ニンテンドーDSとPSPのワンセグチューナーを比較

2007年8月8日:ニンテンドーDSとPSPのワンセグチューナーを比較
今日はニンテンドーDSとPSPで発売されるワンセグチューナーについて取り上げたいと思います。
既に新型PSP用のワンセグチューナーは人気があるようで、amazon.co.jpでの予約受付は終了した状態になっている。もちろん、どれくらいamazon.co.jpが入荷するのかにもよるのだが、出だしは好調といったところか。

■ワンセグチューナー PSP-2000シリーズ専用

発売日:2007年9月20日
価格:6980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

いまだに明らかにされていないニンテンドーDSのワンセグチューナーはどうなるのでしょうか?
「DS地上波デジタル放送受信カード(仮)」だが、これは少しだけ6月28日に取り上げた『任天堂の株主総会』で述べたよな。
そういえば、任天堂の株主総会の日に、株主に公開されたようですね。
実は、写真撮影は禁止だったのだが、撮って来ているんだよな。
どうも、はじめまして、田代さん。
誰が田代さんだ!
やりすぎで指にタコができましたか。
変な方向に勘違いされるような言い方するなよ…。
どうやって撮ってきたのですか?
ワンセグチューナーの実機のところにはスタッフがいたので、さすがに撮るのには抵抗があったのだが、案内板にワンセグチューナーの画像があり、そこには写真撮影禁止という文面がなかったので、それを撮ってきた。
おお、それはそれは。
まあ、もう画像は消去したけど。
何で公開しないのですか!!
変なのがうるさく言ってきそうだし。
見た感想はどうでしたか?
アンテナが2本付いていたのが印象的だ。
ふむ、2本ですか。PSPのワンセグチューナーは1本ですね。
その形は、ガンダムの頭のツノの部分のように2本が対になるように配置されていたよ。
なるほど。
……。
どうしたの、まことちゃん?
白いワンセグチューナーが勝つわ。
ニンテンドーDSのワンセグチューナーの色はまだ一般には公開されていないはずだが…。
わかるわ。
まことは賢いな。
いや、両方ともワンセグチューナーは白っぽい色だし、本体もニンテンドーDS、PSP共に白が出ているのだが…。
……。
……。
白いワンセグチューナーが勝つわ。
なんなんだよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グランドピアニストの可能性
1つ新しい話題:「まこなこ2007年夏」コミックマーケット72で頒布

『ニンテンドーDSとPSPのワンセグチューナーを比較』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1784

『ニンテンドーDSとPSPのワンセグチューナーを比較』へのコメント

たしかにw
写真を公開してたら変なのが大量発生しそうですね。

投稿者 : 匿名

なるほど、白いワンセグチューナーが勝つのですね、
参考になります。 って、そうじゃなくて。

 白まことは、3キャラ中唯一の”男キャラ”じゃなかっ
たのですか? だってほら、同人誌に出ているのを見て
みると”ハイパーぺったん”だったし・・・・

投稿者 : 勇者さちわぬ

まぁなんだ。格闘戦だけならあそこまで踏ん張れる壷の人が意地張らずに赤い人の申し出受けていれば、いかに手段能力特化超人でも、仕留められたでしょうねぇ。閑話休題

それにしても赤いゲーム機って少ないような・・・
赤系統は微妙にずれた色が多い

投稿者 : ゴロゴロ

屋外でまで、みたいテレビないし、車のナビでみれるから、どっちが勝とうが興味がないなー
あえて買うとすれば、PSPのほうかなー

投稿者 : 匿名

田代まさしか。
そう言えばそんな奴いたな。
むかしは好きだったのにな。

>そこには写真撮影禁止という文面がなかったので、それを撮ってきた

いやいや、まこちゃん、それは屁理屈だよ。
「携帯電話の電源はお切りください」と言われてるのに
「ボクのはPHSだから切らなくていいんだ」と考えるのに似ているよ。
だから撮っちゃダメです。

まことちゃんのララァネタは敢えてスルー。

投稿者 : 匿名

結局何が言いたかったの?w

投稿者 : 匿名

ほんとにいつ出るんだ・・・>DSのワンセグチューナー

投稿者 : 匿名

ワンセグの綺麗さでは間違いなくPSPが上でしょうね。
液晶パネルの性能が違いますから。
ただ旧型PSPには対応しないのが難点ですが。

投稿者 : 匿名

WiFiの技術ってソニーがおもちゃ屋に売ったって聞いたことあんだけど、実際どうなんでしょうね?

事実だとしたらソニーはバカですね。

投稿者 : 匿名

予言が来ましたな。

投稿者 : 匿名

>ニンテンドーDSのワンセグチューナーの色はまだ一般には公開されていないはずだが…。

これまことさんのセリフかな?

投稿者 : 匿名

タイトル見て誘導されてきました
DS版は公式に詳細発表してないのに比べるなんて
どんな頭の悪いサイトかと思ったら・・・・ココでしたか。

はぁ~ 相も変わらずがんばっているようですねー。

投稿者 : nbdk

確かにここの読者はやたらうるさいのが多いよなw

投稿者 : 匿名

わざわざワンセグなんてイラネーYO
まだPSPの方が良いんじゃないかYO
そもそもゲーム屋に置いても小売り圧迫するだけ何じゃないのかYO
オンライン販売じゃないのかNA

投稿者 : コモンドラゴン

読者より単に任天堂側からクレーム来るのにビビっただけでしょ?

投稿者 : 匿名

とりあえず
「白いワンセグチューナーが勝つわ。」のセリフはララァでいいんですよね

投稿者 : シャリア

はじめまして、マコナコさま・へぇへぇw
それなら、限りなく忠実な図画なら許されるのでは?

投稿者 : ヤマトトマト

投稿者 ゴロゴロ : 2007年08月08日 23:35

Doとか、バーチャとか?
って、あんたこないんじゃないかったかw
別人?

投稿者 : 匿名

携帯みたいに内臓できなかったんだろうか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 nbdk : 2007年08月09日 17:26

これでDS版のワンセグに対して悪い印象を
読み取れる貴方はある意味すごい。

投稿者 : 匿名

ワンセグよか単体でTV出力可能ってほうが新型PSPではうれしい機能だな

投稿者 : 匿名

>投稿者 nbdk : 2007年08月09日 17:26
両方とも白いし今回は何のネガティブ要素も無いけど噛み付いてるあんたはいったい・・・

投稿者 : 匿名

前より物言いが公平になってきている気がする。
まだ全然ソニー寄りだけど、毒舌な所はここの味だからそれは崩さず、それでいてある程度公平な意見を言えるサイトになる事を願う。

不快に感じる点ももあるけど、なんだかんだで楽しみにしてるので。

投稿者 : 匿名

テレビチューナーというとゲームギアを思い出しますなあ

投稿者 : 匿名

ぼちぼちテスト品のレビューが載り始めましたが、
とりあえず感度はケータイより良好との事。

録画やスナップショットの保存は、性能以外の問題で見送っているらしく
ファームで対応する可能性を伺わせるインタビューコメントなどもあり
ぜひとも期待したいです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 nbdk : 2007年08月09日 17:26

ワンセグユニットの仕様が発表されるまでもなく、
比べられることがあると思うが。
少なくとも、DSはワンセグユニットによる液晶画面の追加が無い限り、
PSPの方が大きく画質も綺麗で16:9対応で観易いのは事前にはっきりしている。

任天堂だから絶対きれいに決まっているとか、
SCEだから絶対汚いに決まっているとか、
恣意的なことで勝手に腹を立てるのは止めようよ。

投稿者 : 匿名

PSPはともかく、DSの液晶でTVを観たいかというと少々疑問・・・
無いよりはましっていえばそうだけど。
最初からムービーだのテレビだの全く想定されてないのは、
DS自身の造りが証明しているし。
対応しても比べられて余計に悪評を招くだけの気が・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月10日 07:04

「もう来ないかも知れない」と発言したのは、Wii版ガンダムの話題に関して、先に発言があった人に対しての話しかけ言葉であり「自分自身が来ない」と言う意味ではありません。

本題に戻りますが、バーチャルボーイはすっかり忘れていました。しかしDoとは何の略でしょう?

投稿者 : ゴロゴロ

もうPSPは戦えないよ。だれかタオルをなげてあげてくれw

投稿者 : 匿名

>携帯みたいに内臓できなかったんだろうか。

携帯の端末原価は10万近いんだぞ…

投稿者 : 匿名

ぷれいやんの事もあるからねぇ。
その昔GBAでMP3を聞くオプションもあったが売れる事もなく・・・
今回も変わらんと思うよ任天ハードでは。

投稿者 : 匿名

感度は携帯より良好なのですか
これは期待が持てますね

私はできればデジタルラジオも聴きたいのですが、
それはハード的に作り替えないとダメですね

PSPは音質が良いので、買うとしたらPSPのほうですかね

投稿者 : 人馬宮

投稿者 ゴロゴロ : 2007年08月11日 23:58

ツインファミコンとPCエンジンDuoがごっちゃになってました。

ちなみに、ツインファミコンの方です。

投稿者 : 匿名

とりあえず、ララァじゃなくてセイラさんね。

>ぷれいやんの事もあるからねぇ。
>その昔GBAでMP3を聞くオプションもあったが売れる事もなく・・・

最終的な売り上げ本数とか出ましたっけ?
つかまだ現行商品だったのね・・・。

投稿者 : 匿名

>私はできればデジタルラジオも聴きたいのですが、
>それはハード的に作り替えないとダメですね

ワンゼグチューナーみたいに外付けにして、
F/Wで対応すれば、何でもつきそうな気はしますよね。
GPSだってつきますし。

投稿者 : 匿名

ワンセグって15fpsしか出ないのでは?

PSPならやってくれるんでしょうか?60fpsとか!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月14日 23:38

受信ソースが15FPSなら15のままだと思うが。

投稿者 : 匿名

>>ぷれいやんの事もあるからねぇ。
>>その昔GBAでMP3を聞くオプションもあったが売れる事もなく・・・


>最終的な売り上げ本数とか出ましたっけ?
つかまだ現行商品だったのね・・・。


いや、ぷれいやんも、なんちゃってMP3オプションも早くに死亡してるぞ。
需要が無かった&粗悪品すぎたから。

投稿者 : 匿名

以前にレスポンスがあったらすみません。
任天堂DSのワンセグチューナはいつ発売で価格はいくらくらいになるのでしょうか?

投稿者 : 近藤武蔵

>いや、ぷれいやんも、なんちゃってMP3オプションも早くに死亡してるぞ。

「ぼくが終わっているって言ったら、終わっているんだい!」
ですか?

何台出荷されて何台売れたから、これは"売れた/売れてない"
っていうのがわかるのでは?
具体的な事実を何も書かないのでは、あなたの主観を書きなぐってるだけです。


>需要が無かった&粗悪品すぎたから。

ぐぐって見ましたけど、引っかかったの、
このコメントだけでしたよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月19日 01:28

ぷれいやんは販売終了だよ。
評判良ければ継続販売されてるだろうね。
GBA MP3なんて何時販売終了したのかも見当が付かないほど昔に終了だぞ。
つまり死亡だ。

1部のアレなファンの人達には1から10まで説明してやらないと駄目なん?

投稿者 : 匿名

>ぷれいやんは販売終了だよ。

はいはい、プレイやんは販売終了して
プレイやんミクロ好評販売中ですね。

>GBA MP3なんて何時販売終了したのかも見当が付かないほど昔に終了だぞ。

そんな製品任天堂のホームページのどこにも見当たらないのですが、
型番とか教えていただけます?

>1部のアレなファンの人達には1から10まで説明してやらないと駄目なん?

えと、どれが説明かしら?
一つでも説明してほしいわぁ。

投稿者 : 匿名

GBA MP3って任天製品って書いてないのに脳内変換されて逆ギレですか流石だなw

>プレイやんミクロ好評販売中ですね。

こりもせず、また挑戦するのか。
前回大不評だったのに
ひっそりと発売されてたのね気づかんかったわw

投稿者 : 匿名

売れてよーが売れてなかろーが
プレイやんが低レベル製品なのは事実
何も知らない購入者が哀れ

投稿者 : 匿名

ガンダムを知らない人がいるようなので、元ネタ解説。
戦闘がTV中継されているのをララァとシャアが見てるシーンのパロディ。

>白いワンセグチューナーが勝つわ。
→ララァ:白いモビルスーツが勝つわ。

>ニンテンドーDSのワンセグチューナーの色はまだ一般には公開されていないはずだが…。
→シャア:ガンダムは映っていないはずだが・・・?

> わかるわ。
→ララァ:わかるわ

> まことは賢いな
→シャア:ララァは賢いな

ガンダム知らない人は、この名場面のやりとりを、DVDで確認せよ。

投稿者 : にゃ

DSテレビ(DSワンセグチューナー)が11月20日発売決定だそうです。アンテナがツイン&色は白です。任天堂のHPで11月8日の午後から予約受付しますとのこと。店頭販売しないようですから気おつけて。任天堂のHPのみの販売です。

投稿者 : 通りすがりの者

psp旧型でもCFW3.71M33でちょっと改造すれば見れるようになるんだけどねw
ほんと糞にーのやることはどこまで卑劣なんだ、わざわざ非対応にするなんて。

投稿者 : 匿名

何で旧型が非対応なのか、ちょっとネットで調べてみました。
旧型は電磁波対策が不十分な為、オフィシャルでは非対応扱いとしたそうです。

本体(のスピーカー等)から発生する電磁波で受信感度が極端に低下するそうです。
新型並みの実用性を追求するなら、システムデータを改造するだけでなく、本体にも防磁対策を施す必要なのでしょう。

仮に旧型でのワンセグ対応をオフィシャルにしていたら
「殆ど映らないじゃねーか!」
「ふざけんな!金返せ!」
というクレームが出た事でしょう。

投稿者 : 774

>投稿者 Anonymous : 2007年11月02日 20:26

わざわざ非対応にした事に理由があると思わなかったのか?
糞にーと言っているあたり、最初から悪意で決め付けたんだろ。
濡れ衣を被せた以上は謝罪しろ!

投稿者 : 匿名

PSPのワンセグチューナーは予約録画って出来ますか?

投稿者 : カケ