コードギアス 反逆のルルーシュがスーパーロボット大戦に

2007年5月19日:コードギアス 反逆のルルーシュがスーパーロボット大戦に
えっ!?「コードギアス 反逆のルルーシュ」が「スーパーロボット大戦」に参戦するんですか?
ん?そんなこと言ってないよ。
いえ、このタイトルは…。
ああ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」が「スーパーロボット大戦」に参戦したらいいね、って話をしようかと思って。
……。
将来的には必ず参戦原作として名を連ねそうですね。
フルメタルパニックあたりとの相性もよさそうだしな。
「フルメタルパニック」はまだ携帯ゲーム機向けでしか登場していませんので、音声付の据え置き型ゲーム機での登場が待たれます。
他にも、姫様がらみとして「聖戦士ダンバイン」あたりなんかと組み合わせても面白いかと。
新しいものでしたら「リーンの翼」が良いかもしれません。
あとは声優ネタで「機動戦艦ナデシコ」あたりも。
すみません。なぜかユーフェミア絡みの話が多いのですが…。
つかさ、もういっそのことサキ・ヴァシュタールとか出しちゃっても良いんじゃない?
……。
ガンダムとか馬鹿の一つ覚えで出していくより、いいような気がするけど。
確かに、マンネリ気味ではありますね。
ですが、それを補うのが「機動戦士ガンダムSEED」シリーズじゃないですか。
まだ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」も出ていないしな。ただ、こうして考えていくとさ。
なんでしょう?
次の「スーパーロボット大戦」シリーズ、据え置き型ゲーム機での新作もユニバーサルセンチュリー系はずすのもありかな、と。
!?
で、話を戻して「コードギアス 反逆のルルーシュ」だが…。
実は、まだ完結していないんですよね。
うむ。既に本放送は終わっているのだが、そこではストーリーを終わらせておらず、夏あたりに続きの24話・25話が放映されるようだ。で、このまま26話以降も続くのかと思っていたら…。
違うのですか?
なんでも、25話でいったん終わりらしい。amazon.co.jpでDVD「コードギアス 反逆のルルーシュ 第9巻」の説明を見たら、最終巻となっているし。
ふむ。
いったん終わったあとしばらくして続きをやるって話を聞いていたので、普通に2クール終わって2クール休んで、再び2クールやって全50話構成の作品になるのかな、と思っていたのだが…。というか、今の状態で話終わるのか、という疑問がある。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」としてはいったん終わりで、別のサブタイトルで続くのかもしれませんね。
つかさ、この情報知ったのが去年の12月末か1月はじめあたりだったんだけど、そのとき「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見ていなかったので、ものの見事に話をスルーしていたんだよな。この24話と25話の放映がされると正式に公開されたのが3月10日のニュータイプだったと思うのだが…。
2ヶ月前に知っていたことになりますね。
情報を活かせない人間に伝わっても役に立たないということを身をもって思い知ったよ。事実を知ったとき、七転八倒したもの。
……。
とにもかくにも、今後「スーパーロボット大戦」シリーズに参戦する可能性の高い「コードギアス 反逆のルルーシュ」は早めにチェックしておきたいですね。作品としてのクオリティも高いです。
「デスノート」とロボット物を組み合わせたような内容だ。
その表現はどうかと…。
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9巻」も9月25日に発売されることが決定し、amazon.co.jpでも予約が開始されました。ここはぜひDVDを揃えて堪能してもらいたいところです。DVDならではのピクチャードラマも全巻に収録されています。
まあ、何はともあれ。
なんでしょう?
主人公機が精神コマンド2名分使えることがわかってほっとしたよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真三國無双BBが一般に開放された
1つ新しい話題:バンダイビジュアルの株主総会Part1

『コードギアス 反逆のルルーシュがスーパーロボット大戦に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1706

2007年5月20日:バンダイビジュアルの株主総会Part2 ... 続きを読む

『コードギアス 反逆のルルーシュがスーパーロボット大戦に』へのコメント

先にゼーガペインだしてほしい

コードギアスおもしろいけど信者が痛すぎる

投稿者 : 匿名

「反逆のルルーシュ」がひとまず夏放送のやつでおわりなのでは?
タイトル変えて二部スタート、漫画版のタイトルに習うなら「反攻のスザク」みたいなタイトル変えた続きが始まると思ってたけど
まぁ、コードギアス面白いね
スパロボにでたらルルーシュの能力が弱すぎるという意味でやばそうだが
何か新しいシステムいれないと原作どおり戦闘ではまったく役立たずだろうしなぁ
それとも精神コマンド要員か?

