Xbox360絡みのピーター・ムーア他マイクロソフトの人事

2007年7月25日:Xbox360絡みのピーター・ムーア他マイクロソフトの人事
先週にいくつか投稿が届いています。

『先日「360が日本で売れない理由がわからない」と迷言を口にしたピーター・ムーアが、マイクロソフトを退社、EAに再就職したそうですが、これはどういう意図があるんでしょうか?この人、日本でいうと某氏や某氏や某氏のように、かかわるところ軒並み傾けているようなんですけど。』(投稿)

『MSのインタラクティブ・エンターテイメント部門副社長のピーター・ムーア氏がMSを退社するらしいです。やはりあの不具合騒動が原因でしょうか?』(投稿)

『マイクロソフトのXBOX事業部責任者ピーター・ムーア氏がMSを退社するそうです。退社後はEA Sportsの社長に就任する事が決定しているそうです。つい先日の不具合騒動も退社に関係してるようなカンジもしますが、これからのXBOX事業に影響はあるのでしょうか?』(投稿)

ピーター・ムーアさんは次のような発言をしたことで話題になりました。

『ピーター・ムーアに突っ込みたい。360の日本での販売が伸び悩んでいることについて。ピーター・ムーア「その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。」本当にその気があるのなら、マーケティングをしっかりやれと。』(投稿)

他にも次のような投稿がありました。

『元マイクロソフトのXbox事業部長であった丸山氏がRMT会社の顧問に就任したそうです。丸山さん・・・あんた何やってんだよ・・・。』(投稿)

『マイクロソフトのXbox部門幹部ロビー・バック氏にインサイダー取引の疑いがあるそうです。本体の不具合といい、なんかXbox陣営もグダグダになってきましたなあ。』(投稿)
最初のピーター・ムーアに関してだけど、辞めてすぐにエレクトロニックアーツのスポーツ部門の責任者になるとのことなので、マイクロソフト側の理由というよりかは、たんなるヘッドハンティングなんじゃないかと。なので、発言がどうとか、不具合がどうとかではないのでは。
丸山嘉浩さんに関してはどうですか?RMTの会社の顧問になったとのことですが。
マイクロソフトを辞めたのか、それとも在職の状態でなったのかどうかがわからないのでなんとも言えない。RMTというと日本では否定的なイメージで受け止められているが、市場の成長性は大きい分野ではある。このため、否定的に捕らえる出来事ではないだろう。
ふむ。
インサイダー関連の人に関してはなんとも。
やはり外資系ということで人材の動きが激しいのでしょうか?
日本と同じ感覚で捕らえると、他所の大手にいきなり移動したように思えるかもしれないが、向こうだと当たり前のようにあることだから。どちらにしろ、しっかり行き先がある人物ということで、世の中で必要とされている人物であることは確かだ。
行き先の無い人もいますしね。
なに、その私を見る目つきは…。
うふっ。
今回の2名に関しては良い異動だと思うけど、逆のことをやってのけた人もいるよな。
それは誰のことでしょうか?
本郷好尾。
!?
任天堂系雑誌「64Dream」で「教えて本郷さん」という読者の質問に答えるコーナーを担当していた任天堂の広報だった方ですね。2001年にマイクロソフトにヘッドハンティングされたのが有名ですね。
沈み行く船から脱出しようとしたら、乗り移った船も沈没したっていう。で、最初の沈み行く船は無事持ち直して順風満帆に。
……。
船が沈みかけた理由はお前の体重だったんじゃないの?
それは失礼な発言です!!
既に2004年にはマイクロソフトを退社して、ゲーム業界からは離れ、ポッカコーポレーションに転職されたようです。
新天地でもご活躍されているかと思います。
下手にゲーム雑誌に名物コーナーを持ったためにマイクロソフトに目をつけられ、人生狂わされた、悲しき人物だったよな。
……。
同じく沈没しかけた船から脱出して船が持ち直ったのにカプコンがあったりする。あの人いなくなってよかったね、と、心から思う今日この頃。
誰でしょう?
言わせたいの。
遠慮します。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブレイドストーム 百年戦争(PS3)発売まであと1ヶ月
1つ新しい話題:余り出したWii

『Xbox360絡みのピーター・ムーア他マイクロソフトの人事』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1770

『Xbox360絡みのピーター・ムーア他マイクロソフトの人事』へのコメント

…三桁の人?

投稿者 : 匿名

あの人って稲葉さん?

投稿者 : 匿名

元専務な。パも泥舟っぽいね。

投稿者 : 匿名

>同じく沈没しかけた船から脱出して船が持ち直ったのにカプコンがあったりする。あの人いなくなってよかったね、と、心から思う今日この頃。641本吉起かバイオしか作る能がない三上氏か。

投稿者 : 匿名

>360の日本での販売が伸び悩んでいることについて。
ピーター・ムーア「その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。」

ピーターさん、売れない理由は日本人がアフォだからですw
本当に面白い作品が分からなくなっちまったんだなw
テイルズの記事に対するイタいコメントを見れば
メーカー側もユーザー側もクソばかりになった
日本のゲーム業界の未来が分かるw

投稿者 : anon

もうゲイツさん引退と同時に、ゲーム事業からも撤退でいいよ

投稿者 : 匿名

HAHAHAHAHA面白いねー

投稿者 : コモンドラゴン

「その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。」
早く聞けばいいのに…。

投稿者 : 匿名

投稿者 anon : 2007年07月25日 23:56

>>ピーターさん、売れない理由は日本人がアフォだからですw
最近のマイクロソフト社員はアメリカからカキコするんですか?大変ですねw
>>本当に面白い作品が分からなくなっちまったんだなw
FPSばかりの箱が面白いとか言ってる時点で(ry
>>テイルズの記事に対するイタいコメントを見れば
つ鏡
>>メーカー側もユーザー側もクソばかりになった
あぁ、金でメーカー側を釣っている貴社や、金で釣られて箱で出して大コケしてる会社のことですかw
>>日本のゲーム業界の未来が分かるw
未来が分かるんですか凄いですね><

投稿者 : 匿名

>投稿者 anon : 2007年07月25日 23:56

こういう人って何かしら調査してから書き込んでいるんですかねえ?

投稿者 : 匿名

>RMTというと日本では否定的なイメージで受け止められているが、市場の成長性は大きい分野ではある。このため、否定的に捕らえる出来事ではないだろう。


日本のRMT会社に顧問に就任であれば問題だな。
国内メーカーはRMTに対して否定的であり、禁止している訳だし。
韓国系も大手の多くは日本国内展開では禁止してますな。
CSゲーム事業で、何の成果も出せずにオマケに
旧xboxでは売る為にダッチワイフもどきの抱き枕とかやって世界中から顰蹙を買ったり・・・
で今はRMTの顧問って・・・
イメージ悪すぎだと思うが。
もう家庭用ゲーム事業の表舞台には出てこないのでは。
(出てこれないのでは)

そういえば旧xboxの時も米のメインの人が辞めていたなぁ。

投稿者 : 匿名

私の見解とはみなさんと少々ズレてまして、
ひょっとかして世界最大のゲームパブリッシャーであるEAの、
さらに最重要部門であるスポーツ部のトップに、
MSがキーマンを送り込んだのではないか、と見ています。
後任に元EAのプレジデント(?)であった人物を据えたこと
も、これの裏付けの様な気がしてなりません。

目的は当然、EAスポーツゲームのXBOX独占、
ひいては世界最大パブリッシャーEAの独占、です。

潤沢な資金にものを言わせてゲームメーカーの囲い込み作戦を
続けるMSならば充分実行しそうな手ですし、
仮に実現した場合、世界(特に米)のハード地図は
ほぼ緑一色ところどころ白(^^; になると言えるかも
しれません。

国産ハードファンの自分としては、ぜひこの見解が的を
外れていることを切に願いますが、今後EA(特にスポーツ
系)からリリースされるゲームがマルチでなく、箱独占という
ことが続けば、残念ながらその通りだったということで
しょうし、その時は我が日本発のハード(特にPS)は
トドメを刺されたと言えるでしょう。世界のゲームハードの
主導権はMSに完全に移るかもしれないのです。

それって、日本人として、悲しくないですか? 悔しくないですか?

投稿者 : JAPANESE

お…!
釣れた…(*´д`*)
いちいち喰いつくなよw

投稿者 : anon

>目的は当然、EAスポーツゲームのXBOX独占、
ひいては世界最大パブリッシャーEAの独占、です。

そんなことできるわけねえーだろ。
アホか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 anon : 2007年07月27日 13:45

カッコ悪!

投稿者 : 匿名

欧米ではこれからという時期に突然の転職。
これから年末に向けて明るい話題が多いであろうこの時期にです。
理由がいまいち見えてこない。
何か表に出せないような理由があるのだろうかとか思ってみたりもします。
というか、ロビー・バック氏や丸山氏をはじめ、
本当にXbox事業の中核メンバーは安定していませんね。
何処のゲーム会社も似たようなものなのでしょうか?

何はともあれ、次世代機のシェア争いはまだまだ続きそうな気がします。

投稿者 : eupho

個人的にはXBOX360でMGSを出したら売り上げが馬鹿高く
なると思うのですが。。(関係無くてすいません)
この任天堂シリーズの在庫が出たときにダッシュで
XBOX360を値下げしたら絶対売れると思います・・・
けどHD搭載していないコアシステムでも十分
楽しめるですがね^^;

投稿者 : mgs3をやったらボロ負け・・・

>投稿者 mgs3をやったらボロ負け・・・ : 2007年08月10日 14:30

日本では、もう駄目でしょ。
サードからソフトが出るのはMSが援助金出してるからでしょうね。
ただし大手のみかな?
そいやHD DVDでも、もう敗色濃厚だとか興味深い記事がインプレスのサイトにありましたねぇ。
HDDVD関係者陣営からもHDDVDに疑問視する声が出始めたとかで。
で、もうデメリットしかないHDDVDに何故か支援を続ける1部サードの話で・・・
家電メーカー以外のスジからの要請で留まっているとかって話で
マイクロソフトか?と書かれていましたよ。

ゲーム業界でも似た様な展開になりつつあるのでは。
策謀陰謀頼みになりつつあるんじゃないかなMSは。

投稿者 : 匿名

しょせん海の向こうのゲーム機。
このところの不祥事続きで赤字が減る見込みないし、
そうなると、当然日本向けの支援から先に切られるのは自明。

あれだけのラインナップで、Wiiはともかく、
PS3にもボロ負けだった時点で結果は見えてた。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール