもない。
モンハンというソフトにHD大作になれる資格がなかった。
モンハンユーザーの数が足りず、HD大作を支えられなかった。
なので、格相応の費用で作れるハードに移った。
ただそれだけのこと。

PS3を責める前に、Wiiを責める前に、カプコンを責める前に。
PS3で出て欲しかったというモンハンファンは、自分たちの力不足を嘆こう。

投稿者 : 匿名

Wiiで出るのか~・・・てっきりPS3で出ると思ってた
から、まぁ、俺はWii持ってるから勝ち組だな^^

投稿者 : 名無し

PS3は素晴らしい

投稿者 : リオレイア

俺はモンハンできれば
どうでもいいや。

投稿者 : MO

俺もモンハンできれば
どうでもいいや。

投稿者 : 匿名

戦略勝ちだろ
いまPS3で出す必要がない

安いWiiが最適というより
エンターテイメント性の方が重要視されてるような気がするが

投稿者 : P

いっそのコト全部のハードででればなあ・・・
ちなみに僕も厨房ですけどとても4万なんて・・・
親がゆるしてくれませんよ?
せめて箱なら手がでるのだが販売台数なさすぎだわ~
それと4万余裕とかいってる中学生!
君は何様ですか?

投稿者 : ごみ

PS3もってるやつはすぐに売ってWiiを買え!!以上

投稿者 : ななし

PS3もWiiもどっちも持っている

投稿者 : 黒猫

でもps3で出るとしたらいつ出ると思います?

投稿者 : モテル

Wiiは金食い虫だよ。
本体+ヌンチャク+LANアダプタ+電池(又は充電地と充電器)が必須になってくる。
場合によっちゃクラコンとか必要になるし、Wiiの記録容量ちっちぇし…。
結局、3万越てもグラフィックが粗くて操作性悪化。PS2以下になってしまう。
PS3ユーザーに対して「悔しいだけだろ」とか言ってる人いるけどさ~、どっちかって言うとPS3に遙かに劣ってるWiiしか買えないお前が一番悔しがってんじゃね~の??

投稿者 : Wiiなんてゴミだ

ガセネタばらまくな

投稿者 : がんこ

Wiiリモコンを振って操作といいますが、
ヌンチャク側のアナログスティックを操作するのでは?
リモコン操作で双剣乱舞なんてとてもできやしません。
どちらか選ぶ操作コンフィグぐらいはつくと思いますけど。

グラフィックは個人的にPS2版で十分です。
そんな事にこだわるくらいなら新モンスターや
新フィールドをがんがん出してほしいです。
まあ、高性能機で出す場合でも、フロンティアオンラインで使われている
ハイポリゴンモデルが使えるはずなので、あまり心配はしていませんが。

一部の方が誤解されているようですが、
ヌンチャクは同梱されていますし、電池ももちろん最初から入っています。
たしかにLANアダプターがついてないのは残念ですが。

投稿者 : 匿名

誰だって利益を一番望むものです。
モンハンをどこで出そうとカプコンの勝手だと思います。

投稿者 : 任天堂派

値段でいえばPS3高価だから売れないなんて
いいわけはできなんだよね
PSもサターンとかもそれくらいの価格だったわけだし

投稿者 : 匿名

PSPで出た方が良い

投稿者 : ttbghj

Wiiででようがps3ででようが、俺はモンハンなどという
世界一のクソゲーなど絶対に買わないけどねw
ていうかこんなくだらんことでこれだけ論争できるこの世の負け組のゴミ同然のお前らオタクどもは現実じゃカスだから現実逃避してんだろwマジかわいそすぎて笑えるw

投稿者 : グリグル

まぁDSではでないでほしいな

投稿者 : 匿名

wiiリモコンをスマブラみたい横に持ってやれればちょっと買ってもいいかなっておもいます

投稿者 : (•ー•)

MHをガキに買わせるなっていう話。ゆとりは直ちに消えるべきだな。
少なくともこのネット上からは、消えてほしいな。

投稿者 : 匿名

どっちにしても買うことに変わりはない、、、

投稿者 : りょうた

よく考えてみよう。

現環境でグラフィック重視ならすでに何回も話題で出てるMHFがある。
同じタイトルで競合させてどうする?
新規ユーザー獲得、新しい視点、新しいシステムでのMHを出すならWii以外ありえない。

ゲームの進化があーだこーだと言う方は、見当外れな意見ではないか?
まだ出てもいない、批判出来るほどの情報すら出揃っていない状況で、みんなが想像していた〝進化した〟MH3なんて作ってたら発売日はいつになるか少しは考えてみるといい。

さらに言えばWii持ってるが買わないなんて言い出す人達は何も言わずにただ買わなければいい。
宣言でもしないと買ってしまいそうだからか?
同意してもらいたい年頃の中学生か?
だから任儲などと言われる。

PS3に期待していた人の意見はまだ正当。
PS3で出ると発表されてPS3を買った人だっている。
そこを深く考えて、カプコンには期待に添う作品を残してもらいたいものですね。

投稿者 : 匿名

えっとぉワッチは今までのコメントをすべて見てきました(ワッチ=私、僕、俺の表現ですw)コメントを見てきてあくまでの個人の意見を言わせてもらいます

第一にWIIとPS3を比べれば差がものすごいと思うワッチはPS3もウィイも体験しましたがPS3のほうが全然いいです・・・ウィイなんてただ背景明るくして駒の大きさをごまかしてるだけ…第一にウィイとPS3打と比べ物にならない=PS3のほうが圧倒的迫力があるなおかつDSとPSPを比べれば最もわかりやすいものとなる…PS3がくそだとか言っている人はただPS3を純粋な心でプレイしたことがないだけ…ワッチの意見としてはMHをすべての機器で出すべきだと思う・・・それが不可だとしても最低限PS3でっ出してほしいとは思っている公式サイトでモンハン3の映像、操作方法を見ましたがPS3のほうが全然自然らしい表現ができると思いますなおさらMHで機器を比べるのもいいですが他のゲームで比べてみては?たとえば「これが 自然だ」が売り文句のあのゲーム・・・ウィイにも同じようなゲームがありましたが・・・正直「なにこれw」っと思いましたw(ウィイ)・・・ん~話を元に戻しますw・・・とにかくカプコンは消費側の気持ちになりきれてないと思います自分たちの勝手な都合でPS3で発表しておきながらウィイで出すなど…新たな利益より今の継続のほうが大事だと思いますw代替「画像なんてどうでもいい」って言ってる人はファミコンでもやっていなさいw今までのゲームで一番大事なのがまず画像でしょう、画像の進化がなかったらだめでショw「大人がゲームをやるなんてキモイ」って人もいましたがただ単にあなたがガキなだけでしょうwあと「ウィイ持ってるから俺勝ち組だな^^」って人もいましたが・・・あなたはこのサイトに来なくていいと思いますwちなみにワッチはPS3派ですw 

ワッチはPSPのモンスターハンター2Gからプレイして今はMHFをやっていますwウィイでモンハンが出ても絶対に買いませんwってか買う気がしませんw理由の一つとしてはウィイより高性能のパソコンが常識化されている今わざわざウィイを買ってモンハンをやるならMHFをやりつずけていたほうがいいと思いますw

カプコンの無責任さには本当に頭にきました・・・ワッチの発言について「負け犬の叫び」っとか思う人もいるだろうけどこれは勝ち負けじゃないんですよ?wそこら辺をしっかり頭に入れないと話にならないでしょうw


あと1つ言わせてくれ・・・PS3最高――――w

投稿者 : (´・ω・)

Wiiリモコンじゃなく普通のコントローラーでもできるみたいですよ

投稿者 : 匿名

僕が思うに、PS3でも出ると思いますよ。PS3での発売を期待していた人達にとって、Wiiへの発売の変更はショックだったので。あとここのコメを見ても分かるように批判もたくさんありますからねぇ。馬鹿なカプコンもそのくらいは分かると思いますよ。だからまだ希望は捨てちゃダメですよ!

ちなみに僕は、何が何でも買いますけどね。

投稿者 : DAIZU205

>消費者側の気持ちになりきれてないと思います。   もしなりきって作るなら、Wii.DS.PS3.PSP.360.パソコンとか色々出せという意味になるよ?けど、あんたが言ってることはPS3側の意見ばっかりで更にDSとWiiをけなすし、360はどーでもいいような感じで言うしあんたも考えたら?

投稿者 : d-flike

何故、PS3に発売しないというのが、怒りも混じって残念です。

投稿者 : !