ニンテンドーDS Liteが再び出荷調整で品薄演出

2007年5月24日:ニンテンドーDS Liteが再び出荷調整で品薄演出
今回は再び任天堂の悪行に関して取り上げていこう。
一番の悪はあんたでしょうに…。
ゴールデンウィーク前後あたりから全国的に品薄感が解消された「ニンテンドーDS Lite」だが、再び任天堂が出荷調整して品薄を演出して一般人に対して人気商品であるかのような演出をしているという話が出回っている。

■ニンテンドーDS Lite

発売日:2006年3月2日
価格:16800円

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック」「ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト」「ニンテンドーDS Lite アイスブルー」「ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー」「ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク」の5色発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どうやら、ブログ経由で話が広がったようですね。ショップに勤めている方が、ゴールデンウィーク後の出荷数が明らかに以前より減っていると述べています。
そういううわさがあるのですね。
そんなわけで、今回はこの任天堂の悪行に関して述べていこうと思う。
悪行言うなよ。
今回のポイントはいくつかある。まず、ゴールデンウィーク、というか黄金周明けという点。
ゴールデンウィークでなく、黄金周というのはなぜでしょうか?
中国の方でも日本で言うようなゴールデンウィークというのがあるんだよな。それが黄金周。ちなみに、中国は2月の旧正月、5月の黄金周、そして10月のいわゆる建国記念日である国慶節がある。で、この周辺の1週間は休みとなる。当然、メイドインチャイナ製であるニンテンドーDS Liteは、この中国での休暇状況が製造に影響を与えることになる。
つまり、黄金周後のため、出荷数が少なめになるというわけですね。
ゴールデンウィーク中に出荷されている分は当然ゴールデンウィーク前に製造されたものだ。その後のゴールデンウィーク後に関しては、先に述べた黄金周が休みのため、以前から作っていた分を分割して出荷するなどの対策を採らざるを得ないんだよな。
そうでしたか。つまり、任天堂の悪行というわけではなく、必然というわけですね。
だが…。
では、また来週。
終わらせるなよ。
だって…。
実際に出荷調整をしている可能性は高いんだよな。
な、なんだってー!!
単純に作って余って在庫が積みあがること自体が会社の負担となるのは言うまでも無い。
在庫管理料がかかりますからね。
もちろん、これも重要な問題だが、それ以上に問題がある。
それは?
作りすぎて在庫が増えてしまうと、今度は製造ラインを止めなければいけない事態になるかもしれない。そうなると、せっかくの設備投資が無駄になるだけでなく、雇用人に対する問題も発生するなど、OEM先を困らせることとなってしまう。
OEMとは、相手側のブランドで販売される商品のことですね。ニンテンドーDS Liteの例ですと、任天堂が他社の製造会社に依頼してニンテンドーDS Liteを作らせて、それを任天堂が販売していることを意味します。
なので、ユーザーサイドからすれば常に在庫があるようにどんどん作れという意見が出るのは当然なのだが、経営的観点から見ると、安易に作り続けるわけには行かないわけだ。
そうですね。つまり任天堂の行動は常に正しいわけですね。
なんだ、この○○は…。
ゲッシッシ。
まあ、普通に考えればわかることなんだけど、それでも出荷調整で品薄感を煽っている鬼畜商法といわれるのは、今まで任天堂が行なってきた分納などの悪行所以なのは事実だけどな。
ちょ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真らきすた 萌えドリル 旅立ち
1つ新しい話題:メルティブラッド アクトカデンツァ バージョンBの初回限定版の予約開始

『ニンテンドーDS Liteが再び出荷調整で品薄演出』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1712

『ニンテンドーDS Liteが再び出荷調整で品薄演出』へのコメント

むしろ品薄にすらならない機種の方が問題があると思いますけどね。
作っても売れない、さばけない。在庫過多。
しかし工場などの問題で安易に生産を止めるわけにもいかない……。
一体どうするつもりなんでしょうね?

DSの場合は出荷調整がされようとされまいと、業者が暗躍してしまったのと「一人一台」が進みつつある状況からどうしても品切れが続く物なのでしょうね。
「家庭に一台」と「一人一台」では普及速度が違いますからね。

まぁ、生産自体はしっかりと行われているとは思いたいです。
事実がどうなのかはわかりませんけども。

投稿者 : 匿名

ついに4桁に突入したPS3は品厚商法だけどなw

最近、PS3絡みのニュースがいくつもあったのに
華麗にスルーなまこなこに萌え。

投稿者 : 匿名

次はうわさと可能性以外で任天堂を語ってくださいね

投稿者 : 匿名

どんな姑息な手段を用いようが、勝てば官軍。
つか演出だろうが何だろうがいまだ需要が大きいんだから仕方
ねーだろ。

そもそもPS3や360あたりがそんな演出したらとたんに
市場から忘れ去られるわなwいやー負け組って辛いねw

投稿者 : 匿名

初代たまごっちのバンダイみたいにはなりたくないですからねぇ。

投稿者 : 匿名

経営策としては当然の行為だけどね~
それを悪行とはいただけない
信者じゃないけど在庫管理するだけで悪行呼ばわりされる任天堂に同情する
売れない物を山積みする方がアレだと思うんだけどな~

投稿者 : 匿名

わざわざ悪行とまで言う必要があるのかなぁ?

投稿者 : 名無し

まぁ、DSLを売り切るまでは、次の入荷は認めないと言うのは有名な話で、これを出荷調整と言うのかは、意見の分かれるとこだろうね。任天堂としては、売り側に値下げが出来ないように暗にプレッシャーをかけているだけ。市場原理にしたがえば、在庫があれば、値は下がっていくものだからね。
ユーザーが不満を訴えれば、こんなことは通用しないだろうが、今のユーザーは、何も言わないからね、やりたい放題何でも出きるという事だね。

投稿者 : 匿名

やべ~

またGKが逮捕されるんじゃねぇ(笑)

投稿者 : 匿名

検索してそのブログ発見した。
なんか、更新終了して逃げるらしいねぇ~。

てか、どうせ閉鎖しちまうんだから
ブログ名載せちゃってもよくね?


あるゲ○ム屋経営者○本音ブ○グ

投稿者 : 匿名

てめーの店の塩梅が宜しくない、そこへ入荷数減少の報告

単に経営不振で喘いでる処への痛恨の一撃

店畳めばいいのに(笑)楽になれんぞ。

投稿者 : 匿名

分納をやってた任天堂酷い!!いや、酷くない。
ってレスがつくかどうかは別として。
何の事情も書かずに分納が酷いと書いても
理由とか知ってるのは、いい歳したおっさんしかいないのでは(笑)
あと、又聞きで知った気になってもねぇ…そういうのは子供がやってる行動としか思えないですしね。
さて、まことさんはどっちなんでしょ。

投稿者 : 匿名

「メイドインチャイナ製」「他社の製造会社」
せこい指摘ですいません。でも身体鍛えすぎて頭に栄養回ってないんじゃ…。
アミノ酸ばかりじゃなくブドウ糖も摂取してください。

投稿者 : 匿名

毎度ながら荒れそうな話題に首突っ込むの好きですね。ちなみに当該ブログは閉鎖したよ。

投稿者 : 匿名

ゲッシッシ。。。好きだなぁ。

投稿者 : 匿名

任天堂信者ブチ切れかな
顔を真っ赤にして怒り狂うのが目に見える

投稿者 : 匿名

大変だな、任天堂も。同情するよ。

投稿者 : 匿名

煽りタイトルがあってこそ、まこなこだ!!

投稿者 : 匿名

そいやDSがコストダウンされて安い液晶になってるって話しがあったような?
まあでも不具合が有ればクレームが来るからあんま関係ないと思いますけどね。
というか最終的にどんだけ売れる気だよ、DS・・・・。

投稿者 : コモンドラゴン

でも、実際止めてる悪の原因は卸売業者だったりして。
理由は「在庫処理を少なくする為(よく中古や海外版とかでプレミアつけて高く売るアレ)・ソニーの仲を保つための自主的談合(独占禁止法阻止の為)」が大まかな原因。(後は細かな事情(ソニー派・アンチ任天堂派などの個人的理由)もありますが)

某量産店勤務&株主総会出席などやってますが何か?

投稿者 : 匿名

ゲーム機の話になると自分はDSやWii持ってるから勝ち組だと
言う人がいますが、一体何と勝負して勝ち負けを決めているのですか?そんなの気にしてるのはメーカーの人達だけで十分でしょう。
 
PS2が全盛期の時に「自分はPS2持ってるから勝ち組なんだ!」
とか言ってた人なんてあまりいなかったでしょ。
ここ最近急にそういうこという人が増えた気がします。

一番売れてるゲーム機を所持してるというだけで
何がそんなに嬉しくて「勝ち」なのか理解に苦しみます。
(よほど幸薄いんか?)

ゲームなんて本人がやりたいソフトがあるゲーム機で
やりたい時にやればいいの!
(売れてようが売れてまいが関係ないでしょう)

私は携帯ゲームの手軽さや、高性能次世代機の美しいグラフィックにも惹かれます。

プレイしたいソフトが出るならどんなゲーム機だろうと私は
買います。他の人の意見なんてどうでもいい。
自分の遊ぶ物くらい自分で選びます。

嗜好品で勝ち負け等を決めるのは愚の骨頂の何者以外でもないと私は感じます。趣味に勝ち負けは必要ないでしょ。

投稿者 : ガスコイン卿

品薄なのはわかるとしても、実際に入荷された跡に
定価より高いってどういうことだよ。
もう近所にショップで定価で買えないことに
怒り心頭だよ。

投稿者 : フライングフィン

>でも、実際止めてる悪の原因は卸売業者だったりして。
>理由は「在庫処理を少なくする為(よく中古や海外版とかで>プレミアつけて高く売るアレ)・ソニーの仲を保つための自>主的談合(独占禁止法阻止の為)」が大まかな原因。(後は>細かな事情(ソニー派・アンチ任天堂派などの個人的理由)>もありますが)

>某量産店勤務&株主総会出席などやってますが何か?


ネットで手に入れた知識丸々写してマースって感じだなw
だから、それらしい言葉を並べてもすぐにボロがでる。

量産店じゃなくて、量販店って言うんだよ 馬鹿

投稿者 : 匿名

いちいち他機種、他メーカーを引き合いに出さないと話せない人ばかりっすねw

投稿者 : 匿名

はっきり言っていい?

ぶっちゃけこのネタ飽きた。

投稿者 : 匿名

なぜ最近あったあのソニー関連のネタは扱わないんだろうな
見てて痛々しいですよ

投稿者 : 匿名

WiiもDSに駆逐されそうですが?!

投稿者 : 匿名

投稿者 ガスコイン卿 : 2007年05月25日 08:48

PS2が全盛期の時に「自分はPS2持ってるから勝ち組なんだ!」
とか言ってた人なんてあまりいなかったでしょ。
ここ最近急にそういうこという人が増えた気がします。


大量にいた気がするのは気のせいなのかなあ。
性能で煽っていた人と販売台数で煽っていた人の
立場が逆転しただけなのでは。

投稿者 : 匿名

>そもそもPS3や360あたりがそんな演出したらとたんに
市場から忘れ去られるわな

そもそも一般的な日本人ユーザーは「絵だけ」のゲームを完全に拒絶したからな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月24日 11:06
世間的には最早PS3なんて死んだからな

投稿者 : 匿名

>PS2が全盛期の時に「自分はPS2持ってるから勝ち組なんだ!」

いや、結構居たよ

投稿者 : 匿名

PS2=勝ち組とは言わなかったかもしれないけど
同サイトにある
「2003年9月3日:「テイルズオブシンフォニア」に批判相次ぐ!?」なんかをみてるとなあ…
こういうのは、どこも一緒だと思うけどね。

投稿者 : 匿名

まこなこって毎回思うのだけど・・・・
ちゃんと理解して書いてるの?ってくらいひどいよね。
勉強したら?

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2007年05月28日 00:50
何を”ちゃんと”理解していないの?

投稿者 : 匿名