DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明

2007年8月5日:DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明
任天堂より「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」というものが5月に発売されたが、多くの人が、視力アップの効果があるかと思い、購入したと思う。

■見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

発売日:2007年5月31日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

8月2日『大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想』でも言いましたが、眼力が視力の意味もありますので、間違ってしまっても仕方ないと思います。
改めて言うほどのことですか?
これ以上騙されることの無いように、ここで改めて言っておきたいのだよ。
何をでしょう?
「DS眼力トレーニング」で視力が上がることは無い。任天堂のまやかしに乗らないように注意してくれたまえ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PSPの予約が開始
1つ新しい話題:ラグナロクオンライン2のベータテスト開始日が絶妙

『DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1781

『DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明』へのコメント

こんなの伊達眼鏡に決まってんだろ!任天堂様には
オシャレさんが多いんだよ!ナメるのもいいかげんにしろ!

投稿者 : 匿名

前回の記事もそうでしたが、騙されるとかまやかしとか、何をわけのわからない事を言っているのですか?
そんな間違いで購入するのは、説明などを読みもしないで購入する一部の人たちだけです。
ちゃんと任天堂公式のDSソフトラインナップの眼力トレーニングの商品タイトル下にも、【視力以外の「眼の力」を知っていますか】と書いてありますからね……?
実際の商品は手に取ったことがありませんが、もし商品パッケージにも同じような文章が書いてあれば、さらに間違えようがありませんよね。

同じ任天堂ネタでも、まだ「がんばる私の家計ダイアリー」の不具合について取り上げた方が記事として有用性がありますね。

今回の物は明らかないちゃもんじゃないですか?
公式サイトに「視力以外の眼の力」と書いてあるのに、そのソフトで視力が上がると思い込んでいちゃもんつけて、一体何をしたいんですか?

こんな記事ばかり書いていると、そのうち名誉毀損や営業妨害とか何かそういうので訴えられても知りませんよ……?
真琴さんがそういう「眼」にあわないかが心配です。

投稿者 : 匿名

ゲームばっかやってたら目ぇ悪くなんだろがっ!
世話ねぇじゃねぇか何が眼力だコノヤローっ!

投稿者 : 匿名

なんか・・・必死ですね

あと、タイトルおかしくないですか?

投稿者 : 匿名

視力が上がるというのをうたってないのに、勘違いする人いたんだ。

投稿者 : 匿名

証明ってか、
はじめから任天堂は「DS眼力トレーニングは視力を向上させるものではありません」と言っているわけだが

投稿者 : 匿名

つか任天堂自体が言ってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

これってパッケージに「視力以外の眼の力……」って書いてあるよ。サムネイルでもハッキリ分かるくらいに……。

それこそ、ちゃんとソフトで眼力を強化した方が良いのでは無いでしょうか?

なんかイチャモンのレベルのエントリーっすね。

投稿者 : 匿名

みんな眼鏡っ子ですね
ただしまったく萌えませんが(笑)

投稿者 : 天秤宮

これ、公式に「視力は上がらない」って発売前に言ってるっしょ。今更何言ってんの?

投稿者 : 匿名

視力以外の眼の力をしっていますかってでかでかとコピーがパッケージにあるからこれにだまされるのは、まこなこさんだけ?w

投稿者 : 匿名

毒舌、辛口、批判は一向に構わんが
あんたの発言はただの営業妨害
最低だよ

投稿者 : 匿名

ここらに居るゲーマーには有意義な話だけどね。
特に対戦系ゲーム FPSなんかをやる人は
目の総合力上げて損は無い。まぁ買うのはファミリー層だから
関係無いかw まぁ運動能力にも直結する部分だし
健康詐欺的な事謳ってる訳でもないし イインジャネーノ

投稿者 : 匿名

パッケージに「視力以外の目の力」とはっきり書いてある件について

投稿者 : 匿名

これだけの為にわざわざ新しく記事を作る必要はないような気がしますが…

投稿者 : am

>多くの人が、視力アップの効果があるかと思い、購入したと思う。
そんな勘違いするヤツ要る訳ねーだろ

投稿者 : 匿名

そんなの前からわかってますからw

さて、どんだけ釣れるかね?

投稿者 : Anonymous

どうやってこれが視力って証拠だよ!?

投稿者 : 匿名

まことは本当に敵をよく作るねぇ

投稿者 : 匿名

狙い通り任天堂信者が過剰反応してますねw

投稿者 : 匿名

さすがにこの記事は微妙すぎますね。
パッケージの下四分の一くらい使って「視力以外の眼の力」って色まで変えて書いてありますし。
中にはもちろん視力が上がると勘違いした人も居るでしょうが、さすがにこれだけ大きく載っているのだから購入者の不注意じゃないでしょうか。
それこそまことさんみたいに大きく書いてあるのに気づかずに購入された方は、「眼力」が足りて無さそうなのでトレーニングして今後買わないように気をつけるのも一興かと。

投稿者 : 匿名

公式サイトを見れない人も居るしパッケに書いてあっても気づかない人も居る。
それを見越した上でのタイトル名にしたところがコスイ任天堂商法なのでは?

