東京ゲームショウ2007に行ってきた

2007年9月20日東京ゲームショウ2007に行ってきた
東京ゲームショウ2007から帰ってきたよ。
今回はどのように会場を回られたんですか?
とりあえず、ソニーコンピュータエンタテインメントの社長兼グループCEOの平井一夫の話を聞くために、基調講演の会場に行ってきた。
ちょ、ちょっと待ってください。
ん?
9月18日『東京ゲームショウ2007が9月20日から開催、見所は無い?』で、基調講演は申し込みし忘れ出入れないって言っていたじゃないですか!?
バカやろう!私を誰だと思っているんだ!!
!?
任天堂本社すらスネークしてきた私が、この程度のところに入れないと思っているのか。
いや、それはまた別だと思うのですが…。
まあ、いいじゃないか。
……。
と、いうわけで、基調講演が10時30分からあったために、東京ゲームショウ会場内には行かずに、別の場所にあるコンベンションホールに行き。そこで1時間10分くらい、話を聞いていたわけだ。
何か、目新しい話はありましたか?
特に…。
あらら。
ほとんど会場でも知ることができた情報だけど、簡単に説明しておこう。まず、リモートプレイというのを開発中で、これが出来るようになると、PS3のソフトをネットワーク経由でPSPでも楽しめるようになるそうな。自宅のPS3を外から起動させて、PSPで楽しむ感じ。PS3そのもののソフトってわけではないと思うのだが、PS3のソフトでおまけ要素のようなものをPSP上でネットワーク接続できるところであればプレイできるそうな。
それは面白そうですね。
次に、「デュアルショック3」の発表。プレイステーション2などの「デュアルショック2」などと同じく、振動機能が付いたコントローラーだ。
多くの人が望んでいた機能ですので、これはうれしい発表です。
私はこんな機能が付くより、軽い方がいいので、今のままの方が良いかと。発売は11月より、北米や欧州は来年だそうな。
どういったソフトが対応するのでしょうか?
現時点では9タイトルが対応することが決まっている。メジャーなところだと「デビルメイクライ4」「真三國無双5」「メタルギアソリッド4 GUNS OF THE PATRIOTS」「メタルギアオンライン」などなど。どうでもいいが、ソニーコンピュータエンタテインメントで配布されている資料のところで「メタルギアソリッド4」のタイトル、間違ってるぞ、これ…。
……。
既存のタイトルも、ネットワークアップデートによって対応していくそうな。
「ガンダム無双」などへの対応が期待できますね。
あと「グランツーリスモ5 プロローグ」の発表もされた。発売日は12月13日で、パッケージ販売が4980円、ネットワーク販売が4500円だそうな。
ネットワーク経由でも販売するのですね。
この辺りは、また後日に少し話そう。
次は何の話でしょうか?
Homeが今年のサービス開始から、来年春に変更。
残念です。
最後にPS3の価格について。
おお、価格の変更の発表もありましたか。
無かった…。
あらら。
去年の基調講演で発表したので、あるのでは、と思っていた人も多かったのだが、無かった。最後の質疑応答形式で、用意された質問者が価格に関して質問したのだが、平井一夫はお茶を濁すばかりで。言い訳として、ここでまた発表すると定例化するから、とか言っていた。まあ、ここでは言わないが、とも言っていたので、当然価格の変更はあると思ってよいだろう。
いつごろありそうですかね?
「グランツーリスモ5 プロローグ」に合わせてじゃない?もしくは、単純に価格を下げるのではなく、セット品を販売して、今までより安くするとか。ただ、12月13日に値下げとなると、年末商戦的には遅い感じがするので、もうちょっと早く、本体単品を値下げして、「グランツーリスモ5 プロローグ」もセットで同じ価格か、ちょっと高くして販売とか、やってきそう。
ふむ。
まあ、今回、この場で発表すると、実際に価格を下げるまで本体の売れ行きが今まで以上に鈍ることになるから。まだ発売されていない昨年とは異なり、発表時期は選ばなければならない事情がある。発表は早くても10月下旬、遅ければ11月とかになるのでは。
以上ですか?
とりあえず、こんなところで基調講演は終わり。終わったのが11時40分かな。予定より、早く終わった。これから会場に行くのだが…。
会場はどうでしたか?
まあ、なんだ。先日言ったとおり、これといったのは無く。
スクウェアエニックスのクローズドシアターは行かれたのですか?
あれさ、40分もあるのな。あんなに長々と、人数制限して見せていたんであれば、そりゃ、一般公開日に見られない人が続出するわな。1回の入場で130人程度しか入れないようだし。1日で1000人も見られないんじゃないか?
朝一番に並ばないと厳しいですね。
結局、会場では13時30分くらいまで居た。この間に、食事などの休憩も取ったので、やっぱり1時間程度しか居なかったことになる。
……。
で、今日、行ってきた感想だが…。
どうでしたか?
とりあえず、カタログやチラシなどを入れる袋は自分で持っていけ!
!?
今回、なぜか大きな袋を配布しているところがほとんど無く。会場で見かけたのはよくわからんメーカー1箇所のみだった。そこも、配布が終わったのか、常に配布しているような状態ではなかった。このため、少なくともパンフレットが入るくらいの大きさのカバンなどを自分で持っていったほうがいいだろう。まあ、一般公開日になれば、大きな袋を配る可能性もあるけど、配らなかったときのことを考え、各自用意しておこう。
配布物で魅力的なものはありましたか?
あんまり物貰いをしていないので、なんとも。カプコンがDVDを配っていたといった感じ。あと、レベルファイブがプレイした人にニンテンドーDSの体験版を配っていたようだが、行列が出来ていたので、いちいちプレイしてまで欲しいとは思わず。
ニンテンドーDSの体験版というのはすごいですね。
利益出すぎたため、無駄に経費使いたかったのか?
……。
以上だ。後で、「キングダムハーツ」関連の話を別途する予定。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クライシスコア ファイナルファンタジー7をプレイしてみた
1つ新しい話題:キングダムハーツ、コーデッド、358/2Days、バースバイスリープの3タイトル発表、機種はNDS、PSP、携帯電話

『東京ゲームショウ2007に行ってきた』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1823

2007年10月7日:PS3の新型が欧州で発売、日本ではいつ発... 続きを読む

『東京ゲームショウ2007に行ってきた』へのコメント

DUALSHOCK3ですか。
振動機能は過去作品もパッチで対応みたいだね。

これで6軸と振動機能使った「どじょうすくい」が出せますね。

投稿者 : めろんぱん

プレステ3、なんだかんだいっても大型タイトルのソフトが発売されるまで盛り上がらないようですから気長に待ちます。

投稿者 : 匿名

おお、素晴らしい!レポートを真琴さんが書いている。
すいてるビジネスデーは、やはし羨ましいと、残業で疲れ溜まりまくってサロンパス臭を漂わせながら、賛美の書き込み

投稿者 : ゴロゴロ

PS3値下げ発表が無かった。
59800円でいったい誰に売るんや。

投稿者 : 匿名

すでにまいにちいっしょがPSPのリモートコントロールでできますな。

投稿者 : 匿名

前から気になっていたんですが、一般日と企業日じゃコンパニオンや配布物の数など違うんでしょうかね?
袋については、駅構内で袋を配ってるメーカーがあるくらいですから、一般日は大丈夫だと思うのですが……

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月20日 21:44

49800円ですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月22日 09:16


えっと、うちの近所で
60GB  59800円ですよ。
きみの所、49800円かい?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月20日 21:44
>投稿者 Anonymous : 2007年09月22日 09:16
59800円でも49800円でもなく59980円、49980円ですよ。

しかしこの価格ってなんとも言いがたい気持ちになりますね…
これなら二十円値上げした方が印象良いような…

投稿者 : 匿名

>59800円でも49800円でもなく59980円、49980円ですよ。

オープン価格です。w
近所の店の金額を書いてしまいました。
お恥ずかしいです。

投稿者 : 匿名

新型発表されたんで39800円ですね。
20・60も45000円55000円となりましたね。
ついに4万きりました

投稿者 : x

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール