テイルズオブイノセンス他、テイルズオブシリーズ4タイトル発表

2007年7月23日:テイルズオブイノセンス他、テイルズオブシリーズ4タイトル発表
テイルズシリーズに新たに4タイトルが発表されましたね。
はい。ニンテンドーDS用ソフトとして「テイルズオブイノセンス」が、Wii用ソフトとして「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」、PS2用ソフトとして「テイルズオブデスティニー ディレクターズカット」が、そしてPSP用ソフトとして「テイルズオブリバース」が発売されます。
そうした中、次のような投稿が届いている。

『また・・・テイルズシリーズが乱発するようです。特に驚いたのはPS2版TODのディレクターズカット版です。もう・・・なにがなんやら・・・。』(投稿:ナルイケ)

そ、そんな!?乱発なんてこと無いですよ。
うむ。そのとおり。
そうですよね。
よく考えてほしい。そもそも、PSP用ソフトの「テイルズオブリバース」は移植のため、新作と同等に考えるのはおかしい。この時点で実は3本発表されたことになる。
ふむ。
次にPS2の「テイルズオブデスティニー ディレクターズカット」も、追加要素はあるものの、所詮は2006年11月30日に発売された移植版「テイルズオブデスティニー」におまけが付く程度だ。こう考えると、新作は2本しか発表していないことになる。
人気キャラクターのリオンが主人公として楽しめるモードがあるようですね。そして、サブキャラクターのイベントなども要素も追加されます。
残るはWiiの「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」とニンテンドーDSの「テイルズオブイノセンス」となるわけだが、「テイルズオブイノセンス」はテイルズオブシリーズの売りであるムービーも限られ、音声などのボリュームも減少することが予想されるため、既存のテイルズオブシリーズファンには受け入れがたいものがある。そして、「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」も、Wiiならではの操作性、とか謳って誰も楽しめない操作が加わるしようもないゲームになることが予想され、これもテイルズオブシリーズとして認めるべきではないだろう。
いや、ちょっと、それは…。
こう考えると、今後1年間、テイルズオブシリーズは発売されないに等しい状況になる。つまりは、投稿にあるような乱発ということは無いと断言
出来るわけないでしょ!!

えっ!?

あなたが驚くことじゃないでしょ!!こっちが驚きですよ!!
ただ、「テイルズオブリバース」に関しては外してもいいんじゃない?そうなると、3タイトルとなるわけだけど、これくらいなら許容範囲かと。もっとも、どうせ4種類買わないと揃わないような特典を用意するだろうから、「テイルズオブリバース」もシリーズファンなら買わざるを得ないような状況になるだろうが…。
去年から今年にかけて発売されたテイルズオブシリーズでは「グミ」シリーズの特典が付きましたね。
話戻して、まずは「テイルズオブイノセンス」だが、ニンテンドーDSが今後のメインシリーズとしてやっていくような発言をしているそうな。
これは驚きですね。
なんていうか、ニンテンドーDSが売れているからメインにしようという考えが見え見えで情けないやらなにやら。開発費も抑えられるしとか、そういった安易な気持ちが伝わってくるよな。
それはどうかと…。
テイルズオブシリーズのファンの中にはアニメーションとかに興味を持ったという人も多いと思うので、ニンテンドーDSのように低レベルの画質で満足するのかは微妙なところ。しかも、このゲームのゲーム性なんてたかが知れているので、ゲーム性で魅せる、なんてことも出来ないだろうし。
既に確立されてしまっていますからね。
新たに何かの要素を入れるにしても、テイルズオブシリーズをやってきた人であれば、開発者にそれを望むべきものではないことはわかっているだろうし。
そ、そんなことないですよ!?
まあ、ニンテンドーDSになることで、今までシリーズをプレイしたことの無い人がプレイする可能性もあるし、シリーズの間口を広げるという点では、よいのだろうが、それが吉と出るか凶と出るかはなんとも言えん。「テイルズオブザテンペスト」のような失敗例のように見えて、それなりに出荷したタイトルもあるしさ。ただ、今作はやりこみ要素や引継ぎに関しての言及がされており、もしかしたら1回のプレイ時間は短めの可能性はあるわな。まあ、あんまりダラダラやられるよりかはとっとと終わった方がうれしかったりするわけだが。
どういう展開になるかは楽しみですね。
「テイルズオブデスティニー ディレクターズカット」のリオンのストーリーは同人ゲーム並の行動で、ちょっと笑った。オフィシャルでやるのかよ、と突っ込みたいけど、まあ、人気があったのは確かだし、望む人がいるのであれば良いのでは。
テイルズオブシリーズの男性キャラクターで女性からみた人気ナンバーワンキャラクターですからね。
「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」は、ニンテンドーゲームキューブで制作したのを生かして楽して新作作って稼ごうというのが見え見えで、これまた「テイルズオブデスティニー ディレクターズカット」と同様、なんと言っていいやら。ただ、ゲーム作りで困難なものの一つの世界観であったりキャラクター作りを一からしなくて済むだけでも開発の負担が減るので、現在の年4タイトルといったペースで作るには必要な行為だったのだろう。まあ、ニンテンドーゲームキューブ版が出てから5年経過した後の発売になるし、時期的にも良いのでは。
「テイルズオブデスティニー」も1997年12月23日に発売されたプレイステーション版から今年で10年目になりますね。「テイルズオブシンフォニア」はオリジナルビデオアニメとして発売されていますし、熱が高まっているのかもしれません。

■テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION 第1巻

発売日:2007年6月8日
価格:5880円

テイルズオブシンフォニア THE ANIMATIONシリーズ

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

PSPの「テイルズオブリバース」は、今までのPSP版への移植と同様のことをやったということで、未プレイ者がプレイすることを望んでのことだし。こうやって考えていくと、それぞれに理由があるので、単純に乱発の一言で片付けるのはどうかと思う。
そうですよ。
ただ、それでも乱発と言われてしまうのは、節操無くシリーズを作り続けてきたナムコ側の人間の問題であって、それに代表されるのがテイルズオブシリーズの開発をするとボーナスが多くもらえるからと安易に異動をし、人が溢れたに他ならないわけだ。
……。
なので、シリーズファンであっても、しっかりと自分のやりたい物を選択し、本当にプレイするもののみを購入してくれたまえ、ってことで。
特典付けて買わせますけどね。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マウスとキーボードを買おうと思うが
1つ新しい話題:ブレイドストーム 百年戦争(PS3)発売まであと1ヶ月

『テイルズオブイノセンス他、テイルズオブシリーズ4タイトル発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1768

『テイルズオブイノセンス他、テイルズオブシリーズ4タイトル発表』へのコメント

イノセンスはアルファシステムが下請けするんですかね?
- http://www.alfasystem.net/a_m/archives/64.html

投稿者 : RV

続編の話を聞くたびに鬱になるゲームなんて初めてだw

骨までしゃぶって捨てる気なんだろうなナムコは

後々自分の首を絞める事になる事に気づかないのか

そっか、ナムコ(笑)だもんね

投稿者 : 匿名

あえてPS3で新作発表とかやってくれないかなあ。
年齢層もそこそこ広いテイルズがPS3で発売されたら本体の売れ行きもあがると思うんだが。

投稿者 : 匿名

いつもながらナムコも一度にたくさんのテイルズを出すのは止めたほうがいいと思いました一度に4タイトル発表するってのは思いっきりがあっていいかもしれませんがw

ですが最近ではどこのゲーム会社でも新作手抜きとか言われてるのでテイルズもそんな風に言われそうで怖いですなぁ
一本を集中して作る事はできないんでしょうか

投稿者 : 匿名

リバースかぁ…
ヴェイグさ~ん

投稿者 : 匿名

考える事が出来ない子供や盲目なオタク向けソフトだから、マイナーチェンジでもそれなりに売れるだろう。
テンペストで痛い目あっても、買うんだから、そういう奴らは。
某アイドルゲーの課金アイテム料と言い、バンナムはどうしようもないな、本当に。

投稿者 : 匿名

厨ゲーの第一人者の面目躍如といったとこですか。
乱発のおかげで幸か不幸か箱を除く主要ハード全部で出せるというのはある意味平等なのではw

投稿者 : 匿名

テイルズ好きだけど多分全部買わないな
投げ売りになったら考えるが

投稿者 : 匿名

俺は買わないだけだからもう好きにしてくれ。このシリーズはテンペストで懲りた。

投稿者 : 匿名

スクエニのFFシリーズ乱発みたいなものですね。

投稿者 : 匿名

シンフォニアのアニメがある事を今日始めて知りました。

投稿者 : 匿名

よくぞ毒を吐いてくれた
まこなこはこうでなくちゃな

投稿者 : 匿名

任天堂系が新作で、PS系が手抜きか。
まぁ現在の勢いを考えればしかたないか。
PS3で出なかったことだけが救いだな。

投稿者 : 匿名

Wii版は妥当と見るべきなんでしょうけど、やっぱり周囲の反応が凄そうですね。
とりあえず「Wiiはリモコン振る事になりそうだから駄目」
等、そういうレスは自分の恥を晒すだけですよ。と予防線。
枷になるから使わない。と言う選択肢もありますしね。
(FE暁でもリモコン操作はおまけ程度の扱い)

この辺りをキチっと理解して、良い物を仕上げて欲しい物ですが
一体どんな物が出来上がるのか…気になる所ですね。

投稿者 : 匿名

ナムコはDSよりPSPで発売されたテイルズの方が売上が上だと言う事を理解してるんでしょうかね?
サードもいい加減DSやwiiが流行っているのではなく任天堂が流行ってるという事を理解した方が良い。
お料理ナビがいい例だ、
ニンテンドーから出せば数十万本
コーエーから出せば数千本
もはやゲームの出来ではなくCMの量と任天堂ソフトという点だけで売上が決まってしまう。

ナムコはグラや音声から離れて行くならキッチリ新たなユーザーを獲得しないと両方失う事になりますね。
DS,PSP,PS2持っていますが、PSP,PS2のは間違い無く買いませんね。DSのは納得するクォリティなら考えるかもしれません。

投稿者 : 匿名

TODDCよりもTOD2DCを出して欲しいね。
そして穴子のストーリーを作ってくれ!
それなら最悪な本編でももう一回クリアするぞ!!
あの糞息子の暴走にも耐えるぞ!!

投稿者 : 匿名

某ブログの記事でPS3版について書かれていたりするけど。
どうなってるのでしょ?

投稿者 : 匿名

DSのイノセンスは動画見たけど、テンペストよりはマシになってるカンジだね。
ただやっぱりどう考えてもテイルズはDS向きじゃないことが改めて分かったけど。

投稿者 : 匿名

テイルズらしさを表現できるハードと言って、
DSをメインにしました!って発表していましたが、
スクリーンに出ていた「らしさ」の説明項目が、
アニメーション、テーマソング、ボイスが彩るサウンド&ビジュアルって、
もっとも向いてないハードじゃん・・・。
DQみたいに「一番売れてるハードで出す」とか潔いコメントくらい出せないんですかね。

投稿者 : 匿名

テイルズはニンテンドーDSをメインにしていくらしいですね。
塊魂、エースコンバットに続きPSの象徴的なタイトルが
他機種でも展開していく様はPSユーザーにとっては悲しいもんです。
でもそれ以上にPS以外で出るそれらのソフトを叩く信者の姿を見ると悲しいですよね。
なんていうか愛がないよ。ゲームに対してね。

投稿者 : 匿名

シンフォニアはきれいに終わってるんだから続編だったらやめて欲しいよ、んでテイルズオブデスティニー ディレクターズカットってTOD3出してリオンを生き返らす伏線ですかな?

投稿者 : 匿名

DSでテイルズ、前作の教訓を生かせてるかどうか
だけは興味ありますね

投稿者 : 匿名

“新作”を乱発とは誰も言っていない。

新作、リメイク、移植、焼き直し…
すべてをひっくるめてのテイルズ乱発。

投稿者も
> 特に驚いたのはPS2版TODのディレクターズカット版です。

と新作ではないソフトを例に出してるじゃん。

投稿者 : 匿名

でもテイルズシリーズのグラフィック(特にポリゴン)って
DSのレベルでどうにかなっちゃうのばかりだよね
ちょっとは良くなったかな?と思えたアビスでは、その代償に
あれだけの読み込み時間を要するのなら……
なんか、もう別にDSでいいんじゃね?って気もするがw

ああでも、フェイスチャットで喋らなくなるのが痛いか
あれもずっとウリだったし

投稿者 : 匿名

PS2で新作だせよぉ・・・・これでWIIを買わなくてはならなくなった・・・・・。

投稿者 : L

明らかに乱発です。

某四角い会社のインターナショナル版のように追加要素を+しただけの作品発売でしょう?
ましてや「発売から一年もたっていない作品」にそれをする事が乱発を裏付けています。
リバース、アビス、シンフォニアなどのディレクターズカットならまだマシですが。
これはスパロボOG2.5のように「TOD1.5リオンパック」という「本編とは違うただのファンディスク」を発売すれば良いだけの話ですからね。
それかペルソナ3のように追加部分だけの単独ディスクと本編も含めたディスクとの両方を発売するべきでしょう。
2006年発売の本編を購入してくれたユーザーに対する感謝の気持ちを見せなければ企業ダメージは避けられません。

後、リバースもそうです。
そもそもPS2→PSPに移植することに何の意味があるんです?
ユーザーにとってはこの形の移植がテイルズシリーズ乱発という一番の膿なんですよ。
このタイプの移植はユーザーには特に利は無いのです。
元々PS2でベスト版で安く買えるものが、PSP版でその倍近い値段で販売されるんですよ。
普通に考えるとプレイしたいだけの人はPSP版なんて買いません。
それかPSP版もベスト版になるまで待ちますよ。
ですがその他のPS2→PSP移植物だってそうですが、そこで購入を促すようにあからさまな追加要素や特典をつける阿漕さが見え隠れするんです。

これらを乱発といわずして何と呼ぶのかですね。

ちなみにDSそのものは必ずしも低レベルではありません。
容量さえ確保できればFF3のムービーなどに見られるような綺麗目のムービーを確保する事は容易ですし、
ASHのようにゲーム画面自体も綺麗目にする事は可能です。
性能自体はそこまで劣っているわけではないのですが、
SFC時代と同じでROM容量をどこまで確保するかが問題なのです。
容量が無ければ色々削るしかないですから。

シンフォニアはデスティニーのように人気が有るので続編が決まったというところでしょうか。
ちょうどアニメも好評発売中なので、お互い良い宣伝にはなるでしょう。
危惧しているのはGC→PS2のようにまたすぐWii→○○とかへの移植がされてしまったりしないかという所ですね。
そこがクリアされるのなら、続編が作られることも快く受け入れます。

個人的には所詮リメイクなのでベスト待ちでPS2版TODは購入していませんでした。
なのでTODはディレクターズカット版を買います。
余談ですがFF12もインターナショナル版を待っていました。
今後のテイルズは某四角い会社のように「新作が出てもすぐには買うな、様子を見ろ」が基本になってしまうかもしれませんね。
TOPのように長期間にわたって徐々にグレードアップするなら良いんですけどね……。
はてさて、今後はどうなることやら。

投稿者 : 匿名

低解像度・低容量のDSじゃアニメムービーもボイスも入れられなくて魅力半減ですね
定評のある戦闘もPS2と比べていろいろしょぼくなるし

テイルズシリーズオワッタナ

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズは売り上げ的には右肩下がりだし、これ以上PS2でやっていっても顧客は増えないと判断したのかな。
まあどれもク○ゲーにならない事を祈ってます

投稿者 : 匿名

>ニンテンドーDSが今後のメインシリーズとしてやっていくような発言をしているそうな。
これまじっすか?某テンペストでとんでもないことになったのに
全く懲りてないのがたくましいというかなんと言うか、、、
確かにグラフィックにこだわるゲームではないけれど
DSには合わないと思う、タッチペンとか使いようが無いしね
まぁ来年には出るであろうPS2の新作に期待、、、かな

投稿者 : 匿名

これから発売するタイトルが一気に4作品も発表されたから「乱発」と揶揄されるんであって、新作か移植かってのは乱発と認定するのに関係ないよーな。


それはともかく、今回の4作品全てテイルズじゃない理論には笑わせてもらいましたw
まこなこ応援してますぜ。

投稿者 : 匿名

DSをメインにしていくって正気とは思えん・・・。
テンペストもそうだったが、テイルズの売りが全然生かせないだろ。

投稿者 : 匿名

全部で5000本くらい、売れれば大ヒットじゃね?
呆れてる奴は多いだろう。

投稿者 : 腐れ外道

正直デスティニーのディレクターズカット出すなら、アビスの完全版を出すべきじゃないかと思うんだが。
海外用の追加奥義&誤字修正&ロード短縮があればデスティニーより売れるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

>なので、シリーズファンであっても、しっかりと自分の
>やりたい物を選択し、本当にプレイするもののみを購入して
>くれたまえ、ってことで。

全く、おっしゃる通りですね。

投稿者 : 匿名

>>全部で5000本くらい、売れれば大ヒットじゃね?

ケタ2つ間違えてるだろ・・・

投稿者 : ふざけるな

Wiiへの移行は自然に感じるが、一番売れてるし。
でもDSってあーた・・・出せないことはないけど劣化するのは確実だし。
(ゲーム性云々ではなく、音、声、アニメが)

でも、これってユーザーはPS2から離れられない人が多数なのよね、経済的に。

投稿者 : 匿名

何かEの続編まで出そうな悪寒だなPはトライエース関係で無理ぽいと思うけど、FFもそうだけど完結してる作品を無理やり続編作るのはやめてくれよ新作なら駄作だろうが無視できるけど続編出されると何かEDの感動が醒めるよ。

投稿者 : 匿名

テイルズスタジオを解散しろよマジで、色々なゲームを作らせて、んで数年してから出せよ続編とか過去の作品の力を借りずに完全新作を。

投稿者 : 匿名

でも、イノセンス戦闘はおもしろそうだったけどなぁ・・・。
キャラもそれなりに可愛かったし、声優も豪華だし。

イノセンスは個人的にD2みたいに、戦闘ゲーになりそうな
予感がします。

とりあえず、イノセンスとDCだけ買おうかな。

投稿者 : 匿名

>枷になるから使わない。と言う選択肢もありますしね。
 
おっしゃる意味が分かるんですが、Wiiの一番の特徴であるリモコンを枷とするなら、
Wiiそのものの存在意義がなくなるし、Wiiで出す意味もあまりない気が…。
 
それにしても、どこのコメントを見ても、今後テイルズはDSで、
という展開に否定的な意見が多いですね。
確かに、自分もその通りだと思いますが、これも据置機低迷の流れですかね~。

投稿者 : 匿名

SFC版ファンタジア(95年)→PS版デスティニー(97年)→
PS版ファンタジア(98年)→PS版エターニア(00年)→
PS2版デスティニー2

自分のテイルズはこの5作で綺麗に完結しています^^
これ以降のテイルズには一切手を出さなくて正解だったと思っています

あっ、でもジューダスを主役にして
「テイルズオブデスティニー3」なんていうのが出たら買っちゃうかも^^;
ナムコさんならやりかねませんね^^

投稿者 : 匿名

オワッタナとか、短絡的かつ低脳な極論を言うつもりも、
それ程悲観的に捉えてもいませんが、ただ呆れてはいます。

DSも2Dでやればソコソコ入るだろうに、懲りずに3D。
どうせDSに慣れてきたとか言うんでしょうね。

しっかし移植とは言え、3D得意なPSPで2D作品ってのが皮肉だね。
シリーズ最悪の戦闘だったからもう2度とやりたくないけど。

最近は腐女子が市場を支えてんのかね?
今度のガンダムといい、女子人気1位(らしい)リオンといい。
水に呑まれたんだから大人しく眠らせとけば良いのに。(死者に鞭打つってね)
D2なんて言うオツムの弱い脚本の、ストーリーが破綻した面汚し作品が諸悪の根源か。

シンフォニアはシリーズでもかなり好きな作品だから気になるけど、
Wii持ってないし、どうせ移植されるだろう。
って言うか、シンフォニアの続きってファンタジアだろ?

投稿者 : 匿名

根本的に携帯機でテイルズをやりたがる神経がわからない。
大したストーリーがあるでなしシステムは初期に確立されたものから目立った変化あるじゃなし。
突き詰めてしまえばキャラの掛け合いが命でしょ?
自宅以外の場所でそれを聞く勇気はないなぁ・・・

投稿者 : 匿名

> 全部で5000本くらい、売れれば大ヒットじゃね?
> 呆れてる奴は多いだろう。

ホントにそうならバンナムも考え直すんでしょうけどね。
下手な新規タイトルよりも安定して数が売れちゃうから
搾り取られるだけ絞られる。

要は舐められてるんだよ。

投稿者 : 匿名

TOD2あたりかからおかしくなってTOSで修正したかと思ったらさらに変な方向に向かってる感じがする。

投稿者 : 匿名

てゆうか、前作のテンペストは開発元がディンプスだったから
糞ゲーになったんだろ。

イノセンスはアルファだから多少期待してもいいかと。

投稿者 : 匿名

>そもそもPS2→PSPに移植することに何の意味があるんです?
>普通に考えるとプレイしたいだけの人はPSP版なんて買いません。

PS2版をプレイした人にはPSP版は不要だろうけど
戦闘中だろうがハードのスリープが可能,
セーブデータの処理が早く容量も大きい物が使える,等
未プレイの人間にはPSPへの移植が意外とありがたい。
テイルズの戦闘には16:9表示の方がしっくりくる気も。

PSP版発売当初は値段がPS2theBESTより高くなるが
>それかPSP版もベスト版になるまで待ちますよ。
ならば問題なし。
シリーズ乱発は否定できないと思うけど、
買いたいものだけ買えばそれでいいんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

テイルズのボスキャラ総登場で敵キャラを主人公にした奴とかデスティニーとファンタジア(Dのキャラと混合でFのシナリオをやるとか)くっつけた奴とか完全新作出なくてもリメイク+追加要素や魅力無し即興オリキャラと短いシナリオ+他のテイルズキャラがゲスト登場というもはやユーザーから飽きられた展開以外にもやりようはあるはず。

ちなみにDSのムービーの綺麗さにFF3を引き合い出す人がいるが、他にもイベントムービーがあったのなら別だが、実はいうとまともにムービーと言えるのはOPだけで、3Dキャラも粗く、逆にFF3からは、DSには3Dやムービーは難しいという印象を感じた。話はそれましたが、アビスやマイソロの様に3Dにしても別に2Dでもいいような気がするし、質を上げてもロードが長くなるなら意味が無い気がする。逆にリアルで綺麗すぎても今までのテイルズのキャラ感が変わりそうな気がして怖い。無理して3DにしなくてもリメDの様に戦闘システム等を改良する等2Dでも工夫のしようがあると思う。
どうせリメイクするなら2D版アビスとPS2版のマイソロジーを希望。マイソロはストーリーの書き直しと登場キャラの増加やシステム面等改良する点は多い

投稿者 : 765の黒歴史

DSで出すのはかまわんのだが、DSのチープな3D性能で
無理矢理3Dにするなと言いたい。DSは2Dならかなり
見れるレベルの映像を出せるのに、なんであんなPS・SSレベルの
ポリゴンに無理矢理するのか全く持って意味不明。

投稿者 : 匿名

>>シンフォニアの続きってファンタジアだろ?

時代設定がかなり違うし前作のキャラとかの人気を借りようとしてないし前作を知らんでも楽しめるからあんま嫌われる続
編には入ってないと思う、Pの世界観やキャラクターを壊してないし。

投稿者 : 匿名

しかしあれですね。
テイルズで新作という話題で良い方向にも悪い方向にもこんなに騒がれるのは本当、テイルズ人口が多いってことですね。

投稿者 : 匿名

なぜ2Dハードで3Dゲームを開発し、3D向けのハードへ2Dを移植するんでしょうか……

投稿者 : 匿名

アビスの完成版出せって言う人がいるけど、アビスってそんな人気ないから無理なんじゃん?

40万本くらいしか売れてなかったみたいだし。

デスティニーはPS版が100万本以上売れてるから、完全版が出てもおかしくないと思います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年07月25日 13:42
高性能機種(PS2)でベスト版が出ているのに、それに劣る性能の機種(PSP)でそれ以上の値段にして販売するというのは首を傾げざるを得ません。
それなら移植版は最初からベスト版と同程度の価格で販売してほしいです。
PS2→PS3に移植してグレードアップしたとかいうパターンならありだと思いますけど。
PS版TOD→PS2版TODとかのように。それなら納得です。


そしてDS。
あれはROM容量さえ確保できれば、普通にN64クラスは軽くクリア出来るものです。
もちろんフルアニメーションムービーも製作可能です。
容量の問題でフルボイスはきついでしょうが、戦闘以外のイベントシーンでボイス有りにする事も出来ます。
まぁSFCやGBA版のTOPグラフィック程度で作るのが一番いいでしょうけどね。
容量もある程度楽になると思いますし、3Dにこだわりすぎるとろくなことはありません。
かの有名なポ○モンとて、DS版になっても2Dのままでしたから。
ゲームの面白さは2Dか3Dかのみでは変わらないものなのですよ。

投稿者 : 匿名

>Wiiそのものの存在意義がなくなるし、Wiiで出す意味もあまりない気が…。
>投稿者 Anonymous : 2007年07月25日 00:39

本気で言ってます?
一番売れてる機種で出す事以外に意味なんて無いですが、それが重要でしょ?
存在意義なんか考えたって意味無いよ。

グラ性能はPS2レベルで十分な作品なんだから、売れるのを選ぶって。

投稿者 : 匿名

社員が給料のために
「無理矢理乱発」してるシリーズだしねえ、もう
そんなゲームを子供やファンが楽しめるわけがない
テイルズはディスティニーかエターニアらへんで終わったシリーズとして見てるよ自分は

今PS2での新作が厳しいのならエターニアリメイクあたり出すべきだと思うけどね
でも今のスタッフにリメイク作られたって糞ゲーになるだけだからしなくていいけど

個人的にDSなら「なりダン1」のリメイクが欲しかったな
でもこれもストーリーが良いから今のスタッフには作ってほしくないや

ま、「もうテイルズは駄目だ」ってことですね
今のスタッフが改心してくれることを祈ります
こういう会社みたいな態度がゲーム業界をダメにしていくことに気付いてほしい

投稿者 : 765は糞

投稿者 Anonymous : 2007年07月25日 14:25
ヒント:ドットと3Dの手間

投稿者 : 匿名

リバースなんてPS2版買うのに1500円もかからないご時世なのに
PSPで5800とかで出されて特典目当て以外に誰が買う気になるんだろう…。
いきなりベスト版価格にしてもまだ高い気がするぜw

投稿者 : 匿名

>投稿者 765の黒歴史 : 2007年07月25日 14:02
>
>デスティニーとファンタジア(Dのキャラと混合で
>Fのシナリオをやるとか)くっつけた奴とか

ファンタジアはPHANTASIAなので、TOPですよ。
Fはファンダム(Fandom)ですね。

投稿者 : 匿名

>2007年07月25日 14:25
ほんと同意・・・DSの3Dグラの酷さはやっぱり気になる。
FF3でほんと実感した。2Dだと違和感ないんだけどねえ。
FF4もリメイクするのはいいんだけど、無理矢理感溢れる3Dでやって欲しくない。

投稿者 : 匿名

期待だけさせて、わずか1年で消え去った
エターニアオンラインにも突っ込んであげようよw

投稿者 : 匿名

>>おっしゃる意味が分かるんですが、Wiiの一番の特徴であるリモコンを枷とするなら、
>>Wiiそのものの存在意義がなくなるし、Wiiで出す意味もあまりない気が…。
はっきり言ってしまえば据え置きでは
次世代機の機能、性能は全く必要とされてないのがテイルズだから
PS3クオリティ、箱○クオリティも求められてないし
逆に言えば勢いが落ちてるPS2から移行する先は3機種のうちどれでも大してかわらない
だから単純に勢いのあるwiiに行くだけかと

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年07月25日 01:29

>SFC版ファンタジア(95年)→PS版デスティニー(97年)→
>PS版ファンタジア(98年)→PS版エターニア(00年)→
>PS2版デスティニー2

俺もこの5作でテイルズは自分の中で終わってます。
プレイステーション全盛期のアクション型RPGとしてかなり良い思い出があります。
実は自分はPS2のシンフォニアとリバースは発売日に新品で買ったんですが、
一度もプレイしないまま結局中古に売り飛ばしてしまいました。
たしかリバース辺りから今の粗製濫造が始まったんですよね・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年07月25日 22:58
>グラ性能はPS2レベルで十分な作品なんだから、売れるのを選ぶって。

ならPS2で出せばいい話だろ

投稿者 : 匿名

別に商売なんだから乱発だろうがなんだろうがかまわんだろうに・・・。
アホか。どうせ買わないんだから口挟んでるんじゃねーよ。

投稿者 : 匿名

>>ならPS2で出せばいい話だろ

シンフォニアはGCのソフトなんだから2をGCより
性能の劣るPS2で出すのは、さすがに苦しくない?
続編の方が処理的に粗が見えるのも何だし。
ヌンチャクとリモコンで普通に操作できるて(むしろ、
振るような動作は要らん)、画面がGCより綺麗で
ハードに勢いがあるWiiで出すのは間違ってないよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年07月27日 07:56

あなたは買う側なんですか?
では今回の乱発について買う側としての意見はどうなんでしょうか?

ちょっと興味あります。
ここにコメントしている人たちは、まこなこも含めてですが
みな一歩引いた視線でこの件を冷めた感情で
見ている方たちばかりなので。

投稿者 : 匿名

>>別に商売なんだから乱発だろうがなんだろうがかまわんだろうに・・・。
>>アホか。どうせ買わないんだから口挟んでるんじゃねーよ。

社員乙w
そういう問題じゃねーよw
ファンの心理考えてから物言えやクズが

投稿者 : 匿名

デスティニーの方はリオン編をちゃんと真面目にやってくれれば買いますが・・・
リオン好きなんで
リバースはPS2のをやったのでもう・・・;;
その他二つは必ず買いますね!
シンフォニアはマジで楽しみです!

投稿者 : ゆえゆえ

因みに好きな作品を簡単にまとめると
TOD TOA TOL ですね

投稿者 : ゆえゆえ

奈々子さんはリオン好きじゃないのかな?

投稿者 : 匿名

イノセンスおもしろそうだったけどなぁ・・・・。
さっき公式サイト見てきたけど、OP綺麗だったしキャラ可愛かったし^^ 
TOTとは違って、TOIではOPはフルアニメーションになるらしいです♪
シンフォも好きだったから続編買うだろうし・・・・・。
多分私が買うのはシンフォ続編とイノセンスかな??

投稿者 : ゆずり葉

初めまして。あずき餅といいます。

個人的イノセンスはまぁまぁだと思いました。
ただ何故DSにいく、、って思いが強いですね。
PS2ならやれるのにおしいなぁ、、
大体PS2のが映像も声もいいだろう

投稿者 : あずき餅

シンフフォニア大好き

投稿者 : 奈緒美