がんばる私の家計ダイアリー(NDS)をやってみた

2007年7月27日:がんばる私の家計ダイアリー(NDS)をやってみた
品薄が続いている「がんばる私の家計ダイアリー」を購入してみた。ニンテンドーDS用のソフトだ。
渋いものを買いますね。
家計にシビアな私だからこその行為だな。
触ってみてどうでしたか?
微妙でした。
……。
まあ、やることは家計をつけるだけなので、ゲーム性など当然無く。そういった意味では、なんら推し量る部分は無いわけだけど、だからこそ余計に気になるところが多々あり。
と、いいますと?
まず、立ち上げが遅い。
!?
普通のゲームをやる分には別にさして気にならないことも多いのだが、たいていのソフトで最初に会社名などを数秒間見せられることがあるだろう。
制作した会社だけでなく、さまざまな利用している権利関連のロゴも表示されますね。
それが長いんだよな。
何秒くらいですか?
3秒も。
たった3秒じゃないですか!?
いや、その3秒が重要なのだよ。表示すること自体は否定しない。ブランディングのために、どこもやっていることだ。しかし、こういった毎日短時間で利用するべきソフトで、3秒も待たされるのは問題だろ。
早いに越したことはありませんね。
で、ボタン操作などでこれをすぐに消して先に進むことが出来れば、まだ文句は言わない。しかし、それすらも出来ないようになっている。日々こつこつと手にするものだからこそ、こういったところのユーザビリティは慎重を期すべきなのだが…。
ですが、それ以外は良いということですよね?
……。
ま、まだあるのですか!?
セーブにやたら時間がかかっているのも気になる。さっきも言ったけど、毎日使うようなものだけに、こういったところは大きなマイナスとなる。まあ、逆に言うと、この2点くらいなんだけどね。ただし、重要な2点だ。
ふむ。
2日で使用することを諦めたよ。
早すぎです。
ちょっと!セクハラしないでよ!!
何の話をしているのですか…。
まあ、パソコンとかの会計ソフトなどを使用できないのであれば、いいんじゃないでしょうか。
まだまだ品薄の状況が続いているようですので、興味がある方は見かけたら要チェックです。

■がんばる私の家計ダイアリー

発売日:2007年7月12日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:余り出したWii
1つ新しい話題:クライシスコア ファイナルファンタジー7、新型PSP本体同梱版77777台限定生産、予約受付開始!!

『がんばる私の家計ダイアリー(NDS)をやってみた』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1772

『がんばる私の家計ダイアリー(NDS)をやってみた』へのコメント

家計簿をDSの様なチャチな画面とデバイスでやる意味もワカランね。
レビューだと反応もすこぶる悪いみたいね。
まぁ、あのスペックなら仕方ないな。
アップデート出来たら良いのだけどね。

投稿者 : 匿名

基本的に家計簿を毎日つける習慣がない人は、継続することは無理なんじゃないかと思うけど。

結局このソフトって、紙に手書きしていた家計簿をDSソフトに置き換えただけの代物で、でも家計簿ってのは毎日毎日、何に幾らのお金を使ったかを把握することが大事。毎日の買い物を記録する行為は、日々の生活に根付いた習慣が物を言う。

毎朝(または毎夜)財布の中に幾らの現金があるかをチェックしてますか? 今日いくら銀行からお金を卸したか
覚えていますか? コンビニでレシート受け取っていますか?

投稿者 : 家計簿つけて15年の独身野郎

家計簿つけるくらいならDSとかこのソフトとか買ってんじゃねーよと思う。

投稿者 : 匿名

こんなソフトが品薄になってるんですか?これを利用しなくても家計程度記録できると単純に思ってしまった。

投稿者 : 匿名

他にもカードリッジを差し替える時間もありますよね。
結局、手書きの方が楽だったり。

投稿者 : 匿名

PSPソフトは大抵起動にかかる時間長いですよ~。
それに比べたら・・・^^;

PSPゲームは愛がないとできません(笑)

投稿者 : PSP所有者

>まず、立ち上げが遅い。
>セーブにやたら時間がかかっている

そこはがんばって我慢しろってことで

投稿者 : 匿名

正直な話、ちょっぴり興味もっています。
DSで3秒かけて立ち上がるのならばパソコンを立ち
上げるより早いし、本体の可搬性もパソコン(私のは
ノートPC、2キロちょいの重量)よか圧倒的に良いの
で、意外に便利そうな気がして。

 買って来ようかな・・・・

投稿者 : 勇者さちわぬ

私もこれにちょっと期待してましたが、そんなに使いづらいのですか・・・中古待とうかなw

個人的に思うんですけど、PDAみたいにスケジュール管理や住所録機能がついた電子手帳感覚のソフトって出ないのかなぁ・・・・

投稿者 : 匿名

スリープ機能とこれようハードでFA?

投稿者 : ふにゅ

ゲームやPC等のレスポンスに対する人間の我慢の限界は3秒を基準に考える。というのを聞いたことがある
でも機器がフル稼働して3秒ですむのと、どう考えても短縮可能な3秒じゃ印象はずいぶん違うよねぇ

で・・・まことは早い。ってことでいいんだね

投稿者 : 匿名

まず,PSPがどうこう言ってるのは全くのお門違いってことで。

擁護するわけじゃないが,今回の記事は至極当たり前だと思う。
「処理にかかるからしょうがない3秒間」や
「自分が操作できる3秒間」とは違うわけで・・・
実際に家計簿を取り出して,ページを開く時間のほうが長いわけだけど,
能動的な時間というのは短く感じるんだよね。
「短縮可能な3秒間」なら,ないほうが当然いい。
ニコニコやyoutubeだって,全動画に
コーデックの権利表示が3秒入るとかなったら,イラつくだろ?

セーブについても,「折りたたんだら自動セーブ」とかすれば
ストレスなく追われたんじゃないかなぁとおもう。
(当方,所持してはいないので,そういう機能があるのなら失礼)
「毎日使うことだからこそ,少しでもストレス無く」は,重要なことだとおもうよ。

で,まこちゃんははやいんですね。
女の子が早いと,先に疲れて寝ちゃうんだよね……orz

投稿者 : 匿名

中ボスが300万貯金
ラスボスが1,000万貯金
皆頑張れ

投稿者 : 匿名

>>中ボスが300万貯金
>>ラスボスが1,000万貯金

楽勝杉

投稿者 : 匿名

なんかわざわざコキおろすためだけにDSのソフト買ってるとしか思えんなー・・
マンガは売れてないようですがお金はあるみたいですねえw

投稿者 : 匿名

>なんかわざわざコキおろすためだけにDSのソフト買ってるとしか思えんなー・・

文章を読むに買うときの期待が大きいから
実際に使ってみてショックを受けてるように思える。

まだまだDSの駄ソフトの山に慣れてないだけじゃない?

投稿者 : 匿名

そういや不具合が見つかったとのこと。
電卓で間違った答えが表示されるらしい・・・。

みんな気をつけよう。

投稿者 : Anonymous

交換で対応みたいね不具合。
がんばる人に大ダメージだな間違った答えが出る電卓って・・・
家計簿失格じゃん。

投稿者 : 匿名

これってTVCMで不具合のお知らせとか、したのかな?
気づかない人は、ずっと計算間違った家計簿を付け続けるハメになるな。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール