レジスタンス 人類没落の日が英国国教会から謝罪と販売停止を要求される

2007年6月12日:レジスタンス 人類没落の日が英国国教会から謝罪と販売停止を要求される
PS3用ソフトとして発売されている「レジスタンス 人類没落の日」に関する投稿が届いています。

『「プレイステーション3」用のソフト「レジスタンス―人類没落の日」で英マンチェスター大聖堂の内部の様子が無断で使用され残虐シーンがあるので、英国国教会がソニーに対し謝罪とソフトの販売停止などを求めているそうです。対応しだいでは宗教団体を敵に回すものすごくやっかいな問題になりそうです。』(投稿:sbyamato)

『目を疑うようなニュースが出ました。「英国国教会がPS3用ゲームソフトの販売停止を要求」なんでもとあるソフトでマンチェスター大聖堂の映像使用許可を取らないままゲーム内で使用していたそうです。もしこれが事実なら、一企業としてありえない失態ですよね?あえてどこの企業かはコメントいたしません。ぜひとも記事をご覧になってください。これが話題として役に立てば幸いです。それでは。』(投稿)

■レジスタンス 人類没落の日

発売日:2006年11月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これ、謝罪と販売停止となっているけど、金も要求しているっていう話もあり。本当かどうかは知らないが、もしそうなら、英国国教会側を擁護する気は無い。
ニュースソースとなっているものは謝罪と販売停止のみとなっていますが、寄付を要求していると書いてあるところもあります。
金銭要求しているのであれば、何、勝手に店だしてるんだ、金払え、的なものだからな。論外だ。今回は金銭的要求が無いものとして考えていく。
では、無いものとして、どう捕らえればいいのでしょうか?
今、欧州では暴力的ゲームに対する世間の目がきつくなっている経緯がある。欧州として規制しようという動きがあるほどだ。今回、既に発売されて数ヶ月経ったこのソフトが槍玉に挙げられたのも、単に気が付くのが遅れたというのもあるかもしれないが、この規制の動きを推し進めようという流れを勢いづかせるための行動かもしれない。
世界のソニー、とかく欧州では人気の高いメーカーですから、インパクトはありますね。
実際、こうして日本でもニュースになっているほどですし。
本来なら、ここでソニーが下手に出ることは好ましくない。ここで認めてしまうと、それこそ暴力的ゲームの全面的な規制に発展する可能性もあるから。しかし、これは権利問題ではなく、宗教的問題も絡んでくることなので、安易に突っぱねるわけにも行かず。
宗教的問題は何かと尾を引きますから、対応を誤ると大変なことになります。
以前、Xbox用ソフトの「格闘超人」にコーランの一部が用いられたということで、イスラム教団体からクレームがつき、ワールドワイドで回収騒ぎになりました。
今回はイギリスのごく一部の部分的問題のような気もするが、先に述べた規制という政治的問題と絡む可能性も高く、また、英国国教会がどれほどの力があるのか知らないが、下手をすると大問題になる恐れもあるため、手早く対応するんじゃないか?
対応といいますと?
謝罪もするし、金も払うし、英国国教会のシーンを削除したバージョンで再発売する、といったところか。
全面降伏な感が否めませんね。
まあ、仕方ない。これはそういう問題だから。
そういう問題ですか。
ちなみに、ゲーム業界では、某ゲーム機メーカーのことを少しでも都合の悪いことを言うと、大挙としてブログにコメント爆弾が投下されるという問題がある。これもそういう問題だったりする。
……。
にしても、痛いよな。
何がでしょうか?
ただでさえ、ソフト数が少ないというのに、ワールドワイドでミリオン超えているタイトルが回収騒ぎになるってことがさ。まあ、修正版であったり、続編を出すことで誤魔化すことも出来るが、面倒かな、と。
残念なことです。
金銭要求に対しし、現物納付にして、PS3送ってあげちゃえばいいと思うんだが。ソニーの在庫も片付くし、何より医療に貢献するんだし、教会運営している側も喜ぶんじゃない?
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:フェイト/タイガーころしあむ 特盛限定版の予約受付が開始
1つ新しい話題:トラスティベル、ニンジャガイデンシグマ、モンスターハンター フロンティアオンライン

『レジスタンス 人類没落の日が英国国教会から謝罪と販売停止を要求される』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1732

『レジスタンス 人類没落の日が英国国教会から謝罪と販売停止を要求される』へのコメント

宗教絡むと面倒だからね~
目をつけられたら御愁傷様

投稿者 : 匿名

もう駄目だなPS3。

投稿者 : 匿名

イギリス国教会をナメたらあかんよ。
まこなこはせいぜい下世話な株の話でもしてろ。

投稿者 : 匿名

見ているなッ!
にんしんゲーム天国をッ!

あそこ、面白いですよね…。

投稿者 : 匿名

実在に近い場所や建築物を使用しずらくなりますね。
一応SFだから…がSONYの主張だが宗教団体には通用しなさそうだな。
昔TVのバラエティ番組だとウルトラマンAが1話で怪獣と戦ったさいか、やっぱり教会だっけ?
壊しちゃったのをクレームつけられたとかは聞きました。
金銭要求とかは無かったけど。

セガの3D格闘でラストブロンクスは渋谷の町並みをそのまま使用してましたな。
広告とかは許可とってたけど建築物1つ1つに許可は取ってないだろうしなぁ。

今回のレジスタンスは、英国だけで販売停止とかにすれば良いのでは。

投稿者 : 匿名

英国国教会がどれほどの力があるのか知らないだって?
世界の聖公会を敵に回す気ですか!!

投稿者 : 匿名

>ちなみに、ゲーム業界では、某ゲーム機メーカーのことを少しでも都合の悪いことを言うと、大挙としてブログにコメント爆弾が投下されるという問題がある。
>これもそういう問題だったりする。


2つめの投稿なんか、その某ゲーム機メーカーの1部のファンぽいなw

投稿者 : 匿名

マンチェスター司教がこのゲームに気が付いたのは
「You Tube」だそうです。
だから、発売から数ヶ月も経ってから講義してるらしい。
寄付を要請してるのは、裁判沙汰にしない変わりに寄付を要請してるのでしょう。
ソニーの「誠意」を試してると思われます。
ソニーは判断を間違えると大変な事態になると思われます。

投稿者 : リコ

「無断使用」ってのが一番の問題なのに、その点を完全スルーして、ソニーも面倒なのに目つけられて気の毒にね~みたいな論調に持っていくのは、さすがにいかがなものかと。

投稿者 : 匿名

信者さんは何処でも熱心ですね…

投稿者 : 匿名

金銭要求があっても
当然だと思うけど?

投稿者 : 匿名

寄付金はさすがにやりすぎでしょうけどね…
どこかで見た教会だと思ったら
実在するモデルの教会を無断で使った。
…この時点で大問題。(しかも相手が悪すぎ)

あと、世界のソニー?と言っても
以前は、黒人白人問題とも思われそうな事をやらかして
PSPの看板を取り下げた事がありますし
今回も「寄付金よこせ」以外の事は
何をどうやっても擁護なんて無理なんですよねぇ。
こういうのってゲーム以前の問題ですし
前回の反省も何も活かしていませんからね。

正直な所、ゲーム内容ではなく、こういった道徳的な事で
これ以上の問題が続くようでしたら、本気でゲーム業界から手を引いて欲しいと思います。

投稿者 : 匿名

ソニーによる知名度UPのための宣伝じゃないの。

投稿者 : 匿名

宗教ってうざいね。戦争の元凶のくせに。

投稿者 : ゴミポタ

ニュース見て思ったんだけど少なくとも国内では宣伝になったような気がしないでもない。お茶の間に結構ゲーム画面が流れてたでしょ。4、50代の親御さんには不謹慎と思うだろうけど、2、30代には美麗でリアルな画像でおっ、と言わせるかもしれない。いや私が思っただけなんだけどね。他の機種にももっと良いグラフィックのがゴロゴロしてるんだろうけどさ。

投稿者 : 匿名

金銭ネタで締めるとはユルユルだな

英国国教会との問題は正直よく分からん
伊勢や明治の神宮でサバゲーFPSやらかすようなモンか?
だとしたら絶対に許しちゃイケナイと思います

うわーソニー…(誤解だったら正してくれ

投稿者 : 匿名

「教会側は11日に会合を開き、大聖堂の映像を無断かつ不適切に使用したことへの謝罪、売上の一部の「献金」、ゲームソフトの販売停止または問題の場面の削除をソニー側に求める書面を作成すると見られる。

 同時に教会側は、ソニーは銃器撲滅に取り組んでいるマンチェスターの複数の団体を支援すべきとも主張している。教会にはこれまで、教会側の主張を支持する多数の電子メールが寄せられているという。」


思ったとおり性質が悪いですね。
彼らは企業と違って言いたい放題。
大聖堂なんてどうでも良くてこの機にゲームを叩いておこうとする輩もちらほら。
リアルで戦争賛美をして置きながら、ゲーム上で地球外生命体と大聖堂で戦うのはnoですか。

投稿者 : 匿名

建物の使用が信仰の冒涜にあたるから訴えてるのかな。
信じてる人にとっては大事ってわかるけど、
どうでもいい人には邪魔でしかない。
表現の自由と信仰の自由の共存は難しいってことかな。

投稿者 : 匿名

数ヶ月っつーか半年以上経ってるから「何を今更」って感じが・・・

他所でもこの件に関してのディスカッションとかを結構見かけますが、どうやら英国は教会が政府の一部であるから余計に大きな問題になりかねないらしいですね。

投稿者 : 匿名

今回の発言でPS3は益々終わった感が…

投稿者 : 匿名

宗教だのって言っても結局金で決着付けるんじゃね?一番簡単だし、分かり易いし

宗教問題は根深いとかバカみたい。と思ってしまう俺は仏教徒

投稿者 : 匿名

謝罪や回収はともかく、金よこせってのは酷いですね。
まるで宗教ヤクザですわ。

投稿者 : 匿名

その手があっ(ry


やばそうだと分からなかったんだろうか?
実際の建物とかあっちは何でもリアル思想なのかな。


ちなみに自分だってビリー信者じゃないか><

投稿者 : コモンドラゴン

またやらせじゃないですか。
ソニーはダヴィンチコードのときもキリスト教と結託して、
わざと映画公開前後にデモをさせてましたし。
あと、イタリアで「いばらの冠」を使った広告を出してバチカンから抗議を受けた、とか。
ソニーとキリスト教はいつもこんな感じで話題作ってます。

投稿者 : 匿名

> 英国国教会側を擁護する気は無い。

ソニーが英国国教会に責められているのに
(ソニー側に非があるという前提)
なぜ英国国教会を擁護するという話に?!

擁護するならソニーの方でしょ?

投稿者 : 匿名

この教会で実際に発砲事件があったからね。
まぁゲーム会社ごときが調子に乗るなって感じだな。
プランナーも妄想に耽ってないで、少しは新聞読めって教訓になったんじゃね?

投稿者 : 匿名

>某ゲーム機メーカーのことを少しでも都合の悪いことを言うと、大挙としてブログにコメント爆弾が投下されるという問題がある。

まさか・・・

投稿者 : orz

教会の無断使用(信教の問題や内装の権利などを除く)という点だけでも、今後現実の建築物をゲーム内で使用することに問題とか起きそうだね。
ゴジラに壊してもらいたがる商店街のようにピーアールになると思ってくれる人ばかりではないし、忠実さや場所に拘らず建物が壊れるということ自体にトラウマがある方もいそうだし…

投稿者 : 匿名

> 英国国教会のシーンを削除したバージョンで再発売する、といったところか。

今出回ってる分もオンラインアップデートで対応できるかもしれませんね。
ユーザに何か飴を用意して、セットで教会削除パッチを当ててもらう感じで。

しかし宗教って厄介だなぁ…
押し付けがましいのは特に…


> ゲーム業界では、某ゲーム機メーカーのことを少しでも都合の悪いことを言うと…

ニンシン(笑

投稿者 : けんしま

あれは宗教上の理由だったのか。じゃあしょうがないな
岩っちと宮ポンのどっちが教祖なんでしょうね

投稿者 : 匿名

>英マンチェスター大聖堂の内部の様子が無断で使用され
法的には何か問題あるのですか?無いなら単なるイチャモンですね^^

投稿者 : 匿名

神頼みしてもお金は手に入らないから、
ゲームにイチャモンつけて金手に入れるぞ!

そんな魂胆が丸見えだよな。
寄付さえ求めなければ宗教的な問題なのに、
寄付を求めると金銭的な問題に早変わりだ。

投稿者 : 匿名

>宗教ってうざいね。戦争の元凶のくせに。

言葉はきついがボクもそう思う。
キリストもアラーも今の状況を知ったら泣くよ。

投稿者 : 匿名

まぁアレですよ冷戦終結~聖戦復活。

投稿者 : 匿名

>>英マンチェスター大聖堂の内部の様子が無断で使用され
>法的には何か問題あるのですか?無いなら単なるイチャモンですね^^

いや、無断使用が法的に問題ないほうがおかしいと思うぞ。

投稿者 : 匿名

マンチェスターは銃犯罪が深刻な地域で、
このマンチェスター大聖堂はそれらの事件で無くなった人たちを
慰霊しているところらしいよ。
そんなところでドンパチやったら、そりゃあひんしゅく買うだろうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月12日 18:41

貴方はご存知なのですか?

投稿者 : 匿名

要求をすべて突っぱねた上で、
リアルな皇居や京都御所、靖国神社を収録した続編
「レジスタンス2」をつくればいいじゃないか。

英国国教会の対応を非難するような心の広~い日本人サマなら
当然怒るはずもないし、
表現の自由に対して寛容、という
日本の心意気を世界に示せて万々歳。

投稿者 : 匿名

バカコメントも、ちらほら見受けられるが・・・

ゲームに使われている教会は、この大聖堂をイメージして作られているが、そのものではない、大聖堂自体は、広く市民に開放されており、公共の場となっている、製作者が亡くなって70年は経過しており、著作の問題も無い、このことから、協会側が、法的に訴えたとしても、勝てる見込みは無い。
まぁ、しかし感情的な事だけに双方が歩み寄らないと、しこりを残す事になるのは確か。協会側は、銃規制に熱心という所から、問題の発端があるようだから、ソニーとしては、この問題を別にして、銃規制に援助をする形で、いくらかの寄付とうのが落としどころなのかな、という感じだね。双方のメンツも立つしね。

投稿者 : 匿名

要するに英国教会はカネのもうじゃ
彼らには信仰心が欠如している。

投稿者 : 匿名

ニンシン、ニンシンうぜーなwゲーム機でDVDを見ている貧乏人どもよ。

投稿者 : ゴミポタ

>ゴミポタさん

PS3でBDを見るのは貧乏人かもしれんが
DVDを見るのは比較的賢明な選択だと思うがな

ゴミポタさんは相当厳しい目と
豪華な環境をお持ちなんですね。羨ましいな。

投稿者 : 匿名

正当な意見をコメントしたのに何故載せてもらえないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

確か「信教の自由」って、「鰯の頭も信心から」と言われるようにマイナーな信仰や個人的な信仰、あるいは無信仰も許されるというのが主旨だったような…。著作権が消失しているにも関わらず、無信仰な者にイチャモン付けて寄付金を求めるというのは、そういうのは完全無視ですね。カネが絡んでくると最早宗教の問題ではなく、法律の問題になりますね。

「英国国教会」って学校の歴史の授業を省みると、絶対主義体制の基盤確立のために近世の王国が作った宗教でしたよね?そういう自分たちが絶対で、他を認めないスタンスは、近代化・政教分離以降も大して変わってないのでしょうね。

投稿者 : 匿名

真・女神転生2なんてラスボスがアレなのに
良く平気だったなぁ~と。

無許可だった事が根本的な問題なのに
スルーするまこなこ(笑)

可哀想

投稿者 : 匿名

>リアルな皇居や京都御所、靖国神社を収録した続編
>「レジスタンス2」をつくればいいじゃないか。

京都御苑で女子高生が拷問の末に真っ二つに殺されて、その後さらに殺し合いになる小説を読んだことあるけど問題になったとは聞いたことないな

投稿者 : 匿名

このコメント欄でニンシンニンシン言ってる人なんていないのに…そんなに気になりますか?

投稿者 : 匿名

ソニーに寄付を求めても、ソフトを開発したアメリカには何も言わないのが素晴らしい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月14日 11:53

こういうのを「良識がない」っていうんだよね。
ゆとりこえぇ。

投稿者 : 匿名

これはひどいですね
我々ゲーマーとしても、団結して彼らに
我々の総意を言うべきではないでしょうか

They may take our lives, but they'll never take... OUR FREEDOM!

FREEDOOOOOOOOM!(自由万歳!)

投稿者 : 双魚宮

金よこせって本当なのか?
これは宗教に配慮しなかったSCEが悪いよ。
もうちょっと配慮すればPS3も売れただろうに。

投稿者 : 匿名

宗教うぜぇとか言ってる人居るけど
神聖な場所で銃撃とかどう考えても問題
実在する場所ならなおさら
宗教を冒涜する行為だ

先祖の墓にスプレーで落書きされたらどう思う?

心の拠り所の無い大半の日本人は理解できないかもしれないけどね

まこなこが暴力ゲームが規制されるからソニーが下手に出るのは好ましくないとか言ってるけど、今回の件は実在する教会であったから問題だったのであってソニーは素直に謝罪するべき

暴力ゲームと宗教のトラブルは別問題だと思う。
便乗して叩く人は居ると思うけどね。

投稿者 : 匿名

>いや、無断使用が法的に問題ないほうがおかしいと思うぞ。

東京タワーとか通天閣もCGで使えんな。
あと、奈良の大仏ぽいものとかも。
でも欧米のFPSでは変な日本の風景や町並みが出てくるけどな。
かなり古いFPSだとレイボウシリーズか、どうか忘れたけどテロリストに占拠された日本大使館だっけかレストランかで
映像は兎も角BGMに、おそらく無断使用の政治家の演説が流れてきますw

投稿者 : 匿名

何か知らんが、文書の理解能力が無い奴が多いので驚くな。
>先祖の墓にスプレーで落書きされたらどう思う?
これなんか見当違いもいいとこ。何考えているだか。
教会の意図は、銃規制をアピールしたい所にあるんだよ。
だから、一番良いほうで知名度のあるソニーのゲームを選んだんだよ。考えてもみなよ、そんなゲームは他にかなりの数あるんだよ。MSのゲームなんて選んだら、変な風に炎上してしまって収集がつかなる恐れがあるからね。まぁ、しばらくしたら収まるよ。

投稿者 : 匿名

最近は何でも規制に寄生しまくりだと思います。

投稿者 : 芸夢人

作ったのはソニーじゃないのに、ソニーに難癖つけるのは
お門違い。

投稿者 : 匿名

>心の拠り所の無い大半の日本人は理解できないかもしれないけどね
別に心の拠り所は墓や教会だけじゃないだろ

投稿者 : 匿名

>PS3でBDを見るのは貧乏人かもしれんが
DVDを見るのは比較的賢明な選択だと思うがな

>ゴミポタさんは相当厳しい目と
豪華な環境をお持ちなんですね。羨ましいな。
豪華な環境はもってませんよ、普通のDVDレコーダですが。ちなみに知ってらっしゃるかわかりませんが、PS2はDVDドライブがヘタレだそうで、これでDVDを作られる方はどんなDVDプレイヤーでも見れるとか判断するらしいですな。別にDVD視聴を馬鹿にはしてませんよ。BDは派手にぶっコケましたからなw。

投稿者 : ゴミポタ

>宗教うぜぇとか言ってる人居るけど
神聖な場所で銃撃とかどう考えても問題
実在する場所ならなおさら
宗教を冒涜する行為だ
宗教がなければどんだけ戦争がなかっただろうか。宗教は考えを一方的に押し付けるだけ。そして信じる者だけが救われるという考え方が貧相。

投稿者 : 匿名

実際問題で言えば教会側は訴訟を起こしてもかなり不利になるので起こさないでしょうね。
教会が有利な判決が出たとすれば法治国家としてのイギリスに疑問符がつきますし、実際に訴訟に勝って金銭を得る事になったら風向きも変わりますから。
今回の事件によってワールドワイドにソフトを宣伝した事になりましたから寄付としてはその辺りが落としどころですかね。

投稿者 : 匿名

逆の立場で考えれば、素直に謝ったほうが良いよね。
寄付も仕方ないでしょう。どうせ出すならゴネたりしないで
気持ちよくスパッと寄付すべき。

外国のゲーム会社が、死体が溢れる皇居の廃墟でドンパチやる
内容のゲーム作ったら不愉快だよね。日本人なら。

投稿者 : 匿名

>先祖の墓にスプレーで落書きされたらどう思う?

この一言で台無しだぞw

投稿者 : 匿名

これって日本風に例えるなら靖国神社を荒す怪物を倒すゲームなわけでしょ?
心情的な部分ではそんなに問題があるとは思えないけど。
もちろん無断で使用したって言うところには問題あると思うけど。

投稿者 : 匿名

>これって日本風に例えるなら靖国神社を荒す怪物を倒すゲームなわけでしょ?

靖国神社"を" じゃなくて"も" だな。
それも靖国ふうの 神社ぽい感じのものと、なるのでは。

ゲーム的には既に占領されてる設定だし、教会は駄目だけど民家その他はokなんてのも変な話だな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴミポタ : 2007年06月15日 20:49

要はお前らみんなバカだから俺は偉い
といいたかったわけですね?

投稿者 : 匿名

無断使用という部分の問題点を意識しましょう。

貴方がたの家、部屋、職場etc...
それらの映像が無断で使用されればどうしますか?
あるいは各国の政治・軍事施設内部映像が無断で使用されればどうなりますか?

全てはそういう事なんだと思いますよ。
宗教云々という問題ではないのではないでしょうか?
たまたまこういう部分を問題視したのが宗教関係団体だったというだけでしょう。

「ゲームだから」「バーチャルだから」という言葉を免罪符にして、好き勝手にしていいなんていう事にはならないと思いますよ。
無断使用がエスカレートしていけばとんでもないことになります。
早めに防波堤が作られるなら、それにこしたことはありませんよ。
全ての企業はこのニュースをきっかけに自分達の姿勢を見直してもらいたいものですね。

投稿者 : 匿名

舞台となったマンチェスター大聖堂ってとこがまずかったみたいね。
銃犯罪の犠牲者のための追悼式を行う場所として知られた場所らしく
そんなとこで銃による虐殺しまくりじゃそりゃ怒られて当然でしょうよ。

投稿者 : Anonymous

>PS2はDVDドライブがヘタレだそうで

「ドライブ」と画質は関係ないですよね
しかも伝聞調w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月16日 00:23

これ作ったのアメリカの会社だがw

投稿者 : 匿名

ポケモン関係でもユリゲラーが任天堂を告訴してたな。
他ではスト2だと裁判沙汰とかは聞いた事は無いけれど
バイソンとかフェイロン?はヤバメ。
北米では名前変わってたしね。バイソンがベガだったかな?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール