らきすたのOP主題歌がオリコン2位、わずか2000枚差

2007年5月29日:らきすたのOP主題歌がオリコン2位、わずか2000枚差
ニュースが入ってきました。あの「らきすた」のオープニング主題歌「もってけ!セーラーふく」が週間ランキングで6.6万枚の2位になったことが明らかになりました。

■TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく

発売日:2007年5月23日
価格:1200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

1位のV6の「ジャスミン」は6.8万枚でしたので、あと2000枚売れていれば念願のアニソンがオリコン1位を達成できたわけですね。
感動した!!
!?
!?
常々私はアニソンをオリコン1位にする活動に賛同して応援をしてきたわけだが、それがこのような1位にはならなかったものの2位にまで成長したことをうれしく思う。
いつ応援したんだよ…。
ばかたれ、以前からちょくちょくここで取り上げていたじゃないか。今回の「らきすた」に関しては、4月19日に『三度アニソンをオリコン1位にする動き、今回は「らきすた」』で取り上げ、1年前の2006年4月29日には『再びアニソンをオリコン1位にする動きがあるらしい』で「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング曲「ハレ晴れユカイ」を取り上げ、そして2年前には2005年6月1日に『アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニング曲をオリコン1位にしようという動きがあるらしいが…』で、「魔法先生ネギま!」のオープニング主題歌を取り上げた。これを応援といわずして、なんと言おうか。
単に文句言いたかっただけじゃないですか…。
絶望した!!そんな物の見方しか出来ない人間に絶望した!!
絶望先生はいいから。
にしても、あと2000枚くらい、アニメファンが団結すればいくらでも結果を出せただろうに。
目標数字がわかっていれば協力できたかもしれませんが、上がいくつかわからないと厳しいものがありますね。
まあ、放映がメジャーの放送局でない割にはがんばったんじゃないかと。
そうですよ。
ぜひ、この件に関しては、アニメ中にネタにしてもらいたいよな。
声優の変更ネタもやりましたし、あるかもしれませんね。
まあ、そんなわけで、オープニングで興味が出た人は「らきすた エンディングテーマドラマ」の方も要チェックということで。
あまり詳しいことはわからないのですが、フルで収録されるという話もありますし、アニメ上では途中で終わってしまう歌がしっかり歌われるのは興味深いものがあります。
個人的にはオープニング主題歌より、こっちのエンディングの方に興味があったりする。
DVDも6月22日から順次発売されますし、こちらも注目です。

■らきすた 第1巻 限定版

発売日:2007年6月22日
価格:6930円

らき☆すた DVD 限定版 第1巻~第12巻

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

さまざまな同梱物が毎巻付きますし、こちらも目が離せませんね。
まあ、なんだ。来年こそはアニソンでオリコン1位を達成してくれたまえ。
それには良い題材が必要になりますね。
なら、ここは私が。
……。
……。
ちょっ!
らっぴんぐが制服…だぁぁ不利ってこたない、ぷ。
だから、歌わなくていいっての!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:堀部秀郎デジタル画集が発売
1つ新しい話題:ニンテンドーDSで力を鍛える

『らきすたのOP主題歌がオリコン2位、わずか2000枚差』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1719

『らきすたのOP主題歌がオリコン2位、わずか2000枚差』へのコメント

シングルはもはや配信の時代。
そんな中で仮にオリコン1位を取ったとしても

( ´_ゝ`) ふ~ん♪

って感じで終わる。

投稿者 : 匿名

これなんて歌ってるのかわかんないんだよな。
・・・うん、まあ好きだけどさ。

投稿者 : コモンドラゴン

いや、実に惜しかった。
2,000枚なら届く範囲やったね(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

ジャニーズの圧力には勝てんでしょうね

投稿者 : 匿名

らきすたアニメ自体は微妙と思うので、この売り上げはやはりニコニコ動画などでの人気も関係してるんですかね。

投稿者 : 匿名

違うアニメの歌ってのは売れてないのかい?

投稿者 : 匿名

おそらく、瞬間最大風速のらき☆すたのCDは、
ジワ売れのプリキュア5のCDに累計で負けるな。

投稿者 : 匿名

一位は大企業のオリコン操作で取れないんじゃないの?
KinkikidsとかAVEXとか・・・
資本で負けるでしょう。

投稿者 : 匿名

著名なアーティストが歌ってるやつとかは別だが、一般的なアニソンは業界団体の圧力で1位にはなれないって、どこかで聞いたことがある。
所属している団体の名前をとって○○補正とかいうものがかかるらしい。
今回はV6が1位らしいから、ジャニーズ補正とでも言うのかね。

投稿者 : 匿名

ではリミックスの方は買ってみますかな。

投稿者 : 匿名

後2000枚といっても仮に2000枚多く売れててもV6の方が+2000されるか2000引かれるかどちらかでしょうね。まぁ無難に-1000と+1000ってところかな~。
こう考えるとオリコンってのも何かあほらしく感じられるな

投稿者 : 匿名

ジャニおリキ vs 京アニオタク
団体vs団体。組織化の有無以外は、政治不信下の選挙戦と構造がなんら変わらない。まあ、政治も音楽産業も空洞化は今に始まったことではないが。

投稿者 : 匿名

「1位が取れなかったのは圧力のせいだ!」って…

うわぁ……

投稿者 : 匿名

補正で負けたとか言ってて恥ずかしくないんだろうか?
正気とは思えんが祭りの熱で浮かされてるのかね。

投稿者 : 匿名

最近よくアニソンを一位にとか言うがエヴァでもう取っているじゃないか
それも10年以上前に

投稿者 : 匿名

>最近よくアニソンを一位にとか言うがエヴァでもう取っているじゃないかそれも10年以上前に
ポケモンも1位になってる。
ちなみに「アニソンを1位」じゃなくて「ヲタアニメの電波ソングを1位」だと思う。

投稿者 : 匿名

>補正で負けたとか言ってて恥ずかしくないんだろうか?
>正気とは思えんが祭りの熱で浮かされてるのかね。
なんだ、裏話知らないんだ。
バイトがオリコンチャートに関係する店で指定された枚数のCD買ってるらしい。
この話はいろんなとこから聞くけど、聞いた事無い?

オリコンチャートに関する黒い噂はいろいろあるよ。

投稿者 : 匿名

祭りといえば何を言ってもやっても許されると思ってるからね、あの手の類の人間は。

投稿者 : 匿名

エヴァはアニソンじゃなくてサウンドトラック?

投稿者 : 匿名

>バイトがオリコンチャートに関係する店で指定された枚数のCD買ってるらしい。

語尾の「らしい」という箇所でちょっと吹いてしまった。
君がそのバイトをしていたと言うのならまだしも伝聞情報じゃねぇ。
「噂」ではなく「真実」を書いてね。

投稿者 : 匿名

>バイトがオリコンチャートに関係する店で指定された枚数のCD買ってるらしい。

訳知り顔の割には、複数枚買いは集計の対象外になるのは知らないんでしょうか

投稿者 : 匿名

>バイトがオリコンチャートに関係する店で指定された枚数のCD買ってるらしい。
複数買いは例え5枚同時に買っても1枚に集計される
つまりCD売り上げってのは、正確には「何枚売れたか」ではなく、「何回買われたか」になる

そんな恥ずかしい貴方にはこの言葉を送りましょう
ある人がこんなことをいいました
「嘘を嘘と見抜けない人は(ry」

投稿者 : 匿名

おたくだなー

投稿者 : ブラック魔王


勉強になるなぁ~

投稿者 : うえむ・らしょう

さすが~

投稿者 : チョココロ

>複数買いは例え5枚同時に買っても1枚に集計される
つまりCD売り上げってのは、正確には「何枚売れたか」ではなく、「何回買われたか」になる

5枚買えばちゃんと5枚とカウントされます。
そうしないと消化率が出ませんので。
根拠のない憶測を言うのはやめましょうね。

私からもあなたに一言
「嘘を嘘と見抜けない人は(ry」

投稿者 : おりこん