勉強方法を学ぶ勉強に関する本、学ばなければ一生負け組人生

2007年8月13日:勉強方法を学ぶ勉強に関する本、学ばなければ一生負け組人生
今日は勉強方法を記した勉強本に関する話をしてみようかと思う。
なぜ、突然、勉強に関する本を取り上げるのでしょうか?
お盆休みということもあり、一度人生についてゆっくり考えられる状況だろうから、ここでこの私めが諭してやろうかと。
何様なんですか…。
ただ、冗談抜きで、現状、あまり学んでいない人は一考したほうがいいと思うぞ。勉強、というと、学生がするものだと勘違いしている人も多いから。もちろん、学生も勉強をするわけだけど、社会人になっても常に勉強しなければいけない。それなのに、なぜか社会人になったらルーチンワークのみをこなすだけで、学ぼうとしない人も多い。まともな会社に勤めていれば学ぶ必要性を認識するわけだけど、そうでない会社であったり、公務員などはそういった意思が無い人が多いように見受けられる。
ですが、既に仕事についていて、その仕事はこなしているわけですから問題ないのではないですか?
そうはいっても、一生その会社に勤められると決まっているわけじゃないから。リストラがあるかもしれないし、会社自体が倒産して無くなる可能性もある。また、公務員でも、今後必ず雇われ続ける保障も無いわけだし。そうなったときに、別の形で収入を得られるように、常日頃からアンテナを広げておいた方が良いだろう。学んでいくことで、自らで事業を起こすことも出来るだろうし。
終身雇用制度が崩壊していますので、備えはあったほうがよいかもしれませんね。
もちろん、今いる会社での更なるステップアップのためというのが基本となるけど。
話を聞くと社会人向け、ということでいいのでしょうか?
もちろん、学生でも。逆に学生から勉強に関する意識が高まれば、それは一生涯、活きてくる。あまり若いときから、といってもピンとこないだろうけど、大学生辺りであれば読んでおいて損は無い。
では、さっそくオススメの本をお願いします。
まず、金をかけても良いから勉強する、という人はこの本を。

■「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

発売日:2007年6月21日
価格:1365円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

発売日:2007年4月5日
価格:1575円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

共にベストセラーですね。本の紹介欄でよく見かける名前です。
この2つの本の特徴としては道具を揃えなさい、という点。昔と違い、今は勉強するのに適した機器が多数発売されているので、そうしたものを用いて効率よく学ぼう、という点が似ている。
あまり変な機器は買いたくないのですが…。
別に何かしらの怪しいものを買えって進めているわけではない。たとえば、携帯音楽プレイヤーであったり、パソコンであったり、身近なものであるならば、ニンテンドーDSであったりと、こういった、他の用途に使えるもので、なおかつ勉強にも使おう、というものが多い。
ふむ。
電車の中に乗っている間にオーディオブックであったり、英語の何かであったりを聞きながら過ごしたり、ニンテンドーDSであるならば、学習系のソフトを購入して遊び感覚で楽しんだり。そういったニュアンスの話が載っている点が共通している。もちろん、そういった話だけではないので、お金が無くて機器を揃えられない、という人も読み進めて参考になるだろう。
まず、というからには、他にもオススメの本があるのでしょうか?
もう一つは、ちょっと精神論的な話が多いものとして、次のような本がある。

■できる人の勉強法

発売日:2006年12月19日
価格:1365円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

精神論ですか。
具体例をいくつか挙げてあるのだけど、著者自身の成功体験的なものが多く、読んでいてイラっとさせられる部分もあるのだが、書いていること自体は多くの人の参考になるものもある。先に紹介した本とは異なり、道具を用いて、ということはほとんど書いていないので、そういった意味での精神論として受け止めていただけたらと。
紹介していただいたのは良いのですが、やはりこういった本を買うのに抵抗があるのですが…。今ですと、ネットでいろいろと情報が得られますし…。
そういう考え方でいる限り、一生うだつの上がらない人生、生活しか出来ないよ。もちろん、既に勉強に関して自らで一貫した考えを持っていたり、本当にネットで自ら調べ、実践していたり、もしくは現時点で十分な資産を持っているのであれば、また別だけど。自給自足が出来る人、というのも資産を持っている部類に入るかもしれないな。情報をネットで見るのも確かに良いのだが、体系だてて紹介しているわけではなく、散発的にピックアップしていくだけになってしまう。出来れば一冊の本として、まとまった考えに触れたほうが、無駄な手間と見逃しを防げ、効率的だろう。
いつでも調べられると思うと、逆に調べなかったりしますからね。
あと、やはり身銭を切って本を買う、という行為そのものが重要なんだと思う。金を払ったのだから、それを吸収しようという意識が働くから。これは面白いことに、今回紹介した3つの本すべてに書いてあることだったりする。
身銭を切るという行為は学生ですと、なかなか出来ないですね。
逆に、自らで稼いでお金を得ている人であるならば、どんどんやっていくべきとも言える。近い将来、外国人労働者の受け入れなどが行なわれる可能性もあり、単純労働だけで暮らしていくのは困難になるだろう。そうした時代になってもやっていけるだけの知識と能力を今からつけていく必要があるし、そうしていかないと…。
年収120万円時代が本当に起こりえますね。
別に机に向かって教科書開いて鉛筆持ってノートに書くことだけが勉強じゃない。電車の中で本を読むことだって勉強の一つだ。ニンテンドーDSで勉強系のソフトをするのもまた然り。勉強、という言葉のイメージだけに捉われず、最新の勉強スタイルで学んでいっていただけたらと。その考え方やきっかけを、今回紹介した本のいずれからか、吸収してもらいたい。1ページ目から全部読む必要も無いので、目次から気になる表題を選んで徐々に読んでいくと、日ごろ本を読まない人でも抵抗無く読めるのでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3でHDMI接続したら画面が映らない
1つ新しい話題:PS3でHDMI接続して画面が映らなかった時の対処の方法

『勉強方法を学ぶ勉強に関する本、学ばなければ一生負け組人生』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1788

『勉強方法を学ぶ勉強に関する本、学ばなければ一生負け組人生』へのコメント

DSなどのゲーム機を電車内で取り出すのが恥ずかしい方には経済誌やビジネス誌も良さそうですね。
新聞ほどかさばりませんし、こちらのほうがスタイリッシュに見えます。
それに、少し値段もお高いですから吸収しようと努力してしまいますね。

投稿者 : fmtky

いや~まこなこが言うと為にナルナ~ホントニ~

まあ、本人の向上心が何より大切でしょう。イヤホント。
僕には到底無理です(エッヘン)
ほら、あれですよ‥‥50も過ぎた父が大学に通い出して何とも複雑なんですよ‥‥。
夜遅くまでパソコンの前に座ってますよ。
そうかこういう事なのかもな‥‥とか。
親がどういう人間なのか今更考えてみたり。
俺はどうしようもない人間だな~とか。そう言う事です。

投稿者 : コモンドラゴン

負け組のまことさんが言うと説得力ないですよ。


せめて人に聞かずに
HDMI接続の設定くらいできるようになりましょう。

投稿者 : 匿名

普段から、勉強してる私からみても、こういう風な上から見下ろす、押し付けがましい言い方は、カチンとくるな。勉強は自主性が大事だしな。「私は~~思う。」ばかりだしな。いちいち否定するのはあほらしいから、否定しないけど、人によって、考え方はそれぞれだから。

>そういう考え方でいる限り、一生うだつの上がらない人生、生活しか出来ないよ。
アホらしい。
こういう言い方って、買い手を不安にさせて、物を売りつけるっていうやりかただよな?このまえ、テレビで捕まってたような。

それにしても、出来る人の~~とか、年収10倍アップとか、うさんくささ爆発だよな。ミーハーなんですかね。

まだ漢字検定うけてみようとか、英検うけてみては?とか、そういうほうがマシ。

投稿者 : 匿名

「まこなこ」でまともなことを読めるなんて。
ここを永らくブックマークしておいてよかったわい。

そう言えば、森高千里さんに「勉強の歌」なんて歌があったなぁ。
歌詞は著作権ウンチャラカンチャラだから書かないけど
ハッとするようないいことを歌っていたように思う。

投稿者 : 匿名

いきなりどうしたんですか?
何か宗教にでもはまりだしたんですか?

