ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

2007年5月7日:ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
ゴールデンウィークも終わり、再びゲームソフトが発売されるようになります。
今週も注目作が発売されるね。
今週は「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」がお薦めです。PSPでの発売となります。

■ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

発売日:2007年5月10日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これはプレイステーションで発売された「ファイナルファンタジータクティクス」の移植作だね。1997年の発売から丁度10年目の今年に移植となりました。
新規ムービーの追加や追加イベントのほか、他のプレイヤーとの対戦が出来るコロシアムや、共同で一つのミッションをクリアしていく共同戦線というモードも用意されています。
「ファイナルファンタジー12」の世界観と同じというのも魅力の一つだね。
PSPは最近注目作が多数発売されていますからね。まだ本体をお持ちで無い方は、ぜひこの機会にPSPを手にとって貰いたいと思います。

■PSP

発売日:2004年12月12日
価格:20790円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

後には「クライシスコア ファイナルファンタジー7」の動きも最近活発になってきましたからね。
今週は以上です。
では、また来週。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新世紀エヴァンゲリオンの綾波とアスカが荒縄に股間を押し付けて顔を赤らめている件に関して
1つ新しい話題:FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場

『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1694

スクウェアエニックスe-STOREでは特典付き販売を実施中!! amazon.c... 続きを読む

『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』へのコメント

PS版持ってるけど、イヴァリースのお話だったんだね。
結構古い作品だから、世界観なんて全然覚えて無いなぁ。

FF12とどの程度繋がりがあるんだろう?
確かこれ以外にも、アドバンスにタクティクスがあったよね?
12が発表された頃は、アドバンスの方が世界観の比較みたいなのをされてた気が。
ジャッジとか色々。
でも、松野さんはPS版とは全く違う世界観だって言ってたし…。

結局、アドバンス程FF12のイヴァリースとは繋がりは無いって事?

投稿者 : 匿名

ジャケ絵かっこええーーー!!!

投稿者 : 匿名

また来週って・・・次回は14日ですか?!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

投稿者 : 匿名

発売されるソフト本数が本当に少ない時は、あえて全部のソフト紹介をしてみるのもどうでしょうか?

さて、PSPですが今買うのは得策ではないのでしょうね。
NDSのFF12続編とは違ってこちらは本体同梱版というのも無いようですし、外国での値下げ云々という話も出てきていますからね。
クライシスコア ファイナルファンタジー7には同梱版があるのかどうかも気になりますね。

投稿者 : 匿名

買う人いるのかね?PSP持ってる人は移植ゲー遊ぶ時間があってうらやましいよw

投稿者 : 匿名

昔はまったから興味はあるけど、
PSP本体を買ってまでやりたくはないな。
DSで出して欲しかった。

投稿者 : 匿名

面白いとは思うんですけどねー
・・・リメイク作品にここまで力入れるからPSP・ソニー
ひいては旧□開発陣は駄目なんだと思う今日この頃

投稿者 : 匿名

なんかどっかの信者の移植ゲーム=駄目って図式は
おかしくない?
移植だから一定以上の質が保障されているんだと考えて
歓迎すべきじゃなんじゃ?
ファンとしてはいつだって移植またはリメイクしてほしい
だろうし・・・

投稿者 : 匿名

>昔はまったから興味はあるけど、
>PSP本体を買ってまでやりたくはないな。
>DSで出して欲しかった。

DSのほうはタクティクスA2が出るしそっち買えばいいけどね

投稿者 : 匿名

>移植だから一定以上の質が保障されているんだと考えて

過去の大ヒットなんだから面白いのは確かだけどスクウェアの場合はそれしかやってないと思うくらいリメイクしまくってるからな。それに、ファンなら移植作より新作を求めないか?

投稿者 : 匿名

PS2で出せよ・・・たく、□陣営は莫迦ばかりだ。
SRPGを携帯で、やりたくねえってーの。
RPGならまだ解るんだけれどね~

投稿者 : 匿名

遠巻きにPSPを皮肉っているだけでしょ

投稿者 : 匿名

↑確にその通りなんだけど
移植=新鮮さに欠ける
っていうのもまた事実なんだよね。
あれこれ追加してまた一層面白くってのもあるだろうけど追加が少ないと販売する意味がないし、追加し過ぎると「そんなにするなら完全新作出せよ!」になるし。
追加少量でリメイクしまくると信頼とコアなファン以外を失うし。

投稿者 : 匿名


■のリメイクは一定以上の質を保証してないからだろうw

投稿者 : 匿名

DSでFF4がリメイクされるそうです。
もう駄目ですねこのメーカー。

投稿者 : 匿名

>DSでFF4がリメイクされるそうです。
>もう駄目ですねこのメーカー。
移植は、新人育ての意味もあるとどこかで聞いたことがあります。
即戦力が重視される、業界でこういったことが出来るのはやはり体力がある企業である証拠じゃないでしょうか?
(過去の食いつぶしだとしても。。)
もう駄目とは一概に言えないと思います。

投稿者 : 匿名

>DSでFF4がリメイクされるそうです。
もう駄目ですねこのメーカー。


今DSはゲームよりも変なアプリメインだからねぇ。
角ちゃんの筋トレには笑ったよ。

投稿者 : 匿名

>移植だから一定以上の質が保障されているんだと考えて

松野なしで質が保てるわけがない・・・

投稿者 : 匿名

FF4なんてGBAで最近出たばかりなのに・・・
FF3作ったスタッフで完全新作!って発想は・・・ないんだろうな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月09日 20:38
>松野なしで質が保てるわけがない・・・

意味分かってる?
松野時代のソフトの移植だから質が保たれているって意味だろ
それぐらい理解しようぜ

投稿者 : 匿名

>松野なしで質が保てるわけがない・・・
>投稿者 Anonymous : 2007年05月09日 20:38

システムが完成されてる以上、質を保つ事は出来ると思う。(移植だし)

仮に、松野さんが居ても進歩は難しいと思う。

投稿者 : 匿名

自分は新しいゲームがしたいのではなくて、面白いゲームがしたいので、移植でも自分のできるハードででるのは素直にうれしい

投稿者 : 匿名

いいよ、コレ。
とにかく絵がキレイ。
PS版やった人はまず2周目感覚で十分、イケル。

投稿者 : 匿名

ファイアーエムブレムやってみて!!ファイナルファンタジータクティクスなんてやってられないって思うよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年05月27日 09:09

必殺の一撃を食らったらリセットするゲームなんてやってられないよw

投稿者 : 匿名

>必殺の一撃を食らったらリセットするゲームなんてやってられないよw
うわヘタレ発見w作業ゲームがそんなに面白いか

投稿者 : 匿名

松野さんてそんなすごいか?いてもいなくてもスクエアクォリティ

投稿者 : 匿名

>>必殺の一撃を食らったらリセットするゲームなんてやってられないよw
>うわヘタレ発見w作業ゲームがそんなに面白いか
うわ可哀想な脳発見wリセット後の同じ作業がそんなに面白いか

楽屋オチみたいに書いてみた。反省はしてない。
結局、楽しむ部分が違うだけなのにな。

投稿者 : 匿名