バイオハザード5がPS3独占供給?

2007年6月4日:バイオハザード5がPS3独占供給?
「バイオハザード5」がPS3独占供給であるかのような表現が先週発売のゲーム雑誌にあるとの投稿がありましたので紹介します。

『PS3とxbox360のマルチであるはずのゲームがPS3独占であるかのような情報を掲載した雑誌があったようです。カプコンがすかさず「それは違う」とお知らせを載せたようですが。発売前でありながら既に雑誌は特定されています。みっともないしっぺ返しが来るような事なんでするんでしょうね?スポンサー様への気遣いですかね?』(投稿)

『ゲーム雑誌に掲載された「バイオハザード5」の記事に対して、カプコンが訂正を行ったそうです。これは、メーカー側が流石に正確な情報を載せていない事からのものなのでしょうか?どの雑誌だか見当も付かないのですが、ファ○コ○通信の記事で、アーマードコアがマルチにも関わらず、PS3の表記でしか掲載していなかったので・・・もしかしたら?』(投稿:駄目村通信はソニー房)

この件に関しては、6月1日に週刊ファミ通のサイトにて次のような訂正記事が出ていますね。また、カプコンのサイト上でも雑誌発売の前日5月31日に訂正文が掲載されました。

『週刊ファミ通6月15日号の99ページにおいて誤りがありました。文章中に"『バイオハザード5』などのビッグタイトルがプレイできるのはプレイステーション3だけ!"とありますが、『バイオハザード5』はプレイステーション3だけでなく、Xbox 360を含めた2ハードで発売が予定されています。読者並びに関係者の皆様へご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。』(ファミ通.comより)

『さて、今週発売の一部雑誌において、プレイステーション3および、Xbox360にて発売を予定しております「バイオハザード5」に関して、対応プラットフォームがプレイステーション3のみと受け取られる記述がございましたが、事実とは異なりますので、訂正させていただきます。』(カプコンオフィシャルサイトより)

ファミ通読んでないのでどういった書かれ方をしていたのかよくわからんが、訂正記事を見る限り、明らかなミスをしているようですな。
マンガ雑誌のだれだれ先生のマンガを読めるのは何々だけ!といった煽り文句みたいですね。
以前にもコナミのゲームソフトが発売中止になったのでは、といったのがあったが…。
1月12日『コナミがPS3とWiiのソフト複数開発中止の真相』で取り上げましたね。
このときは、コナミ側のミスの可能性もあると紹介したが、今回は明らかにエンターブレイン側のミスですな。
でも、なぜこのようなことが起こったのでしょうか?
勘違いしていただけじゃない?
そんな簡単な理由なのでしょうか?
そんなもんだよ。
ですが、このような訂正文をメーカー側が掲載するのは異例ですよね。
昔ならこんなことはしなかっただろうが、インターネットが普及して情報が急速に広まるようになったから。本来なら1週間後の雑誌上で訂正文を欄外に表示すればよかっただけなのだが、さまざまなサイトで取り上げられたりして、間違った情報で固定化されるのを恐れたのだろう。また…。
また?
クレーマーのごとく、メーカーや雑誌社に電話やメールで問い合わせとかするのが増えるのを抑える意味もあるんじゃない?
クレーマーって…。
本当にわからなかったり疑問に思ってするのなら別にかまわないのだが、答えを知っているにもかかわらず、面白半分に電話するやつとかもいるだろうから。そういうのは通常業務の妨げになるから。
……。
まあ、間違いは無い方がいいけど、誤字脱字も含め、人は間違えるものだから、訂正できることでもあるし、別にいいんじゃない?
それはそうですが…。
逆に、こういった形で話題になった方が、「バイオハザード5」が2機種で発売されることが多くの人に認知されるかもしれないし。結果よければすべてよしってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムダブルオー、ガンダム最新作
1つ新しい話題:株トレーダー瞬、株を題材にしたゲーム

『バイオハザード5がPS3独占供給?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1726

『バイオハザード5がPS3独占供給?』へのコメント

ここのところのファミ通のPS3を無理矢理褒めるような発言の数々を見ていれば勘違いなんて思えないでしょう。
たぶんカプコンが言わなかったら訂正文も載せなかったでしょうね。
露骨すぎて、いったいいくらお金もらってるのか気になります。

投稿者 : 匿名

PS3がWiiと同じくらい売れている、
とかいう寝言も書いてあったな>ファミ通

投稿者 : 匿名

ファミ通独自の偏った視点でPS3の良い所を探した痛い特集記事の事か。
550万出荷だのPS3の夜明け、バイオ5独占とかイロイロ頑張ってたな。
発売予定ソフトの半分以上が開発して無さそうな情報一覧が、とても素敵だった。
デビルメイクライ4ならともかく、バイオ5を勘違いするなんて流石だな。

大丈夫?ファミ通の情報だよ?

投稿者 : 匿名

一度なら事故、二度なら偶然、しかし三度以上はもはや必然

詳しく知りたい人は「ファミ通捏造まとめ」でぐぐるヨロシ
実際には過去に、そこに載ってる以上に色々やらかしてますが
既にソースがありませぬ

投稿者 : 匿名

ん、何?
「大山鳴動して鼠一匹」ってやつ?

シリーズのファンだから敢えて言う。
早くストーリーを完結させて欲しい。

最後の大ボスはウェスカーだと思うんだけど…
プレーヤーはもちろんクリスでね。
S.T.A.R.S.メンバーの仇を取っての大団円希望。

投稿者 : 匿名

ファミ通の成分を分析

25%は見難いカタログで出来ています。参考程度に。
16%は贅沢なまでの広告で出来ています。出来映えに感心しましょう。
11%は酸素の無い空気のような駄文で出来ています。華麗に読み流そう。
10%は連載記事です。きちんと読めるページが有ったことに安心しよう。
8%はちゃんと記事に成っています。多少なり読む人の事を考えたのでしょう。
6%は需要があるのか分からない特集記事です。ページの色使いが綺麗ですね。
5%はレビュー記事です。実際にやったのか、
余計な力が働いてないか、推理しよう。ゲームはすでに始まっている。
5%は読者投稿で出来ています。ファミ通を支えるのは君達だ!誇りに思いましょう。
3%はインタビュー記事です。意外とたいしたことは言っていません。
3%は電波を飛ばしてます。きちんと眼を瞑りましょう。
3%は戦略的誤情報で出来ています。騙されないように。
2%は楽しいマンガです。見たい人は素直に単行本を待ちましょう。
1%は貴重な情報です。レアなので大事に取っておきましょう。
1%は面白い記事です。これを見つけたあなたはラッキーでしょう。

書き始めたらどんどん出てくるから疲れた。
まあ超適当なんだけどさ。自分は値段分の価値はある雑誌だとは思う。
でも今はネットがあるし、別にイラネで。

投稿者 : コモンドラゴン

それでなくてもファミ通は買わないんだけど。
もっとやる気だしてね。

投稿者 : 匿名

俺ら一般ユーザーでも2機種で発売されることを知ってんのに
何で情報を扱う企業がミスを犯すんだよ。

投稿者 : 匿名

あれー?いつになくキレがないですねー(棒読み)

投稿者 : 匿名

どうせファミ通がお得意様のPS3を売ろうとしてわざと間違った記事を乗せたんでしょ

投稿者 : 匿名

誤字脱字を含め、間違いを減らす業務が編集であり、
推敲の作業なのだがな。
個人サイトは影響力が少ないからそんなに問題はないけど
(管理者が恥ずいだけ)
やはり何度か記事をアップする前にチェックした方が良いんじゃね?

投稿者 : 匿名

バイオは4のときに大々的に「GC」に独占供給をうたったからなぁ。
そして企業評価を無駄に落とした前例があるし。
流石にこのてのネタには敏感なんじゃない?

投稿者 : 匿名

独占供給って、もうほとんどの人に期待されていない寿命を迎えたゲームなのに偉そうだなw

投稿者 : 匿名

普段ファミ通Xboxのみ購入している者ですが、こちらには
以前からきちんと記載してあり、立ち読みしたファミ通の方の期待の〜にはバイオがPS3ののみの表記で情報のやり取りと言う事こととかないんでしょうね

投稿者 : 0101

「FF13」「メタルギア4」「バイオ5」などのビッグタイトルが「全部」遊べるのは(今のところ)PS3だけ、と解釈すればいいんじゃないの?
ビッグタイトルの3つ目で、バイオなんかを持ってこなくちゃならない当たりが、PS3の苦しさを察してやるべきところ。

エンターブレインも、カプコンも、急いで訂正しなくちゃならないような間違いじゃないから、よっぽど鬱なクレーマーがいるんだろ。
XboxユーザーのわけがないしPS3ユーザーのわけもない。
大方の予想通りの連中だろうな。

投稿者 : 匿名

> ファミ通読んでないのでどういった書かれ方をしていたのかよくわからんが、
> 訂正記事を見る限り、明らかなミスをしているようですな。

読めよ。

コンビニで立ち読み位出来るだろ?
エントリを書く前にネタの裏付けすらやらんから
コメント欄が荒れる事を少しは自覚したら?

投稿者 : 匿名

ファミ通のソニー好き&任天堂MS嫌いは有名ですね。
「ファミ通捏造」で検索するとファミ通の悪行&無知振りが分かりますよ。

投稿者 : 匿名

大・丈・夫

投稿者 : 匿名

明らかな誤植、誤字、脱字は昔からありますね~

投稿者 : 猫

どっちもバカだ
DS独占にしたほうがバカ売れするのにな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月05日 16:07

いや、どんなエントリでも真性があらすと見た

投稿者 : 匿名

またくっさいコメント欄になりそうな話題ですね。
久々にワクワクしてきました。

投稿者 : 匿名

ファミ通はなぜ、Wiiのバイオ4をレビューしないのか?
リメイクだから?
でもPS2のバイオ4はレビューしてるんだよね。
なんかおかしくね?
Wiiの操作にするだけでゲーム性が全く変わるから
単なるリメイクでもないのに。

あと最近だと360のAC4をレビューしなかった実績がありますね。
マルチタイトルはレビューしない決まりなんてあったっけ?
後発だからって理由でレビューしないんだったら
今度PS3で出るCOD3とレインボーシックスベガスを
レビューするかどうか楽しみだよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月05日 15:04
貴方がアンチ任天堂、もしくはソニー信者であることだけは読み取れました。
少なくともカプコン側は雑誌発売前のコメント掲載ですので、別にクレーマー云々は関係ありませんよね。

また、記事という物は正確な記述が求められる物なのですから、
貴方の言うような内容にしたい場合は、バイオ5を外した前2つでいくのが一般的でしょう。
あるいは文章内に括弧をつけるか注釈で欄外にでも「ただし、バイオ5は他機種でも発売されます」というような記述を盛り込みますよ。

投稿者 : 匿名

逆に国内のカプコンが、ここまで必死になってるところを見ると
MS社から結構な金額提示されてるのだろうな。
国内での箱はビジネスとして成立しないし。

投稿者 : 匿名

今号もPS3のままですね。

投稿者 : 朋

結果良ければって・・・
まだなんも結果なんて出て無いじゃん。
大丈夫?

投稿者 : 匿名

既に新聞や他の雑誌メディアですらバイオ5のマルチは報道されとりますな。
これを"PS3独占"と勘違いするようなら、小学生よりも馬鹿なんで雑誌なんぞ辞めた方が良い。
まぁ解ってやってるならその方が問題になるんで、馬鹿なふりで押し通すんだろうがね。

投稿者 : Anonymous

なんだ、Wiiではバイオ5はでねえのか。

投稿者 : JON

>550万出荷だのPS3の夜明け、バイオ5独占とかイロイロ頑張ってたな。
>投稿者 Anonymous : 2007年06月05日 01:00

夜明けが「来た」とは思わないが、夜明けが「今年来る」とは思う。
(因みに来たって書いてたのがファミ通の表紙ね)

ファミ通は朝○新聞みたいな物かね。(どっちも業界の癌)
古参の雑誌で、初期は普通に仕事してたのに、
認知度上がって影響力出て来たら大企業を手玉に取るor向こうが媚びる。
そして、どっちも漫画は面白いと言う共通点が。

投稿者 : 匿名

>コンビニで立ち読み位出来るだろ?
>エントリを書く前にネタの裏付けすらやらんから
>コメント欄が荒れる事を少しは自覚したら?

荒らしてる本人がよく言うw

投稿者 : 匿名

>ファミ通は朝○新聞みたいな物かね

○日新聞の方はごく稀にいい記事を書くこともあるし、
腐り具合がネタの領域まで昇華されている。

ファミ通がいい記事を書くことはないし腐りっぷりもただ腐っているだけ。

投稿者 : 匿名

期待の新作に関しては、確か、「○○版」の期待の数値であるため、機種ごとに集計されているはず。なので、設定上の問題。

レビューするしないに関しても、メーカー側がROMを出す出さないでレビューしないという選択肢が選べるような気がする。(私の推測)
脳トレはレビューされてないらしいし、マリオサンシャインは通常の2週間遅れのレビューだったような気がする。

まぁ、今回のは間違いでしょう。

投稿者 : MIURA

カプコンって時々ブームを起こすようなソフト作るけど、自ら終止符打つよな。出しすぎとかでwモンハンとかもあと1年くらいで終わりかなw

投稿者 : サザンどこがオールスターズ

>投稿者 Anonymous : 2007年06月07日 10:55

擁護にしても苦しいなw

まこなこが憶測でエントリ書いてるのは事実だし。
立ち読みできなくとも、その騒動を追ってれば
記事は晒されてるから見るのは楽。

投稿者 : 匿名

コメントは憶測で書いても良いの?

投稿者 : 匿名

この話題に限定してだけど、
ファミ通読まないと書けない話題ではないと思いますが
やっぱ読まないといけないんですかねえ?

投稿者 : 匿名

そもそも×箱が先に発表してたのに。
ウイイレXのときもエディットありって嘘ついてたしな。

投稿者 : 匿名

PS3の中古が多いがWiiも最近中古がかなり出ている。Wiiって将来性あるのか、あの程度で。

投稿者 : wwwwww

ファミ通ってスクエニとかソニーとか贔屓しすぎじゃないか?それを見てまた厨房がマンセーって言いだすんだよな。

投稿者 : 匿名

バイオ5わどれぐらいおもしろいんだろう

投稿者 : 匿名