プレステ3はなぜ失敗したのか?

2007年9月16日:プレステ3はなぜ失敗したのか?
今日は「プレステ3はなぜ失敗したのか?」について語ってみようかと思う。
なんてことを言うんですか!?
いや、私が言っているわけではないのだが。
言ってるくせに…。
奈々子さん。先日、「プレステ3はなぜ失敗したのか?」という本が発売されたのですよ。

■プレステ3はなぜ失敗したのか?

発売日:2007年9月
価格:756円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そうだったのですか。
ちゃんと人の話を聞かないとそうなるのだよ、奈々子くん。
すみませんでした。
で、この本だが…。
まず、なぜプレステ3が失敗したのでしょう?
坊やだからさ。
……。
冗談はさておき、本題に移るとして、この本を見たときの最初の感想だが…。
どうでしたか?
なんか、新書にしてはやたら文字が大きく感じられ、しかも、行間が結構取られている感じがした。これを普通の本と同じように作ったら、ページ数は3分の2くらいまで抑えられそうな気がする。
つまり、読みやすい、ということでよいでしょうか?
まあ、この手の本を読む層は限られるからね。しかも、低年齢層に読んでもらうには、これくらいの方がいいのかもしれない、とは思った。また、大人であれば、電車の中で1時間とか2時間くらいあれば読み終わるものなので、暇つぶし感覚で読むのも良いだろう。
肝心の内容ですが…。
正直、たいしたことは書いていない。強引にプレステ3の失敗の理由を探ったような感が否めないから。そもそも、失敗の成否を発売からの短期間で求めている点でも、本当にそれで良いのかどうか、疑問符がつくし。本来なら成功失敗の成否は撤退した段階でないと語れるものではないからね。どういった形で火がつくかわからないしさ。
特にコンテンツ業界ではそうですね。ゲームボーイの延命も、ポケットモンスターの登場に因るものが大きかったこともあり、今後のプレステ3に期待がしたいところです。
簡単に書かれていることをピックアップすると、発売から久夛良木健の発言などについて、ブルーレイについて、ソニーの経営者について、PSについて、CELLについて、音楽プレイヤーについて、PS3の今後についてといったところだ。
あまり関係のない話もありますね。
そういった関係のない話を強引にプレステ3に結びつけた、といったところもある。
ふむ。
ちょうど今週末には東京ゲームショウが行なわれるし、どうせ行列に並んでいる時間も多いだろうから、そういったときの時間つぶし用として、一冊持って行くとよいかも。
時間の有効活用ですね。
ぜひ、ソニーコンピュータエンタテインメントブースで並んでいる時間にでも読んでくれたまえ。
……。
ごめん、ソニーコンピュータエンタテインメントで行列を作るようなコンテンツがなかったわ。
ちょっと!!
でも、皮肉ではなく、ソニーコンピュータエンタテインメントだと映像は巨大スクリーンに映し出すし、どこかの人の列を作って当社はすごいんだぞ、っていうことはしないから。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:トラスティベル ショパンの夢がPS3で発売
1つ新しい話題:MX Air(マウス)の感想

『プレステ3はなぜ失敗したのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1818

『プレステ3はなぜ失敗したのか?』へのコメント

もうすぐ一年かPS3が出て

投稿者 : 匿名

先日、ソニーはCELLの製造から撤廃しましたけどPS3は失敗だったといえないでしょうか?

投稿者 : KIZUNA

>どこかの人の列を作って当社はすごいんだぞ、っていうことはしないから。

カプコ(ryのことかーーー!

