FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場

2007年5月8日:FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場
ファイナルファンタジーにまた新たな動きがありましたね。最新作「ディシディア ファイナルファンタジー」がPSP用ソフトとして発売されることが決定しました。
英文字表記は「DISSIDIA FINAL FANTASY」です。まだ詳細は明らかになっていませんが、「ディシディア ファイナルファンタジー」オフィシャルサイトが早くもオープンしています。
これによりますと、今週末に開催される「スクウェアエニックスパーティー2007」で情報が公開されるようですね。
PSPで「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」が発売される直前でのこのニュースは、これからPSP本体を購入しようとしている人にとって、後押しになりますね。
既に「ファイナルファンタジー」は発売されていますし、「ファイナルファンタジー2」も6月7日に発売されます。そして「クライシスコア ファイナルファンタジー7」も発売されますし、ファイナルファンタジーファンにとってはPSPは欠かせないゲーム機となりました。
まあ、なんだ。
なんでしょう?
今からPSP買うのもいいのだが、もしかしたら「クライシスコア ファイナルファンタジー7」か「ディシディア ファイナルファンタジー」が発売される時に本体同梱版のリリースがあるかもしれないので、急いで買うべきかどうか、迷うところだよな。
先日取り上げた『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』のコメントでも同じような意見がありましたね。
もっとも、本体同梱限定版が出たとしても、転売軍団が買い占めて、一般人が手に取れる可能性は低いわけだが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
1つ新しい話題:MovableTypeのアップグレードのやり方がよくわからない

『FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1695

『FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場』へのコメント

おいおいスクエニはPSPを専用機にする気だな。
なんか力関係が複雑になってそう。商売は相変わらずうまいね。

投稿者 : コモンドラゴン

持ってて良かったPSP

投稿者 : 匿名

キモヲタハードで新しいFFだしてもね~

投稿者 : 匿名

ようやく、「新作」か。
獅子戦争といい、FF1といい、リメイクばかりで見限ろうとしていたけど、これは期待できそうだ。
というか、リメイクにしても、なんでFF7をリメイクしないのかね?

投稿者 : 匿名

ふ~ん
FFなんて11からはタッキー&糞の糞みたいなもんだなw
坂口いないFFなんてタコの入ってない 
たこ焼みたいなもんだw

投稿者 : 匿名

イラストは野村哲也さんみたいですね。
今までは移植ばっかりで、
CCFF7もコンピレーション作品なので、
完全な新作のコイツには期待大です。

この調子でFF13も早く発売してほしいな・・・。

投稿者 : Anonymous

どんどんダメになっていくなぁ・・・
と、大分前にも書いたが、一向にダメにならない。
それは何故か?
クソユーザーが増えたから。
流石にそれは予想してなかった。

それでも売り上げ本数は下がっていっているが、開発費を減らしているおかげで売り上げは上がる。
その代わり、どんどんバグが増えていく。
そして、日本じゃ売れないと言い出し、日本マーケットから撤退。
そんな最悪なシナリオが着々と進行中。

ガンダムやテイルズにも同じ事が言える。
もうココまで来ると年齢は関係ないな・・・
純粋に良し悪しが分からないだけ、悪い所に目を瞑るのが良い事と勘違いしている偽善者が増えたとしか言いようが無い。

このゲーム自体に文句を言っている訳ではなく、会社の在り方を言っているだけ。
単純に「FF」ってつけなくてもいいんじゃないか?と言うお話。

投稿者 : 匿名

FFの安売り・・・・しかもほとんど地雷
どーしょーもないよね
DSでだそうがPSPでだそうが買わない

投稿者 : 匿名

マジくだらない疑問だけどさ、ファイナルダンタジーってファイナルなのにどこまで続くんだろうね?

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーファンではなく、
ファイナルファンタジータクティクスファンは
どうしたら・・・

投稿者 : 匿名

なんつうかまあ、FFばっかだなスクエニ・・・
新作も、リメイクも・・・
ま、どうでもいいですけね。

投稿者 : 匿名

スクエニのFF乱発もナムコのテイルズといい勝負だな。

確かFF13だけで3タイトル出るんだろ?
それとは別口にまたFFを出すたぁ・・・・
旧SQUARE側の商品じゃFF以外売れないのかねぇ。

投稿者 : 匿名

この作品は情報が出てくるのが楽しみですね。
NDSのFF12続編もそうですが、やはり純粋な新作というのは興味が湧きますからね。
ただの移植作品やリメイク、スピンオフ作品とは違うものというのは楽しみですよ。
後は本体同梱版と本体価格改正の有無が購入動機をさらに上昇させるか否かのポイントでしょうね。

しかし、気になることがありますね。
ここまでPSPにファイナルファンタジー関連を揃えようというのなら、何故FF12続編はNDSだったのでしょうね?
12はPS2作品だったのだから、PSPで出してしまっても良かった気がします。
クリスタルクロニクルなどはどっちでもいいでしょうけど。

投稿者 : 匿名

リメイクにしろ新作にしろ、ボコボコ作り出す資金と力はあるんだなぁと。
でもFF11で見限った会社なので、何出しても買わないけどねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月08日 22:02
クソユーザーじゃないユーザーというのはどんなんだろ?

悪いところがわかるのは買ってプレイしてからじゃないのかな?

”前作がクソだから新作もクソに違いないから買わない”
という判断をしない人も世の中にはいるわけで、それは偽善者じゃないですよね?

投稿者 : 匿名

FF14と言わないだけDQよりはマシかw
DQスタッフが空気読めてないのか任天堂がごり押ししたのかしらんが

投稿者 : 匿名

FFTの事知らねぇ奴多いんだな。
糞FFと松野タクティクスを一緒にすんな。
少なくともFF12という糞作品を見限った奴の判断は正しかったじゃねーか。

投稿者 : 匿名

ファイナルダンタジーのファイナルは究極って意味・・・

投稿者 : 匿名

>ファイナルなのにどこまで続くんだろうね?

スーファミ時代だが、以前そこを突っ込まれたとき
「『最後の幻想』ではなく『最強の寓話』と意訳してください」
とスタッフの誰かが言ってたな

今もその人がいるかは知らないけど

投稿者 : 匿名

今のスクエニ、というかスクウェア側だが
面白いゲームを作る力はもうないよ
聖剣伝説がいい例だ

投稿者 : 匿名

レヴァナントウイングはFF12より遙かに面白かったけどな。(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月08日 22:02
>ガンダムやテイルズにも同じ事が言える。
テイルズは知らんが、ガンダムは物によっては、PS系列の優良ソフトになるの、知らんのか?

アニメ…それだったら、SEED以外なら面白いぞ。

投稿者 : 匿名

FF系はもういいからロマサガ2・3のリメイクして欲しいなぁ…
過去の遺産で食いつなぐんだったら
同じ作品ばっかりじゃなくてもいいだろうに…

投稿者 : 匿名

もう今更FFなんてどうでもいいじゃんー
わざわざ、FFの為にPSP買うなんて正気じゃないじゃろ

投稿者 : 匿名

いいかげん天野喜孝の絵を再現してFFを造ってくれ。
野村絵嫌いじゃないけど、FFは天野喜孝のイメージがある。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月08日 22:02
偽善者か…

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーの「ファイナル」は「最後」という
意味ではありませんよ^^

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーってさ、戦闘が超つまんないからもういっそDVDビデオにイベントだけいれてしまえばいいのに。ってもうイベントも退屈で見るだけでも苦痛。ファイナルファンタジータクティクスも、ファイアーエムブレムをやったあとではかったるくてとても遊べないですよ。タクティクスを一時でも面白いと思った自分が恥ずかしい。

投稿者 : 匿名

>ファイナルファンタジータクティクスファンは
>どうしたら・・・

つ「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年05月08日 22:02
これに似た事を言う人が結構いるけど、何故いつもその例にドラクエとポケモンは入らないんですかね?
確かにFFのリメイク乱発はやりすぎだとは思うけどさ、いつまでたっても最初の作品から殆ど進化しない
ドラクエやポケモンがアホみたいに売れてる方がユーザーのアホさ加減を象徴してると思うけど。
まぁ任天堂が好きならそれで構わないけどさ、、、

投稿者 : 匿名

テイルズと違ってFFはキャラクターもシステムも作品ごとにかなり違うのだから、「FF」という名前についての熱狂的なファンは少ないんじゃない?
乱発してもいやらしさは少ないと思う

投稿者 : 匿名

PSPに新作来たから荒れてますね・・・

投稿者 : 予想通りというか

>マジくだらない疑問だけどさ、ファイナルダンタジーってファイナルなのにどこまで続くんだろうね?

ファイナルダンタジーって何でしょうかね?

投稿者 : 匿名

またFF表記作品 ?
てか、FF表記作品だけしか売りがない?!

和田社長とオ○ニスト野村は、マジでスクウェアの癌だなぁ・・・

売れてるっちゃ~売れてるけど、ユーザーを手放している事に
目がいっていないのだろうか??

所詮、証券マンの社長だから、株価重視なのかな?

投稿者 : 匿名

ジタンがクールな感じのイケメンにされてガッカリ
なんでもカッコよければいいと思ってんだよな・・・・

投稿者 : 匿名

FFをPSPに持っていかれたニンテン信者が
たくさん荒れてくれましたね。

毎回おんなじシステムのポケモンとかドラクエは棚に上げて。

あ、ドラクエはDSになったから喜んでいるんですね。

投稿者 : Anonymous

FF6と7の違いはイラストとかシステムの違いじゃなくて、
一番の違いは任天堂ハードからプレステに移ったこと。

任天堂信者が「6までは良かった」と言う理由がわかりますね。

FF12RWやクリスタルクロニクルも最高ですか?

投稿者 : Anonymous

うーん。最近、エセ評論家が増えちゃってますね。
そういう人に限って買わないんですよね。
ゲームを買わない人がゲームを語る。ゲームを評価する。なんだろう。

ユーザーの立場にたてば解りそうなもんなんだけどな。
ゲームの初心者の場合、一般向けの任天堂製のソフトや名前の通ったRPGくらいしか買わない。
ドラクエやFFあたりの場合、まぁ売れるから、悪く言う人もいるけど、言うほど悪くない。

まかり間違ってXBOXとかを一般人が買うと、ブルードラゴン買ったあとに、ホコリかぶるだけ。そういうやつばかりなんだよな。

一度でいいから、ゲームやったことない人に、どうやって勧めたらいいか考えてみてはどうかな。FFやドラクエ、任天堂ソフト以外を薦められる?ましてやXBOXを?ありえないだろう。

投稿者 : 匿名

ファンタジーについての「最後」以外の解釈は後付だろ・・・
スピンオフしまくりのFFは嫌らしさ全開だろう。

投稿者 : 匿名

FF2のときに、スタッフから
「ファイナルなのに続編を出すのはおかしい」
と反対の声が出たらしいですね。
当時のファミ通の記事で読んだ記憶があります。

今はPSPとDSしか使っていませんのでFFTが携帯機に移植されることは素直にうれしいです。
久しぶりに予約しました。

次はぜひ、ベイグランドストーリーとクロノクロスとゼノギアスの完全版をPSPで、クロノトリガーをDSでひとつ、、、

松野さん、FFTとベイグランドストーリーの続編作ってくれないですかねー。

投稿者 : 匿名

FFの新作?
外伝?
それともFF13と思えばいいのかい?

投稿者 : 匿名

>もう今更FFなんてどうでもいいじゃんー
>わざわざ、FFの為にPSP買うなんて正気じゃないじゃろ

日本語訳:PSPが売れるのが嫌だからFFの新作を出さないでください。出すのであればFFはクソゲーと言いふらします

投稿者 : 匿名

別にタイトルにソコまで拘る必要あるか?
FFの呪文と召喚獣を使う奴は、基本FFなんだろ…。どうでもいいわ。
判断(期待するか)は、中身の情報が開示されてからだしな。

とりあえず、前回と今回のコメでわかったのは、
アンチの質が異常過ぎ、という事だけだな。

真琴さんが、FF12を誉めた時もそうだけど(誉めたサイトをアンチが叩く)、今回なんて情報が全くない状態で叩く、任信の活動に見せたいのか、FEを引き合い(コメ中身なし。煽り目的?)にだしたりと、まるで自ら言う癌を体現しているかの様だ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月09日 21:01
お前解ってない!何も解ってない!
DQとFFは買う層が違うんだよ!
極端に言えば、DQは堀井さんってGMが一人いれば、いつまでも同じシステムでいいの!(9が心配だが)

>投稿者 Anonymous : 2007年05月09日 23:35
歯食いしばれ!馬鹿野郎!
あのシステムだからオヤジ層も買うんだよ!

投稿者 : 匿名

まぁ何だ・・・
FFばかりでなくて、楽しかった頃の聖剣やらクロノあたりをリメイクでいいんで出してくれればいいのに・・・

投稿者 : 匿名

>お前解ってない!何も解ってない!

つまり、FFはゲーム好きが買って、DQは信者が買ってるってことですか?

投稿者 : 匿名

完全に据え置きは死んだな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月09日 09:59
ここまでPSPにファイナルファンタジー関連を揃えようというのなら、何故FF12続編はNDSだったのでしょうね?


消費者が多く開発が安上がりで儲けが出易い市場と思ったからでは?

いずれPSPかPS2かで遥かにアップグレードされた完全版なるものが
出てもおかしくないのがスクエニクォリティ。

ハード性能が低く表現力が物足りない任天堂ハードにソフトを
出すとはそういう事。

投稿者 : 匿名

ファイナルよりも
ファンタジーって何だろうと思うな
SFもどきを究極の幻想とか言われても

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月10日 19:38
逆、ライトゲーマーがDQ。普通オヤジ層はゲーム自体やらない。ゲーム卒業した世代だから。

ヘビーゲーマー(オタク&腐女子&信者)がFF。FFはグラは格好いいからな。それならオヤジ達は映画を見るだろうよ。

てかさ、国内の売り上げ見てみろやw

投稿者 : 匿名

「俺は幻想の世界の住人だった
でも、もう(元ソルジャーという)幻想はいらない
俺は俺の現実を生きる」

だからファイナルファンタジーだったわけですね

投稿者 : 白羊宮

>投稿者 Anonymous : 2007年05月11日 20:13

物凄い後付と思い込み(願望)だなw

投稿者 : 匿名

FF11のおかげで大作1本分ぐらいの利益が毎年手にはいるからね。

投稿者 : via

>FF6と7の違いはイラストとかシステムの違いじゃなくて、
>一番の違いは任天堂ハードからプレステに移ったこと。

じゃなくて、
ヒゲから光速の人に変わったとか、
ムビーゲーのはしりだったとか、
動画とポリゴンキャラのギャップすごすぎとか、
全員手がハンマーだとか、
じゃないかなぁ。

主観だけど1~10、12(攻略中)までやって、
7,8,10は肌にあわなかった。

7って最高なの?


>FF12RWやクリスタルクロニクルも最高ですか?

CCはまだ出てないし、RWは本編終わったら買う予定なのでわからない。

投稿者 : 匿名

しかし、PSPにFFが来たらこの荒れ様・・w
よっぽどやりたかったんだろうね~。

好きの反対は嫌いではなく無関心

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2007年05月14日 20:52
同じように12続編がNDSに来た時も荒れていましたよ。
結局どちらも同じ穴の狢だという事です。
まさに、目くそ鼻くそを笑う状態ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月17日 00:12
まさに「傷を嘗め合う猿芝居」ですな

投稿者 : 匿名

要するに「FFのキャラでス○ブラを作ってみました」
って感じなんだろな。
個人的には9のジタンが全面的に出てくれたのがすごい
嬉しい、クラウドとかスコールとかは嫌でも出てくるく
せに9のキャラって出てこないんだよね…

ってかFFはもうリメイクしか期待してない、FF13
もプレステ3の良い宣伝になればそれで十分。

投稿者 : 匿名

ここの評論を見ていると、普通に楽しんでいた自分が悲しくなる。
11と10-2を除いてまんべんなくやってきたが、どれもこれも良い作品だと思っている。
ハードは特に関係ない。俺はPSPだろうがNDSだろうがなんだっていいと思うのだけれども…

投稿者 : M

>まぁ何だ・・・
FFばかりでなくて、楽しかった頃の聖剣やらクロノあたりをリメイクでいいんで出してくれればいいのに・・・
最近リメイクやって気づいたんですが、昔は面白くて最近のスクエニゲームがつまんなくなったのかと思ったが、リメイクやってみて元々がたいしたことなかったことに気付いた。

投稿者 : 匿名

>一度でいいから、ゲームやったことない人に、どうやって勧めたらいいか考えてみてはどうかな。FFやドラクエ、任天堂ソフト以外を薦められる?ましてやXBOXを?ありえないだろう。
FFやドラクエはへぼすぎて薦められないが、パワプロなら安心して薦められるよ。あとゲームをやったことがない人に任天堂以外を薦めない必要性を感じないのですが

投稿者 : 匿名

FFはリメイクやめて、PSPのゲームアーカイブスでやってくれ。

投稿者 : 匿名

FFが悪いわけじゃない
悪いのは野村だ!!!
………とは言え、実際ゲームとして見れば面白い作品ばかりだがな
クリスタルクロニクルもミスティッククエストも然り
野村作品も、ファイナル‘ファンタジー’だと考えなければかなり面白いしな
ファイナルファンタジーとか言っときながらファンタジーではなくSFだという罠があるが(笑)

投稿者 : JE

任天堂はマリオだから売れる。
ゼルダだから売れる。ポケモンだから売れる。

カプコンはモンハンだから売れる。
メタルギアだから売れる。デビメイだから売れる。

こういった風に、最近のゲームは
ただタイトルが重視されているんですね。

だからスクエニも
FF出せばそこそこ売れるんじゃないですか?
駄作って言われてるFF12ですら軽く
200万本売れるんですし。

投稿者 : 匿名

メタルギアはコナミの作品だ。

投稿者 : シンガン


なんつーか、アンチはこぞってコメントしたがるんですね
ファンは何を言われようが買うけどね

投稿者 : 匿名

確かFF13は箱で出るんだよね。
ディシディアがDSで発売!そんな展開になったら、
マジキレる。
ていうかあの頃のFFに戻ってほしい。
本当にどうしたんだ?近頃のFFは・・・

投稿者 : ΩX

何だかんだ言って結局人の好みじゃね?

投稿者 : ta-tan

なんつーかアレだな
任天堂信者が大荒れしてるな・・・?

馬鹿か?
イヤ、俺も所持ハードは任天堂のみの
モロ信者だが

こうも安易にPSPとかFF叩くのアホだろうと
とりあえずお前らPSPでFFが出たの悔しいならそうと認めろ

あげく、「FF自体が・・・」って屁理屈になってるしな?

すこし、頭冷やせお前ら

投稿者 : ツケメル

お前らさ・・・悪口を言うだけいってどーせ買うんだろ?

投稿者 : FF

わけわかんない・・・・
いままでのFFはそこそこよかったんじゃないすか?
pspでだすのもまあわるくわないんじゃ・・・

投稿者 : 匿名

結局みんなゲームユーザーなんで・・・・・。

投稿者 : 結論

どこ予約しに行ってもダメだらけで吐きそう
まさかのセブイレもダメとかねえだろ
批判しながら買う奴いるなら手放してくれマジで

投稿者 : すあ

自分的には、FF9のリメイク版が出てほしい。

投稿者 : ITOTI

声無しは自分でイメージできるからリメイク無し希望;

・・・作者の伝えたかった事を思いながらやれば、どんな作品でも批判出来んよ普通・・・o rz

投稿者 : MS

結局は面白いか面白くないかでしょ?
パッと見て面白そうだから自分は買うけど
FFだからとか、そんな事関係無しに

なんなの?FF12がつまらなくて
もうFFは駄目だとか騒いだり意味不明
FF12から駄目になって以降
期待してないなら、こんな所にわざわざ
書き込むのもおかしいだろ
俺は買わないとか

まあ自分も売り方は気に入らない
商売だから仕方ないかもしれないけど

投稿者 : A

コメント見てると笑えるね
1回でも駄作を作ったら見限るのな
完璧主義者なのかと

投稿者 : k