WiiFit(Wiiフィット)の目的

WiiFit(Wiiフィット) バランスWiiボード同梱楽天Yahoo!ショッピングで予約販売開始!!(品切れ注意)
2007年7月13日:WiiFit(Wiiフィット)の目的
WiiFitが発表されましたね。「Wiiフィット」と読みます。
海外では「WiiFit」の名前ですが、日本でどうなるか興味がありますね。「WiiFit」なのか、それとも「Wiiフィット」なのか、それともまた別の名前になるのか、いろいろと考えられますね。
「Wii Sports」は同じ名前でしたから、同じ可能性が高いですね。
まあ、あんまり面白そうじゃないよな。
そ、そんなことないですよ!?
期待はしていたのだが、正直、失望した。いや、
いや?
絶望した!!任天堂のセンスの無さに絶望した!!
……。
ムービー見たけど、やっていることがつまらなそうじゃん。
それは人によって判断が異なると思いますが…。
ゲーム機で出すんだから、楽しませて、なおかつフィットネス効果があるものじゃなきゃ駄目だろ。それをヨガのポーズを普通にやらせたり、バランス取りをやらせたり…。こんなことはゲーム機使わなくても出来るっての。
と、いうことは魅力無しですか?
唯一、魅力を見出せる点は、データの蓄積が出来るところだろう。単にフィットネスを行なうだけでは結果が見えないが、自分の体の状況をデータ化することで、成果が目で確認できる。
BMI指数とバランス年齢が測定結果として出てくるようです。BMI指数は体重を量ることが出来れば判断が出来る有名な指数ですね。
バランス年齢は次のような形で出されるそうです。

『バランス年齢は体格指数(BMI)とからだの左右の姿勢バランスをみる重心測定の2つの結果と簡単なバランステストにより総合判定として算出されます。』(任天堂オフィシャルサイトより)

また、年齢を餌に年寄りどもを釣るつもりなんだろうな。
……。
否定的な発言が続きますが、今回は売れないと思っているのですか?
売れるんじゃない?
ツンデレでしたか。
だ、誰がツンデレよ。
……。
……。
売れるけど、たぶん、買った人の多くは続かないと思う。つまり、家に粗大ごみが増えるだけ、って話。
失敬な!!
でも、購入した90%以上の家庭でそうなると思うよ。大体、面白みの無いフィットネスなんて、最初だけしかやられないんだよ。この辺りを面白さでカバーするのかと思ったが、そうではなかった。結局既存のフィットネス関連商品となんら変わらない。マスメディアなどで取り上げられるだろうから、売れることは売れる。しかし、それが「Wii Fit」が支持されるかどうかとは、また別問題。
せっかくですから、長く多くの人にプレイしてもらいたいですよね。
ただ、別にプレイされなくても良いのだよ。
な、なんだってー!!
一番重要なのはWii本体を年齢層が高い人に買わせる、というのが重要なんだ。「Wii Fit」をプレイされるかどうかは重要ではない。
なぜ買わせるのが重要なのでしょう?
年齢層が高い人が買うってことは、その子供であったり、孫がいる可能性が高いだろう。となると、たとえ親であったり、祖母祖父であったりが購入して「Wii Fit」をやらなくなっても、その子供や孫が別のソフトを購入するだろう。つまり、「Wii Fit」は本体を買わせるための餌で、その狙いは子供がいる世帯に本体を普及させ、子供にソフトを買わせる点。なので、「Wii Fit」自体の面白さなんてのはどうでもよく、なんだかよくわからんボードをつけてフィットネス効果があることを匂わせるだけでよい訳だ。だからこそ、あの程度のものを商品化するのだろう。
ですが、まだ公開されていないフィットネスも多数ありますし、そうした中に魅力的な楽しみつつフィットネスとが出来るものがあることを期待したいです。
あんまり期待できないと思うけどね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:燃え上がれ、ガンダム
1つ新しい話題:フルハイビジョンテレビとハードディスクレコーダーを買おうと思うが