投稿者 : 匿名

高値だから(゜o゜)

投稿者 : 匿名

失敗した理由なんか簡単だろ
本体高いうえ、それに見合ったほどおもしろいゲームがないから

投稿者 : 匿名

こういう本ってイヤな感じだよね
ゲーム脳の時とかと同じでメディアから火がついてそれが世間に定着するってのが一番怖い

まぁ現状は、ものの見事に滑ってるから何ともいえないが>PS3

投稿者 : 匿名

PS3はPS2の後継機種としてのスタートダッシュに失敗したのは確かですから、そこを紐解く書物になっているのなら読み物としては良作でしょうね。
なぜPS3は爆発的HITにならなかったのか、なら読み応えがあると思います。
内容は知りませんけどねー。

ソニーはPS3のセル生産からも撤退するみたいな動きがありますし、どうにもこうにもですね。

投稿者 : 匿名

少なくとも現段階でPS3が「成功していない」事は誰が見ても明らかです。SCEの現社長がインタビューで「長期スパンで見るべきだ」という趣旨の発言をしています。それは言い換えると「今はうまくいってない」って事ですよね。
 また、PS3は日本国内以上にアメリカにおいて壊滅的な売り上げ状況(ハード・ソフトともに)のようです。他の2つのハードとの比較でも、絶対数としてもです。
本来日本より遙かに性能至上主義的傾向がある市場なはずであるのにもかかわらず、そう言ったマッチョなニーズはXbox360にかなり吸い取られているのが現状のようです。これは恐ろしく予定外なはず。
 
『皮肉ではなく、ソニーコンピュータエンタテインメントだと映像は巨大スクリーンに映し出すし、どこかの人の列を作って当社はすごいんだぞ、っていうことはしないから。』
 とのことですが、そにーこんぴゅーたえんたていんめんと様こそPSPのスペックを大幅に言い間違えてみたり□ボタンで設計通りに不具合を連発させてみたり(その後こっそり直してみたり)PS3がネットワークコンピューティングを実現すると言ってみたりLinaxベースのOSが走るようになると言ってみたりその他色々と当社は凄いんだぞっていう発言をなさっていたように記憶しているのですがその辺はどうなっているのでしょうか?
 

やっぱり発言したことに責任を取らない組織・個人は馬鹿にされて当然ですよね。

投稿者 : Room No.1307

強引に粗探しなくても発売前も後も色々叩かれてたような・・・
まだまだ闇の中ですが、三国無双とかディスガイアとかが起爆剤になれば或いは?でも続編や派生頼りだと先が・・・

投稿者 : 匿名

売れない要因がありすぎて困るw
もうコレ自体色々アレだろ。
バカ売れしたら逆になぜ売れたのか?って思うよ。

投稿者 : 匿名

というかPS2の時って1年かそこらであんだけ売れたっけ?
まだ分からんと思うけどね、俺は。メタルギア4とか出るんだし出たら皆も本体買うんじゃない?ソフトが無い、これに尽きるんだよね、結局は・・。失敗したかどうか決めるのはまだ早いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

とにかく金儲けしたい著者の魂胆が見え見えだな。
マスコミもそうだが、別にどうという事も無い事を大袈裟に書いて興味を無理やり引こうとする。こういった類の事は、ひたすら無視するに限る。こんな事では金儲けできない事を思い知らないと今の風潮は変えられないからな。最近はとにかく詰まらない事に騒ぎすぎる。

投稿者 : 匿名

まあソニーも半導体事業を東芝に売却のようですからね。
PS3の値下げもほぼ無くなった訳で、残念ですな。
値下げが出来ても何処まで安くなる事やら…

投稿者 : 匿名

PS4はもう無いな。

投稿者 : 匿名

ふー また荒れるな


と安直な発言が出るだろうな

投稿者 : 匿名

>プレステ3はなぜ失敗したのか?

出だしはコケたよね。
それは否めない。
でも今後はちょいちょい売れてくような気もするので
長い目で見てあげたいところだね。

>どうせ行列に並んでいる時間も多いだろうから、そういったときの時間つぶし用

いやいや、あの爆音の中じゃ落ち着いて読めないよ。
光量も少ないし目を酷使するだろうからボクは勧めないな。

投稿者 : 匿名

そんなに例のオフ会をしたいんですか。

投稿者 : 匿名

>正直、たいしたことは書いていない。強引にプレステ3の失敗の理由を探ったような感が否めないから
>関係のない話を強引にプレステ3に結びつけた、といったところもある。


某社の工作活動の一環でしょうね。
これまで国内では、この手の活動って、ここまで大っぴらには無かったと思います。
と、なると某マイク口ンフトしか無いですな、某つけてるから何処は解らないかと思いますが。

