自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人

2007年8月29日:自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人
最近、とある本を読んで、一つの事実を認識した。
どんな本でしょうか?
売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門」(著:山本直人)という本だ。
この間、話題にしたばかりじゃないですか…。
ときめきメモリアルGirl's Sideはゲイ向けゲームと言われ、怒るコナミ社員』で取り上げましたね。会社名は表示されていませんでしたが、推察できる記載が本の中にあるとのことでした。
今回も、この本の中から重要と思われる話題を取り出してみたいと思う。
それはどういったことなのでしょうか?
この本には次のような記述がある。

『ユーザーとしては、もっとも売れそうなゲーム機を見定めてから買わないと、大損となる。何万円も出したのに、面白いタイトルは売り出されない。しかも、他のメーカーのゲーム機には、毎月のように面白そうなソフトが売り出される。こんなに悔しいことはない。』(「売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門」P135より)

書いてありますが、何か?
これを読んだとき、こういった考え方もあるんだなぁ、というのが率直な感想だた。そして、この考えと、ネット上でのとある行動とを結びつけると、一つの結論が導きだされる。
そ、それは!?
ネット上で自分の持っているゲーム機以外を必死になって貶している人って、貧乏人で新たなゲーム機を買う余裕が無いために、他のゲーム機を貶めているのではないかということだ。
な、なんだってー!!
ゲーム機1台の購入に失敗したからと言って大損という感覚を持つほど、金が無いわけだ。また、他のゲーム機に発売されたからといって、悔しいという感情を持つ人物でもある。その歪んだ感情が、他のゲーム機を貶めるという行動に移ってもおかしくは無い。
……。
そういうわけで。
何がそういうわけなんですか!!
でもさ、商売に直接絡むステークホルダー以外は他機種を貶す必要性が無いんだよね。それをやっているってことは、何かしら理由があるのではと考える必要がある。その一つの原因が、今回取り上げた内容なのではないかと。
ステークホルダーの中にはユーザーも含まれますが、商売に直接絡む、という点がポイントですね。
ソニーの得意技ですな。
あちこち敵を作らないでください!!
まあ、必死になってネットで他機種を貶す時間があるのなら、アルバイトなどするなどしてお金ためて何でも買えるようにすればいいんだけどね。こういったポジティブな発想が出来ない点も考慮すると、単に金が無くて貧乏とかではなく、心の貧しさもあるかなぁ、と。
あまりに若いとアルバイトは出来ませんし、地域によっては気軽にアルバイトできないところもありますので、一概には言えません。
ちなみに、先に紹介した「売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門」だけど、既に紹介済みの「ときめきメモリアル ガールズサイド」の話などのほかに、セガの広告戦略の愚かさや、プレイステーション2のTVCMってあんまり意味無かったよね、とか、そういったゲームに関連した話題も多数あるので、興味がある人は読んでみてはどうだろうか。難しい本ではなく、読み物として楽しめる本なので、電車の中とかで読むのに適しているかと。

■売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門

発売日:2007年6月
価格:714円

著:山本直人

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)は2クール、6ヶ月で終了

『自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1802

『自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人』へのコメント

ネガティブな行動ってのは周囲や世間の視線である程度抑制されるモンだけど、
誰も止めてくれる人がいないってのは悲しいですな。


自分は今までやりたいゲームが出たら、対応する本体を買うというゲーム廃人買いをしてきているので、性能もメーカーも気にならないですね。

本体は高額になってきてますけど、学生の方は一生懸命勉強などするなりして、親との交渉をがんばってみてください。

働かざるもの食うべからずと言いますし。
まして娯楽に使うお金なのですから、一層の努力が必要なのは当然ですから。

投稿者 : 匿名

そんな本も買う金がないんだよ!と言おうと思ったけど意外と安かった。

投稿者 : 匿名

一理あるな

投稿者 : 匿名

あららまた荒れそうなこと・・。

投稿者 : 匿名

「~だから買わないけどね」とか「安くすれば売れるのに」
とか「値が下がったら買う」とかをコメントとかで
言ってる方々のことですね。
心も貧しい方々だから、わざわざ叩きに来るのだろうね。
もしくは、貧しいのではなくさびしいのかもね。

投稿者 : 匿名

そういう考え方もあるのか、興味深いね

投稿者 : 匿名

タイトルだけみるとその考えは些か早計にも思える。

投稿者 : 匿名

当たってるような、当たってないような
しかしそれに当てはまるのは賢くない貧乏人
普通の貧乏人はハードの勝ち負けや
遊びたいソフトの発売が決まるまでは手を出さないものです
初期不良もありますし

まあ貧乏じゃなくても何台もハードはいらないと思いますが

投稿者 : 匿名

あと他にはストレス発散ってのもあるかもよ。
何かを貶さないと発散できない人もいるからさ。
あと貶し方も必死すぎて理解に苦しむ。

投稿者 : 匿名

正論だよね。
持ってないハードがどんなに良かろうと悪かろうと実害ないし、自分のハードが良きゃ悪きゃ自分のハード批判すりゃいいし。

投稿者 : 匿名

まこなこが初めていいこと言った
貧乏人の僻みって痛々しいよねw
3機種とも所有してる勝ち組の俺には滑稽に見えるね

投稿者 : MonsterMayCry

・・・いや、損したとは思うだろ普通。どこのボンボンだよあんた。

投稿者 : 匿名

まこちゃん・・・それは、貴方の言動がズバリ!ではないかね?