投稿者 : 匿名

本よりまず説明書を読め。

投稿者 : 匿名

その手のマニュアル的指導を鵜呑みにする人間が一番性質が悪いんだ
自分で思考する、ということが大事だがそれは学んでどうにかなるわけじゃない
そもそも向上性を本から学んでる時点でオワットル

投稿者 : 匿名

ハウツー本(笑)

投稿者 : 匿名

これでやる気になる人は、
やりたかったけど勉強の仕方が分からなかった人だと思います。
やらない人は何を言ってもやらない。

投稿者 : 匿名

いいこというね。
自分もSEに転職していかに今まで勉強怠けてたのかって痛感してるよ・・。

投稿者 : 匿名

PS3のHDMIもそうだし、ブログ作る時もそうだったし
説明書を読んだり自分で調べたりしようしない奴に言われたくないよな

投稿者 : 匿名

PS3でのHDMI接続は映るようになりましたか?

投稿者 : 匿名

自分が言われた訳でもないのに、言われたくない。とかのコメントしてる人達って本当に素直な人達なんでしょうね。

投稿者 : 匿名

こんな記事書く前に前回の記事をフォローしろよ。
ちゃんとアドバイスしてくれている人もいるのに。
いくら頭が良くてもこういことできない人は社会人としてダメだろ。

投稿者 : 匿名

ここにコメントするやつってバカばっかりだなw
文脈をまったく読まずに表面上の批判ばっかじゃん。
本を読むことは重要だし、成功者の例を学ぶことだって大事。
勉強しないやつが一生うだつがあがらないってのは同意できるね。
今回は本を買って読むという一例に過ぎんだろ。

投稿者 : 匿名

勉強ができなくても某大統領はパパのお陰で勝ち組です。

投稿者 : 匿名

まことさんが最後に行ってるが
確かに知識を得る為に勉強したいなら、スタイルは人それぞれ。
やり方に正しい間違いはない。
ただ、社会人だとすれば、今までの人生で何らかの知識の蓄積方法はみんなもってると思うが、その辺りはどうなんでしょうか?
ただ、資格を得る為の勉強は、ノートに鉛筆が一番ですね。

投稿者 : 匿名

確かに社会人やってて上手に仕事しようと思ったら時間を作って勉強しないといけん。
翌日役に立つ場合もあるし気が抜けないッス。 でも、勉強しよう!な本はなんか違う。
今上手くいってない風味の人が読む本なのかな。・・・だからココで紹介されてるのか。

投稿者 : 匿名

こういうのを読むのが真の負け組なのは間違いない。

投稿者 : 匿名

読んだ人が必ず勝ち組になれるわけでもなし。
だいたい、そういう本を読んで身の肥やしに出来る人は、読まなくても日々の生活から学んでいる。
実体験からすら学べない人が脳内の仮想で学べるわけがない。

投稿者 : 匿名

HDMI端子のコメントが多いのにわらたw

投稿者 : 匿名

学びたくなったときに学ぶのが一番身につくけどね。
スキルアップ、キャリアアップの為の勉強は辛い。

投稿者 : 匿名

流石総資産70億の男が言うと説得力があります!
勉強頑張ります!!
ぷりん

投稿者 : 匿名

いっちょかみのくせに上から目線

株はもうかっていますか?w

投稿者 : 匿名

>HDMI端子のコメントが多いのにわらたw

この書き込み時点では3つしかありませんでしたが、
多いんですか?

投稿者 : 匿名

その本をお読みになったあなたは成功してうだつの上がる人生を歩んでらっしゃるのですか?

投稿者 : 匿名