ゲームにしろ電気系の企業にしろ国防にしろ、なんとかせにゃ工作員天国になっとるよ日本は。

投稿者 : 匿名

メタルとFF出無い内から早くも工作活動、節操がなさすぎ。
日本 米 欧州と主要国で既にハードがミリオン突破してるのにね。
2年近くになろうかと云うxbox360では北米のみだし。
そのうえ6~7割近くは故障とか無茶苦茶な状態なのにね。

投稿者 : 匿名

やはりMGS4やデビルメイクライ4、バイオ5、FF13等、確実にある程度売れるソフトの発売日が遅い& 予定日すらわからない…ということが理由の一つではないかと思います。それらを目的に買った人もいるでしょうし、PS3発売日はあんなに盛り上がっていたのに、人気の出るソフトが無かったが為かすっかり熱は冷めてしまいました。それなりに面白いソフトも幾つかあったんですが、画面がやや綺麗だったり、ストーリーが短かったりとPS3の性能を活かせているとは思えない作品ばかりです。私は発売日に購入しましたが結局PS2のソフトとまいにちいっしょとかしかやりませんでした。やはりゲーム機としては出て来る時期がろくなソフトも揃わないのに他メーカーのゲーム機に焦りすぎた感じで正直早すぎじゃなかったのかと思います。その他の機能も思ったよりブルーレイが普及してないのもあって、あんまり意味が無い気がします。後、起動後一時間位で部屋が暑くなるので冬は暖房いらずでしたwただし夏は最悪でしたが…

投稿者 : 匿名

CELLも自社(SONYですが)製造を放棄して東芝に売り払いましたけど、
ほんと、どこに向かってるんでしょうね・・・。


#明後日の方向?

投稿者 : 匿名

そういえば、「セル」の工場を売っぱらうんだよなぁ。
もうだめだなPS3……。

投稿者 : 匿名

なんか昨日の毎日ですごい記事があった
Xbox 360日本で売れていないのは、日本人(馬鹿だから?)がXの良さに気付いてないからだってさ
なんか広報のやつがいってた

投稿者 : 匿名

この著者の経歴を見れば、
ああ、この手の人かと納得。

投稿者 : 匿名

>どこかの人の列を作って当社はすごいんだぞ

スクエニのこと?まだ恨んでるのかw

投稿者 : 匿名

ps3は忌火起草に期待してる、これの評判で買うかどうかが決まる

投稿者 : 匿名

PS3のこととなると擁護に必死ですねw

投稿者 : 匿名

いつかは売れるでしょ。

投稿者 : 匿名

その口の悪さ何とかしてくんない?ウザイよ

投稿者 : あwd

>どこかの人の列を作って当社はすごいんだぞ
「我が社の総合ゲーム誌はこれだけ売れてるんだぞ」
「我が社のハードはこれだけ出荷してるんだぞ」みたいに物事の本質を見え辛くしている会社が他にもあるんですねー(棒読み)

投稿者 : 匿名

CELLの製造から撤退することがPS3の失敗に
どう結びつくか説明できる方はいらっしゃいますか?

投稿者 : 匿名

実質初期のPS2と値段は大差ないけど
HDDないと話にならんてのがね
HDDなしモデルを3万くらいなら考えるかな
致命的なのはソフト開発のコストですよね・・・

投稿者 : 匿名

今更この本の話か。
どうせならば、セル工場売却のニュースをまこなこの無理やり
な理屈でPS3勝利宣言に持っていくネタが読みたかったが。

まぁ、そのうちやってくれるかな。

投稿者 : 匿名

本を見ていないので専門家の細かい分析はわからないですが、素人の分析は「本体が高い、360よりソフトが作りにくい環境、世界市場でミリオンを取れるソフトをサードパーティーに依存している」。この3つぐらいでほとんど説明がつくと思います。

投稿者 : 匿名

工作活動だと憤慨してるコメントが面白い。
まぁ若い時は陰謀論に嵌るのもアリだけどね・・・

投稿者 : 匿名

PS2も最初は失敗ぽかったけど結局FF10発売でなんとかなったべ
PS3もFFとグランツーリスモでなんとかなるべ

投稿者 : ローズ

>先日、ソニーはCELLの製造から撤廃しましたけどPS3は失敗だったといえないでしょうか?

日本語でOK

投稿者 : 匿名


 × プレステ3は なぜ失敗したのか?

 ○ プレステ3は 失敗したのか?

投稿者 : 日本語は正しく美しく

正確にタイトルつけるなら「なぜPS3は失敗しているのか」ってことだね

投稿者 : 匿名

>「我が社の総合ゲーム誌はこれだけ売れてるんだぞ」
>「我が社のハードはこれだけ出荷してるんだぞ」みたいに物事の本質を見え辛くしている会社が他にもあるんですねー(棒読み)

任天堂を侮辱するな!!w

投稿者 : 半任半豚

>どこかの人の列を作って当社はすごいんだぞ

人の列の話じゃ無くなるけど
まこなこも、「私の意見は正しい」と偉ぶってるけどね

一言で言えば、

同族嫌悪

投稿者 : 匿名

マイクロソフトの思惑通り?PS3よりにてん堂の詐欺ハードが売れる日本のゲーム業界の未来は絶望的。

投稿者 : 匿名

高級レストランだって改装すれば、成功するかもしれないよ(笑)。

本当に凄いのはPS6から、PS9は脳と直結とかだったのに、
セルの生産設備売却とかで後続機は終ったな。

投稿者 : めろんぱん

うーん、PS2はメモリーカードの不具合があったけど、滑り出しは爆発的じゃなかったっけ?
行列できても完売が1ヶ月は続いて、半年後ぐらいに配線微細化した改良型発売になって「初期型買った人はご愁傷様」って流れだったと思うけど、記憶違い?

投稿者 : ゴロゴロ

君達本当PS3嫌いだね、何か恨みでもあるんですか?

投稿者 : 匿名

なぜ、PS3が売れないのか?
理由は、簡単。
本体の値段に見合う魅力的なソフトがない。
これに、つきるんじゃない?

投稿者 : 匿名

まず言っておくぞ
ソニーのゲーム機高い
あの高さは異常

投稿者 : haken

何だ多根の本か。読む価値無し。

昔はこういうのは飯野の独壇場だったが。

投稿者 : 匿名

>先日、ソニーはCELLの製造から撤廃しましたけどPS3は失敗だったといえないでしょうか?

半導体は工場の稼働率を最大限まで上げてバカみたいに大量に作らなければ赤字確定の産業なので、PS2のゆに天井知らずな売れかたならともかくPS3の売れ行きでは半導体を自社生産するのは間違ってるといえましょう。

近年では設計する会社と実際に生産する会社が分かれてるのはしごく当たり前の話なので、自社で生産ラインを持つよりも生産が得意な会社に委託するのはごく自然な話です。

製造を請け負う会社はいろんな会社から製造を請け負うので稼働率を上げることができます。製造を委託する側はバカみたいに高い設備費を自前で負担するリスクを回避できます。

たとえるならあれですよ、ワカサギ釣り用のドリルを自前で買いますか?って話。

投稿者 : 匿名

値段設定を間違えたとしか言いようがない。
PS2からの買い替え需要もあったのに5万6万なんて舐めているとしか思えない価格でライトユーザーが買うと思っていたのだろうか。
20GBで4万、60GBで5万くらいが妥当だったんじゃね?
まあ赤字地獄になりますが

でも俺は結局買うよ、オタだからね

投稿者 : 匿名

>工作活動だと憤慨してるコメントが面白い

実際やりまくりだろう。
正攻法的にでも非合法的にでも。
MSの歴史とか調べてみ。

セガ信者やってた時代では考えられんからのう
1年で10万台の欠陥ハードにスクエニ、ナムコが来るのって。
HD DVD援護にはソフト8枚付けてのほぼダピング発売とか…もう 何処でもやりたい放題よ。
でも欧州では、やりたい放題出来んみたいね。

投稿者 : 匿名

PS3にFFVII開発しているかも(゜o゜)

PS3本体FFVII同梱版の販売あるなら買う^^

投稿者 : 匿名

PS3は時代遅れだから失敗してる

投稿者 : 匿名

みんなPS3守る為に必死なんですね
工作員がどうとかもう妄想も甚だしいわw

投稿者 : 匿名

>この著者の経歴を見れば、ああ、この手の人かと納得。
>投稿者 Anonymous : 2007年09月17日 06:55

それはまったく同感。

投稿者 : 匿名

>>「我が社の総合ゲーム誌はこれだけ売れてるんだぞ」
>>「我が社のハードはこれだけ出荷してるんだぞ」みたいに物事の本質を見え辛くしている会社が他にもあるんですねー(棒読み)

>任天堂を侮辱するな!!w

エンターブレインと生産出荷で公表してるSCEへのあてつけだろ?
恥ずかしい奴だな。

投稿者 : 匿名

可愛そうなGK(;ω;)

投稿者 : 匿名

浅はかな、コメント多いですね。終わったとコメントしている人には、将来的にも絶対PS3買わないで貰いたいですね。

投稿者 : 匿名

高級レストランを改装したところで成功はしない。
食中毒起こして終わりそう。

投稿者 : かれーぱん

>「我が社の総合ゲーム誌はこれだけ売れてるんだぞ」
>「我が社のハードはこれだけ出荷してるんだぞ」みたいに
>物事の本質を見え辛くしている会社が他にもあるんですねー(棒読み)
>任天堂を侮辱するな!!w
>投稿者 半任半豚 : 2007年09月17日 20:15

いや、これはむしろソニーの事でしょうよ。
(もう1社は、エンターブレインだろうなぁ…)

投稿者 : 匿名

>ふー また荒れるな

と安直な発言が出るだろうな

お前の方こそ安直やろ?
くだらねえ奴。

投稿者 : 匿名

>浅はかな、コメント多いですね。終わったとコメントしている人には、将来的にも絶対PS3買わないで貰いたいですね。


そんな事言うお前は、毎月1台買ってやれ
SCE よろこぶぞ

投稿者 : 匿名

>投稿者 2007年 09月18日09:24

今は生産出荷で発表してるのは任天堂だけだそ?
SONYは今年から(4月前後だっけか、うろ覚え)止めてるよ、その時のコメントが
任天堂が発表してる数が生産出荷に近いものだから、対抗してやってたとかだったかな。
インプレスのサイトとか漁ると出てくるぞ。

投稿者 : 匿名

本の内容が強引なネガキャンな上、稚拙でスカスカな内容なのは
東京ゲームショー前には完成させろと指令が何処かから出て急ぎ仕事になったからとかw

投稿者 : 匿名

なぜ失敗したのかというより、なぜ失敗できたのだろうな。任天堂を研究してプレステで勝利したのに、相手に逆にやられるとは。変なことやらなきゃ惨敗にはならなかったかもしれんのに。

投稿者 : 匿名

やはり、こんな事に踊らされる人いるんですね。
素直と言うか、考える力が無いと言うか。
こんな人から金をむしり取るには、任天堂商法が向いているんでしょうかね。本人には、むしり取られてる事が解らないでしょうからね。

投稿者 : 匿名

どうも最近古いゲームユーザーの方々に
あまり評判のよくないプレイステーション3です。


ちょっと換えてみたw

投稿者 : 匿名

ま、どういう人が嬉しそうにあんな本を
財布握って買いに行くか想像が付きますな。
本のほうも読者同様にお安い仕事。


そういえば昔居ましたなぁ、
GCが勝つって本を出した人が…

投稿者 : 匿名

>今日は「プレステ3はなぜ失敗したのか?」について語ってみようかと思う。


この言い方だと結論になっていますね。

現在も進行中であり「プレステ3はなぜ失敗している?」でいいんじゃ。

製品におけるお金の使い方のうち、CPU又はMPUのパワーアップに力を注ぎすぎ
もっとバランスを考えなくっちゃいけないと思うよ。

BDとか載せちゃうし・メモリ少ないし・ボディ大きいし
カラー黒だし・薄型TV専用ぽいし・振動無いし・値段高いし
下位互換無いし・クタ発言あったし・外人社長力入れて無いし
複数Ver出すし・ソフト少ないし・専用タイトル少ないし

これが改善できたら買ってもいいよ。当然値下げもね。
SCE上場したら良いんでは。

投稿者 : 匿名

思うに、
>投稿者 Anonymous : 2007年09月21日 10:48
の方針道理にやったらそれこそ大失敗すると思う。

PS3を実質PS2.5でお茶を濁してしまい2006年には良くても、2012年ごろには無茶苦茶古びていてバトンが繋げない事態までになるだろう。
この人なら、PS2の時には平気でCD-ROMドライブを選んでしまう大失態まで演じそうだ。
発売年の状況しか見えてないハード設計なんてハードメーカー最大の禁じ手。

さらに現状認識でも「下位互換が無い」って事実誤認までする始末だし。

投稿者 : 匿名

タイトルにこだわってる人は分かってない
中身が無いからこそタイトルにインパクトが必要なのだと

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月22日 10:22

なんでPS2の話すんの

>この人なら、PS2の時には平気でCD-ROMドライブを選んでしまう大失態まで演じそうだ。

勝手に発言して無いことまで捏造するな
DCでもGD-ROM積んでんのにこの発言、訳わからん
おとしめようとすんな

>さらに現状認識でも「下位互換が無い」って事実誤認までする始末だし。

ソフト互換に移行するはずでは?(舌足らずなのはスマン)
×箱360がインチキ下位互換なんてよく聞くけど?

君がPS3好きなのは、よくワカッタ
だが所詮いまのPS3はマニア専用機
大量に売れて安くなったら手を出すよ
貧乏人とか言うなよw
この現状でこの値段、一般人は手に取らんと思うよ

投稿者 : 匿名

>さらに現状認識でも「下位互換が無い」って事実誤認までする始末だし。

ないじゃん、振動機能が現時点までついてない時点で、
100%で動いてるゲームが何本ありますか?っておもうでしょ。
「なんかそこそこ動いている気がしてますよ」って状況じゃないですか?

まぁ、下位互換はないでしょうけど。
(あるのは「上位互換がない」事です。)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月23日 23:34

PS3の段階でBD搭載を否定するなんて、
まさしくPS2の時にDVDを否定してCD-ROMを選ぶのと同じ。
しかもSCEほどの技術力がありながら。
PS3のBD搭載を非難する人は不見識か失敗を願っている人くらいしかない。

DCがGD-ROMだったのは時期やセガの技術力の結果であって、
出来る事ならDVD積んでいただろう。

>ソフト互換に移行するはずでは?(舌足らずなのはスマン)

PS1互換は最初からソフトエミュレーションだし、
PS2の互換もいずれはEE+GSが外されても、
代わりにGSエミュをサポートするチップが入る。

>×箱360がインチキ下位互換なんてよく聞くけど?

ソフト互換と言っても、前世代機を内包しようとするPS3とは実態がまるで違う。
360の場合は個別のエミュレーションソフトの追加で互換をとっているからほとんどが動かない事態になっている。
だからHDDが無いコアシステムでは互換出来ない。
というか、360自身に下位互換機能は無く、
一部xboxソフトを補助ソフトで動かせるという
おまけ付きというのが360の実態。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月24日 01:45

それは非難のための非難、いちゃもん、難癖。
振動機能が無い事を持ち出して、PS3ではPS2ソフトは動きませんだと?
(まぁ新型コントローラが出るから後にサポートされるでしょうが)
知らない人を騙そうとしているとしか思えない主張ですな。
まるで起動すらしないみたいに言うなんて。

投稿者 : 匿名

ps3高いって言うけど
初期のPS1PS2と1万しかかわらんぜ

投稿者 : 123

>投稿者 Anonymous : 2007年09月26日 07:49

君は基本的に間違っている
DVD複数枚じゃいけないのか おれは構わない
値段が高くなるからDVDの選択肢でもよいとわ思わんのか
俺はAV機器が欲しいんじゃない、高いのはイヤだ
ソニー本体の思惑をゲーム機に背負わせんなと言いたい

>出来る事ならDVD積んでいただろう。

当時、DVD自体新しくないぞ。何言ってんだ? 
金額的な事で諦めたんだろ、29千で販売したかったって言ってたはずだぞ
コピー対策も含めて。SCEなら29千で出せるとか言うなよ

>まさしくPS2の時にDVDを否定してCD-ROMを選ぶのと同じ。

だから、何で俺がCDを望むような事を書き込むんだ
おとしめようとすんな
謝罪して欲しいものだな。憶測で物を言うのはガキだぞ
DCがDVD積まないのにガッカリしたよ、当時

君がメーカー寄りなのは何故だ
合計13点の改善を書いたわけだが君が言及したのは2点のみ
これ以外に言及してないのは何故だ
大人であれば他者との相違点があっても納得できる所は認める

君が他者の意見に耳を貸さない心の狭さと幼稚さにガッカリしたのでこれを最後にする。全否定だもんな。
お互いに落とし所を考えられるのが、大人だと思うが残念だ。

投稿者 : 匿名

>>君が他者の意見に耳を貸さない心の狭さと幼稚さにガッカリしたのでこれを最後にする。

どっちもどっち。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月27日 23:32
>DVD複数枚じゃいけないのか おれは構わない

PS3の段階でそれを言うのは、PS2の時にCD-ROM複数枚ではいけないのかと言うのと同じ事。
ディスク複数枚組なんてのはいわば緊急避難にすぎない。
複数枚のメディア容量においては使える容量は必ずしも4GB*2枚=8GBにはならない。
常に読めなければならないデータは全ディスクに同じものを配置する羽目になるし、
絶対入らない境界線なんてものがある以上、データ配置に悩む羽目になる。
遊びやすさの観点からは交換時には何度も交換させるわけにもいかない。
SCEが次世代機で大容量を追求するのは世代交代時の状況まで見越しているからであって、
ゲーム機の設計として至極真っ当。
PS2の時にDVDドライブ搭載を非難した連中が如何に非難のための非難だったか今の状況を見れば判る。
同じことはPS3のBDドライブ搭載を非難する連中に付いても言える。

>俺はAV機器が欲しいんじゃない、高いのはイヤだ

AV機器非難なんてのは非難のための非難。
さらにドライブがあるならば、そのメディア再生も対応というのは、
いたって普通のサービス精神。
ゲーム以外は絶対に再生させるなって方が了見が狭い。

投稿者 : 匿名

こうしてPSという事業は幕を閉じたのだった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月03日 08:41

PS2の時にDVD搭載を非難していた連中も、
これでPS事業は終わりだなんて言ってたっけ・・・

投稿者 : 匿名

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/060.html

AV機器非難をしていた連中は、
いったいどう言い訳するんだろう…

投稿者 : 匿名

>PS2の時にDVD搭載を非難していた連中も、
これでPS事業は終わりだなんて言ってたっけ・・・

あ あの商業的に終わってるんですがw気は確かですかGK?

投稿者 : 匿名

簡単な事 魅力的なソフトが無い

ソフトのクオリティーが低すぎ

投稿者 : 奈々氏

ハードが全く売れないXBOXとか
ソフトがこけまくりのウィーの方がよっぽど
危機的状況だと思うのだが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月06日 19:44

WiiのDVD再生の言い訳のひとつも考えたらどうかなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年11月14日 00:12

まぁそうですね。
Wiiは予定通り任天堂ソフトしか売れなくなってきている。

投稿者 : 匿名

360も任天堂も海外ではバカ売れしてます 日本の市場しか知らない日本人は任天堂と360を悪く言いますが世界規模では全くの逆です ソニーに関しては世界シェアダントツの最下位です。笑
ソニーは来年赤字なら撤退するようですが
いつまでも過去の栄光だけを思い浮かべている信者が面白い。爆笑
物凄い勢いで間違った方向へ進んでいるプレステ3ですが
これだけ赤字で本体売れても赤字 ソフトレベルもしょぼい
撤退と言われてもしょーがないし 実際来年赤字なのも予想できる。爆笑
ソニーのハードには地雷が多すぎるんだよーーー
FPSが出来ないからって360に文句を言うプレステ3ユーザーさんは一生ボタン連打してなさい。ワロス

投稿者 : 360ゆーざー