投稿者 : 匿名

だろうね

PS3も、DSも、×箱360も、ウィーも買った俺は、正直面白いゲームさえ出てくれれば問題ない
文句言う奴の気が知れないし、変な書き込みしている奴は、全員社員じゃないか?とも思える時さえあるw

たださ、ゲームが唯一の娯楽だから、全種買っているんだけどさ、実際に遊んでいるゲームは、PC版のエロゲーしかやってないよ…○∠\_
コンシュマーのゲームってプレイ時間掛かり過ぎ、作り込み過ぎで、仕事忙しいから、よほど暇じゃないとプレイする時間すらねぇ

投稿者 : 匿名

今更な気もしますが今回の記事には概ね同意です。
一般的な感覚から言えば他機種を貶める暇があったら、
買ってきたほうが早いですしね。
我々のような平均的水準以上の生活を送ってる人間には彼ら負け組の行動原理は一生理解できないものなんだろうなあと思います。
きっとこの記事にも反発して一生懸命言い訳をするのでしょうね。
他人の人生をとやかく言うつもりはありませんが、
あまりに不毛で惨めな人生ですね。

投稿者 : 匿名

それはありますね、私も某ゲーム記事ブログで管理人さんとそういう結論に達した事があります。

社会人になって買おうと思えば買える状況になった今、ほんとユーザー間の貶し合いは見苦しいと思う様になりました。360も買おうと思ってるPS3ユーザーより。

投稿者 : 匿名

メインターゲットの子供がハードをがんがんかえるわけがないじゃん

投稿者 : 匿名

もっとアレな人だと自分の頭の中で勝手に独占タイトルだと決め付けていたソフトがマルチタイトルになった場合も怒るそうです。
別に自分の持ってるハードで遊べなくなるわけじゃないのに、なんでそうなるのか理解不能ですが……

投稿者 : 匿名

まとめると、煽り合いをしてる連中は、

・貧乏で
・心が貧しくて
・暇人

ってことか。

納得ですなー。

投稿者 : 匿名

負け組は本当に言い訳だけは上手だねw
毎日言い訳ばかりしてるだけあってw

投稿者 : 匿名

ゲームを買えない貧乏人、というよりも、
ゲーム機本体のほかにソフトのことも考えると、
そんなにいろんなハード・ソフトを購入できる人が裕福なのでは?
と思ってしまうのは自分が貧乏人だからだろうな。
しかしメーカーとかハードを貶すのは本当に見苦しいよね。
任天堂とソニーと旧スクウェア(特にファイナルファンタジー)はいわゆるアンチと信者がやたらに多い気がする。

投稿者 : 匿名

コメント数を稼ぎたいようなので1コメント分協力しておきますね^^

投稿者 : 匿名

現行機種一通り所有してるからどれが勝っても問題はないw
あーHD DVDは勘弁して欲しいかもしれん

投稿者 : 匿名

強引過ぎる。

実に浅はか。

投稿者 : 匿名

何をいまさらw
コメント乞食シリーズはほどほどにしときなさいね。

大体、やりたいゲームがあるから本体買うんじゃねぇのか?

投稿者 : _

なにを今更・・・
結局のところハード叩きなんてそれが第一の理由に決まってるじゃないですか
世間一般を見ても、信者的基地害なんてそんな存在するわけがない
様々な売り上げ見てりゃわかるでしょ

投稿者 : 匿名

> もっとも売れそうなゲーム機を見定めてから買わないと、大損

ゲーム機買うぐらいで、こんなん思うのは転売屋ぐらいだろ。

投稿者 : めろんぱん

っ(鏡)

投稿者 : 匿名

まあ、ごもっともですな
わざわざ、自分が持ってないゲーム機を貶す理由が分からない
そんなもん放っておけばいいだろうに

投稿者 : 匿名

コメントの荒れっぷりが今から楽しみすぐる

投稿者 : きりたんぽ

正直PS3だって学生でもちょっと頑張れば変えるんだよね。大人ならカードでチョチョイと変えるし。なんだかんだいう人ってひがみっぽい。

投稿者 : 匿名

WiiとPS3とxbox360を全部持ってる人は、
よっぽど判断力がないんだと思うけどな。

全部持ちの人にとっては、それぞれのゲーム機が競争してる方が
特定の1台に集中しないで遊べるから都合がいいわけで
それぞれのゲーム機を必死になって貶めてるんじゃないか?

要はね、こんな後付けの理由なんて何とでも言えるってことだよ・・・
バカらしい。

投稿者 : 匿名

確かにそれだけとは言えないけど、その部分はあるでしょうね。
HDTVの話でもそうだけど、必死にまだ先だ!みたいに持っていきたがるし・・。
HDTVまだ早い→HDいらない→BD,HDDVDいらない
みたいなw
いつまでSDTVみてるんだ?って話ですけどね。
あと3年でアナログ放送が終わるってだけで、もうデジタル放送は始まってるのに。

投稿者 : 匿名

売れないのは値段のせい、、、だと思うよPS3は。

投稿者 : 匿名

単純に金の事もありますけど
何より据置機を何台も買うのはちょっとアレというか…
場所取るし、入れ換えめんどいし、
面白いゲームは全て持ってるハードで出て欲しいと思いますし。
まあそういうワケにはいかんのだろうけど。

投稿者 : コモンドラゴン

>あまりに若いとアルバイトは出来ませんし、地域によっては
>気軽にアルバイトできないところもありますので、一概には
>言えません。

そうそう、都会に住んでる人は忘れがちだけど地方はそもそも
求人があんまりないからなぁ…。

ネットでゲーム機を貶めるのは社長が言ってるような理由の
人もいるだろうけど、単純に陣取り合戦みたいなそれ自体を
遊びにしてる人も多い気がしますね。勝ち馬にのっかって
いい気分になりたいっていう。中高生くらいだと、お金を
かけずに自己の肥大感を満足させる手っ取り早い方法なんですよ。

投稿者 : 匿名

いやーゲーム機に関しては他の物品と違う金銭感覚になりますよ。
ゲーム用PCのために毎年ハイエンドVGAや、CPU,MB,HDDなどを含め
年あたり360とPS3を合わせたより高額の支出をしています。
だからと言って上記ゲーム機を躊躇いなく買うかというと…躊躇してしまうんですね。
お金がないわけじゃないんだけど、何故か今の状態では買う気になれない。

投稿者 : 匿名

貶めるというか、事実の確認程度ならどうでもいいですけどね。
必要以上な叩きは確かに目立ちますね。
某玩具やさんに対してだったり、ソ●ーに対してだったりと。

もともと初期不良品にあたった場合とか、そのハードが欠陥品だったという場合なら失敗でしょうけど、ちゃんと動いているなら購入に失敗はしていませんよ。
少なくとも遊びたいゲームと一緒に買ったのなら、全然失敗にはなりません。
たとえ一本でも楽しめるソフトが出ているならそれでいいんですよ。
どうしても他の物が遊びたくなったら、それを売ってちょっと足して別のを買えば済むだけの話ですから。

投稿者 : 匿名

まこさんは本当に酷い人ですね。
ゲーム機の悪口くらい好きに言わせてあげましょうよ。
彼らにはそれしか楽しみが無いんですから。
実生活で他人からゴミのように扱われている負け犬の彼らにとって、
売れていないゲーム機の悪口を言うのが唯一のストレス解消法なんです。
何の能力も無い本当に生きる価値の無い人間も世の中にはいるんです。
そんな人たちの楽しみを奪うようなことはいわないでください。

投稿者 : 匿名

何を今更・・

投稿者 : 匿名

>自分が所持していないゲーム機を必死になって貶している人は貧乏人

「貶している」の読み方がまずわからなかった。
「けなしている」ね。

それで、本題のほうだけど貧乏人と言うか心が狭いだけじゃないの?
…と思ったらまこちゃんも上で書いてるね。

心が貧しい人は杉崎美香さんの笑顔を見て癒されよう。
もうすぐ始まる。ワクワク

投稿者 : 匿名

ネット上で必死になってる人はお金の問題じゃないと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

汚い方のまことさん、ストレスでも溜まってるんですか?
なんか非常に挑発的なコメントが目立ちますが。

投稿者 : 匿名

まさに記事に書かれている通りだと思います。
ゲーム機なんて欲しいソフトが出たら購入を考えればいいし。そうしていれば「貶す」って発想すら出てこないはず。

それでも貶す連中はただ単に貧乏人の僻みにしか聞こえません。(親のスネかじって騒いでる学生等も同類)

貶してたハードでメッチャやりたいソフトが出たらどうするのか気になります。そしたら結局口だけで影で買うのかな?
(日本人はツン多目のツンデレだからなー。)

ひいきするメーカーも人それぞれでありますけど貶す理由の大半は他のハードを買う余裕と置くスペースがないから必死に貶して自分の所持してるハードをヨイショしてるのに過ぎないと思われます。

例え自分が買ったハードのソフトでやりたいのが1,2本しか無かったととしてもその時の幸せな時間を過ごしたのだから悔いはないはずです!そういう気持ちに「勝ち負け」の入り込む余地などないのだから。

投稿者 : ガスコイン卿

GKの書き込みで発見したのかな?
売れてるハードを非難してるのであれば同意だけど
売れてないハードであれば至極当然のことを言ってるように思える

投稿者 : 匿名

お子様層ガン無視ですか?

投稿者 : あのにます

まだコメントの付かない状況だから分かる

こ の 米 欄 は 荒 れ る

おらワクワクしてきたぞw

投稿者 : 匿名

しかしこの理屈だとまこなこ本人が色々ハードなどを叩いてる理由が説明つかなくなってしまう。
どうするまこなこ?

投稿者 : 匿名

他のゲーム機を必死になって貶している人はあほというか、
心が貧しいとは思うが実際に貧しいとは思わないな。

俺はは自分の所有してないハードの事どうこう言うつもりはない、だってどうでも良いから。
なんでわざわざ所有していないハードの事をギャーギャー言う人がいるのかは理解できん。

しかし自分がこれは糞っぽいハードだと思ったらいくら金があろうと買わないぞ。
ゴミなもんはゴミ。
ゴミに2~3万払いたくない。
いくら金があろうとな。

それに全ハード所有してる自分は勝ち組で金持ちで、
全ハード所有してない奴は貧乏人の負け組みみたいな書き込みしてる奴は頭おかしいのか?

俺としてはこの自称金持ちのが見てて痛々しく、可哀想に思う。

投稿者 : 匿名

ハード全機所有していると、
周りからそんなゴミみたいなハード良く買ったなとバカにされて、
なんだよ・・・俺バカみたいじゃんと鬱になるので、
自分は金持ちで貶している人達は貧乏人と判断し、
弱弱しい自我を保つ。

格闘技イベントのペイパービュー購入者やMMORPGの課金アイテム購入者と全く一緒。

格闘技イベントのペイパービューなんて数日待てば地上波で放送されるわけで、
大晦日のイベントなんて同日に放送だ。
普通の神経してる奴からしたらそんなもんに金出す奴はバカ?ってなる。
それをペイバーピュー購入者に言ってしまうと、
なんだよ・・・俺バカみたいじゃんと彼等は鬱になるので、
自分は金持ちで地上波で視聴する人達は貧乏人と判断し、
弱弱しい自我を保つ。

MMORPGの課金アイテムなんてのはただのデータで、
それに何万もつぎ込む奴はバカで哀れってのが一般的な意見だが、
それを言うと課金アイテム購入者はなんだよ・・・俺バカみたいじゃんと鬱になるので、
自分は金持ちで課金アイテム買わない人達は貧乏人と判断し、
弱弱しい自我を保つ。

結局は己のバカな判断で購入したゴミを、
多数からバカにされて、
悔しいから、
自分がバカだと認めたくないから、
自分は金持ちで、
貶す奴は貧乏人ということにして、
自我を保ちたいわけです。

本当に自分が購入したことにたいして自信があるのであれば、
他人に貶されようが気にならないでしょ?
それをいちいち気にして、
貶している人達は貧乏人だと発言している時点で、
自分の判断に自信が無いただの優柔不断な人って事を証明しているだけですよ。

結局は貶されても気にしない人たち、
貶さない人達、
貶している人達が勝ち組で。

貶されていちいち気にしている人達が、
一番哀れな負け組みなのです。

自覚してください。

投稿者 : ken

おもったより荒れてないなー。

まぁ、ハード罵りに躍起になってる人って
「正論」にはからっきし弱いし、書き込みようが無いのかもね。

投稿者 : 匿名

うわっw荒れると思ってたのに圧倒的支持でびっくりした。

投稿者 : 匿名

お前ら、よく言うよ!ほんと!
自分のことだぞ!?w


もしくは、みんなが自分のことじゃないって思ってんなら
まことが間違ってんじゃねえか?w
謝罪しろw

投稿者 : 匿名

んーそういう人たちって実際小・中学生だったりするんじゃないの?
そうだとすれば金が自由にならない事も煽られ耐性が低い事も納得いくんだけども。

投稿者 : 匿名

>お子様層ガン無視ですか?

ちゃんと読みましょうね。

>>ネット上で自分の持っているゲーム機以外を必死になって貶している人って、貧乏人で新たなゲーム機を買う余裕が無いために、他のゲーム機を貶めているのではないか

「お子様層」と「ネット上で自分の持っているゲーム機以外を必死になって貶している人」に直接的な関わりはない。やってる行為はお子様ではあるけど。

それに実際、よほど裕福な家庭に生まれてもいない限り、お子様は貧乏人でしょ。

投稿者 : 匿名

原理主義者も結構居そうな気がするが。
特に任天堂信者。
素で任天堂機が普及しないのは間違っているなんて
思い込んでいるようだし。
任天堂なら無条件に神ゲーで他機種特にPS系統なら
無条件にクソゲーと思い込んでいるし。
ある種の選民思想が鼻に付く。