眼力トレーニング とデカデカと記載されていれば勘違いするお年寄り中年 主婦層といったDSのメイン層は、引っかかるだろうねぇ・・・

逆に、まこなこ見てる様な人達は始めからスルー対象のソフトだろうな。
なんか韓国とか中国の、やりくちに似てきたな任天堂

投稿者 : 匿名

意味不明。
営業妨害以外の何者でもない、釣りだとしても最低。

投稿者 : 匿名

皆釣られすぎだってのw

投稿者 : 匿名

CMでもそのことについては語ってたか、表記してたかとにかくちゃん言っとるよ?

投稿者 : 匿名

真琴はどんどん敵を作るねぇ

投稿者 : 匿名

誰も騙されやしないよ! とか必死に任天堂を擁護するのは勝手ですが、
この人達が思う以上に騙される(勘違いする)人は多いと思いますよ。
ゲームをプレイする前に必ず「取り扱い説明書」に目を通しますか?
ソフトウェアの利用許諾文章を最後まで読みますか?
多くの人が「否」と答えるのではないでしょうか。
画像で見る限り、ゲームパッケージには「見る力を実践で鍛える」と
書いてあり、「視力を向上させるものではありません」とは
書いてありません。
これでは「視力も向上する」と勘違いしてしまう人が続出しても
おかしくないと思うのですが、間違いでしょうか。

「視力」について話題になっているという事は、そういう勘違いが
多発していたという証拠だと思うのですが・・・。

だからと言って詐欺だ!とは言いませんが、パッケージに断りを
追加しても良いのではないか、と私は思います。
「視力向上をはかるゲームではありません」シールを貼るなどの考慮が
あっても良いかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

任天堂が大好きなヒト達がブヒブヒ言ってますね

投稿者 : 匿名

ソニーで眼力でたら視力上がるようですな。

投稿者 : 匿名

買ってないが、視力アップと勘違いする人はいないだろ。普通。

投稿者 : まいまい

これってさ、リンク先の、任天堂ホームページに、

メガネかけたおっさんがずらっと勢ぞろいしてるのを

言いたいだけなんだと思うんだけどな・・。

なにマジになってるのかな。

そもそも、仮に視力に効果があったとしても、

任天堂社員が視力がいいから効果がある!なんてこといえるのか?

そんなの、関係ないだろう?社員は、みんな自社のゲームで遊んでるのか?

・・・、これを本気に取る人ってのは、美人の痩せたおねーさんが、

売ってるダイエット食品を「効果がある!」と言って買うんだろうか。

買いそうだな(大爆笑)

投稿者 : 匿名

視力回復なんて、『レーシック』というレーザー治療以外、
すべてウソ。

以上、様々な民間療法を試してきた近眼男の報告でした。

投稿者 : 匿名

なんですか、この「釣られますた。」ホイホイなコメントは…。

つまらないネガキャンはやめた方がよいかと。

投稿者 : 匿名

CMとかでも散々言ってなかったっけ?
それで勘違いしてるならその人が悪いと思うけど。
でもWiiのファイアーエムブレムに対して
「キャラが生き返らないのはクソ」
とか言ってる人もいるから一般ユーザーは大して買うもののこと調べないのかもね。

投稿者 : 匿名

ただのネタ記事にここまで反応するってのは任天堂信者はすごいな
てかもういい加減トレーニング系はお腹いっぱいだね
ゲーマー層は切り捨てられてるのに信者さん達の熱心さには脱帽です

投稿者 : 匿名

あからさまな釣りは萎える
面白いと思ってやってんの?

投稿者 : 匿名

これはあれだろ、まこなこの視力がほぼ0っていう暗喩だろ。

投稿者 : 匿名

それは発売前から言われてましたね。
なので一応注意書きが大きく表示されてるはずですが。
手は尽くした、それでも間違う人がいればそれはしょうがないと、任天堂に限らず多くの企業で使われる手ですね。
世の中いかに説明が気を読まない人間が多いかよくわかりますよね。

でもまあ視力が回復する可能性もなくはないかと思うんですよ。それ謳うと薬事法違反かなんかになるからいわないだけで眼を鍛えれば福次効果が絶対無いとも言い切れないので。

しかしなにより任天堂は、本当に必死な善意によるボランティアに支えられてる、世界のみんなに愛されている企業なんだからそんな素敵な方々を釣っちゃ駄目ですよぅ(笑)

投稿者 : 匿名

>さて、どんだけ釣れるかね?

ここってイチャモンつけてそれに意見する人を
馬鹿にするサイトなの?
趣味悪いなー。

投稿者 : 匿名

>多くの人が、視力アップの効果があるかと思い、購入したと思う。
>そんな勘違いするヤツ要る訳ねーだろ

どんなに「視力がよくなるわけではありません」と宣伝してても、実際に勘違いをした人達がいたからいってんじゃないのかね。 掲示板でもみてくればいいよ。 あんた達みたいに若い人ばっかじゃないんだからさ。

投稿者 : にゃ

ヒント:『眼力トレーニング』2007年5月31日発売
    『Wii』 2006年12月2日発売
というわけでリンク先の眼鏡っ娘たちもまだ眼力トレーニングしてなかったんだよ。


まあ実際視力回復を考えて買った人は相当数いると思うがね。
視野の狭く、自分が知ってることは皆知ってると思ってるようなここにいる連中に言ってもしかたないけど。

投稿者 : 匿名

なんか…本当につまんなくなっちゃいましたね。まこなこ。
以前のあなたの文章は、
批判記事でも意味や内容のあるものでした。

この記事はさすがに本心ではなく(緑色の髪の人が突っ込んでますしね)、
ネタなのはわかっていますが、ネタだとしても見るに耐えないものです。


どうして、こんなに、
発想の程度が低くなってしまったのでしょうか。

投稿者 : 匿名

眼力トレーニングの発売前の記事の写真だから
宣伝のためみんなめがねを掛けてるんです

わざとなんです
証明はこれからするんですよキット

投稿者 : 匿名

DSやPSPを持っていない俺からしても、このエントリーは爆釣の予感。
そうじゃないと、PV稼げないのね;;

それより、Movable Type4へのVUやらないの?

投稿者 : 匿名

公式サイトにもパッケージにも「視力」アップには効果がない
と詠っているのにも関わらず勘違いする人をターゲットにした
「DS 読解力トレーニング」を開発するに違いない

投稿者 : 匿名

視力を上げる効果うんぬんはさておき、
どこで何を「証明」してるんですか?

投稿者 : 匿名

実際勘違いして買った人は相当な数いると思うが、
そういう奴はこういうサイト自体見てない罠w

投稿者 : 匿名

性質悪いクレーマーじゃん。

投稿者 : 匿名

勘違いするやつは100%いるよ。
そう言うユーザーを増やしたのは、より騙せるやつを多くするのが目的だから。
所詮、子供をターゲットにしてると言うけど、こっちからみたら子供を取り込めば大人も一緒に釣れるってのが目的だからな。
所詮普通では稼ぐ亊が出来ないガメツイ会社のやり方ですな。
他の企業が蹴落としてくれて本当に良かったよ。

投稿者 : 匿名

とりあえず、俺は勘違いして買ったわw
まぁ、脳トレに嵌ってる親にプレゼントとしてだったんだけど
普通に目が良くなったり視力検査みたいな事するんかなぁと。
実際は違ったみたいだけど、それなりに楽しんでやってるみたいだから
まぁいいかなとは思う。

投稿者 : 明日はジャングル

これって注意力、観察力トレーニングってタイトルなら何も言われなかったんじゃない?
私は知育ソフトに興味が無いんでゲーム内容と違ってたらすみません

投稿者 : 匿名

別にソフトつかわなくても、鍛えることはできるけどね。
勘違いして買った人は、ご愁傷様ということですなw

投稿者 : 匿名

釣られてやがるm9(^Д^)プギャーーーッって奴が一番釣られている件
どうもお疲れ様です

投稿者 : 匿名

「DS眼力トレーニング」で視力が上がることは無い。」の発言部分のリンク先には、任天堂社員の写真(全員眼鏡をかけてる)があるので、
このゲームの発売元の人達の視力がこんなんだから、
このゲームには視力アップの効果ないっ冗談をいってるだけで
ネガキャン目的ではないと思います^^;

まぁそれがおもしろいかどうかはまた別だし、
それが分からない人を馬鹿にしている可能性も
無きにしも非ずなんですが^^;

あと、任天堂が視力がアップするとは言ってないのと同様に、
まこなこも「眼力」が上がらないとは一言もいってないので、
間違ったことはまぁ言ってないんですよね。
読んだ人がどんな印象を持つのか別の話としても・・・。

投稿者 : 奈々氏

寧ろこんなネタから本気で任天堂叩きに持っていこうとしてる奴が笑える。
説明書を読まないのを勝手に常識にしてまで・・・
まこなこですらそんな気ないだろ。

投稿者 : 匿名

つか、書くことないんだったら黙ってれば。

投稿者 : 匿名

ここを見ていると任天堂は子供向けのソフトがメインなだけあり、
ユーザーも精神年齢が低い人が多いというのがよくわかりますねw
年齢も同様に低いならともかく、
年齢はもう大人と呼んで差し支えないのに、
中身がこれでは・・・。
大好きな任天堂の知育ソフトをもっとやって、
少しでも中身を成長させて欲しいですね^^;

投稿者 : 匿名

任天堂信者が噛みついてるとか言ってる人がいるけど、どう見ても当たり前のことに突っ込んでるだけじゃないか。
騙されたとかいう人は、タイトルだけ見て本買って、内容が想像と違ったから文句言ってるのと同じレベルじゃね?

