転売屋のニンテンドーDS Liteの購入資金がWiiへ流れた

2007年5月16日:転売屋のニンテンドーDS Liteの購入資金がWiiへ流れた
今日は久しぶりにニンテンドーDS LiteとWiiの販売状況を見ていこうと思う。
そういえば、3月28日に『4月にはWii、ニンテンドーDS Lite共に気軽に買えるようになる』ということを取り上げましたが、現状はどうなりましたか?
地域にも当然よるけど、4月下旬にはニンテンドーDS Liteは比較的容易に買えるようになったと思う。
本体出荷台数も4月下旬を目処に増えた印象がありますね。
これは、他の地域の市場が落ち着いたために日本市場に投入してきたのか、旧正月絡みで調整せざるを得なかった本体生産が落ち着いたためなのか、それともゴールデンウィーク向けに本体出荷数を調整していたのか。どれが正解かはわからないが、どれかは正解だろう。
生産数自体を上げたということはないのですか?
ないだろう。
なぜ断言できるのでしょう?
今、任天堂が生産を委託している会社の生産能力が限界まで来ているから。なので、任天堂は他の生産委託先を探しているとのことだ。この話が出たのはつい最近なので、まだ実際に他の生産委託先は決まっていない、もしくは決まっていても生産までこぎつけていない可能性が高い。
ふむ。
ニンテンドーDS Liteが買いやすくなったのはわかりましたが、Wiiの方はどうなのでしょうか?こちらも4月から買いやすくなるという話でしたが…。
当初予想していたのと比べ、ちょっと厳しい状況になったかな。
あなたの予想が当たる分けないじゃないですか。
……。
厳しい状況とは?
ニンテンドーDS Liteに向かっていた転売屋の資金が、ニンテンドーDS Liteが売れなくなったことでWiiに向かい始め、今度はWiiの品切れが目立つようになってしまったという状況。実需的には落ち着きを取り戻してもおかしくないのだが、転売屋が集中したために、品薄状況が続く結果となった。さすがに転売屋の動きまでは想定していなかったので、結果として予想が外れたこととなる。
今後はどれくらいで落ち着きますか?
早ければ6月に一度は落ち着くと思うが、ゴールデンウィークの、まあ、俗に言う黄金周で生産が止まっていた可能性もあるし、そうなると5月下旬から6月上旬あたりは出荷台数が一時的に減る可能性がある。また、7月12日に「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」が発売されるし、この時を境に再び品薄状況が続くかもしれない。
つまり?
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」をプレイする予定のある人は、早めにWiiを買っておけ、ってことで。

■ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

発売日:2007年7月12日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

了解であります。
最近ですと、amazon.co.jpでWiiやニンテンドーDS Liteの販売が水曜日から金曜日の間に行なわれていますね。

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■ニンテンドーDS Lite

発売日:2006年3月2日
価格:16800円

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック」「ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト」「ニンテンドーDS Lite アイスブルー」「ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー」「ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク」の5色発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

転売屋に負けないようにがんばってくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クライシスコア ファイナルファンタジー7の発売日決定
1つ新しい話題:はじめまして、nanacoです

『転売屋のニンテンドーDS Liteの購入資金がWiiへ流れた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1703

2007年6月8日:ニンテンドーDS Lite、今なら買える、... 続きを読む

『転売屋のニンテンドーDS Liteの購入資金がWiiへ流れた』へのコメント

一般的なショップなどでも、週末付近に入荷されて翌週月曜までには売り切れてしまうパターンが目立ちます。
時々イレギュラーもありますけど。

まだ本体をもたれてなくてドラゴンクエストソードの購入予定がある方は、ソフトが発売されるまでに本体だけでも購入されておくのがいいと思います。
6月末まではインターネットチャンネルが無料ダウンロードできますしね。
以降はそのダウンロードが有料(500Wiiポイント)になりますので、購入予定がある方は本当に早めの購入がお得です。

購入されたい方は、通販でも店頭でもこまめにショップを覗く事が大事ですよ。
いつかは入荷してすぐのタイミングにぶち当たりますから。
というわけで、購入されたい方は頑張ってください。

投稿者 : 匿名

こちらは地方ですが普通に両方とも売ってますよ。
Wiiは一人一台制限ですが
買おうと思ったら4~5台は買えそうですね。
まぁ転売なんか興味ないのでどうでも良いですけど。
東京の方は品不足なんですかね?

投稿者 : 匿名

そのDS Liteなんですが
最近発売してるのは液晶の品質が悪化して
残像が酷いと言われているみたいです

投稿者 : 匿名

何という言い訳…

投稿者 : 匿名

Wii欲しいなーって思ってamazon見たら33000円だった件。
早くまともに買える様にならないかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

いやー、こちらではWiiだと何処でも何時でも買える様な
状況なのですが、DS Liheはもう「売り切れました」表示し
か見ることができません・・・

 去年まではそれこそ当たり前に売ってたんですけどねぇ。
こりゃぁ今のうちにWiiを買っておかないとそのうち買えな
くなってしまうのかな?

