PS3でHDMI接続したら画面が映らない

2007年8月12日:PS3でHDMI接続したら画面が映らない
絶望した!!
な、何にでしょう!?
PS3に絶望した!!
何かあったのですか?
フルハイビジョンテレビを購入したから、喜び勇んでPS3をHDMIケーブルでテレビに接続したのだよ。そしたら、どうかね!音しか出ないじゃないか!
ど、どういうことなのでしょう?故障か何かでしょうか?
もういい。今日は寝る!
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:らきすた 陵桜学園 桜藤祭、PS2版でも特典盛りだくさん
1つ新しい話題:勉強方法を学ぶ勉強に関する本、学ばなければ一生負け組人生

『PS3でHDMI接続したら画面が映らない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1787

2007年8月14日:PS3でHDMI接続して画面が映らなかっ... 続きを読む

『PS3でHDMI接続したら画面が映らない』へのコメント

映像出力設定変えてないだけだろ?

投稿者 : 匿名

任天堂信者が嬉しそうにコメントしてるのが目に浮かぶぜ。

投稿者 : 匿名

出力設定しないと映りませんよ。
それくらい説明書に書いてあるんですから、読んだらいかがですか?

投稿者 : GIGAZO

とりあえず電源ボタンを5秒ほど長押しすればおk

てか説明書読めよ

投稿者 : Anonymous

一度初期設定済みのPS3はHDMI自動認識してくれないから手動で設定しないと映らないですよ

投稿者 : 匿名

アナログ接続で本体の映像と音声の設定をしてからじゃないとダメらしい・・・
性能は高品質でもサービスは激悪な機種ですな。

投稿者 : ebi

ええと、そのフルハイビジョンテレビってパナソニックのヤツ?
PS3発売直後の時点で画面表示されないことが取り沙汰されていたけど、もしかしてなーんにも解決されずに、後継機も同じ反応が出ちゃってる?

投稿者 : ゴロゴロ

PS3側の本体設定で、HDMI出力になってます?
自動で切り替わらないですよ。

投稿者 : Enoch

私も最初映らなくてびびりましたが、標準ケーブルでつないでから設定変更したら映りましたよ。

投稿者 : 匿名

あーあ。
素直に教えてって言えばいいのに。

投稿者 : 匿名

こういう人に限ってコンセントが入ってないのに「パソコンが動かない!」って騒いで業者の人呼んだりするんだろうね。

投稿者 : 匿名

電源5秒以上の長押しで駄目なら、HDMIケーブルの不良が考えられる。

投稿者 : Tan

また壮大なネタふりですか?

Wiiの某ソフトの不具合状況や、PaSoRiのUSBコネクタ部形状不良製品についても取り上げてあげてくださいね。

投稿者 : 匿名

私も最初にHDMI接続するときなりました。
設定変更が必要と分かり、私はAV端子等で繋いでおいて、設定変更→HDMIに接続、とやりましたが、設定中に今度はAV端子の方が表示されなくなるので、非常に面倒でした。
この話題が出て調べてみたら、本体の電源ボタンを2回音が鳴るまで押し続けると、設定変更画面が出る事を知って少しへこみましたが・・・。
HDMIだけしか使わないなら最初の1回だけの事ですが、知らないとあせりますし、
もっと分かりやすくするか、自動認識とかには出来なかったのでしょうかねぇ。

投稿者 : 匿名

設定だけじゃないの・・・苦笑

投稿者 : 1234

買って初期はファームバージョンにもよるけど
PSボタン長押しないとだめだったはずっすよ~
コンポジット接続で修正か・・・

投稿者 : 剣士

まんま「PS3 HDMI接続 画面が映らない」でググれば、それらしき対策は出てきますが・・・。
でもまぁ、自動認識しろよって気はしますね。

投稿者 : 匿名

電源長押しすれば?

投稿者 : 匿名

本体の設定を変え忘れてたっていう
落ちの予感。 わくわく。

投稿者 : コバ

電源両方オフ→TVオン→PS3オン か、
電源両方オフ→PS3オン→TVオン か
どっちかの順番でやれば、認識したはずです。
一回認識してしまえば、次回からは適当な順番でもきちんと映ったはずです。
私も最初、音しか出ずビビリ、ソニータイマー期間短縮か?と思いました。

投稿者 : tomtom

出力設定ちゃんとやってないなんてくだらないオチじゃない
事をお祈りします

投稿者 : 匿名

もう解決してるかもしれないが
先にPS3でHDMIの設定をするんですよ。
HDMIと他のケーブル(今までつけてたケーブル)両方を
まずつけてPS3を起動して、PS3の設定で
変えてください。
PS3の設定が前につけてたケーブルの設定になってることが
原因です。

投稿者 : 匿名

あれ、自動認識してないからねぇ。
両方繋いどいてPS3の設定を変えるしかないね。
つーか、なんでこんな面倒なことになってんだよっ!
切り替えるとプラグ出力無くなるし!

投稿者 : 匿名

正直ダサイですね

投稿者 : 匿名

ボタン長押しで再設定出来ますよw
やり忘れに500円

投稿者 : 猫

説明書読めカス

投稿者 : あ

PS3の電源を切ってテレビと接続してから
電源ボタンを長押し(10秒くらい)してみてください
出力設定がリセットされて自動認識されるはずなので
これで映ると思います
ダメだったらサポセンに電話ですね

投稿者 : 通りすがり

HDMIを接続したあとテレビの電源を入れ、
PS3の電源を5秒くらい長押ししましたか?
テレビの電源を入れる前に長押しをすると、
HDMIの誤認証を起こすことがあります。
 
黒くなってて映らないと思っても数分待ってみて下さい。
自動で認証しなおして映る事があります。
 
あと考えられるのはケーブルの相性です。
私もパナですがエレコム製で問題ありません。
某掲示板ではソニー製で映らなくて、パナ製に変えたら映ったという報告もありました。

投稿者 : 匿名

コンポジット(3色端子)でテレビと繋ぎ、HDMIも繋ぎ
PS3を起動して設定→ディスプレイ設定→映像出力設定を選択
テレビ側の端子をHDMIに設定
出力が変更されたらテレビのチャンネルをHDMIに変更
設定を保存して終了です。自動で設定変更して欲しいですよね~

投稿者 : 上善如水

ディスプレイ設定がHDMIになってないのが原因かと。

たしか電源ボタンを長押しして起動すれば端子に合わせてディスプレイ設定を自動調節してくれるはず。

投稿者 : 匿名

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回の話ですが私もなりました。
説明書にも書いてなく色々試しましたら、AVケーブルで接続、起動し設定画面でHDMI出力(それに類する設定)に設定してからケーブルをHDMIに変えたらいけたはずです。
結構前の話ですのでかなりあやふやな記憶ですがこんな感じだったと思いますので試してみてください。

投稿者 : 熊

http://www.jp.playstation.com/support/qa-606.html
そういやビエラだと表示されないとか前に話題になったな、それか?

投稿者 : 匿名

マニュアルくらい読めよ。
電源ボタン長押しすれ。

投稿者 : 匿名

書き込んでる暇あったらマニュアル見ろ
あるいは最近のネタとして5万以上出して有償修理も楽しそうだが

投稿者 : 匿名

電源長押しオンしてないというオチですか?
http://www.jp.playstation.com/support/qa-606.html

投稿者 : 犬

ただの接続不良だろ・・・。
意味わからん批判はやめてほしいな・・・

投稿者 : はぁ

電源長押ししてないに一票。
つーかネタですよね?

投稿者 : 匿名

PS3側の設定はHDMI出力にしました?

投稿者 : 匿名

どう考えても出力設定です
ありがとうございました

投稿者 : 匿名

音しかでない・・。
つまり壊れてたのね・・。(´・ω・`)
設定しないと映像が出ない。なんてことは、ふつーないもんな。
映らないと設定できないんだしさ。

その機能を使用して無いために、
壊れてるのに気づかないってことあるよね。

PS2の、光出力とか、ほんとは壊れてる家庭もあるかもしれん。

でも、普段使用してない機能を、ある日、使ってみて、
ほんとに使えたら、そりゃー。すげー嬉しいもんだ。

実は、いままで使ってなかったけど、こういう機能もあるんだ。みたいな。

投稿者 : 匿名

得体の知れない海外メーカーの奴じゃないよね・・・?

投稿者 : 匿名

設定しないと画面でなかったと思います。
私の場合はテレビメーカーのサポートに電話してからわかりました。
テレビ側の説明書にはPS3の接続については書いてません。
PS3のコントローラーの真ん中辺りにあるPSボタンを押したらよかったと思いますが、うろ覚えなので電話するのが確実だと思います。
メーカーによって違いがあるかもしれないですし。

投稿者 : 匿名

なにか設定ミスに1票。
でも、最近暑いからか、よくフリーズするんだよな>PS3

投稿者 : 匿名

それは残念でしたね・・・^^:
初期不良か何かでしょうかね?私は3色ケーブルで
ゲームをやっていますが・・・まぁ・・・普通ですよ!