投稿者 : 匿名

>メインターゲットの子供がハードをがんがんかえるわけがないじゃん


アニメ等も既にメインは子供向けにはなってないのでは。
子供向け製品にゲームソフトを持って来るメーカも減ってきてるしね。

投稿者 : 匿名

面白いゲームが出ない

遊ぶゲームが無くて暇

悔しいからネットで他の機種を批判
って訳ですか。言われてみればそうかもー。

投稿者 : まる

初期投資何万かしてソフトも5000円以上って結構高級な遊びだと思いますよ

投稿者 : コモンドラゴン

最近はハードが売れても糞ゲーばっかり集まってるんで
何故か勝ち組の方が必死だったりするよね

投稿者 : 匿名

金はあるけどソニーが嫌いって人も多いと思うがw

投稿者 : 匿名

痛いところつかれて貧乏人(NY徒?)が泣き狂ってるねw
可哀想に(可哀ソニ~w)

投稿者 : 匿名

まぁ、自分が欲しいソフトがあればそのゲーム機を買って、いらないと思えばスルーすればいいだけのことだと思う。単純に。

投稿者 : Ryo

>投稿者 Anonymous : 2007年08月29日 22:15

とはいうものの、そんなに普及してないんですよね。

一般家庭ではテレビって10年くらい買い換えませんから。
2年前くらいだとまだ、デジタルテレビがそんなに売れてませんでしたしね。

テレビ見たいだけなのに10万以上出すなんてありえないと思うんですが、
20型くらいのが2~3万で発売されるようにならないと、
本格的な普及は望めんでしょうね。

まぁ、なし崩しで停波が伸びると思います。

投稿者 : 匿名

特定ハードを叩いている一部コメントを読んで
感じていた気持ち悪さが納得できました。
僻みや、妬みって他人から見たら気持ち悪いだけですからね。
書いている本人は気持ちいいんでしょうけど、
私は叩いている人を見ると同じハードを支持していても
こんなクズと一緒にされたくないと思いますね。

投稿者 : クズは市ね

荒れると思ったらみんな結構同じように思ってんだね。
反対してる人達もマトモな批判をしてないし

投稿者 : 匿名

他機種叩きをするのはヘンな人だろうけど、普通の、本当に普通の一般ユーザーはゲーム機を2台も3台も買ったりしない。
ゲームソフトだって年に数本しか買わないし。
その数本が別の機種でしか出ないとしたら、自分の買った機種は無駄になる。
たった数万とは言うけど、まったく使わないものに数万の無駄使いは高いでしょ。
女性が数万のダイエット機器買って、最初の1週間だけでその後まったく使わないのを無駄だと思わない?
女性をオタク、ダイエット機器をゲーム機に置き換えれば、世間がどう見てるか分かりそうなもんだけど。

投稿者 : U

持ってないからこそだろ

投稿者 : 匿名

>お子様層ガン無視ですか?

どれくらいの年齢層のお子様の事を指しているのですか?
小学生なら、ネットで書き込みするのは、居ても極少数でしょう
中学・高校は、ひねくれたヤツは確かに居るね

でも一番の癌は、社会人になっても必死に貶してる
そんなお子様達じゃないんですか?

お子様なんて言葉を使ったって、免罪符にはなりませんよ
自分がお子様だって言うなら仕方が無いですけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 ken : 2007年08月30日 16:02
貧乏人代表の意見かと思ったら
何か訳の分からない結論に辿り着いてる

まぁ勝ち組負け組みとか言い出す奴は大抵…

投稿者 : 匿名

>投稿者 U : 2007年08月31日 10:19
なぜ突然普通の人云々が出てくるのか分からんけど、世間がどう見てるかなんて考えながらゲーム機買うか?

無駄云々も本人次第。他人がどうこう言うのって滑稽だよ。
WiiとXBOX360のソフト両方合わせても片手ですむぐらいしか持ってないけど、楽しめたから無駄とも思ってないし。

なんか複数機種持ってることに対してやたら突っかかってくる奴がいるな。自分が欲しいと思ったものを買って楽しむ、それだけでいいんじゃないの。

投稿者 : 匿名

本体買うための金はあっても
置き場所に困らないほど広いところに引っ越す金はない
これって貧乏か?

投稿者 : 匿名

煽り文句もけなし文句も事実に即してないモノは機能しないと思うな
批判とどう違うの?事実に即してもいないモノなんて無視すれば良いだけでしょ

投稿者 : コモンドラゴン

ほんと、今更って感じだけど納得。
それで、自分がそのゲーム機を手に入れると、
手の平返して褒めまくるんだよな。
人間って現金。

投稿者 : 匿名

どのハード買うかどうかは、やりたいゲームが出るかどうか
が非常にウェイトを占めると思います。
 どれも買えない貧乏人からの感想ですが。
 ただ、XBOX360は、以前もそうでしたが
不良が多いっていう点結構冷たい目で見られる感が
ありますね。または新品ハード買ったけどゲーム動かねぇ!!
とか。
 PS3は部品点数詰め込みすぎで放熱面でしょっぱい思い
をした反省からかなり基盤はかなりすっきりしたものとなっていますがいかんせん電源の発熱量が大きく冷却対策の面では
まだまだといった感じです。
 Wiiは従来のトランジスタを使用して発熱を抑えて
その代わり新しいコントローラーをつけて新しいコンセプトで
勝負するといった感じが強いですね。

投稿者 : 芸夢人

くだらん全部安いじゃんハードもソフトもやってつまらな
かったら売ればいいんだし。

買いたいものが買えない奴ほどすぐに新しくてもっといいものが出るって言って買わない。
無駄使いしようが金あるやつは何買ったってOK
貧乏人がそれに対して文句を言うのは妬みと言われてあた
りまえ。

投稿者 : 匿名

結局は自分が勝ち組だと思いたい人が、自分が勝ち組になるように騒いでるだけでしょう。
勝ち負けなんて、何を判断基準にするかで変わってくるものなのにね。

どっちもどっち。

投稿者 : 匿名

WiiもPS3もxbox360もDSもPSPも
持ってない俺は勝ち組

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月30日 18:56

そうかな?

N64,GCとトップシェアを取れなくても、ユーザーがそれなりに楽しんでいるようでしたし、
「別に売れなくても、遊べるゲームが出れば良いや」って思っている人のほうが多そうですけどね。

PS世代の人はそれこそ売れて当然、
以前のコメントでも「買わないやつは貧乏人」とか「売れて当然」とか、
ブチ原理主義じゃったと思うんですけど。

投稿者 : 匿名

>女性が数万のダイエット機器買って、最初の1週間だけでその後まったく使わないのを無駄だと思わない?

ダイエット機器はダイエットにしか使えませんが、
我がPS3はBDも見れちゃいますしSACDも聴けちゃったりしますよ。

投稿者 : 匿名

彼らの気持ちは分からない訳でもないです。

ネット時代の今は違うかもしれないけど、自分が他人と異なったハードを所有=ゲームをネタにしたコミュニケーションに参加しづらいという面があって、その苛立ちと自分の立場を正当化するために極端なハード叩きをするんじゃないかと。ゲーム好きなのに肝心なゲーム作品の話(感想)が出てこないのもそのせい。特に子供の頃は自分と価値観が会わない人間の扱いが過激だからね。いい年してハード叩きしている人たちの中にはその時の経験が何らかの影響を与えているのかも。

言ってみれば青年の危機っていうやつでは。

色々と経験や趣味を持って、他のコミュニケーションに参加していれば、そうはならないけど、ゲームが全てって人も中にもいるでしょうし。

投稿者 : 匿名

勝ち組み、負け組み
金持ち、貧乏

こんな言葉が飛び交ってるブログは嫌な感じだな。
なんか吐き気がするよ。

投稿者 : 匿名

お金が無い人を馬鹿にしてそんなに楽しいんですか?

投稿者 : 匿名

買ったがどうしようもないから売り払った場合はどうなるんだろうか。
貧乏人呼ばわりして安心している奴は買ったことを後悔してると見て間違いなさげ。
セガ信者の友人は買った機種が衰退していくことすら楽しんでいたw

投稿者 : 匿名

>>まあ、必死になってネットで他機種を貶す時間があるのなら、アルバイトなどするなどしてお金ためて何でも買えるようにすればいいんだけどね。。こういったポジティブな発想が出来ない点も考慮すると、単に金が無くて貧乏とかではなく、心の貧しさもあるかなぁ、と。


今回もかなり敵を作る発言多かったけど、↑のだけは正論ご尤も過ぎて何も言えませんw
「地域事情にもよるけど」と自己フォローしてるけど、ネット上で他機種叩き出来る環境がある状態で稼げないってのは、色んな意味で努力不足に近いしね

投稿者 : 匿名

>>Uさん
それふまえた上でだけど、隣の家に住んでる人に対しては
ダイエット器具また買ってるよ、どうせ使わないのにねー
でほっとく、もしくは身内での笑いのタネになるのが普通の対応

今回言ってるのはわざわざ隣人のところまで言って、
なんでまた無駄使いしてるわけ?どうせ効果ないのに、馬っ鹿じゃねーの?
と言いにいってるわけ。で、こういう人は頭がおかしいか、本当はそのダイエット器具が欲しいんだけど買えなくて嫉妬を八つ当たりしてる、って話でしょ?

隣人からしてみれば、文句つけられたら、
お隣さんのあなたには関係ないじゃない!
って怒るのも無理はない、というかそれが普通

投稿者 : 匿名

>>しかしこの理屈だとまこなこ本人が色々ハードなどを叩いてる理由が説明つかなくなってしまう。

いや、説明つくよ

まこなこの心が貧しいから

投稿者 : 匿名

贔屓を作って叩き合いをするのが面白い。
昔は任天堂信者でしたが、今はソニー信者です。
野球は弱い頃の阪神好きでした。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月01日 03:00

N64で負けが確定してから任天堂信者が尖鋭化が始まり、
SSからセガ信者がひどく尖鋭化していたがハード撤退とともに収束。
そこから一気に尖鋭化。

投稿者 : 匿名

まあゲームなんて大人にとっちゃ金の掛からない部類の娯楽ですしね。それこそ欲しいと思える機種があればかえばいいじゃんとしかいいよう無いですわな。

なかには日本語で話してるのに北朝鮮の人達かってくらい
金銭感覚の違う人達が集まる板もありますよね。
もう6万も出すなら天国への切符が買えなきゃおかしいみたいな(笑)
日本に住んでネットに接続できてる時点で
大半の彼の国の国民よりは豊かなはずなんですけどね。

投稿者 : 匿名

>それで、自分がそのゲーム機を手に入れると、
>手の平返して褒めまくるんだよな。

PS2は買ったけど、褒めまくるような所無いなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月01日 12:29

いるいる。
わざわざ他機種の掲示板やブログにやってきて
十字軍活動するのが。
ヤフーのPS2カテゴリもそれで閑古鳥になったし。
この8月になくなったPS系掲示板も荒らしが来ていたし。

投稿者 : 匿名

バイトしてゲーム機買えばいいってあるけど

こういう貶してる奴等って
バイト出来ない引きこもりニートが
粘着してやってるから無理

親にゲーム機買って貰って
それを遊び尽くすしかやることないし必至なんだお

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月02日 08:26

しかも他機種の掲示板に押しかけて来るのが、まるで物の良し悪しが判らないからPS使っているんだみたいに
何か啓蒙のつもりで来ているのまで居るから質が悪い。
しかもそいつの評価眼の程度は任天堂なら、任天堂ならって、
てめーの目は節穴か!その辺のブランド志向ねーちゃんと一緒じゃねーか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 芸夢人 : 2007年08月31日 18:40

あれで、まだまだ?
PS3の冷却機構もかなり思い切った事やっているぞ。
16cmのでかいファンを低速回転にして冷却性能と低騒音を両取りしている。

投稿者 : 匿名

MS箱系は信者よりも本職の工作活動がw
任天堂系は、やや複雑だな。任天オンリーな人と単なるアンチsonyとセガ信者(なんちゃってセガファン)崩れの人等かな
sony Ps系のは、アンチのアンチが多い。ここ数年はアンチの活動が酷すぎだったから、その反発だろうね。

投稿者 : 匿名

これまで、
ゼルダの為にN64を買い、
デビルサマナーの為にサターンを買い、
サクラ大戦3の為にドリキャスを買い、
真・女神転生NINEの為にXboxを買い(ネットワーク版は発売中止になりましたが…)、
バイオ0の為にGCを買い、
地球防衛軍3とアイマスの為にXbox360を買い、
AC4の為にPS3を買い(Xbox360で発売する事を普通に知らなかったとも言う)、
友達の家でやって面白かったモンスター4x4の為にWiiを買い、
そしてCCFF7とFateタイガー道場が発売すると知りPSP2000を予約した。
その都度、やりたいゲームに自分の給料を惜しみなく注ぎ込んできたが、
どれもプレイ当時は面白かったので、けして後悔はしていない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月02日 00:18

そもそもN64の時代にインターネットなんて一般化してなかったわけですけども、
そんな時代に先鋭化されてたことを知りえるなんて、
ものすごいコネクションをお持ちなんですね。

いや~すごいすごい


どっかで聞いた話を鵜呑みにしてるだけじゃないですか?
あちこちで書いてるうちに本当のことだと思い込んじゃったんですよね。

#渡辺徹が64スタジアムやってた頃って言えば、
#時代もわかりやすいですよね。

投稿者 : 匿名

そういう人もいるだろうけど・・・。

相手を貶める、見下すって行為そのもののが楽しいんだと思ってたが。
人間の性で別にゲーム機に限った話じゃない。

無論、自分の立場は肯定ってのは前提だけどね。
だから基本的には、面白いと思ってる自分の持ってるハードこき下ろすんでしょう。

すでに炎上すらしてない(つまり死亡と思われてるw)PS3最近買って、リッジと、DVD再生機、SACD再生機として大満足してる俺は、そういう行動とは無縁な行動とる負け組み?マゾ?だけどなw 客観的にはわからなくはない。やりすぎで、見苦しいとは感じるけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月03日 23:10

単に貴方がパソコン通信時代を知らないだけでは?
BBSはインターネットのオリジナルではありませんよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月03日 23:10

パソコン通信を知らないの?
インターネットよりも前に、
既に意見情報交換の場として電話回線や無線パケットで
通信するBBSが個人や企業で運営されていた時代があったんだけど。
今でこそプロバイダやっているBIGLOBEや@Niftyも出自は全国APを持つパソコン通信会社だった。

それと側から見て、はしゃぎすぎ。
任天堂信者は任天堂の負けが確定してから
おかしな方向に行きだしたのは間違いない。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年09月06日 15:25

はぁ、パソコン通信ですか。
あなたはほとんどのパソコン通信のBBSを見たことがあるんですね。
電話代も毎月数十万かかって大変だったでしょう。

って、結局それも口伝であって、
パソコン通信が存在した=先鋭化を確認した
を御自分で確認したわけじゃありませんよね。

結局
>任天堂信者は任天堂の負けが確定してから
>おかしな方向に行きだしたのは間違いない。
が言いたいだけですよねぇ。


$PS信者とか任天堂信者とかどうでも良いですけど、
$事実関係くらい調べて書きましょうよ。
$立証責任があるのは言いだしっぺのひとですから。

投稿者 : 匿名

>電話代も毎月数十万かかって大変だったでしょう。


テレホーダイってのがあってだな…
少しは調べる努力もした方が良いですよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月06日 20:24

あなたは、揚げ足とりをする前に
まず、当時のパソコン通信の状況を知らなかった
自分の無知を認めたらどうなの?

パソコン通信Nifty-Serveの場合、BBSじゃなくてフォーラム制。
少しでもログを見れば今と変わらないくらいの
議論が交わされてることが分かるよ。

しかし、「尖鋭化」ってすごい表現だな・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月03日 19:40

素晴らしい!

大半の方はこうだと思うんですけどねえ。

投稿者 : 匿名

>>素晴らしい!
>>大半の方はこうだと思うんですけどねえ。

ないない。
そんなにゲーム機いっぱい買う人はごく一部のイタイ人ですよ。
一般人は、もっと有意義にお金使ってるよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月10日 22:43

一般人だろうがなんだろうが、
目的のソフトがあればそのハードを買うよ。
無論、掛ける予算と対象の価値判断で天秤掛けているだろうけど。

PS3の場合は、それだけの予算を出してもいいとなれば、
他機種よりも持っている機能の見返りは多いな。

投稿者 : 匿名

>>パソコン通信を知らないの?
>>通信するBBSが個人や企業で運営されていた時代があったんだけど。
>パソコン通信Nifty-Serveの場合、BBSじゃなくてフォーラム制。

なんでパソコン通信がニフティーサーブ限定になってるのかさっぱりわからないんだけど。
しかも元コメントBBSって書いてるのにいきなりフォーラムとか言い出すし。
大丈夫ですか?

もう一度整理すると、
64スタジアムが放映されていた当時に
「N64で負けが確定してから任天堂信者が尖鋭化が始まり、
SSからセガ信者がひどく尖鋭化していたがハード撤退とともに収束。
そこから一気に尖鋭化。」
を、全国あちこちのパソコン通信のBBSで書かれてたことを知りえたんでしょ?

結局、事実かどうかわからないから、枝葉に突っ込んでるだけジャン。

$テレホーダイは最遠隣接までしか指定できないんですから、全国のBBSを見ようとおもったら数十万掛かるでしょう。
$当時の遠距離電話代は恐ろしい・・・。
$「オレは元の文章書いてない」って言うんでしょうねぇ

投稿者 : 匿名

>2007年09月17日 03:30
人の話を聞けない。自分の無知を認める事が出来ない。
もしかして”ゆとり君”かな?
とりあえず、自分が知らなかった事を教えてもらったら、「ありがとう」と思う心を持ちなさい。質問は「ありがとう」の後にする事。
コミュニケーションの基本ですが教わらなかったのかな?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月17日 03:30

はあ?
当時国内最大手のニフティーのフォーラムを見れば分かるって例を教えてやったんだぞ?
パソコン通信の存在すら知らなかったお前がつっこむとこじゃないだろ?
典型的なゆとりだな。

>>全国のBBSを見ようとおもったら数十万掛かるでしょう。
そんなことを考えるバカはお前だけ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月17日 03:30

パソコン通信を知らなかった事について、
数名から突っ込みを受けているのが解ってないのかな…

インターネットが無かったのだから、
議論の場も無く、ましてや任天堂信者が尖鋭化しているなんて
知りよう訳が無いという説はもはや崩れた。
しかも、あの得意になったはしゃぎっぷりは恥の上塗り。
得意になってはしゃいでた本人が一番無知でしたという最低の落ちだし。

何も、全国津々浦々BBSアクセスという変な前提を立てなくても、
「当時国内最大手のニフティーのフォーラムを見れば分かる」
って既に指摘されている。
さらにPC-VANも同様の全国AP持っていたし。
ゲーム機の信者論争なんて当時から十分あった。
任天堂信者だけが正義だなんて思い込みなさんなよ。
こんなに面白い任天堂機が普及しないのは間違っているって
変な思想が蔓延し始めていたじゃない。
(なんで任天堂ゲームを誰がやっても絶対面白い筈だと思い込めるのやら…もしそれが本当ならば任天堂以外は全て潰れてる)

投稿者 : 匿名

自分と違う価値観、もしくは状況にある者を貶めようとする者を
「貧乏人」と言うキーワードで駆逐しようとしたが
ここでは別な意味合いでの同様なことが繰り返されてしまった

投稿者 : 匿名