ゲームユーザーにお勧めの液晶モニター「MDT241WG」

2007年6月1日:ゲームユーザーにお勧めの液晶モニター「MDT241WG」
ゲームユーザーにお勧めの液晶モニターとして三菱電機の「MDT241WG」があるとの投稿が3週間前に届きました。この投稿を紹介いたします。

『ゲーマーの諸君、モニター選びは大切だ。接続端子で四苦八苦している諸君、アスペクト比が合わなくて悶絶している諸君、万願成就の時が来た!理想的な液晶モニターへようこそ!!入力端子がHDMI×2、D5端子、Sビデオとコンポジットまで網羅され、動画表示のブレ抑制技術「MP ENGINE」を搭載、遅延抑制機能もアリ、ゲーム機に応じたアスペクト比固定の拡大機能、モニターとの接続で一部に問題を起こしたPS3でも安心、比較的目が疲れにくい台湾製パネルを採用。毎日使う物だから、ここで価格を気にするのは浅慮という物だ。なぜなら、静止画向けで見栄えだけ良くするようなコーティングがなされている場合、目が疲れやすく、そのような環境で長時間酷使する事は好ましくない事は明らかだからだ。ゲームをしなければ良いという正論は通じない、何故なら我らゲーマーはゲームをせずにはいられないからだ。その上で、SED、FED、有機ELなどの次世代モニターが安くなるまで、数年使えるベストチョイスを選ぶべきだからである!』(投稿:ゴロゴロ)

これまた、絡みづらい投稿だな。
そういうことは思ってても口に出して言わないでください…。
まあ、長文に敬意を評してこうして紹介することになったわけだが。
6月1日発売ですから、本日発売ですね。 実勢価格は138000円とのことです。

■MITSUBISHI 24.1型マルチメディアワイド液晶ディスプレイ「VISEO」(クリアピアノブラック) MDT241WG

発売日:2007年6月1日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

月産3000台らしいのだが、6月1日出荷分は品切れになっているところが多いようで。
ソフマップドットコムでも、先日まで6月11日出荷分の予約をしていたのですが、既に6月11日分も予約終了となり、今は入荷待ちの予約を受け付けています。
楽天Yahoo!ショップなどでは在庫があるところがありますな。
特徴の大部分は投稿者が述べていますが、もうちょっとピックアップすると、どういったところが注目なのでしょうか?
HDMIが2端子分、接続できるという点が1点。これで、PS3とXbox360の両方のゲーム機の接続がHDMIで接続できる。HDMIは映像部分と音声部分の端子が1まとめになっているものなので、接続部分がすっきりする。当然、映像なども既存の接続方式より良いことは言うまでも無い。
他には?
あとは画面の解像度かな。フルスペックハイビジョンの映像も表示できるのがポイントだろう。液晶テレビから選ぶと37インチくらいからしかフルスペックハイビジョンのテレビは無いのだが、その点、この液晶モニターは24.1型と比較的小さめだ。小さめといっても、ゲームをするには十分であり、また、液晶でゲームをするときに発生する問題点も、独自の方法で軽減させるようにしているのも、ゲームユーザー向けとして薦められるポイントとなっている。
なるほど。
ちょうどボーナスシーズンでもあるし、ゲームユーザーは自分へのご褒美として購入してもいいだろう。ちなみに、テレビではないので、テレビをそのまま見られない。逆にパソコンに接続することが出来るので、パソコン用モニターとして買うのもありかと。
パソコンでも魅力的なゲームが多数ありますからね。スクウェアエニックスパーティ2007の「ファイナルファンタジー11」ブースで展示されてもいたようですし。
男ならエロゲーを大画面でですよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコが不二家株を購入
1つ新しい話題:ウミショー(はっとりみつる)をおすすめしてみる

『ゲームユーザーにお勧めの液晶モニター「MDT241WG」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1723

『ゲームユーザーにお勧めの液晶モニター「MDT241WG」』へのコメント

XBOX360っていつからHDMI出力に対応したんですか?

投稿者 : 匿名

確かに腐女子に大画面は必要ないですね。
妄想力で十分以上に補えますから。

投稿者 : 匿名

こんなキモイ投稿無視すりゃいいのに。液晶モニターで数年使えるとかネタにもならん。

投稿者 : 匿名

うーむー、ネタ込みで読みやすく・・・・精進しまするよ。6月1日発売なので、発送頼むと翌日だろうとタカをくくって家帰ったら、もう届いちゃいました。
GCの480p出力が思いの外綺麗です。S端子から切り替えてびっくりでした。しかし、なんでWiiが同じケーブルじゃないんだ・・・ド畜生
そういえば、PS3は今回のファームアップで、PS・PS2ゲームの画像補整ができるようになったということです。
今までPS3で、旧機種ゲームやるとかえって画面が汚くなると言われていましたが、克服はできたんでしょうかね?

投稿者 : ゴロゴロ

相変わらずゴロゴロさんの投稿記事は面白いなぁ。ヾ(@^∇^@)ノ
なんかちょっと言い回しが独特なんだよね。

まぁそれは置いといて……。
138000円ってずいぶん高くね??(〇Д◎;)

投稿者 : 匿名

> HDMIが2端子分、接続できるという点が1点。これで、PS3とXbox360の両方のゲーム機の接続がHDMIで接続できる。

箱360の国内版にHDMI端子は無い。

投稿者 : 匿名

360にはHDMI端子がありませんし、
先日発売されたHDMI端子付きの360エリートは日本で発売予定ありませんよ。

投稿者 : 匿名

138000円だともうちょっとがんばれば
32型のFullHDアクオスが買えちゃうな。

投稿者 : reo

妻帯者や実家暮らしには、パソコン用という名目がつくのでいいですね。
独身サラリーマンなら、どんだけでもでかいテレビをローンで購入すればいいんだから、これじゃ小さすぎでしょ。

ちなみに独り暮らしでプロジェクターは危険です。一般的なワンルームマンションでは夜の窓にスクリーンを吊すのがベストセッティングになりがちですが、それでえっちなものを鑑賞すると窓の外から左右反転した画面が丸見えになります。

投稿者 : 匿名

>今までPS3で、旧機種ゲームやるとかえって画面が汚くなると言われていましたが、克服はできたんでしょうかね?

>投稿者 ゴロゴロ : 2007年06月02日 00:44

ネタ古っ!
とっくに綺麗になってるよ。
4月買って、遊びで鬼武者3のOP見た時は「何このモザイク越し」って思ったけど。
システムデータ更新したら無くなったよ。

投稿者 : 匿名

>液晶モニターで数年使えるとかネタにもならん。

そうは言っても、高品質CRTが壊滅した現在、壊れてしまったら、よりマシな液晶で数年保たさなきゃならないというのが現実ですよん

投稿者 : ゴロゴロ

て言うか、1日が発売日って事は実際には見て無いんじゃない?
そんなんで薦めるのか?
高いのに

投稿者 : 匿名

まこなこが調べずに書くのはいつものことなんだから
コメントの人達はモニタのスペック自体を良く調べようよ。
このモニタは、他にもDVI-DとD-subがあるっていって
るんだから、これだけでPCとPS3とXBOX360が一緒に
つなげられるわけですよ。

それにしてもD-sub15-HDMIという変換機はないのね。
DVI-I-HDMIはあるのに。

投稿者 : 匿名

138000円も出して買う奴は、ほぼ居ないのでは。
22インチの物だと4万切ってますしね。この場合は解像度的にフルHDは無理だけど。
ゲーム機接続やBD観賞なら液晶TVの方が良いし32インチではSHARPのでフルHDの物があります。
価格もそう変わらない。
PC入力もHDMIもあるから普通はコッチを買いますよ。
ただし旧世代のゲーム機(wii含む)では綺麗に映らないとカカク.COMのレビューで書かれてますな。

wii向けだとブラウン管20インチ以下ので2万以下(もっと安いかも)で買えるから、それが良いと思いますよ。
SD解像度だし相性は良いです。
PS3向けなら液晶TVの方が良さげですけどPC用としても利用したい時にデカすぎるって人も居ますね。
PC利用の時は、どうしても画面に近づく場合が多く眼の負担が増える。
まぁワイヤレス・キーボードやマウスなり使うって手もあるけれど…
因みにPS3もロジクールのUSBタイプのワイヤレス・キーボード&マウス使えるみたいね(1部ブログでの報告)

投稿者 : 匿名

>男ならエロゲーを大画面でですよ。

奈々子ちゃん、いつから男になったの…。

投稿者 : 匿名

しばらく前まで、PC用のワイド液晶パネルは隣国産のしか無かったのですが?
あのザラザラ感に耐えられないので、国産パネルなら良いんですけど。

投稿者 : 匿名

>それにしてもD-sub15-HDMIという変換機はないのね。

DVI⇔VGAケーブルからDvi⇔HDMI変換機に繋げるとか・・・?いや、実際出来るか知りませんが。

投稿者 : 匿名

どうでもいいが、エロゲもワイドになるのか?
すげ~気になる。

投稿者 : 匿名