川島隆太、脳トレ監修者ゲーム機を壊す宣言、ゲームソフトを折った実績も!

2007年9月25日:川島隆太、脳トレ監修者ゲーム機を壊す宣言、ゲームソフトを折った実績も!
な、何があったのですか!?
川島隆太さんといえば、有名な方ですね。ニンテンドーDS用ソフトとして発売されている「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」を監修された、東北大学加齢医学研究所の教授をされています。

■東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

発売日:2005年12月29日
価格:2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

その川島隆太さんがゲームを否定されたのですか?
タイトルどおりですよ。
そ、そんなことが本当にあるのでしょうか。
9月25日の日本経済新聞夕刊に載っているのだよ。
コラムのようなコーナーで語っていますね。
ほ、本当だったのですか!?
ゲームは目も悪くなると感じたようで、しかも、家族のだんらんや兄弟同士のかかわりの時間も奪われるとも述べている。
あの数百万本を売り上げたソフトの監修者がそんなことを述べるなんて…。
まあ、これが現実だ。
残念です。
……。
なに、笑っているの、まことちゃん。
そろそろ答えを述べた方がいいのかな、と思いまして。
答え!?
真琴さんの述べていることは実際に書かれているのですが、ニュアンスが少し異なります。
また騙したのですか!!
騙してなんかないだろ、実際に書いてるんだから。それをどう受け止めるかは人それぞれだ。
「こどもと育つ」というコーナーで川島隆太教授が語られているのですが、主な内容は次のようになっています。

『ゲームは放っておくと何時間もしてしまうので、平日は禁止。週末のみ「兄弟四人で合計二時間まで」と決めた。守らなければゲーム機を壊すと宣言し、実際にソフトを目の前で折ったこともある。ゲーム自体は悪くなくても、目が悪くなると感じた。家族のだんらんや兄弟同士のかかわりの時間も奪われる。生活時間の配分には、親がしっかりとかかわるべきだ。』(日本経済新聞2007年9月25日夕刊より)

私の発言にどこか間違いが?
いえ、確かに言っているようですが…。
敢えて上では言わなかったけど、ゲームの時間を週末のみ、合計二時間を子供四人で、というところは驚きだよな。つまり、任天堂のゲームなんてそんなにやるなよ、といっているようなものだろ。
それは言っていませんが…。
高橋名人以上に厳しい指標を提示され、ちょっと困るけどな。
高橋名人はゲームは一日一時間と述べていましたね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2007は実質来場者大幅減
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵のために復帰しようか迷う

『川島隆太、脳トレ監修者ゲーム機を壊す宣言、ゲームソフトを折った実績も!』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1834

『川島隆太、脳トレ監修者ゲーム機を壊す宣言、ゲームソフトを折った実績も!』へのコメント

嘘は言ってないが、悪意に満ち満ちていることは明白。
以前にゲームの年齢制限は賞賛しておき、
今回のゲーム時間を親が時間制限することを
任天堂批判にこじつけて語ることがこの記事の程度の低さや
器の小ささを物語る象徴的な内容といえる。

投稿者 : 匿名

まさに「折った曲げた」…「おったまげた」…「おっ魂消た」
…バンヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人ザーイ

投稿者 : 匿名

「一酸化二水素」を思い出したw

投稿者 : 匿名

こういう時は大人が好きな言葉を言ってあげるのさ。
「他所は他所、ウチはウチ」ってね。

投稿者 : 匿名

脳トレうんぬんよりゲームのやりすぎっていう問題な気がするが。
なんにしてもやりすぎはいかんよということで。
親が子のゲームをやる時間を管理するのは
割りと当たり前なことでは?

投稿者 : 匿名

ソニーやMSのソフトはやるな、ってことか。

投稿者 : 匿名

毎日プレイすることを推奨するゲームの監修者が、ゲームは平日禁止と…
家族のだんらんは最近の家庭ではゲームとは無関係に少ないですし
ゲームでの兄弟同士のかかわりはカウントされないんでしょうかね

「脳を鍛えて目を悪くする 大人のDSトレーニング」大好評発売中

投稿者 : 通りすがりの人C

まこなこ汚いなさすがまこなこ汚い

投稿者 : 匿名

川島隆太教授はゲーム機を壊したいだけじゃないのか?
物を大切にしないこの対応はどうかと思うが・・・。

そんな約束した時は、親とも約束を交わすべきだろ。
親が約束を破った時は、親の大切な物を壊すのが良いだろう。

投稿者 : めろんぱん

>>ゲームは目も悪くなると感じたようで、しかも、家族のだんらんや兄弟同士のかかわりの時間も奪われるとも述べている。

今更そんな事を…。
最近は携帯機にもバックライトついているから目ぇ悪くなるわな。

つかね、ゲームってよ、みんなでわいわい楽しんでやるもんじゃね?だんらんや兄弟のかかわりってのを築くもんだろ。
ひとりでひっそりと遊ぶ奴はヲタクひいては予備軍さね。

投稿者 : 匿名

ゲームばっかやってねえで勉強しろよ。

投稿者 : 匿名

たった数時間で家族のだんらんや兄弟同士のかかわりの時間が一切なくなるとは思えないな

投稿者 : 匿名

なんか今回は男まことに素でむかついてしまったorz

投稿者 : 匿名

ふむ、やはりゲームは一日一時間。
さすが名人、良い事言いま‥‥待てよ、

プレイ時間20時間が想定なゲームは
クリアするのに20日掛かっちゃうよ!40時間なら40日。
…それなんて修行?

投稿者 : コモンドラゴン

また例の人たちが集まってくるようなネタを。

投稿者 : 匿名

知育とパズルだけやってろと…

投稿者 : 匿名

最低。例え、フォロー入れたつもりでも。

投稿者 : 匿名

そこまでして任天堂を叩く理由を今度きちんと書いてくれませんか?

投稿者 : 匿名

任天堂のゲームは面白すぎるから、
親が介入して止めないと、やり続けてしまう恐れがある。

と川島先生はおっしゃっているのですね。

投稿者 : 匿名

腐ったマスコミがよくやる手法を真似るなんてー

投稿者 : 匿名

一週間に2時間は、ちと厳しい気もするけど、
おおむね妥当なコメントですね。

小学生はMAX一日一時間。
中学生はMAX一日二時間。

肉体的な面からも、精神的な面からも、
コミュニケーションの面からも、
学習上の面からも、
上記が上限だと思います。

高校生以上は、自己責任で。

投稿者 : 匿名

任天堂に尽くしたのにピーターフランクルに乗り換えられ
捨てられたんじゃこんなことも言いたくなるよな

投稿者 : 匿名

これは詐欺に近い発言だな

投稿者 : 匿名

みんなスルーしてるけど叱る時にモノを破壊する親ってどうなんだろう?
教授なんて肩書き持ってる人間でも教育に「ゲーム機を壊すと宣言」なんて使うんだね・・・
自分の知り合いの親もファミコンソフトぶっ壊したそうだ。
後日、同じソフトを買いなおしてあげてたようだけど、自分には理解できない感覚だった。

イライラしてコントローラや本体ぶっ壊したなんて話も聞くけど、
壊せばいいってもんじゃないと思うんだけどなぁ。


ファミコンから歴代ゲーム機、買い替えなしで全て現役稼動させてる自分にはとても理解できない。

あ、PSだけ逝っちゃったな。なんてモロいゲーム機だと思ったよ。
それと前後して互換性のあるPS2が出たんで助かったけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2007年09月27日 02:01

いいたいことはわかるけど
詐欺じゃないよねえ

投稿者 : 匿名

>2007年09月26日 10:27
この記事のどこが任天堂を叩いてるんだか…
要は脳トレの教授がゲームは時間を長時間やら無いよう子供たちと約束した。
約束を破ったらゲーム破壊するよ。
って話を取り上げただけだろうに
しかもこの条件は厳しいって言ってるてことは、どちらかといえばゲーム擁護の立場(任天堂やらSONYとか関係なく)で話をしている

記事を読みもせずに、あるいは読解力が無いのか知らないが何でもかんでも叩くのはいかがなものかと思う

投稿者 : 匿名

いや、おもしろい。

投稿者 : 匿名

子供のころ親にツインファミコンを破壊された俺には分かる
川島息子達はいきなり何やってんだこのキ○ガイと
冷めた目で見ていたはず

投稿者 : 匿名

高橋名人も「ゲームは1時間」
宮本茂も「ゲームで楽しんだら、次は外で遊んでほしい」
と言ってたでしょう。
どこのゲーム開発者に聞いたって
それは同じじゃないんですかね。

ま、ソフト折るという暴力的な行動に出るよりは、
時間かけてでも話し合いした方がいいとは思いますが。

いちいち個別記事にすることですかね。
任天堂叩きたいだけちゃうんか。

投稿者 : 匿名

>2007年09月28日 09:58
俺は中学3年の時に赤のツインファミコンを親に壊されたな。
親と約束した受験勉強の息抜き時間以外にゲームをしていたところを、運悪く見つかって・・・。
親からすれば子供の為なんだろうが、あの時の俺は何もそこまでしなくてもと思ったよ。
そんな俺も、いまや一児の父。あの頃の親の気持ちがわかり始めている・・・。

投稿者 : 匿名

そしてゲームを壊されたのがきっかけに事件が起きればそれをマスメディアが取り上げてゲーム脳と叩くと

投稿者 : 匿名

>たった数時間で家族のだんらんや兄弟同士のかかわりの時間が一切なくなるとは思えないな

それなりの仕事をしていたら家族のために数時間割くのは大変なことだよ。

投稿者 : 匿名

親としてはごく普通の意見ですよね。
何時間もゲームに没頭している我が子を
そのままにしておく親の方が問題ですから。
でも別に任天堂を叩いている記事でもないのに
食いつく人達多いですね。

投稿者 : 匿名

確かに嘘を言ってはいないけど、都合のいい情報を断片的につなぎ合わせて誘導していく手法はマスゴミと同じ。

投稿者 : 匿名

残念すぎる

投稿者 : 匿名

ゲーム業界の上祐さんといったところか…やれやれ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール