東京ゲームショウ2007は実質来場者大幅減

2007年9月24日:東京ゲームショウ2007は実質来場者大幅減
あれ?今回の東京ゲームショウ2007は来場者が前回より多く、過去最高を記録したのですよね?それが、なぜ来場者大幅減、となっているのでしょうか?
東京ゲームショウ2007の来場者数に関する記事がありますね。

『今回の来場者数は193040人。前回の192411人より629人多い来場者数となった。』(ゲームいろいろ情報東京ゲームショウ2007、来場者数発表」より)

それなのに、なぜ今回の東京ゲームショウ2007の来場者が減ったと言うのでしょうか?
まず、今回はビジネスデイが以前より1日多く、2日間、開催されたことが挙げられる。この段階で、既に前年と同じ感覚で比べることが出来ないというのがある。たった629人の増加であれば、1日増加分を考慮すると明らかに減っていることがわかるだろう。
それはそうですね。
あと、子供の来場者数が増えた、というのも理由としてあり。
なぜ子供が増えると来場者数が減ることになるのですか?
東京ゲームショウの来場者数で発表されるキッズという分類の子供が来るということは、当然、付き添う親が来るわけだ。その親が必ずしもゲームが好きというわけではない。つまり、おまけとして付いてきた人の数を数えて集計している以上、本当に東京ゲームショウに来たいと思って来た人と同様に数えていいものか、となる。まあ、数えていいのだが、望む来場者ではない。なので、実質という言葉を用いて考えたときに、減る要因として入れてみようかと。
今回のキッズの来場者数は27176人でした。前回東京ゲームショウ2006は22883人でしたので、4293人増加しています。
話が強引な気もしますが…。
同じような感じで考えると、任天堂系のイベントなんかも、子供が多いので、親が付き添う必要があり。あれもそのままの来場者数を見て人が多く来たね、と思うのではなく、おまけの親がカウントされていることを考慮して見た方がいいだろう。要は、単純に数字だけ見て判断するのではなく、その数字がどういった意味を成しているのかをチェックする必要があるということだ。
では、なぜ、今回は大幅に来場者数が減ったのでしょうか?
前回はPS3が日本で初めて触れるイベントだったから。
日本メーカーの新型据え置きゲーム機が発売される直前でしたね。
Wiiは触れないものの、触れると思って来た人や、任天堂は居ないけれども他のメーカーのブースで触ったり、見たりできると思った人も多かっただろう。そのため、前回は一般公開日初日に84823人もの人が詰め掛けた。今回は、そういった目玉は無かったので、減って当然といえる。
来年はどうなるのでしょうか?
一応来年は2008年10月9日か10日から、10月12日までの開催を予定している。開始日が確定していないのは、ビジネスデイを2日間やるか、1日間に戻すかを今回の結果を見て決めるためだろう。まあ、今回のビジネスデイは盛況だったので、2日間やると思うけど。ただ、日程的に一般公開日が今回の連休にマッチしないので、一般の来場者数はさらに減る可能性もあるかも。
来年の今頃は、ゲーム業界が盛り上がっていることを期待したいですね。
ところで、結局、今回、大きな紙袋を配っていたメーカー、あったのかな?
どうなのでしょうね。
大きな紙袋は、通行の際に人に怪我をさせる恐れがあるので、もしかしたら全面的に止めたのかもしれない。布製の袋を作っていたメーカーはあったけど。
布でしたら当たっても痛くありませんね。
もし、こういった指示が東京ゲームショウの運営サイドから出ていたのであれば、今後、ますますの修正を期待したいところ。今回のようにどこのメーカーとは言わないが、体験版で釣って人を長時間待たせ続けるとか、そういった愚行をさせないようにしてもらいたい。
既に別のところで言っているのですが…。
PS3やXbox360は体験版ダウンロードサービスなども出来るようになっているし、これらの機器やインターネットを用いてムービーの閲覧も、昔と比べて出来る人が増えている。この点も考慮して、次回以降の東京ゲームショウでは、人を集めてどういったことを優先してすべきかを、各メーカーはさらに吟味して、より来場者の満足度を高めてもらえたらと。
珍しく良い事言いましたね。
いつもの間違いじゃない?
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考
1つ新しい話題:川島隆太、脳トレ監修者ゲーム機を壊す宣言、ゲームソフトを折った実績も!

『東京ゲームショウ2007は実質来場者大幅減』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1833

『東京ゲームショウ2007は実質来場者大幅減』へのコメント

真琴さんご苦労様でした。今回は記事が山盛りで読み応えがありました。
プレステ3のソフトが、ボツボツ増えてきましたね。趣向の合いそうな作品も見受けられたので、考えどころ。
デュアルショック3は、今のところ別売りのみでしょうが、本体と同梱になるのは、日本で80G版売る時でしょうかね?

投稿者 : ゴロゴロ

それって延べ人数の比率も考えないと一概には言えないんじゃないの?

投稿者 : 匿名

キッズってつまり小学生以下のことでしょ
小学生が「東京ゲームショウ2007いきたーい」なんてゲームに興味無い親に言うかね? 深読みしすぎだろう

投稿者 : 匿名

雨だったからジャネーノ。

投稿者 : 匿名

東京ゲームショウ関連トピックってコメント少ないでしょ?
みんな、あまり興味ないんだよ。
盛り上がってるのは、まこなこと一部の人だけ。

投稿者 : 匿名

今回、数年振りにゲームショウに行ってきたけど、もうゲームショウはビジネスデーだけにして
一般ユーザーにはネット上で映像流せばいいじゃん、って思った。
映像観るのにすら整理券必須で、その整理券が開場から30分もしないうちに配布終了とか
一般公開の意味が無いように思う。

もう10年もゲームショウってやってるのに各社のブースの作りも進歩がないしね。
(毎年1日に5~6万人も来場者が来るのはわかってるのに狭いスペースに無理に体験コーナーを設置とか)

投稿者 : 匿名

>東京ゲームショウの来場者数で発表されるキッズという分類の子供が来るということは、当然、付き添う親が来るわけだ。その親が必ずしもゲームが好きというわけではない。つまり、おまけとして付いてきた人の数を数えて集計している以上、本当に東京ゲームショウに来たいと思って来た人と同様に数えていいものか、となる。

これ逆のパターンもあると思います。

投稿者 : 匿名

>小学生が「東京ゲームショウ2007いきたーい」なんてゲームに興味無い親に言うかね? 深読みしすぎだろう

子供に付き合って心底嫌そうな顔の母親とか普通にいますよ
深読みしすぎじゃないですか

投稿者 : 匿名

任天堂テラガキゲーw

投稿者 : 匿名