ブレイドストーム 百年戦争の売れ行きが好調

2007年9月3日:ブレイドストーム 百年戦争の売れ行きが好調
コーエーからPS3用ソフトとして発売された「ブレイドストーム 百年戦争」の売れ行きがよさげな感じがする。
なんなんですか、その感じってのは…。
店頭での品切れ状態とか見ていると、そんな気がするのだよ。ヨドバシカメラとかの大型家電量販店で売り切れていたところもあったしさ。
それはそれは。
日本国内でもぼちぼち売れているので、海外市場も考えると結構な数、販売できるのでは?
結構な数とは?
コーエー側が想定しているミリオンくらい。まあ、たぶんXbox360版も含めての数だとは思うが、合わせてなら余裕で行きそうな気がする。もちろん、海外での評価が実際にどうなのかはよくわからないので、なんともいえないが、懸念材料であった国内でぼちぼち売れているとなると、Xbox360の所有台数が多い海外を考慮するといってもおかしくは無い。
6月22日『コーエーネットの株主総会』で触れましたね。
よく見たら、amazon.co.jpでも品切れですな。次回入荷分の受付はやっているけど、すぐには配送されないようだ。

■ブレイドストーム 百年戦争 通常版

発売日:2007年8月30日
価格:8190円

プレミアムボックス版PS3同梱版も発売

予約特典「特製ミニノート」付き

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

カスタマーレビューも概ね好評です。
レビューでキャラクターが小さいとか書いてあるのがあるけど、こういったところでもテレビ画面の大きさが影響しているんだなぁ、と思ったよ。フルハイビジョン対応のテレビを買うと、必然的に画面サイズは大きめになるため、そういった人は問題なく楽しめるのかな、と。
オフィシャルサイトのムービーをそのままのサイズで見ると、やはりキャラクターが小さく感じられてしまいます。大きい画面だと、適切な大きさに見えるのかもしれません。
あと、無双シリーズってわけではないので、求めるものが違っていたった人はいるかもしれない。カスタマーレビューでも、そういった意見があったし。
真琴さんは既に買われたのですか?
7月24日『ブレイドストーム 百年戦争(PS3)発売まであと1ヶ月』で買おうと言っていたのだが、よくよく考えたら翌週が「アナザーセンチュリーズエピソード3」発売だったので、やめておいた。
あらら。
10月は暇な時間が出来そうなので、できれば10月に買おうかと。でも、まだ「みんなのGOLF5」を買ったのだけど、ほとんどプレイしていないので、こっちもやらないといけないんだよな。
ぜんぜんゲーム、やってないじゃないですか…。
「NINJA GAIDEN Σ」はやってクリアしたぞ。もう二度とやる気はおきないが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PSPの予約受付が再開された
1つ新しい話題:WE LOVE GOLF!(Wii)って…

『ブレイドストーム 百年戦争の売れ行きが好調』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1806

『ブレイドストーム 百年戦争の売れ行きが好調』へのコメント

PS3所持者がやるゲームが無くて仕方なく買ったんだろ

投稿者 : 匿名

ちょうど3日に買いに探し回ってたけど、ほとんど品切れで探すのが大変だったなぁ
PS3だから出荷本数抑えているんだろうけど、これはなかなかいい調子で売れているようだね

投稿者 : 匿名

流通の方のブログを見ると初日だけで4万本売れたそうですね。
今回は体験版を公開したことが販売促進に繋がったようで、
指名買いが多かったとか。

投稿者 : 匿名

その程度の情報じゃとても貢献できないなあ。
オフィシャルムービーの感想じゃなくて、
せめて体験版の感想を書いてくれたらよかったのに。

投稿者 : 匿名

忍者外伝は最高だよ。
それとブレイドストームは売れないのがおかしいぐらいなほど面白いからね。

投稿者 : 匿名

画面に対して小さく感じるのなら、大きいテレビでも比率は変わらないので同じことです。
仮に画面の3分の1のキャラなら、いくら画面が100インチほどに大きくなっても同じですよ。
まさか大きいテレビになれば画面に対するキャラ比率が拡大されるとか思っていませんか?
そうならあまりにも無茶すぎる事を言っていますよ。

ちょっと新しいテレビを買ったからって得意げになっていませんか?
今回の発言はそういう気持ちが見え隠れしていますよ。
大型テレビを持っていてももっていなくても、万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務でしょうに……。
そこを追求するべきでしたね。

投稿者 : 匿名

ブレイドストームがこんだけ売れるなら、フォークスソウルももうちょっと売れてもよさそうなのになあ・・・(苦笑)

投稿者 : 匿名

>>画面に対して小さく感じるのなら、大きいテレビでも比率は変わらないので同じことです。

あなた、大型HDテレビ持ってないでしょ?