投稿者 : 匿名

ダンバイン復活するならまた今のクオリティでサーバイン見てみたいな。

個人的には創世のアクエリオン、エウレカセブン、デュアル等
参戦希望ですw

ANUBISとかとコラボってくれたら最高だなー
相手が相手なんで期待しませんがw

投稿者 : 匿名

DESTINYがスパロボに出たとき、
一応主人公のはずのシンが、味方になるのか敵になるのか気になるなw

コードギアスは谷口監督の作品ということで、
リヴァイアスと一緒に出てくれないかなぁ。

投稿者 : 匿名

スーパーロボット大戦は新作アニメの入る率が低いですよ。
一作品で1か2程度でしょう。
最新作のWでもゲッターロボなどは最新の新ゲッターロボでもなければ、その前のOVA2作品ですらありませんでしたしね。
マジンガーはOVA版でしたが……。
その他一昔前のアニメ&一度スパロボに出たことのあるゲームばかりでした、Wは。

全体的に一度出したものを二度三度と使いすぎるのがスパロボの悪いところなんです。
新作スパロボで半分以上が初出作品とか、今までに一度もなかったと言ってもいいほどじゃないですか?
なので真琴さんがUCガンダムを切れというのもわかりますよ。
もうそろそろ一度出したものは勇気を持って外していくような動きが必要な時期だと思います。
これだけ長年続いてきたシリーズなので、もうマンネリが酷いのですよ。

で、コードギアスの場合はどっちが仲間にふさわしいかという気がしますけどね。
……ま、どっちもごめんですけど。
むしろコードギアスが出てくると、ゼロが仲間を能力で好きに扱うシナリオになりそうで怖いですよ。
「お前は邪魔だ。次の戦闘で敵の弾に当たって撃破されろ」とかが普通にまかり通りそうですよ。

投稿者 : 匿名

コードギアスはよかったね。
久しぶりに質の高い作品だった。
作り手に迷いが感じられず、描ききったって感じ。
ガンダムはもうUCもSEEDも必要ないな。
UCはもう見飽きたし、SEEDは作品の質が低すぎる。
前作はまだしも、運命はもうオワットル。
作り手もキャラも迷走しすぎ・・・。

投稿者 : 匿名

どういう理由でここでプッシュしてるのかは分かりませんが、DVDも全然見てない様ですね(苦笑)
主人公はテロリストなので、プレイヤー側で使える可能性は
かなり低いと思います。使えてもかなり終盤になってからでしょうね。
さらに言うとかなりのヘタレなのでパイロット能力は相当低いかと(汗)

投稿者 : 匿名

なんか久し振りに同意できる記事だった気がする。

でもコードギアスのギアス能力はスパロボには不向きな気がする。
会話だけの登場とか精神にギアスで敵一体を一ターン行動不能とか?

SEED DESTINYは本格参戦不要だろ?
ストーリーぐだぐだだしスパロボに混ぜたらどうなる事やら。

後ガンダム以外でのスパロボにはすっごい同意。
ACEもかろうじてウィングとかいるもんね。

投稿者 : 匿名

というか、スパロボ自体続くかどうか…

投稿者 : 匿名

2期からは合衆国日本としてブリタニアと対決していく展開でしょうね。もはや反逆ってレベルじゃないですから、サブタイトルが変わるという意見に一票。

投稿者 : 匿名

コードギアス参戦はどうかねぇ?
メインの心理戦とかギアスとかキャラの会話だけになるくない?
精神にギアス?敵一体一ターン行動不能?くだらねw

SEED DESTINYの完全参戦も如何なものかと。ストーリーぐだぐだだから滅茶苦茶になると思うけどなぁ…。

投稿者 : 匿名

UCまだやってないのとかあるじゃん

投稿者 : 匿名

ブライト艦長が・・・
代役声優がいないならUC系は本当に外れそうだ

投稿者 : 匿名

>2クール終わって2クール休んで、再び2クールやって全50話構成の作品になるのかな、と思っていたのだが…。
いや、それで合ってるんじゃないかな。
後半はタイトルの反逆のルルーシュの部分が変わるのでDVDとしては最終巻と書かれてるんだと思う。
違ったらすいません。

投稿者 : 匿名

公式サイトでも続編が決定と書いてありますよ テレビなのか劇場版なのかOVAなのかはまだ未定みたいですけど

投稿者 : 匿名

続編は地上波にするのか劇場版なのかそれともOVAにするのかまだ決まっていないみたいですね~。続編も地上波でやってほしいものです。まあ、自分の場合DVDが出るまで無料配信で見るしかないんですが・・・

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ、デスノートとロボット物という表現は的確。

投稿者 : 匿名

ギアスが来るなら、アイマスも来そうですね・・・。

投稿者 : 匿名

コード・ギアスのスパロボ参戦は難しいんじゃないですかねぇ。
原作ストーリーを踏襲する以上、日本はエリア11としないといけないですし、そうなると世界の大半はブリタニアになってしまうし。
そうすると他のどんな作品とも絡めなくなってしまうのは明らか。
占領地域で堂々とスーパーロボット作ったりできるわけないでしょうし。
どちらかといえば、ガンパレのような独自のシミュレーション展開する方が無難だと思うのですが。
ルルーシュ視点だと、毎度ランスロット1機にやられ、逆にスザク視点だと、毎度ランスロット1機で敵を倒さないといけないと言う、マゾ仕様になりますけど。

投稿者 : 匿名

ギアスみたいなリア厨、腐女子に媚びるような作品はもう種で十分だろ常識的に考えて。
デスノート+種死みたいな作品は紙作品

投稿者 : 匿名

まあ、設定はどうとでもなるんじゃない?
テロリスト表現は元々見方次第だし、他の作品との絡みもスパロボらしく(良い意味で)ぶちあげればOKでしょ(笑)

ちなみに、精神コマンドはやっぱり「従え」「自刃せよ」「狂え(味方を死ぬまで攻撃)」とか用意されると良いなあ。
「全力で逃がせ」でも良いけど(笑)
敵機のHP状態で使用可不可、成功確率が変動とか。

コードギアスメインにするなら、ギアスコマンドで敵に奪われたスパロボ(世界の大半を支配されて)を取り戻す展開もありかも。やっつけちゃうと手に入らないとか……マゾっぽいな。

投稿者 : 匿名

個人的にはフロムソフトウェアのメタルウルフカオスが参戦するという情報が非常に気になるのだが。
スパロボはプレイしたことないけど、合衆国大統領が使えるなら新作買ってもいいな。

投稿者 : 匿名

それよりもキングゲイナーをだな・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月19日 22:28

新規参入作品で故人だったら代役だが
鈴置氏の登場作品は大半が参戦してるから
使い回しで問題ないだろう

投稿者 : 匿名

もしコードギアスがスパロボに参加するんなら、ルルーシュじゃなくてスザクが味方陣営に入りそうな気がする。
ブリタニアが世界の殆どを支配しているという世界観も、GBAのスパロボDでゲッターの敵が世界を支配していて、それに対抗するレジスタンスという扱いがあったのでなきにしもあらず?

投稿者 : 匿名

まぁ、ギアスはいらんから
ゼーガペインとエウレカ、おまけで一万年と二千年後出して欲しいのは上の人と同意見。
特にゼーガはギアスのせいで完全にくわれてあまり目に止まらない作品になってしまっているので見たことない人は見てみるといいですよ。

ラーゼフォン復帰してくれないかな?

投稿者 : ギジェ

>投稿者 Anonymous : 2007年05月19日 08:29
>先にゼーガペインだしてほしいコードギアスおもしろいけど信者が痛すぎる

何故ゼーガ?
人気も無くDVDもアニメ物で最も売れなかったと聞くが。
それにこのアニメってマイクロソフトが権利もってるのでは。
敵の黒幕がPC OSメーカーでリンゴマークが付いてる会社って! 危なすぎの内容なんだぜ?

投稿者 : 匿名

ゲーム用に多少設定変える必要が出てくるんじゃないの?
スパロボに出てくる敵って多くは宇宙人や怪獣、化け物のたぐいで、ガンダムではスペースノイドとしているが
コードギアスは、人間だし(米英?)一応ブリタニアになってますけど。
まぁご都合主義で出来ん事もないかもしれんけど。
ゲーム中盤あたりで突如ブリタニアが建国され宣戦布告してきて速攻で日本占領。
勿論スパロボ軍団は土星とか海王星とかで留守中と云う何時ものご都合主義。
しかしスパロボの世界観だとルルーシュの特殊能力が効かない奴も多そうなのでバラス的には問題ないかも。
恐竜帝国の皆さんとか、アシュラ男爵ブロッケン伯爵、綾波レイ、渚カヲル?(使徒)東方不敗先生にも効かないかも。

まぁ、どっちにしろ次作は次世代機でHDかフルHDの2Dでやって欲しいですな。
高解像度でやるなら1度チャレンジしたきりで止めてる
リアル等身でやって欲しいです。

投稿者 : 匿名

エリア88がスパロボに出たらエラいことになりそうだなあ。

投稿者 : 匿名

ゼーガは無いよなぁ人類全滅してる設定だし

投稿者 : 匿名

CLAMPがらみだから出せない可能性はあるんじゃね?
現にレイアース出てないし。

投稿者 : 匿名

それよりもキングゲイナーをだな・・・

投稿者 : 裏口入学生

最近のスパロボは何故新しい作品をねじこもうとするんだ?
話題性がある駄目アニメより、埋もれた名作のほうがスパロボらしいと思うんだ

投稿者 : 匿名