『WiiFit(Wiiフィット)の目的』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1760

2007年10月10日:Wii Fit(Wiiフィット)は品薄... 続きを読む

2007年10月19日:WiiFit(Wiiフィット)の予約販... 続きを読む

『WiiFit(Wiiフィット)の目的』へのコメント

とwiiの時もだれもが思ったけど今回はどうかね

投稿者 : 匿名

ヨガにはフィットネス効果ありますよ。内筋が鍛えられるんですよ。

投稿者 : 匿名

ビリーとタイアップすればバカ売れすると思う

投稿者 : 太郎

何の為の標準装備のリモコンだよ・・・ってカンジですな。
バランスボードとかあんな周辺機器出すなら、別に他のハードだって出来るし。

投稿者 : 匿名

おっしゃるとおりですね。
脳トレとかもそうだろうけど、買った人のどのくらいの人数が毎日プレイし続けてたか・・・。
これも大半の人はすぐ飽きるでしょうね。

投稿者 : 匿名

目的としては一般化されたインターフェースという部分もあるでしょう。
Wiiの所有者の3~5割がWiiFitを購入すれば、WiiFitを前提にしたゲームも作られるでしょうから。
ほぼ確実にDDRは来るでしょう。スケボーのTony Hawkもまず来るでしょう。
そういう形でインターフェースとして拡張し始めれば2度目の爆発が来ると思います。

ま、本当、普通に売れると思いますよ。また本体足りなくなるぐらいには。

投稿者 : any

相変わらず攻撃的ですね。PRビデオには数種類しか映像はありませんでしたが、Wiiスポ、はじWiiの数倍の40種類ある項目(似たものもあると思いますが)を大方把握してからでも発言したほうが良いと思うのですがw。面白いかは別として自分的には売れるか売れないかは値段じゃないかなと思います。はじWiiの例もあるので…パッド込みで¥4980-5980くらいならブレイクするんじゃないかなぁ…なんて。

投稿者 : 電柱

CMにビリー起用しそうな気が…。

投稿者 : 匿名

長々と屁理屈こねるまこなこ嫌い><

ま、フィットネスは面白いと思う人と思わない人とがハッキリしてると思う。
そこをどうするかってね。

投稿者 : コモンドラゴン

おもしろそうじゃん。Wii-Fitとビリー隊長のセット出ないかなぁ。

投稿者 : 匿名

最近思うんですけど、周辺機器を新たに買うなら別にWiiで発売する必要は無いんじゃないでしょうかね?

投稿者 : 匿名

ニンテンドーズブートキャンプ作れば売れるぞ

・・・今なら

投稿者 : 匿名

これは駄目そうだな。

でも、マリオギャラクシーは面白そうだ。
早く日本の発売日を発表してくれ。

投稿者 : 匿名

普通に楽しませるためのゲームが数十種類入ってると聞いたのですが・・・。
本当にヨガとかだけなら失望ですね。

投稿者 : 匿名

>でも、購入した90%以上の家庭でそうなると思うよ。大体、面白みの無いフィットネスなんて、最初だけしかやられないんだよ。

サボる人は、何やったってサボるって。
どんなものでも、一つのものをちゃんと続けることが大切ですよ。なのに継続せずに、それを製品のせいにする人が多いw
……ところで、ビリーズブートキャンプは、続けてるの?まことさん。以前、かなり褒めてたけど。

投稿者 : 匿名

ゲームファンはこんなの期待してなくても
女性・高齢者のライト層はこんなのを待ってるんだろう。
多分、売れると思う。

逆にこんなのしか売れなくなると思う。Wiiオワタナ・・・

投稿者 : 匿名

わざわざWiiを買ってまでプレイするようなもんじゃないな。

投稿者 : 匿名

wiiの発表会で宮本さんがwiiフィットの元型について熱く語っていたのを思い出しました。
それだけでも期待できます。

投稿者 : kanaoka

Wiiがターゲットにしている客層が分らなくなってきた。
ゲームって何さね。

投稿者 : 匿名

オタク、腐女子向けに美少女・美青年キャラが画面の中でヨガをやってくれるというものにすれば売れるんじゃない?それで痩せてきたらムフフなご褒美があるとかにすれば・・・。

投稿者 : 匿名

肥満児を減らすためにダンスダンスレボリューション導入したアメリカの学校もあるぐらいだから、肥満大国アメリカで売れそう。ダンスダンスレボリューションなどの体感ゲーム好きな人に、そこそこ売れると思いますが、他のメーカーがWiiバランスボード対応ソフトを作ってくれるかは疑問です。レースゲームのアクセル、ブレーキとかには使えそうですけど、コアなゲームには利用されない可能性が高そうですね。

投稿者 : 匿名

なんかWiiの限界が露呈してきましたね
自分のWiiも埃被ってるし

投稿者 : 匿名

wiiしょうじき 面白くねぇよ
これが世界レベルとは到底思えませんw
ソフトアイデアが陳腐すぎる 昔のファミコン時代に戻ったのか? 出せば売れる この考え もう通用しないってw

次期PS3ソフトのプロモは 抜群に良かったPS3こそ世界レベル

投稿者 : うーむ

とりあえず40種類以上のゲームがあるんだからああいうのばっかりじゃないだろ。ステップゲームとかヘディングのやつとかありますよ?

投稿者 : 匿名

バランス系のおもちゃって、昔からありますよね。

竹馬とか一輪車とか。スケボとかも?かな。

結構おもしろいんですけど、

この手のは敷居が高いのが多いので、慣れるまで挫折することが多いので・・・。

その辺、上手いこと作ってるとしたら、

今回の任天堂のやつは、割といいセン言ってるかもよ?

むしろ、いまのWiiリモコンよりか、いいかも?

投稿者 : 匿名

任天堂の周辺機器は、常に黒歴史が付きまとう。

投稿者 : 匿名

任天堂も美味しい商売始めたな・・・
そのうち業指数を算出したり免罪符売り出すんじゃね?

投稿者 : 匿名

セガはスペースチャンネル5とか
サンバでアミーゴとかをフィットネス路線にして出せばいいのにな。
セガ社員の好きなエロゲ原画家や声優が使えなさそうだから興味ないのかな?

投稿者 : PPP

wii fitでカイジの超高層綱渡りだしたら、うけそうな気もする。

投稿者 : 匿名

いつも思うが、何で上から目線なの?w

投稿者 : 匿名

体感系って最初は新鮮で良いかもしれんが、すぐに飽きそうだよな・・・。

投稿者 : 匿名

ジェットスキーのゲームとかに応用したら、かなり面白くなりそうだけどなあ。

投稿者 : 匿名

意外とシンプルなもん作ったなぁ。
CM次第では売れるかも知れんね。
バランスボードは体重の蓄積記録用に価値はあるかも。
周辺機器としては汎用性もありそうだし悪くなさそうだね。

投稿者 : めろんぱん

地味だけど世界中で健康ブームがずっと続いてますし
売れるでしょうね

WiiやDSはどんなクソゲーでも利益が見込めますし
余裕のあるソフトハウスは何か作るかもしれませんね

投稿者 : 匿名

なんか本格的にゲーム業界が終わりを迎えてる気がする
PS3は高すぎだし、360は、、、だし、Wiiはゲーム機じゃなくなりつつあるし
DSは各メーカーが何でも良いから出せば売れるとクソゲー乱発だし、、、
最近これは面白い!と思えるゲームに出会えてないなぁ

投稿者 : 匿名

正直、今のゲーム機はどれも興味をもたない。
ゲーム機はpcでネットするのが
面倒な時に使ってるって感じだもんな。
ただいまゲーム機で書き込み中…。

投稿者 : 匿名

一体 WiiやDS人気はいつまで続くんだろうな。電車の中で、時々聞く話だが、脳トレやフィットネスのようなあからさまに勉強や運動を目的としたゲームは長続きしないと思う。最初のうちはハマるんだけど。 
 そういえば、最近では眼力トレみたいなものが出てるみたいだが、やることが矛盾してないだろうか

投稿者 : 匿名

ゲーマー向けは諦めたのだろう。
アメリカは肥満大国だから、こういうのは売れる。
面白い面白くない関係無く売れる。
サードは、どうしようもないね・・・

国内は流石にダイエット系のものが受けるのかどうか未知数だけど。
今のDSの方向性に似てるかもねぇ
マンガで言えば面白いんだけど4コマばかりで・・・

投稿者 : 匿名

ありきたりな論評に絶望した
もう少し斬新なことを書いてみては?

投稿者 : 匿名

インターネットや携帯が爆発的に普及しだしたPS2時代からゲームらしいゲームは廃れる一方だな
売れなくなったから、知育や教育、健康に逃げるしかない

投稿者 : 匿名

また、「ゲームらしいゲームが売れない」という
泣き言が聞こえてきそうですなw

そう言う奴らが買ってないから売れないだけなのにね。

メーカーとしては売れない市場にリソース割くなら
売れる市場を開拓した方が旨みもある。

それで成功したのがDSでありWii。
WiiFitもそういう路線。

(自称)ゲーマーの戯言ではメーカも動かないと。

投稿者 : 匿名

任天堂の周辺機器で成功したものがあったっけ。
大抵失敗してるけど。これもそうなんだろうなあ。

投稿者 : JON

DSにしてもWiiにしても、もうゲームじゃないですなこんなの。

投稿者 : 匿名

>なんかWiiの限界が露呈してきましたね
自分のWiiも埃被ってるし
Wiiの限界ってよりソフト会社の限界だろ。そこのクリエイターが無能なだけ。ドラクエソードとかゴミソフトばかりやってるからだろw

投稿者 : 匿名

>wiiしょうじき 面白くねぇよ
これが世界レベルとは到底思えませんw
ソフトアイデアが陳腐すぎる 昔のファミコン時代に戻ったのか? 出せば売れる この考え もう通用しないってw

次期PS3ソフトのプロモは 抜群に良かったPS3こそ世界レベル
あの空気清浄機みたいなハードのデザインの方が世界レベルとは思えねーwあんなの日本でしか売るなよ。日本の恥だぞw
N64とプレステのデザイナーって入れ替わったのかな?ってくらいデザインセンスがないぞ、最近のソニーは。

投稿者 : 匿名

まあ、ゲーム馬鹿しか集まっていないこのサイトでの評価はこんなもんだろう。
任天堂は、別にゲーマーに買ってもらおうと思っているわけじゃないんだよ。
脳トレだって、英語漬けだって、Wii Fitだって、見方によってはみんな遊びの一部(もちろんビリーだって)。
Wiiは遊びの総合プラットフォームだから。
ゲーマーだけが相手じゃないんだよ。

投稿者 : Mayhem

Wiiは、そろそろダイエット機器に落ち着きそうだ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Mayhem : 2007年07月19日 17:06

よう、ゲーム馬鹿。

投稿者 : 匿名

>任天堂の周辺機器で成功したものがあったっけ。
>大抵失敗してるけど。これもそうなんだろうなあ。

任天堂に限らず、後付の周辺機器はまず売れません。
唯一売れたのがPCEのCD-ROM^2だったりしますが。
(ただ、あれも途中から統合されたからどうなのかな?)

#クラコンがその次位にうれるのかしら。

投稿者 : 匿名

>なんか本格的にゲーム業界が終わりを迎えてる気がする
PS3は高すぎだし、360は、、、だし、Wiiはゲーム機じゃなくなりつつあるし
>DSは各メーカーが何でも良いから出せば売れるとクソゲー乱発だし、、、
最近これは面白い!と思えるゲームに出会えてないなぁ
終わりつつあるのはSCEだよ。

投稿者 : 匿名

WiiFitはフィットネスだけじゃなくてスノボーとかサーフィンとかのソフトが後々出てきそう・・・。
そうなればスノボー好きな俺としてはほしいかも・・・

投稿者 : T

周辺機器で対応するなら単純にGCをマイナーチェンジで売りつけましたと言ってるようなものだと思うんだがなあ
何考えてんだろ

投稿者 : 匿名

バランスwiiボードは売れる思いますよ。
ファミリースキーだってバランスwiiボードを対応
してるらしいじゃないですか。

投稿者 : tarou

WiiFitはゲームではないですね。でも自分はメタボなので
これで少しでもやせれればよいですね。

投稿者 : アルビノ8

WIIフィットは肥満国のアメリカに売ると売れるとおもいます

投稿者 : たく

だれか~wiiパレードに来て下さい。待ってます

投稿者 : 優

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール