ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3

2007年9月20日:ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3
「ファイナルファンタジー13」と「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」の最新映像が出たようですね。
「ファイナルファンタジー13」の方は、たぶん、以前公開された映像を少し変更したり、追加しただけだと思う。逆に「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」の方は、たぶん、今回初公開の映像じゃないかな。かなり長い映像で、「ファイナルファンタジー13」の方より長かったよ。
それはそれは。
まあ、ムービー部分のみだけなんだけどね。
どういったゲームになるのか、興味ありますね。
で、共に映像が公開されたとき、一つ気になることがあった。
それは?
映像が流れて、最後にタイトルと対応機種が公開されるわけだが、わざわざ対応機種のところに「ONLY」の文字を付けていたんだよな。
ONLY!?
オンリーオンリーオンリーオリ
オンリーオンリーオリーオリー
あ~ぶ~な~い オリ~タ~
いや、それは「オ」ではなく、「ロ」なのだが…。
ここは、さりげなく、「まこなこ2005年冬」を持っている人向けのネタを…。
そのとき、キミ、いなかったじゃん…。
そのONLYが何か?
これ、今までこういった表示をしていなかったような気がするんだよな。それが、ここにきて、わざわざONLYという文字をつけた。これって他意があってのことだよな、って話。
いったい、どういった意味があるのでしょうか?
最近、「ファイナルファンタジー13」や「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」がXbox360でも発売するんじゃない、といった憶測が出ていることへの当てつけなのかな、と。
ふむ。
ただ、あのスクウェアエニックスがXbox360への移植の可能性を消すことを、今、わざわざする理由が無く。経営的判断だと、一応Xbox360への移植の可能性を残しておくべきなのにだ。じゃあ、このONLYの意味は、どういったものなのかね、と、考える必要が出てくる。
どうなのでしょうね。
これらのタイトルって、ゲーム部分が発表されずに、ムービーのみしか発表されてないし、最初にムービー部分だけ作って、後で移植がたやすく出来るようにゲーム部分の制作を遅くしているのかな、と勘ぐってみる。ちょうど、PS3とXbox360、Windowsへの移植がたやすくするために、独自に開発したホワイトエンジンというものを用いているのだが、だとすると、なおさらPS3のみとする必要も無く。逆にホワイトエンジンのマルチ化の開発が最近まで行なっていたから、ゲーム部分が無いとも思える。ならば、なおさらONLYである必要は…。
ONLYにあまり意味は無いのではないでしょうか?
ちょっと!ONLY ON Xbox360が意味無しだからって、そんな簡単に言わないでよね!
……。
まあ、PS3では「ファイナルファンタジー13」「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」で出して、Xbox360では「ファイナルファンタジー13 インターナショナル」「ファイナルファンタジー ヴェルサス13 インターナショナル」で発売するという可能性もあるので、そう考えるとONLYの意味はあまり無いのかとも受け取れなくはない。
北米を中心に売れているXbox360向けでしたらインターナショナル版が出てもおかしくはありませんね。
さてさて、いったいどうなるのか、楽しみですな。
一つでも当たっていればいいですね。
何、その言い方…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キングダムハーツ、コーデッド、358/2Days、バースバイスリープの3タイトル発表、機種はNDS、PSP、携帯電話
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵の発売日決定、追加ジョブは踊り子?

『ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1825

2008年7月15日:ファイナルファンタジー13(FF13)... 続きを読む

『ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3』へのコメント

PS3版で発売しても、どうせ完全版がXbox360でも出るだろう。
そうやって買い控える人も少なくないはずでしょうから、PS3 ONLYをアピールしてPS3販売を促進させておくのは、スクエニにとっても非常に良いことではないでしょうか。

投稿者 : ノモラカタノママ

本当にマルチで行きましょうよ。
個別のハードに力を入れてもしょうがないですよね。
PS3・×□○・Wii、全部対応しましょう。
そしたら、みんな仲良く平和です。
らぶ&ぴーすですよ。

投稿者 : 匿名

このONLYは、360ののと比べるのは無理がありますよ。
これは、世間でマルチかも知れないとの噂を完全に打ち消す為に表示されたと見るのが正しいでしょう。
冷静に考えれば解る事ですが、PS3の能力をかなりの部分で引き出すように作られたソフトは、360に移植する事は出来ませんよ。下位から上位に移植は出来ても逆は無理、簡単な事です。

投稿者 : 匿名

FFも昔からVerうp商法が好きだからねぇ

投稿者 : 匿名

360で出したら何枚組になるんだろうか・・・

投稿者 : 匿名

ヴェルサスってどれだっけなぁ・・・光速の人のやつでしたっけ?

多すぎてよくわからん

投稿者 : 匿名

SCEによるxbox360への対抗策でしょ。
ソフト会社&ユーザーにとって、何のメリットもない表記ですから。
こんなのマネしなくてもいいのに。

投稿者 : 匿名

心の豊かなまこなこさんが心配してどうするんですか。
株価が心配ならさっさと売り払ってほかのところを買えばいいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

オンラインの見間違いだろ

投稿者 : 匿名

マルチタイトルになったら糞ゲー扱いされるので、
PS3独占でいいんじゃないですかね?(笑)

投稿者 : 匿名

どうせいっぱい出すから変わらんよ

投稿者 : コモンドラゴン

今週のメディクリで箱360が国内1000台ぐらしか売れてませんからね…
じわじわゲームボーイミクロが迫ってきてます(約700台

箱とPS3では
ハードスペック差やメディア容量の差、デフォでHDD搭載されている差
いろいろありすぎて…
北米では強いって行っても不具合100%ハードでユーザー離れぎみです。
本体販売数も大本営発表の数字も信用出来ないですしねMSのは。
大本営発表の数字が既にwiiに負けてますし。
MSが1000億円援助とかしないかぎりは、無いのでは。
でもHDDVD関連の動き見てると、やりかねんなw

投稿者 : 匿名

件のロイヤリティ引き下げを狙った交渉材料の一つでしょ>ONLY表記
一応こうしてPS3ビジネスに対する誠意を先に示しておいて、
SCE側に譲歩を引き出させる材料にする、と。

投稿者 : 匿名

>マルチタイトルになったら糞ゲー扱いされるので、
>PS3独占でいいんじゃないですかね?(笑)
Wiiで出さないと糞ゲー扱い、の間違いですね。気を付けてください。
任天堂のゲーム機で出ないゲームは皆クソゲーです。

投稿者 : 匿名

確かに、PS3の能力を最大限に引き出したソフトは、360どころか現状のPCにも移植するのは無理でしょう。
逆に言えば、PS3から多機種に移植できるものは、手を抜いて作っているという事になりますから、ゲームの本気度を計る上でのバロメーターに、これからはなっていくでしょうね。

投稿者 : 匿名

オンリー云々言わずにさっさと出せと言いたい。
ハード引っ張る気ないなら、機種未定で放置しとけと。

投稿者 : 匿名

>ちょっと!ONLY ON Xbox360が意味無しだからって、そんな簡単に言わないでよね!
 
少し違いますが、ONLY ON Xbox360 のブルードラゴンは最新作がDSだそうです。

また同じくONLY ON Xbox360 とE3で看板タイトルとなっていたNARUTOも
日本では360で発売せずPS3オンリー(リージョンフリー)で発売されるそうです。

さらにONLY ON Xbox360 のエースコンバット6のVer違い?と思われる
エースコンバットシリーズ(仮)もPS3向け予定タイトルに掲載された(削除済み)との事です。

投稿者 : 匿名

もうスクエニなんてただの足でまといだと思うんだけどな。SCEもこんな売れないソフト会社切っていいと思うな。

投稿者 : スクエニのデバッガー仕事しろや

>Wiiで出さないと糞ゲー扱い、の間違いですね。気を付けてください。
>任天堂のゲーム機で出ないゲームは皆クソゲーです。

DSで出さないと糞ゲー扱い
もしくはWiiで任天堂から出ないゲームは皆クソゲー、の間違いですね。気を付けてください。

投稿者 : 匿名

移植を望む人って360陣営だよね?やっぱり。
Wiiではどう転んでも作れないし。
PS3が出た頃は、マルチソフトばかりとか言って茶化してたのに、
最近ではMGS4やFF13が欲しいと掲示板でボヤく人が多くなりましたね…。

ヘイローやGoWとか、これからも360でしか遊べない物があるんだから、
どっしり構えてればいいのに。
それでも、海外だけでのオンリーソフトが多くてローカライズされない現実。
確かにPS3よりは先に出てたマルチタイトルだったけど、
PS3では何かにつけ追加要素満載、最近じゃ殆ど同時に出ても追加要素満載。
各社PS3に慣れて来たのか、360とほぼ同クォリティに仕上げて来てるし。
ハードゲーマーは違うって言うけど、そんなのゲームやるのに何の支障もないんだよね。

何かホントに旧箱の苦い思い出がフラッシュバックするね…。

投稿者 : 匿名

へイローとかGOWは日本で一般受け絶対しないよ なのでXboxは日本では売れない 断言する(FFとかMGS4のキラーがマルチになったら話は別)
PS3はFF13、FF7リメイク、KH3、DQ、MGS4 モンハン3
これらが開発発表かつ独占できたら間違いなくPS3は売れます(そのころには値下げもしてるだろうし)ただRPGとなると開発費とかは膨大になるのでSCEは資金提供してやるべき 将来勝ちたいならね ロイヤリティも下げることはこれから絶対必要 スクエニにはかなり優遇した対応しないと逃げられたらPS3はおしまいです
平井さん見てますか~?今回のTGSはひどかったですよ~

投稿者 : 真実

新型PSPの1日の売り上げ台数が、XBOX360の1年分の売り上げ台数なんだから
そりゃ箱では、出したくないだろう。
北米では売れてると言ってもFF13出るころには、どうなってる事やらだし…
北米でも既にwiiにも抜かれてるしな箱は。

投稿者 : 匿名

MGS4ってさそんなに面白いの?自称監督がつくった映画もどきだろ。

投稿者 : 小島一応監督

ONLY ON Xbox360自体がナンセンスの極みだしね。
本体は不具合100%のハードだし国内では死亡中だしと。
ホリエモン方式の金で解決ってのは流行らないよ。

投稿者 : 匿名

まぁAnonymous氏はGKぽいなぁ。

いやそれだけ。

投稿者 : 奈々氏

>投稿者 奈々氏 : 2007年10月06日 00:49
>まぁAnonymous氏はGKぽいなぁ。
>いやそれだけ。


素でバカですか?
Anonymous調べるとかしなくてもログ見れば解るはずだけどね・・・
MS工作員では無さそうだけどw
1部のニンの方か。

投稿者 : 匿名

どうせ制作するなら,一つのハードに集中して制作してもらいたい。PS3で出すなら他意なしにPS3向けにスペックの最大限を。もちろんXBOX360の場合も同じ。
マルチ化なんてしたら,FFブランドがまた低下するよ?海外でもFF13はPS3オンリーに期待されてるんだし。マルチ化にした所でバッシングをウケるだけ。

投稿者 : 匿名

そもそもPS3版すら出さないかもね(笑)

投稿者 : 匿名

08年9月で開発率80%だそうです。

投稿者 : アキ