投稿者 : mgs3で(以下省略)

PS3で初めてHDMI接続する場合は、
電源を5秒以上長押しをして標準解像度で起動し、
映像出力設定をHDMIに変更する必要があるみたいです。
自動接続ではないみたいですね。

投稿者 : 匿名

HDMI接続時は、起動時にちゃんと認識して設定変更するかどうか問われる筈ですが…。
本体のファームは最新版ですか?

後、ちゃんとHDMI1.3に対応しているケーブル買いましたか?
捨て値で売られてる様なのは駄目ですよ。

投稿者 : 匿名

それにしても、みんな詳しいなw

投稿者 : 匿名

テレビがVIERAならHDMI1端子以外のところに繋げると映るかも
HDMI1はVIERA Linkが邪魔して繋がらない場合あり

投稿者 : 匿名

他の投稿者の方がパナソニック製のテレビとの相性問題をかかれてますけど、初期の初期はそうでした。
発売日から数日後だったと思いますが、ファームアップによりその現象は直りました。

そもそもその現象は映像出力をHDMI設定にして、かつ音を光ケーブル出力にした場合のみなる状態です。
一部ソフトのみだったかはもう忘れてしまいましたけど。

音をHDMI設定にしてるんなら設定ミスでしょうね。
光ケーブル出力してるんならファームアップしてみましょう。

それと自分で調べましょうよ。
プラズマテレビは液晶に比べ多少神経を使うテレビですから、
しばらくすると消える焼き付き、残像で大騒ぎする姿が目に浮かびます・・・

投稿者 : 匿名

Q、PS3批判したら急にGKが出てきた?

投稿者 : 匿名

なんと親切な人たち

投稿者 : コモンドラゴン

説明書読んでなかったのか…

投稿者 : 匿名

コメ欄が久々に大盛況ですな(笑

それにしても、煽りエントリーなのに冷静なコメが多いな。
某ハードの煽りエントリーのコメとは雰囲気がちがいますね(苦笑

投稿者 : 匿名

お前らスルーすればいいものをわざわざ教えるなんて
つまらんな

投稿者 : 適当に名無し

>任天堂信者が嬉しそうにコメントしてるのが目に浮かぶぜ。
↑いまのところ、こいつが一番痛いな。

投稿者 : 匿名

説明書読んで学ばなければ一生負け組人生

投稿者 : 匿名

修理費は五万三千円になります

投稿者 : 匿名

同じコメントだらけなのは予想出来ましたが
正直こんなに多いとは思わなかった。
PS3の不人気ぶりからコメント一桁と思ってたので。

Wiiで同じ現象起きてたらコメント3倍じゃきかないだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけゲーム機で、マニュアル読まないと判らないような仕様にしているPS3が問題だと思う

最近はマニュアル読まない奴なんて多い、PCや、HDビデオなんかは、読むだろうけどね、ゲーム機って、電源入れて即使えるような、簡単で判り易いの物だというイメージがあるからね

PS3はゲーム機じゃなくて、マニュアル読まないような、読んでも理解出来ないような、機械音痴はお断りって、表記しておくべきだよ

投稿者 : 匿名

端子を壊して基盤交換で修理費50000円てネタじゃないの?

投稿者 : まいまい

PS2の時もコンポーネント出力は設定しないと映らなかったよね?

投稿者 : 匿名

俺も年末にテレビの買い替えと同時にPS3を買ってHDMIの接続で映らなくてキレ気味に東芝のサポセンに電話したなー
あのときのサポセンの姉ちゃん。すまんかった!

投稿者 : REGZA

>PS3で初めてHDMI接続する場合は、
>電源を5秒以上長押しをして標準解像度で起動し、
>映像出力設定をHDMIに変更する必要があるみたいです。

PS3にはじめて電源入れるときにHDMIで繋いでいたらちゃんと認識したぞ

投稿者 : 匿名

うちの、Wooo L37-XR01では、HDMI端子にPS3接続して何も問題ないですがね?

相性の問題とかあるんでしょうか。

投稿者 : 匿名

みんな優しいね。

投稿者 : 匿名

アナログで画面出力してHDMIで音声出力する使用方法もあるから、
自動で切り替わっちゃダメなんだろうけど・・・
HDMIが映像、音声のケーブルを一本化したことによる功罪か。

投稿者 : 匿名

これだけ解決方法書き込まれてるし・・・・
解決しましたって記事出ますよね??

マニュアルすら読めない愚か者ですいません・・・とか・・・

それとも・・・・アンチPS3な方ですか?

投稿者 : Mr.X

サポセンに電話で
修理費に5万円とかネタになるんだろうな

投稿者 : 匿名

ゲーム機は画面見ないと設定変更出来ないのに、ケーブル変更を自動認識するくらいもしてくれないのか・・・。
マニュアル嫁と当たり前のように書いてるけど、どう考えてもケーブル変更ごときでそんな面倒な設定必要な方がおかしい。

投稿者 : 匿名

>でも、最近暑いからか、よくフリーズするんだよな>PS3

どんな環境で使ってるのやら…。

エアコンあんま使わんオレんとこでもまったくフリーズしてないが?
(でも廃熱のせいで暑い…)

投稿者 : 匿名

マニュアルも読まずにw
また釣りですかw

投稿者 : 匿名

ヒント:「HDMI接続で音声は出力される」

お前ら、バカばっかりだな。
GKはもう少し賢いと思ってたよw

投稿者 : 匿名

>どう考えてもケーブル変更ごときでそんな面倒な設定必要な方がおかしい。

■「コンポジット・S端子・D端子」と「HDMI」挿す場所が違う
■映像はD端子で音声のみHDMIで出力する等の柔軟な設定が可能

投稿者 : 匿名

親切な人の多い事

投稿者 : 匿名

>>どう考えてもケーブル変更ごときでそんな面倒な設定必要な方がおかしい。
>■「コンポジット・S端子・D端子」と「HDMI」挿す場所が違う
>■映像はD端子で音声のみHDMIで出力する等の柔軟な設定が可能

映像ケーブルが複数刺さってるならともかく映像系端子にHDMIケーブルしか刺さってないなら最初からHDMIに画面出力すればいいんじゃないの?
そもそも今売られてるバージョンのファームには最初から自動認識ついてるんでしょ?

投稿者 : 匿名

つ、釣られないぞ・・・俺は絶対に釣られないぞ・・・!!

投稿者 : 匿名

現在コンポジットonlyのテレビとプリメインの光入力対応のアンプを使っていますが、今週末HDMI対応のビエラが届く予定です。

んでもって、コンポジットで接続していても、電源投入前に光ケーブルを接続してアンプ側をオプティカルに切り替えていれば、勝手に光出力に切り替わります。
つまり、コンポジットで接続していてもそれより上位の音声ケーブルが接続されていればそちらが優先になる仕様のようです。
つまりHDMIを接続していれば音声はHDMIに自動的に切り替わるようです。

ただし、映像出力に関しては、コンポジット、S端子、コンポーネント、D端子は自動で切り替わりますが、HDMIだけは一度下位の映像方式で接続した状態で映像出力先をHDMIに設定するか、電源投入時に5秒以上触っているとビープ音が2回鳴るので、そうすればHDMIからの映像に切り替わるようです。

何の設定もなしにHDMIを接続して音声しか出なくても、それが正常であって、マニュアルの読み忘れによる設定ミスなのです。

投稿者 : 匿名

俺なんかPS3側のHDMI差し込み口の接触が悪くて何しても写らなくなったぞ!だから今は3色ケーブル・・・

投稿者 : 匿名

電源ボタン長押しな、

自分の無知でSONY批判すると訴えられますよ?

投稿者 : 名無しさん

カモン製なんか使ってるからバカを見たんだろw

投稿者 : 匿名

現在、パナソニックのプラズマTH-58PX600に2系統入力のセレクターを介してPS3(60G)とXboxをHDMIで接続しています。

Xboxでは症状が出たことがありませんが、PS3では画面が2秒程度暗くなることを繰り返す場合があります。
右上にHDMIと表示されるので、たぶん無信号状態を意味しているのだと思います。

ゲームの相性かとも思いましたが、メニュー画面でも症状がでるので相性でもないと思います。
ちなみにメタルギア・ソリッドでも症状が確認しています。
システムソフトウエアはV2.43で画像出力は1080pです。
Xbox側に接続してみても改善はされませんでした。
ケーブルは5000円くらいのを使用しています。

やはり相性問題なのでしょうか?

投稿者 : 匿名

取り敢えずコード差し込んで電源を5秒以上押しましょう!

99.99999999以上%で更新されます。

投稿者 : 匿名

PS3の起動した画面自体映らないんですがどうしたらいいですか?自分のうちから実家に持って帰ったのですが衝撃に弱いと聞いたので壊れてしまったんでしょうか?でも衝撃は与えてないんですが・・・。

投稿者 : 匿名

HMDIってさ
これ認識しちゃったらば
もうD端子もS端子も使えないのかな?
映像出らんよ・・・

投稿者 : ノニジューズくん