投稿者 : 勇者さちわぬ

転売がなくともほっといても売れるDSと、転売でもされない限りまったく売れないその他すべてのハード(無論Wii含む)とでは、どっちが「真に売れてる」のか自明の理ですが…

投稿者 : 匿名

ドラクエとガンダムの発売日が近いから、
時間的に大変なことになりそうだ。

投稿者 : 匿名

転売屋うぜぇ…
ネトゲでも転売屋がいて、現実以上に賛成するカスがいる時代だしな…
法律化して、監視者がいつつ、罰があるよといわないと悪い事だってワカランのかね…
ゴミ捨て、歩き煙草、痰吐き、纏めて法律化しちまえばいいのに…

投稿者 : 匿名

ヤフオクみた限りじゃ、全然売れてないように見えるんだけど、
これ本当に転売屋の利益出てんのかな?
入札されてるのもほぼ定価ちかいのばかりだし。

投稿者 : 匿名

ウチは埼玉の南のほうだけど、何店か回ればWiiもDS Liteも
手に入るよ。いや、たまたまだったのかもしれないけど。
ちょっと努力すれば手に入ると思うから、欲しい人は頑張って。

足を使え 飢えた狼よ
死んでも転売屋からは買うな
(尾崎豊「Bow!」の替え歌)

投稿者 : 匿名

任天堂の贔屓納入によって、今まで大手や贔屓店にしか卸していなかったのを、小売り店にも卸し始めましたし
(小売りからすれば、需要が落ち着いてから回されても、全然うれしくないのですが)
それでも、需要は落ち着いている様で、地方じゃWiiはいつでも買えますよ
というより、在庫が余り出してるのが現状
転売屋は都市部に集中してるんじゃないですかね
オーストリア等は、Wiiは4万くらいで裁けるらしく
組織だって、数百台規模で転売する業者もいるようです
転売屋の年収が億単位というのは、転売はもう一種の関連業者ですね

投稿者 : 匿名

>小売りからすれば、需要が落ち着いてから回されても全然
>うれしくないのですが
その、小売りさんはDSやwiiがヒットする以前は
どんなハードを取り扱っていたのでしょうか?
返答によって、状況はちょっと変わってくると思いますよ。

投稿者 : 匿名

北米だとDS、Wii両方人気が高いですがDSはどこにでも見かけるようになったもののWiiは未だに見かけるのが難しいですね。週末に一斉開放するように仕向けてもFatwallet, Slickdeals他のバーゲンサイト・BBSで事前に晒されてその週末だけピンポイントで開店時に行列で瞬殺(ほとんどが転売目的だけど)とかも未だにあったりします。

投稿者 : 匿名

>>小売りからすれば、需要が落ち着いてから回されても全然
>>うれしくないのですが
>その、小売りさんはDSやwiiがヒットする以前は
>どんなハードを取り扱っていたのでしょうか?
>返答によって、状況はちょっと変わってくると思いますよ。

どういう状況??意味が分からないんだけど。

他ハードにしろ、需要が多いときに販売したいに決まってるだろうが。

投稿者 : 匿名

>どういう状況??意味が分からないんだけど。
>他ハードにしろ、需要が多いときに販売したいに決まってるだろうが。

はぁ・・・、
最近多いですねこんな人。

「宝くじ当たったら増えた親戚」って、言えばわかります?

投稿者 : 匿名

わがんねw

いやマジで分からんぞ??
過去、コンシューマ機を取り扱ってなかった販売店が増えてるのか?
そんな風にも見えねえけど。
屁理屈こねてねえで、ちゃんと説明しれ。

投稿者 : 匿名

店長「今までPS2を主体にしていましたが
DSやWiiが売れてるのでそっちが欲しいです。下さい。」と言っても
任天堂「先客いるので、数多くは無理ですよ?」と返事が来てもおかしくないわけで。
それを贔屓店と言ったり愚痴ってる人もいるわけで。

そも、贔屓納入・贔屓店=昔からのお得意様と言う所もあるからなぁ
(不利になっても、昔からずっと64やGCを子供に遊ばせようと扱い、主力で置いてたって所もあるからな。)
そういうところに優先的に回してもおかしくは無いだろうね。
って言うか、急に割って入って「物クレ」と言っても、人付き合いしてりゃ、無理なのがわかるわな。

でも、生き残る為に勝ち組を取り扱っていくのは仕方ない点と
メーカーが急に変わって、今までと対応が違って困ってる点と
そういう流れをぶった切って大量入荷してる
大型店の状況を見て、泣いてるのは気の毒としかいえないけどね。(体力差的に絶対勝てないしな)
そこは思いっきり叫んでも良いと思うけどな・・この辺りは難しい所だしね。

投稿者 : 匿名

??
いや、実績のある販売店に優先納入してるのは周知なんだが。

>小売りからすれば、需要が落ち着いてから回されても全然うれしくないのですが

の状況がどう変わるのか?って話だよ。

つか。
>任天堂の贔屓納入によって、今まで大手や贔屓店にしか卸して
>いなかったのを、小売り店にも卸し始めましたし
この人は、「小売」の意味を取り違えてるな・・・。

投稿者 : 匿名