ときめきメモリアルGirl's Sideはゲイ向けゲームと言われ、怒るコナミ社員

2007年8月21日:ときめきメモリアルGirl's Sideはゲイ向けゲームと言われ、怒るコナミ社員
とのことであります。
……。
説明が無いと…。
先日、「売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門」(著:山本直人)という本を読んでいたんだ。そこで、ゲーム関連を例に出している部分があり、その中で語られていた。実名タイトルは出していないけど、 男性プレイヤーを想定した基本バージョンの女子向け新シリーズと書かれてあったので、「ときめきメモリアルGirl's Side」だろう。最初はコーエーの方かと思ったけどね。

■売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門

発売日:2007年6月
価格:714円

著:山本直人

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

引用しますね。

『ここでドイツ人は、こう言ったそうだ。「なるほど、これはゲイのためのゲームなのか?」ゲーム会社の担当者はカンカンに怒ったという。』(「売れないのは誰のせい? 最新マーケティング入門」P111より)

本当に書いてあるのですね…。
なので、今度「ときめきメモリアルGirl's Side」の最新作が出たら、ゲイ向けとして積極的にアピールしていこうと思う。
しなくていいですよ…。
まさに、ゲイマーに向けて。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「まこなこ2007年夏」他の販売状況
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド(PS2) の発売が決定でスーパーロボット大戦OG外伝の延期も決定?

『ときめきメモリアルGirl's Sideはゲイ向けゲームと言われ、怒るコナミ社員』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1795

2007年8月23日:マイクロソフトがアイドルマスターを駄目に... 続きを読む

2007年8月29日:自分が所持していないゲーム機を必死になっ... 続きを読む

『ときめきメモリアルGirl's Sideはゲイ向けゲームと言われ、怒るコナミ社員』へのコメント

いや、うまくないから。

投稿者 : 匿名

単に、外人が(あるいはその本の作者も)腐女子文化に疎かったというだけの話では。
果たして、その独逸人はコミケの2日目に売られている本(とその状況)を見ても同じ感想を抱いただろうか?

投稿者 : 匿名

ゲイとボーイズというのは似ているようで全く異なるものですよ。 女の子向けの男×男がボーイズラブゲーで男向けの男×男がゲイゲーです…ていうかこれ確か主人公女だし百合展開もあるし。腐女子向けかゲイ向けの趣向の違いは(炎多留とか)実際にやってみればわかりますよ。

投稿者 : Anonymous

ま、まさか俺の知っている映画レビューサイトがいきなり
腐女子向けの小説を紹介しだしたのもこの作品のせいなのか!

投稿者 : 匿名

うまいといっておきますw

投稿者 : 匿名

>>売れないのは誰のせい?
買わない客のせいさ。

投稿者 : 匿名

なんかいろいろな意味で痛いですね。

投稿者 : 匿名

まあゲイ向けというより、腐女子向けといった方が
正しいのかもしれませんね。
 ボーイズラヴ系のシナリオもって来たあたり予想が
つきそうな気がしますが・・・。

 そっち系はあまり詳しくないですけど。

投稿者 : 芸夢人

ときめものは、ボーイズラブゲーに見えるような気もするw

ファンタや、アンジェはそう見えなかったのは、主役となる女性がピックアップされていたからかなぁ~

腐女子向けのボーイズラブ要素を入れても、良さそうな絵柄ではありますねw
その手の人には受けも良さそうですし、18禁バージョンでも出してくれと、請願するのも良いかもです!

投稿者 : 匿名

ときめきメモリアルガールズサイドは、BLゲーでもゲイゲーでもないでしょう。
2は知りませんが、無印の主人公はどこをどう見ても女です。
あれが男だと思えるなら、大抵の恋愛シミュレーションゲームをBLゲーとして楽しめるということになりますね。

まあ、ちょっと勘違いしたようなメーカーが作ったBLゲーだと、受けキャラを女に変えても違和感ないようなのもありますが。

というか、ななこさん!
あなたも腐女子なら、きっちり突っ込みいれてくださいよ!!

投稿者 : 匿名

つまりは、ドイツにはときメモGSでゲイが興奮するような文化があると。

自分は男だけど乙女ゲーは好きで、当然ときメモGSはやってるけど、これでボーイズラブならともかく、ゲイ向け妄想ができるとは上級者ですね。

上の書き込みからすると、2(未プレイ)だと百合展開もあるのか。

投稿者 : 匿名

それ書いた人には炎多留でもやらせときなさい。
ななこさんも先端先端言う前に炎多留をプレイしてみなさいな。
俺は当時デモ見せられて逃げたけどね

投稿者 : 匿名

もし「ときメモ Boy's Love Side」が出たら
腐女子の方々にそれなりに売れそうですけどね。
でも、店頭予約するのが恥ずかしいだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

遅いコメントですが・・・
そもそも女性向けの娯楽が日本ほど発達している国はなかなかありませんし、ましてやゲームソフトですから、外国人がゲイ向けと考えてしまうのは無理もない話ですね。

投稿者 : すうぷ