投稿者 : 匿名

下調べもせず買った馬鹿が悪いだけだろう
わざわざまこなこ様(笑)が取り上げるまでもないんじゃないっすかねー

投稿者 : 匿名

そもそもゲームやって視力が上がるわけないだろ。都合よく考えすぎ。

投稿者 : ゴミポタ

コメの連中は頭悪いな。
リンク先のおっさん達をよく見ろ。

どう見てもブラックジョークじゃねえか。

・・・そうか。ゆとりなお子様には難し過ぎるのか・・・

投稿者 : 匿名

リンク先の任天堂社員が見事に全員メガネで笑った。よく見てるねえ

しかしコメントも必死なが多いが、こんな軽いノリの内容に真剣に怒るほどじゃないと思うけど

投稿者 : 匿名

文句いってないで見限ればいいだろ。ブックマークから消せ。

投稿者 : 匿名

眼力と視力って全然意味違うだろ!
日本語知らない奴多過ぎ。

投稿者 : 匿名

>>ここを見ていると任天堂は子供向けのソフトがメインなだけあり、

子供もそうだけど年齢層が高い人も多いぞ任天堂は

投稿者 : 匿名

パッケに書いてあることにも気づかないで買うような人にはうってつけだろ
眼力を存分に鍛えてくれ

投稿者 : 匿名

新しいCMでは「視力以外の眼の力」を冒頭に言うようになりましたね。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者が噛みついてるとか言ってる人がいるけど、どう見ても当たり前のことに突っ込んでるだけじゃないか。


どう見ても1部の任天堂信者が噛み付いてます。
てか、いつもの事でしょ。
彼等の悪名の高さは、まこなこで題材に挙げられた程ですし。

投稿者 : 匿名

つーかさ、眼力トレーニングで定義してる「眼力」ってさ、
ファミコンのアクションゲームやり込んだほうが異常に上がるだろw

サルのように遊んでたガキの頃の動体視力は凄かった。

ま、単なるミニゲーム集に過ぎないものを「トレーニング」と称して売る任天堂の厚顔無恥は酷くなる一方。

投稿者 : 匿名

文句つけられるために、まこなこはつりをやってるのに
くるなってどういうこと?
ブックマークから消せってアホ?

投稿者 : 匿名

そもそも任天堂云々以前に『眼力』などというよく分からない
概念にうっかり触れてしまったのが運の尽きとしか言いようが無い。
釣りのつもりなんだとしても、本気でそう思ってると少しでも
思われてしまった点はまだ少し精進が足りないと思う。自分の言えた義理じゃないけど。
まこなこの今後の成長に期待したい。

投稿者 : 匿名

眼力検査というか?視力検査というだろうが!

投稿者 : 匿名

どう見ても釣りとか以前のただのネタ記事だろうに、批評とかする人多すぎw

投稿者 : メイン

そもそも任天堂の様な巨大メーカーが『眼力』などというよく分からない言葉を用いて
ぼったくろう、とした事が駄目なんじゃね?

投稿者 : 匿名

誰でも解ることを自分だけが気付いてるかのように錯覚して
偉そうに書きたてるのがこのサイトですから

投稿者 : Anonymous

まぁ訪問販売の手口よね。
ご高齢の方と子供は騙される。

投稿者 : 匿名

ゴーグルを付けてからしばらくして外して見ると、よく分かります。これが目力です

投稿者 : 匿名

コメ読むのにツカレタヨ

投稿者 : 匿名

こんにちは

任天堂が眼力をつけるトレーニングと言うものをだしたんですか知らなかったですね、ゲーム好きも僕としたことが、何しろ今は会社から帰ってくるとゲームばかりしているゲーム馬鹿ですからね。

おかげで視力もその制で低下したのかなと思っていますが、今度まだそんな任天堂のDS眼力トレーニング を探してみようかな。


でもこれは正確に言うとsッ少し違うような気がするんですが物を見る力と視力回復は少し違うんではないかなと思っているんですよ。でも此れで本当に視力回復できたらいいですよね。

投稿者 : 小次郎

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール