ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定

2007年8月27日:ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の発売日が延期されることが正式に発表されました。
当初は2007年を予定していましたが、2008年に変更されましたね。
まあ、誰もが予想した結果だけどな。
7月31日に取り上げた『ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト6がニンテンドーDSで発売でドラゴンクエスト9の発売時期延期』でも発売延期の可能性を話題にしましたね。
で、2008年ということになったわけだが、当然、早い時期に出ることは無く。多分、早くて夏辺りじゃないかな。
そこまで延びてしまいますか…。
下手すると、丸々1年の可能性も。
!?
一応ナンバリングタイトルだし、それなりに作りこもうとするだろうから。細かい調整で、なんだかんだで延びるんじゃない?まあ、2008年夏辺りが本命だろうけど。他に、また大きなトラブルがあれば、2008年年末辺りであってもおかしくない。
ふむ。
もっとも、ニンテンドーDSでの発売なので、そんなに開発に時間がかからないんじゃないかという可能性もあり。それらも考慮して2008年夏発売とここではしておこう。
勝手に決めないでください。
それにしても和田洋一社長も罪作りな奴よのぉ。
何がでしょうか?
まさに今日の朝の日本経済新聞に子会社であるタイトーのアミューズメント施設の新規出店を再開という記事を書かせておいて、株式市場が終わった後に、この発表。誰のために逃げ場を作ったのか。
明日のスクウェアエニックスの株価に注目ですね。
悪材料出尽くしで上がったりして。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:MXレボリューション(マウス)の魅力を語る
1つ新しい話題:テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左

『ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1800

『ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定』へのコメント

不意打ちで悪材料の出尽くしなんですか・・・
売り増ししておくか。

ドラクエ9はどうでもいいからリメイク4,5,6に期待。
戦闘はPS1時代と同じだとうれしいんだけど。

投稿者 : 匿名

きっとFFに力入れすぎたんだようんそうに違いない。

投稿者 : 匿名

出尽くしなわけねぇ

こんなん、ファンなら予想していただろうけど、
ある種、突発的事故に近い

投稿者 : 匿名

今年の年末は他にやりたいソフトが多かったから、
助かったよ。

投稿者 : 匿名

どうせ、堀井が口出しておくれてるんだろう?

投稿者 : 匿名

それまで永遠に、リメイク、派生、をつくり続けるのだろうか?

投稿者 : 匿名

ドラクエは発売延期されることがデフォルトです。気長に待ちましょうよ。

投稿者 : 匿名

まだ、社内で携帯機で出すのかと言う議論があるから、延期と言う事ですね。このまま、中止という事もあるかもね。

投稿者 : 匿名

戦闘システム変更しちゃったからねえ。
それで調整とかも1からやり直しだろうし。
まあドラクエに延期は付き物だから、いつもどおりってことでいいんじゃない?w

投稿者 : 匿名

MOアクションRPGでなくなった時点で興味なし…。・゚・(つД`)・゚・。

投稿者 : 匿名

制作が行き詰まっているの解るね。
ドラクエ9用に暖めていたアイデアは、次々と他のソフトで使われていて、どの様なゲームにすべきかアイデア待ちの状態なんだろ。まぁ初めから出来る事は限られている携帯機なんだから、後発は目新しい事が限られてくるから厳しいよな。
オーソドックスなタイプに落ち着くと思うが、それってどうなんだろね、DSで出さなければ色々出来る事があるだろうに、ただの金儲けの手段の一つに成り下がったみたいだね、国民的RPGも落ちぶれた物だ。

投稿者 : 匿名

アクションからいつもどおりになった時点で評価が下がりました。
ソードも剣神後継なのでゼルダほどのアクションものではないですからね。
ここらで本格アクションもののドラゴンクエストをプレイしたかったものです。

>投稿者 Anonymous : 2007年08月29日 09:52
こういう新しい物を受け入れる器量を持たずに物事を貶める貧乏人がいる為にアクションからシステム変更になっててんやわんやになっているんだと思いますけどね。

新ハードが普及する前に開発決定しているのですし、新ハードはありえません。
また、普段から長期間開発するDQなんですから、発売時にPS2が終わっている危険を考えるとPS2で出す必要性は無いんですよ。
GCは完全敗北ムードだったんですから。
DQ7だって危なかったんですよ、PS終盤戦でしたからね。
後一年延びていれば危険でした。
そうなると残るは携帯機ですが、普及状況を見るとDSしかないですよね。
DQはより多くの方がプレイできるようにと、できるだけ普及率の高いハードを選んできていましたから。

FC時代、SFC時代ももっと性能のよいハードがあったけどスルー。
PS時代、PS2時代も同じくスルーしてきたのです。
DSで云々といっているひとは、その時代にも同じ事をいっていたのでしょうか?
なぜFCで、なぜSFCで、なぜGBで、なぜPSで、なぜPS2で、なぜ性能の劣るハードで出すのかと。
そうでないならただのDSアンチに過ぎないですよね。いい加減に自重してください。

投稿者 : 匿名

なんだかな~・・・
より高性能なゲーム機で出せというのではなくて、前作よりもグラフィックも処理能力もROM容量も劣った機種で出したら、確実にスケールダウンするから咎めてるんでしょ。DSは1ギガだ2ギガだ言ってもビットだからCD-ROM1枚にすら遠く及ばないし。

投稿者 : 匿名

>FC時代、SFC時代ももっと性能のよいハードがあったけどスルー。

マスターシステムとか、メガドライブ・・・?

投稿者 : 匿名

ま、DSで出すと先に宣言しちゃったことがDQ9の開発を苦しめてしまったことは確かだね。当初の構想では本家モンハンには遠く及ばず、オーソドックスにすればグラフィックがしょぼくなる以外に「DSならでは」の要素を作るのは難しい。

もう「勇者を鍛えるDQトレーニング」でいいんじゃない?

投稿者 : あはは

>投稿者 Anonymous : 2007年08月30日 00:17

DSだとねぇ・・・
漫画で言えばさストーリー漫画から4コマ漫画になってしまった感じですから。
2007~2008年ならPS2で大丈夫そうだと思いますよ。
開発費安くあげたい、とか開発費をハードメーカに出してもらいたいとか
海外はアキラメタとか、ありそうですな。

正直ドラクエオンラインとか出して欲しかったですね。
FF11も下降線になってきたし、タイミング的には良かったのに。
まぁドラクエだとオンラインも出来るけどメインはオフとかになりそうだけど。

投稿者 : 匿名

上の人の言ってる事が、よく解らんが。
DSは、確かに売れているが、ドラクエを出す機種としてはどうなんだろね、ちょっとした時間でお遊び程度のゲームは、売れているが本格的な物は今一だよね、そういう層に売れている事を考えた場合DSは選択ミスだろうな、出すならPS2で出すのが一番売れると思うがね。画面的にもDSよりマシだしね。

投稿者 : 匿名

DQの発売延期なんて、いつものことなのに、
みんな、PS系で出ないからって叩きすぎ。

投稿者 : 匿名

>DQの発売延期なんて、いつものことなのに、
>みんな、PS系で出ないからって叩きすぎ。

そりゃ関係無いっしょ。
今までの延期と違って一からの仕切り直しだから、一体何年後に発売できるんだって話になってるわけで。

DSは「開発しやすい」とか「開発費が安くて短く済む」とか、開発の負担が軽くてクリエイターがノビノビと作品に腕を振るえるという評判だっただけに、「ハードの性能向上が足枷」という堀江氏の主張の根拠や「長期化するDQの開発期間短縮」といったDSでのリリースを納得させるための期待が全て崩れた今回の延期発表で、携帯機でのナンバリングタイトル発売に対する根強い懐疑論が具体的な理由を得て再燃したってこと。

グラフィック命のFFなら割高の新ハードで出すこともアリだけど保守的であると見られてるDQだし、どうせオーソドックスな形に落ち着くならDQ9は8と同じPS2で出して新ハードへの移行はDQ10へ見送れば良かったんじゃないのっていう多くの人の意見があるわけよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年08月31日 12:41
イマイチですか?
FF3もジョーカーもミリオン達成していますし、ポケモンやマリオはダブルミリオン×2以上ですよ。
Gジェネクロスも最新ファミ通で見ると初週で18万は売れているわけです。
新ブランド作品すばらしきこのせかいも15万近くになっています。
PS2と同じでブランド力のあるメーカーや作品に偏っているだけの話でしょう。

ランキングはDSソフトばかりだという現状も良く見ないといけません。
市場的にはDQがDSを選んだのは大正解だといえますよ。PS2に次ぐ、今となっては取って代われるほどの市場ですから。
2005~2006から開発開始した場合、完成が2008~2010程度になりますからね。
その時期にPS2が生き残っているかどうかを新ハード発売前に判断することは出来なかったのですよ。
だから現行機種の中でPS2の次に普及率の高い物を選んだと考えられます。
仮に新ハード普及状況を見てから新ハードで開発を開始した場合、発売は早くても2012年以降になっていたでしょう。
8→9が8年以上かかるなんてありえませんから、今回のタイミングではDSが選ばれるしかなかったのですよ。

投稿者 : 匿名

>DQの発売延期なんて、いつものことなのに、
みんな、PS系で出ないからって叩きすぎ。


被害妄想すぎです。
DSうんぬん、よりも携帯機でスペック自体もかなり低いところが大きいと思いますよ。
PSPで出ても反発はあるだろうし・・・まぁモンハンpの例があるからPSPぐらいのスペックあれば別かもしれないけど。
でも、この場合多人数プレイが前提だろうしね。

投稿者 : 匿名

DSというすばらしいハードにヘボクエをだすのはもったいないよ。

投稿者 : ゴミポタ

ドラクエって本当に高性能なゲーム機は要らないのかなぁ。
私は、ドラクエこそ要るんだと思うんだけど。
ドラクエの売りは、キャラとストーリーと戦闘システムでしょ、そこで、生活している様なキャラの表現、細かなストーリーの演出、モンスターの多彩な攻撃。
これを、表現するには、あまりにもDSでは役不足だと多くのドラクエファンが思ってるんじゃないの。
どうせ今から3年ぐらいかかるんなら、PS3の様な高性能機種で出して欲しかったな。これこそが、日本のPRGの頂点だという物を見せて欲しいよ。今からでも、遅くないからさ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年09月02日 01:40

えぇっ!?
PS系で出てたら大絶賛するくせにw

PS2以下の性能のなのに「PSPで出たら話は別」とか言ってる時点で、
言ってることがめちゃくちゃなのに気がついてないんですか?
DQ8より汚くなるならPSPなんて選択肢ありえないんですよね?
PSPなら絶賛してるじゃないですかw

DSででるから叩いてるだけじゃんw

投稿者 : 匿名

>PS2以下の性能のなのに「PSPで出たら話は別」とか言ってる時点で、
>言ってることがめちゃくちゃなのに気がついてないんですか?

PSPのゲームは綺麗ですよ?
売れてる物の多くはPSPでココまで出来るんだって出来ですから。
性能で言えばDSは64並でしかないですからね。
ヘタすればSFC並の映像でしかありませんから。
最近のDSソフト見ればお察しかと。
実際にDQの画面はショボかったですしDQファンの落胆も大きいですしねw

>DSででるから叩いてるだけじゃんw

DSの様な低スペック機で出るからでしょうね。
DSが高性能機なら文句は少ないと思いますよ。
最近の1部のDSソフトなんてゲームがオマケでメインは同根されるDVDの新作アニメなんてのもあるぐらいです。

投稿者 : 匿名

>売れてる物の多くはPSPでココまで出来るんだって出来ですから。
>性能で言えばDSは64並でしかないですからね。

腰折で申し訳ないが、
PSPがPS1の性能でDSがN64の性能なら、
DSのほうが性能上ってことになっちゃいますよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月05日 00:45
>最近の1部のDSソフトなんてゲームがオマケでメインは同根されるDVDの新作アニメなんてのもあるぐらいです。

それ、何てPS3のメガゾーン?
PS2やPSPのハルヒ?
DSだけに限ったことでもない事をDSだけのように言っちゃいけないよ。
どのハードでも当たり前に行われてるもんだよ、そんなの。

で、DSで売れてるのも一部ブランド物を除いてDSでここまで出来るんだってものが多いよ。
どのハードでも同じこと。マジオタク物とブランド物を除けばそうなる。

DSは64~PS2の間位だと思う。
グラがショボイいうのは、容量がたらないせい。
ROMカセットタイプのソフトはそこが大きい分かれ目。
もし10Gビット以上のソフトが主流にでもなれば、ガラリと変わってくるはずだよ。
DSはDVDやUMDメディアじゃないからな。
ROMカセットの単価が下がってくるまでは現状維持だろ。

投稿者 : 匿名

いっそのこと「ドラゴンクエスト6.5」ってことにしちゃえばいいんじゃない?(笑) グラフィックもROM容量もSFCよりは上だし。

>PSPがPS1の性能
ならPSPでPS1のゲームをエミュレートすることは出来ません。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月06日 20:28
>腰折で申し訳ないが、
>PSPがPS1の性能でDSがN64の性能なら、
>DSのほうが性能上ってことになっちゃいますよ。

PSPがPS1の性能って誰も言ってない気がするけど
どこの腰を折ったのかね?

投稿者 : 匿名

>PSPのゲームは綺麗ですよ?
売れてる物の多くはPSPでココまで出来るんだって出来ですから。
性能で言えばDSは64並でしかないですからね。
ヘタすればSFC並の映像でしかありませんから。
最近のDSソフト見ればお察しかと。
実際にDQの画面はショボかったですしDQファンの落胆も大きいですしねw
残念!たしかにきれいだが、スティックがへぼすぎて、パワプロにはたえれんかった。それにもともとDQは画面が…。DSじゃなくても進化ができない。堀井のはげぬきでつくらないと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月09日 11:12
>DQファンの落胆も大きいですしねw

ということはファンは落胆しつつも購入したというわけですな。

メーカーとお店にとってみれば神様のようなファンですねえ。

投稿者 : 匿名

>DSは64~PS2の間位だと思う。

それはギャグで言ってるのか?!
携帯電話のゲーム並のグラも多いと云うのに…
ツール系とオマケゲームのオンパレードだろDSは。
元々DSは見た目よかアイディア重視だし見た目は糞でしょ。

投稿者 : 匿名

>それ、何てPS3のメガゾーン?
>PS2やPSPのハルヒ?
>DSだけに限ったことでもない事をDSだけのように言っちゃいけないよ。
>どのハードでも当たり前に行われてるもんだよ、そんなの。


ほぼDSに限った事かな。
一昔前のハードだとSFC用のときめきメモリアルには声優のボイスCDだったかな?
そんなのが同根されてましたね。
本体スペックの低さを補う又は誤魔化す為の苦肉の策ですよ。
版権物のゲームは特に魅力が出しにくいですからねDSとか携帯電話のゲームとかは。

投稿者 : 匿名

>それはギャグで言ってるのか?!
携帯電話のゲーム並のグラも多いと云うのに…
ツール系とオマケゲームのオンパレードだろDSは。
元々DSは見た目よかアイディア重視だし見た目は糞でしょ。
スーパーマリオ64DSに関して言えば少なくとも64以上のグラフィックだった。ほんとお前馬鹿だなぁ。ゲーム機はバランスなんだよ。PSPみたいにグラフィックがよくてもタッチパネルがついてなければ時代おくれなんだよ。薄型PSPにしても、改良するとこ間違えすぎ。薄さではなく、横幅をなんとかせい!それに何で新型なのにバッテリー容量落とすのさ。キチガイ?

投稿者 : スクエニごときに頼るようじゃ終わり

>スーパーマリオ64DSに関して言えば少なくとも64以上のグラフィックだった。ほんとお前馬鹿だなぁ。ゲーム機はバランスなんだよ。PSPみたいにグラフィックがよくてもタッチパネルがついてなければ時代おくれなんだよ。薄型PSPにしても、改良するとこ間違えすぎ。薄さではなく、横幅をなんとかせい!それに何で新型なのにバッテリー容量落とすのさ。
>キチガイ?


正に正しい任天堂ファンです。

投稿者 : 匿名