投稿者 : 匿名

忍者外伝は体験版やった限りでは駄目だコリャと思ってたけど意外に売れてたのでビックリだな。
見た目は良いけど昔のゲームぽい感じよね。
使用するポタンは多く操作は煩雑でフラグ立てぽいとこあって、正直やってられんわ・・・と。
良くクリアする気になったなw
xboxリメイクや箱系移植のはスルーかなと箱の評判とか当てにならんよ。
海外では受けるのかもしれんけど。

投稿者 : 匿名

作品を買わない人にまでメーカーの責務は及ばない
あなたがこの作品を買って不満に思ったなら別ですが

なんでも公共性の概念を持ち込むほうこそ感心しない

投稿者 : 匿名

>大型テレビを持っていてももっていなくても、万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務でしょうに……。

解像度って言葉の意味を理解してから出直してこい。
貧乏人はこれだから……。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年09月04日 21:36
馬鹿なのかな?揚げ足とりなのかな?ここで言うキャラの大きさの意味は、文章のニュアンスで読み取れるよね?
まるで小さいTVしか持っていない人の僻みに聞こえるよ・・・。

キャラの大きさは、そのゲームが何をするかによるでしょう。このゲームでデカキャラで視野が狭かったら、ストレス溜まりますから。
ただ、最近のHDTVの解像度をあてにした文字の小ささはきついな。50型でも2m近く離れたら読めないよ・・・。

投稿者 : 匿名

>>大型テレビを持っていてももっていなくても、万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務でしょうに……。

大型テレビを持ってない人はWiiで我慢してればいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年09月04日 21:36

そりゃ画面に対する比率は同じでも画面が大きければその分大きく映るわけで見にくくなくなるのは当然かと。
PS3や360のユーザーならHDTVが主流でしょうから多数派にあわせるのはしょうがないんじゃないですかね。

一頃みたいに大型テレビでも50万も100万するわけじゃなし、
拘らなきゃ37インチ程度が10万前後
PCのモニターなら更に安いのもあるわけで
残像が気になるなら中古のブラウン管って手だってある

そんなことで文句あるならそれこそバイトでもして
買えばすむことさ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月04日 21:36

すげー曲解能力ですなあ

投稿者 : 匿名

>大型テレビを持っていてももっていなくても、万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務でしょうに……。

いや、そんな作品はPS3で作る必要ないですよ
TVドラマと映画で絵作りが違うように、
携帯機と旧世代機と次世代機で見せ方が違って当然でしょう

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月04日 21:36
画面内比率が同じ大きさの文字でも、画面が大きくなれば見やすくなるだろ
ソレと同じで、モニタが大きくなれば目に映るキャラが大きく見えるので

画面が小さい = キャラが小さい
画面が大きい = 視野が広い

と認識することができる。

まぁ、勘違い君には多数突っ込みのコメントが上がると思うけど、一応書いてみる
自分のモニタが小さいからって僻んでる可能性もあるけど。

投稿者 : 匿名

>>Anonymousさま

どこをどう読めば得意げに読めるのかな?

事実として書いただけで、「うちだと大きく見える」とか書いている
訳じゃ無いでしょうに。
なんだか羨ましくてひがみ根性になってませんか?

投稿者 : kou

たまに見かけるのが、マルチなのに情報無いから兎に角PS3版に噛み付く人。
そして360でも出たらやたら持ち上げるんだろう、多分。

買うソフトがあまり無く、コーエーから鉄板ソフトが出たから買った。
ただそれだけな気はする。(ガンダム無双みたいに)
俺は体験版に惚れたからプレミアムBOX買ったけどね。

SDTVだけど、別段文字もキャラも小さくは感じないな。
むしろカメラはもう少し引いてくれるともっと周囲が見易くなると思う。
SDだと上下切れるんだから、その部分にムービーの文字出すように作れないのかね。

投稿者 : 匿名

>画面に対して小さく感じるのなら、大きいテレビでも比率は変わらないので同じことです。

考えが公務員ばりにお堅いですよ^^;
比率は一緒なんだから大きいテレビでもかわらないというけど
理屈のうえでは一緒でも人ってのは受ける印象かわるんですよ。
実際にテレビがおおきればキャラもよくみえてきにならないもんです。


>大型テレビを持っていてももっていなくても、万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務でしょうに……。

それにこのゲームは無双とちがってキャラアクションよりも戦術てきな動きを要求されるものなので視野が広いほうがいいんですよ。

はてさて、まことさんとあなたどっちが知ったかぶりをいってるのやら(笑

投稿者 : 匿名

Xbox360版との大きな違いはどこですか?
ブルーレイならではの特別な要素は・・・もちろんありますよね?

投稿者 : 匿名

>ちょっと新しいテレビを買ったからって得意げになっていませんか?

他人の幸せを妬む気持ちが見え隠れしていますよ。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年09月04日 21:36

理屈だけでものを考えるとそういう訳のわからないことを言い出す。
じゃぁ、なぜ家で見るより映画館で見る方が迫力があると感じるんだ?
無茶なのはお前だ。

投稿者 : 匿名

万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務>
そういう風に考えるメーカーはもう殆どないよ…
大迫力の合戦シーン!と言っても、14型TVでやれば豆粒が動いているようなもの。
画面が綺麗と言ってもハイビジョン前提とかさ。

これが売れているように見える(売れている)のは、そもそも出荷本数が少ない、PS3タイトル自体少ない、体験版の存在(面白い・暇つぶしになるとか)、TVCMの存在(短期集中による刷り込み・曲の良さで印象に残った)、元々あーいうのが好きだとかだろ。
何か持ち株会社のソフトを若干無理して取り上げている気がするんだが…

投稿者 : 匿名

>画面に対して小さく感じるのなら
どこにもそんなことは書いてないし、小学生にでもわかることを鬼の首を取ったように語らなくても大丈夫。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月04日 21:36
妄想で前提条件をつけるな、元の文章をちゃんと読むんだ。
特に反論を書くときは気をつけよう。

現状のコメントを見る限りでは、嫉妬で目がくらんでいるようにしか見えない。

>大型テレビを持っていてももっていなくても、万人が楽しめる作品作りをするのがメーカーの責務でしょうに……。

PS3に限って言えば、ハイビジョンを前提にした作品作りのほうが向いていると思う。

旧来のテレビに、PS3をつなぐことは、表示装置がボトルネックになってPS3の機能を活かしきれない為、ハイビジョンテレビ前提で発言することはそれほどおかしいことでは無い。

SD画像で楽しむ万人向けゲームならWii等で、十分楽しいゲームがある。

それぞれのゲームハードが、そのハードの個性を活かしたゲーム作りをする方が、理にかなっている。

PS3が万人向けを目指したハードであるか冷静に考えてから発言した方がいい。

投稿者 : 匿名

>Xbox360版との大きな違いはどこですか?
ゲーム機本体の突然死を気にせずプレイできる事

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月04日 21:36


 大・炎・上 ワロタ(゚∀゚ )

投稿者 : 匿名

大きい画面でも仮にキャラが画面に対して10分のⅠ以下の大きさなら見えにくい。
小さい画面でもキャラの大きさがほどよければ見やすい。
ただこれだけの話。
比率が変わらないなら見えにくい物は見えにくい事に変わりはない。
このソフトじゃないがうちの50型TVでも小さなアイテムなどは本当に見づらいし、50型TVでプレイしてもパソコンディスプレイでプレイしても【見える範囲(視野)は変わらない】。
強いて言うなら16:9か4:3かを変えた場合に多少変わるくらいだ。

それもわからずに鬼の首を取ったように一人を集中攻撃するここの閲覧者層に笑わせてもらった。
このHPはそういうユーザー層なんだな。
きっと大型TVでプレイした事がないんだろう。
画面が大きくなっても小さい物は小さいままだ。

そりゃソニーと任天堂の話題になったら荒れるのもわかるわ、こんなユーザー層なら。

投稿者 : 匿名

体験版で遊んで面白かったので製品版を買ったけど、やっぱり面白いな
長剣兵を引き連れて敵をボコボコニしたり
逆に苦手の敵にボコられて、追いまわされて、逃げ出したり
騎士引き連れて敵の集団に突撃して、コンボが出ると爽快感がある

一つの依頼で敵の目標拠点を3分で制圧して
任務達成をして短いプレイ時間にも出来るし
その他の敵拠点を制圧してから目標拠点を制圧し任務達成をして
一つの依頼で長いプレイ時間にも出来るから
つい回り道してプレイ時間を長くしてしまう

体験版で遊ばなかったら
このゲームの面白さは理解出来なかったな

> 投稿者 Anonymous : 2007年09月06日 17:05
このゲームが売れると何か都合が悪いのですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月04日 21:36
極端な話、映画館のでかいスクリーンで見た映画と
お前のうちの小さいテレビで見た映画じゃ迫力が違うでしょってことだよ

>投稿者 kou : 2007年09月05日 17:26
名前を入れてないとみんなAnonymousだぞ

投稿者 : 匿名

マルチにした時点でブルーレイ使う必要ないでしょ。
最初みた時グラがショボかったからマルチだと分かったしね。
そもそも、売る側から考えると分かりやすいけど、コストかけたくないからマルチにしてるんだぜ?。
そんな所が追加コストかける訳いよね。
未だにマルチでブルーレイの利点は?って言ってるヤツの意味が分からん。
マルチの時点で、容量の利点潰してるんだからな。

投稿者 : 匿名

メディクリの週間売上げ出ましたね。
2位の売上げですな1位はFFで差は約2万だったかな?。
約6万本で消化率8割超だとか、netでの通販分入れれば、かなり売れてますな。
シリーズものではなく新作である事を考えると、良い結果と言えるでしょうねWiiの版権ものの
ガンダムが4万本でしたしね。

1ヶ月前に体験版をダウンロードしたのも良かったのでしょう。
体験版も結構遊べましたからね、それだけ自信があったのだろう。
PS2だと雑誌付録か小売りに配る形になりますから体験版。

投稿者 : 匿名

>SD画像で楽しむ万人向けゲームなら、Wii等で十分楽しいゲームがある。

Wiiじゃブレイドストーム遊べないよ。
小さいTVで視認性を上げてくれと言いたいんだろ?
文章が余りに痛い為、袋叩きにあってるみたいだけど。

20数インチでD1接続の俺は何の不満もなく遊べてるとは言え。
TVがデカけりゃ見易いんだろうけど、(GameSperkの103インチTVの記事見てみ)
SDに設定すれば多少変わる様に作るのが企業努力だとも思う。
それを、SD&中型TV以下切り捨て当たり前って考えはどうなんだろうか?
HDTVですら見難い程に小さい文字のゲームなんて論外だけど。

360以降HDが主流だからって、ユーザーに負担を強いてはいけない。
排他的な考え方は衰退を助長するだけ。
一部のコアユーザーの財布でゲーム企業は潤わないし。
最新ゲーム機は画質しか売り物が無いけどね。(視覚に訴えるのが手っ取り早いから)
Wiiは例外中の例外。(任天堂だからこそ出来た偉業だと思う)
ゲームがTVを追い越しちゃったのがゴタゴタの始まりなんだろうけど。

投稿者 : 匿名

コンセプト的にSDはもう考える必要はないんじゃないかなと。
SDTVしかないなら、普通にWiiで十分。
個人的には、HD以外でPS3やるならやらない方がマシだと思う程HDは変わると思う。
でも、ゲームがTVを追い越したのは納得。
PS3だと、HDMI1.3対応で360は1.2aかな。
この2か3かで規格上は画質が2倍の性能差なんだけど、TVがついて来てないからPS3は360とグラ変わらないと思われてるし。
まぁ、単なるPS3が出るのが早すぎただけだね。生かしきれるTVが殆んどないから。
それ以外にも、メーカーが金かけてないってのもあるかもね。
本気でコスト度外視すればPS2の初期と今ぐらいの差で言うと、今ぐらいの画質を初期で既に出せる力は持ってるはずなんだけどね

投稿者 : 匿名

9月4日21:36にデカイTVでどうのって書いてる人って、
もしかしてmk2のレビューでもグチってない?
言ってる事が似てるって言うか、
こんな的外れないちゃもん付けるのって他に居ない気がするんだが…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月06日 23:57
>そりゃソニーと任天堂の話題になったら荒れるのもわかるわ、こんなユーザー層なら。

こういう書き方している時点で貴方も同類
(他の方失礼!)ですよね?

御自分の妄想を前提にしているので御理解いただけないかもしれませんが、
ここの元記事もコメントされている方も、
大画面になるとキャラだけ大きくなると思っている方は
いないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月07日 19:20
あのHDTVでPS2+WiiをプレイまたはDVD鑑賞をしている人の事はどうするの?
画質低下&ぼやけ等で悩まされている人が少なからず?いますよ

ここに!!orz

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年09月06日 23:57
その50型でも”キャラ”が見えにくいゲームというものを教えてくれ。
私はフルHDのプラズマを使っているが、PS3と360共にキャラが見えにくいゲームはなかったぞ?文字が小さすぎて見えにくいゲームは多々あったがな。特にカプコン系は・・・。
本当に大型TVを使ったことあります?
たとえば画面比率で1/10のキャラを、20cmの画面と1mの画面で見たときに同じ印象を受けるますか?映画館と携帯画面で同じ印象を受けますか?

>Anonymous : 2007年09月08日 18:58
私もPS2はブラウン管TVに繋げたままですね。
大型TVに繋げたときのボケボケ感は、見ていて悲しくなりますから。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月08日 18:58
ブラウン管TV買えよ、安いんだから


てか、そもそもゲームの特性を考えるべきかと思うが
このゲームって軍隊がぶつかり合うんだろ、それならキャラが小さいのもしょうがないと思うけどな
無双並みにキャラを大きくしたら、軍隊全体が見えんだろ
まぁ、視点カメラの位置を調節出来るようになれば良いと思う

投稿者 : 匿名

9/13に発売されたxbox360用の無双OROCHよりもブレイドストームの方が、まだ売れてますね。
大台の10万本は突破してそうだなブレイドは。
箱無双は1万突破やばいかもしれんな。

投稿者 : 匿名