PSスリーとは

2007年5月1日:PSスリーとは
そういえば、昨日PSスリーの話をしましたが、あれは一体なんだったのでしょうか?
PSスリーと言えばあれだろ。
あれでは分かりませんが…。
PSスリーとは、薄型テレビの勝ち組企業の名称を取ったものです。プラズマテレビの松下電器ブランドのパナソニック、そして、液晶テレビのシャープ、ソニー、韓国サムスン電子のことを指します。最初のPはPanasonicのPで、次のSスリーはSHARP、SONY、SAMSUNGのSが3つという意味でのSスリーです。合わせてPSスリーです。
これは多くの方が気づいていたようですね。『PSスリーは絶好調の勝ち組』のコメントでも多くの方が知っていたのが窺えます。
知っていたわけねえだろ。
!?
やつらは検索して内容が出てきたから答えたのが大半で、大抵のやつは知らなかったんだよ。それなのに、さも以前から知っていました、って感じでコメント書いててさ。
そんなことはどうでもいいじゃないですか…。
絶望した!!検索社会に絶望した!!
……。
ついでにアニメ化も絶望した!!
それは喜ぶべきことかと…。
っていうかさ、本来なら4月26日にこの話が日本産業新聞に載って、すぐに取り上げていれば検索でもヒットせずに多くの人が知らなくて考える状況になったわけですよ。それがどうですか。
4日も後ですと、検索サイトが拾ってしまいますね。
もうちょっと早く取り上げればよかったのに…。
この時期、新聞読むの面倒で溜めてしまったんだよね。いやぁ、自分自身の行動に絶望し
そっちのネタはいいので、PSスリーについて何か…。
いや、特に言うことはないよ。ただ単に、薄型テレビの勝ち組を称してPSスリーって言うだけで、PS3とはまた別の意味があるよ、ってことを伝えたかっただけ。NEETとNEATの話のようなものですな。
そういえば、以前『Wiiはニートを増やす』『PS3はニートを増やさない』『Xbox360もニートを増やさない』『Wiiはニートを増やす他の新型ゲーム機よりすばらしいゲーム機』でNEATについて取り上げましたね。
2006年の液晶テレビのシャアはソニーがトップになりましたね。16.2%とのことです。そして、サムスン電子が15.1%で2位に、3位がシャープです。以下、フィリップス、LG電子と続きます。一方、プラズマテレビではパナソニックが圧倒的にシェアを獲得していて29.5%、そして、LG電子が15.8%、サムスン電子が14.1%、フィリップスが9.8%、日立が7.9%となっています。液晶とプラズマの合計ではサムスン電子がトップとなります。
にしても、この言葉は4月26日の日本産業新聞に掲載されたのだが、本当に世間でPSスリーって言葉、あるのかね。検索してもほとんど出てこないし、自らで作った言葉をPSスリーと言われはじめてる、とか言ってんじゃないの?
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSスリーは絶好調の勝ち組
1つ新しい話題:まこなこが抱える問題

『PSスリーとは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1690

『PSスリーとは』へのコメント

むぅう、ここで逆切れでですか。
しかしここまで来るとあきれるとかむかつくとか通り越してかわいく思えてくるから困る。

投稿者 : 匿名

なるほど、赤い液晶TVはソニーが一番なのかw

投稿者 : 匿名

でもスリーじゃなくて3の方がよかったんじゃないかと思ったりする

投稿者 : 匿名

>2006年の液晶テレビのシャア

ネタか?

投稿者 : ななし

シャアが来る!!

投稿者 : 匿名

>いや、特に言うことはないよ。
>いや、特に言うことはないよ。
>いや、特に言うことはないよ。

そっすか

投稿者 : 匿名

>>絶望した!!検索社会に絶望した!!

・・・アホや。
前から知ってたにしろ、その場で調べたにしろ、
正解者おめでとうでいいじゃん。
ここにコメ書いてる閲覧者の努力に対して
(たとえ、それがわずかな努力でも)
なんでこんな反感買うようなこと書くんかね?

投稿者 : 匿名

液晶テレビのシャアでふいた

投稿者 : 匿名

SAMSUNGのTFTモニタに絶望した!!

投稿者 : 匿名

収益の面では確かにそうなのでしょうが・・・、「それでいいのか?」と言う結果ですね。(リンク機能は評価されて然るべきでしょうが)
「ブラウン管のように強い紫外線を出さないから目に優しい」と言われた液晶は、特性的に目が疲れやすい。
これは仕方のない事ですが、毎日使う物ですし、長時間視聴する人は、低反射コート処置されている事が望ましい。
しかし、ソレは照明の明るい店頭では見栄えが悪くなってしまい売れにくい、という弱点になってしまいます。
(価格や消費電力もさる事ながら、プラズマも店頭の見栄えで液晶に食われまくっている)
すると各社こぞって店頭の見栄えを最優先で開発を進める。という悪循環が現状なワケです。
自宅とショールーム、明るさは同じぐらいと錯覚しますが実は全然違う。消費者が賢くなるべきなのでしょうが、なかなかに難しい。
さて、今年度の液晶テレビのトレンドは倍速による動画強化なのですが、普通の番組を見るのでなくゲームで使用する場合は注意が必要です。
倍速機能とは、テレビ側で補正表示を行いますので「回路で補正する時間」の分だけ遅れて画像が表示されます。各社頑張って短時間で済ますよう工夫していますが、モデルにより人により「ズレ」を感じてしまう場合が希にあるので、特にシビアなアクションやシューティングを好む人は要調査です。
ゲーマーの自分としては「SEDやFEDが手頃な価格とサイズで出てくれれば」と願うばかりです。
開発状況ですと、SEDは高額な上にメーカー側が大画面を志向していますし、FEDが19インチで発表され、24から26インチで投入と言う事ですが、当面のメインが業務用とのことで、これまた高額そうな気配です。

投稿者 : ゴロゴロ

いつも楽しく拝見させていただいております。が、
「Wiiはニートを増やす」や「PSスリー」のような
読んでいる人を試すような記事はいかがなものかと。
もちろん、そんなこと云うヤツは読まなければいいだろ?
とおっしゃられるかもしれませんが、逆の立場ならどうでしょう
まことさんも気分を害されるのではないかと思います。

愚見失礼いたしました。

投稿者 : よす

なんで、この人自分が頭いいとか勘違いしてるの?
お前が普通に新聞等で手に入れられる情報なら
みんな手に入れられるに決まってるじゃん。

「俺は知っていたが、お前らは解らなかったから検索した!!!!」

ってもうキ○ガイの一歩手前だぜ?

投稿者 : 匿名

>やつらは検索して内容が出てきたから答えたのが大半で、大>抵のやつは知らなかったんだよ。それなのに、さも以前から>知っていました、って感じでコメント書いててさ。

>にしても、この言葉は4月26日の日本産業新聞に掲載された>のだが、本当に世間でPSスリーって言葉、あるのかね。検索>してもほとんど出てこないし、自らで作った言葉をPSスリー>と言われはじめてる、とか言ってんじゃないの?

なんだこれ?
「お前らは検索した」「検索したけどほとんどでてこない」

なんか頭おかしくなったの?

投稿者 : 匿名

シャア・・・

投稿者 : 匿名

ん~、なんかつまらん。
個人的にはレグザ(東芝)が好き。

投稿者 : 匿名

シャア!シャア!シャア!ててーててー

投稿者 : 匿名

しょうもない釣りで人を釣って楽しいですか?
正直あきれました

投稿者 : 匿名

液晶テレビのシャアって・・・そんなわざとらしい間違え方せんでも。

投稿者 : 匿名

もうそういうネタには飽きたわ。

前回のニートみたいに、任天堂陣営のコメントを期待したのか
知らないが、予想を反して冷静なコメントばかりで、がっかりか?

もう少しゲームに関連した内容でやってみよー。

投稿者 : Anonymous

液晶テレビのシャアって→シェア でしょw

投稿者 : 匿名

PS3でもPSスリーでも何でもいいから
話題にしてあげてくださ~い

SCEJ、洒落にならない額の赤字なんでしょ?

投稿者 : 匿名

すいません。
釣り針が目に見えなかったことをお詫びします。
でもやっぱりこれは微妙だったよ。

投稿者 : コモンドラゴン

>やつらは検索して内容が出てきたから答えたのが大半で、大抵のやつは知らなかったんだよ。それなのに、さも以前から知っていました、って感じでコメント書いててさ。

まこちゃんは鬼子です。(;∇;)/~~

投稿者 : 匿名

やつらは検索して内容が出てきたから答えたのが大半で、大抵のやつは知らなかったんだよ。

っていうかさ、本来なら4月26日にこの話が日本産業新聞に載って、すぐに取り上げていれば検索でもヒットせずに多くの人が知らなくて考える状況になったわけですよ。それがどうですか。

他人の書いた記事を、さも・・・(苦笑

投稿者 : 匿名

新聞に載ってた記事をみてさも以前から知っていたようにみせてるのはどちらのほうでしょうね?

投稿者 : 匿名

液晶テレビのシャア、てガンヲタにもほどが。

投稿者 : 匿名

PS4になればPSフォーはHGとか親父ギャグがいえますぜ(´ω
`)

投稿者 : にゃこにゃこ

こんなオチに絶望したっ!\(^o^)/オワタ

投稿者 : 匿名

5月3日午前10時30分現在、コメントが28件と出てますが、何にも表示されてないんですけど?

投稿者 : ゴロゴロ

なんで釣り上げようとした側が負け犬の遠吠えみたいなコメントをするの。
普通に正解者おめでとうでいいじゃない。
ニートの件もあるし、ってか明らかにPS3が勝ち組って現実と乖離してる事でもあるし前みたいに釣られる人が少なかったのは仕方ない。

投稿者 : 匿名

毎回飽きたとか言って飽きずに見に来てるお前らに絶望した!

投稿者 : 匿名

まことさん、なにかいやなことでもあったん?(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

株のために新聞いっぱい取ってるんだから
株やってないような低脳はバカにしたくなる気持ちは
わかるよ!

投稿者 : 匿名

ここまで子供とは

投稿者 : 匿名

文句言っているやつらは、もう見なければいいだろ
正直、お前らの方がムカツク

投稿者 : 匿名

まんまと一本釣りされた奴が必死すぎて笑える。

投稿者 : 匿名

コメントしてないけど釣られた私が来ましたよ

投稿者 : 匿名

毎回文句言っているやつらは学習能力ないのか?
どんな餌でも釣られすぎ。

投稿者 : 匿名

文句言いながら記事を読んで、コメントしてる人達可愛すぎます(・∀・)
まこなこの虜ですな

投稿者 : 匿名

ひとつ言いたい。
家電は日立とナショナルだ!

投稿者 : コモンドラゴン