スターオーシャン4発売決定、スターオーシャン1とスターオーシャン2がPSPにリメイク

スターオーシャン最新作、amazon.co.jpで予約販売受付中
2007年5月11日:スターオーシャン4発売決定、スターオーシャン1とスターオーシャン2がPSPにリメイク
スターオーシャンに関する最新情報が届きました。なんとスターオーシャンシリーズ最新作の「スターオーシャン4」の発売が決定しました。まだ、機種は明らかになっていないようですが、PS3かXbox360のどちらかかと思われます。
また、スターオーシャンの1作目と2作目がリメイクされてPSPで発売されることも明らかになりました。1作目は「スターオーシャン1 First Departure」として、フルリメイクで、2作目は「スターオーシャン2 Second Evolution」という名称で新規アニメーションムービーやキャラクターの追加などがあるようです。
PSPで発売というのがポイントですね。
先日発売された「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」、新たに発売が決まった「ディシディア ファイナルファンタジー」、そして、以前から発表されている「クライシスコア ファイナルファンタジー7」と、スクウェアエニックス作品の人気タイトルがPSPに集中しています。
PSPの勢いが窺えます。

■PSP

発売日:2004年12月12日
価格:20790円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

っていうかさ。
な、なんでしょう…。
いや、別にいいんだけど。
……。
まあ、いいんじゃないでしょうか。
そんな投げやりな意見は…。
いつにこれを決めたんだろう、という疑問はあるよな。当然のことながらモンスターハンターポータブル2ndの成功を見てから、というのは遅すぎるので、もっと前から決めていたんだろうけど…。
どうなんでしょうね。
もしかしたらモンスターハンターポータブルの方の結果を見て決めたのかな、と。
2006年2月の時点で出荷本数が50万本突破していますからね。それから企画を練って今発売でしたらちょうどよいのかもしれません。
まあ、スクウェアエニックスの見た目重視のゲームだと、出せるゲーム機が限られるという問題もあるけど。見た目が劣化したものをニンテンドーDSで出されてもユーザー側は辛いしさ。その後、モンスターハンターポータブル2ndがミリオン突破して、今も地味に売れている状況を考えると、PSPで発売というのは結果として正解かと思う。
それにしても、携帯ゲーム機が盛んで据え置き型ゲーム機の存在が霞んでしまっていますね。
発表できる段階まで制作するのに1・2年かかるとすると、今から逆算したその時期は携帯ゲーム機が盛り上がっていた時期だから。そうなると、当然メーカーも携帯ゲーム機用ソフトの開発に力を入れることになる。その結果が今になって現れているわけだ。こればっかりは当然の流れなので、仕方ないことかと。今後、Xbox360なりWiiなりが盛り上げっていると思ったのであれば、これらのゲーム機向けのソフトも充実してくるだろう。
そう考えますと、いかにカプコンがリスクを負って新型ゲーム機に立ち向かっていったのかが窺えますね。
リスクを負ったもののみが予想以上の成功を収めるのだよ。
おお、いい言葉ですね。
まあ、失敗すると失うものも大きいけど。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため
1つ新しい話題:アルタナの神兵、ファイナルファンタジー11に最新作

『スターオーシャン4発売決定、スターオーシャン1とスターオーシャン2がPSPにリメイク』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1698

『スターオーシャン4発売決定、スターオーシャン1とスターオーシャン2がPSPにリメイク』へのコメント

…いやマジで嬉しいんだけど!?

投稿者 : 匿名

PSPでリメイクって笑うところでは。
最近はスクエニの落ち目っぷりが酷いなぁ。

投稿者 : 匿名

20位近くまでPS系ハードの姿が見えない先週のランキングとか、
GCin2005も真っ青の今後のPSP発売スケジュールとか見ると、
PSPに勢いなんて寝言としか思えない。
ついでにRWとFF4DSとFFTA2とFFCCRofは無視なんですね

あといたストDSとすばらしきこのせかいとDQ9と。

つか書いてて分かった。
単に全ハードで作りすぎなだけだ。

投稿者 : 匿名

スターオーシャンとPSPだけですか?
他にも話題はあったと思いますが……?
チョコボ新作やFF12インターナショナル版の発表、
新ブランドとして発表された『ラスト レムナント』などは別の話題として取り上げられるのでしょうか?

まぁ、なんにしてもPSPはいっそう移植作ゲーム機の道をすすむわけですね。
この流れだといずれFF3以降6までもPSP用にリファインして出してくる可能性もありえますね。
スクエニだけではなく、他の企業もかなり移植作が多いですね。
勢いがつくのはいいのですが、安易に移植リメイクに頼りすぎると結局のところ地盤が育たないという可能性もあるので怖いですね。
「移植リメイクは程ほどに、新作へより力を入れる」これが一番望ましい姿勢なんだとは思いますね、企業側。

投稿者 : 匿名

スターオーシャン3デビューの俺にとっては嬉しい話だな。
ただ、なぜPSPみたいな負けハードで出るんだろ?
(ちなみにPSP持っている者なんで…信者さん泣き喚かないでねw)
普通にPS2で出しゃいいのに…w

投稿者 : 匿名

SO4はハイスペックな作品に仕上げるらしいから、PS3かXBOX360として…。
確か前作SO3は売り上げ、日本40万本、海外60万本ぐらいだったかな。
それを踏まえて考えると、どちらか一本のハードに絞るのは危険そうだから、
PS3とXBOX360のマルチって言うのが無難そうだ。
まぁ、このどちらかで出てもらえればいいかな。

投稿者 : 匿名

PSPの勢いというよりは、スクウェアエニックスの勢いって感じがするな~。
利益が出せると判断したから、ファイナルファンタジー関連のソフトをPSPに
つぎ込んでいるみたいですね。ま、PSPのソフトが増えて良いんじゃないですか。

投稿者 : 匿名

スーターオーシャン2は神ゲーだったので買ってしまいそう。
たのむから変にリメイクしないでくれ

投稿者 : 匿名

まぁ、あたたかく見守ると。

投稿者 : 匿名

次世代機で発売しても、単一なら良くて「ブルードラゴン」もしくは「ガンダム無双」程度かそれ以下、マルチならそれの合計前後だろ
どうあがいても無駄だって!!!

あと、発表された360とPS3のマルチだって、どう見ても成功しないだろ?

投稿者 : 匿名

あぁ、これでまた本体価格が下がるのが遅くなりそうだな・・・
PSP2の噂は本当かねぇ。クタもいなくなった事だし、ボタンだけでなく、それ以外も変えてフルモデルチェンジしてくれないかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

スターオーシャンといえば、バグとネトゲー落ち

投稿者 : 匿名

SO4って・・・
どう考えても前作で終了したシリーズなのに掘り起こす気なのか。

投稿者 : 匿名

PSP持って無いから知らないんだけど、これってフリーズや特殊なバグとか起こすハードなの?

起こすハードならまたシラ切り→回収の泥沼コンボを見れるかも。
起こさないハードにしてもなんかしらの奇跡を起こしてくれそう。………………………………………………所持者にとっては悪夢と言う名の奇跡をね。

投稿者 : 匿名

カプコンが、というのはびみょーにずれてて、
カプコンの成功した作品のほとんどがクリエイターがごり押しして作り、
経営側を無理矢理納得させて発売させたものが多いです。
バイオ、鬼武者、ロストプラネット、デッドライジングなど。

投稿者 : 匿名

リメイク大作戦
どんだけリメイク出せば気がすむんだよ
まぁ 無いよりはマシだけどね
買わないが(笑)

投稿者 : 匿名

うん、カプコンは良い子だよ。
でも姿勢だけは、にならないでね。

投稿者 : コモンドラゴン

SO4って、あの超展開のSO3からどうやってシナリオ繋げるんだろうな。
まぁ、繋がってるとは限らないが、今までの流れから見て繋がってるだろうし。

投稿者 : 匿名

トライエースは、そのハードを最大限に生かしてくるから、1と2のPSPでのリメイクは非常に嬉しいな。
だけど、まさか本当に4が出るとは思わなかった。どんなシナリオになるのか非常に楽しみだ。非常にね。

投稿者 : 匿名

従来式のRPGはPSPの方が表現の幅が広いってことでしょう。
DSではタッチペン&2画面を使った新しい感覚のソフト
(DQ9含む)を中心に盛り上がっていけばいいと思います。

投稿者 : 匿名

持ってて良かったPSP

投稿者 : 匿名

スターオーシャンリメイク作品は声優まで変えてくるらしいです。
別に声優くらい前のままでもいいとは思うんですけど、これは全てにおいて別の作品になると考えた方がいいのかもしれませんね。
もしかするとシナリオ変更などもあるかもしれません。
「根幹から全てをリメイクする」ということなのかもしれないですね。
テーマソングも作られるみたいですし、けっこう力が入っているようです。

まぁ、でも一番気になるのは3で衝撃の事実を迎えたこのシリーズをどうやって4にもっていくのか、ですね。
1,2がどれだけ優れた作品でも、3で全部台無しにされましたからね……その1,2の物語が全部。
そこから再出発するのは至難の業なのではないでしょうか。
逆に3を無きものにしても意味がないわけですしね。
というわけで、リメイク作品よりも4の情報に注目しています。

投稿者 : 匿名

スクエニは必死な感じだな。
今年のソフト販売本数は、
 任天堂、カプコン、バンナム、スクエニ、セガ
の順だからなぁ。
今年は下手をするとバンナムに負ける・・・なんて事にはならんと思うが・・・。

この会社はFF,DQを切り離して子会社化すればいいのにな。
他作品の印象がダメ過ぎる。

投稿者 : めろんぱん

現在多くのメーカーが次世代新機種が入り乱れた市場で、どれにソフトを出すか迷っているのが現状でしょうね。

PSPとDS、PS3とWIIとXbox。それぞれのハードに一長一短の特性があります。
今まではハードに合わせて作るソフトを選んでいましたが、複数のハードを所持するユーザーが増えた事で、今は作るソフトによってハードを選べる時代なのかもしれませんね。

そう考えると複数のハードの共存する未来も有るかもしれません。

かと言ってハードの乱発はメーカーを混乱させるだけですが^^;

投稿者 : KIBA

内容以前にバグをなんとかして欲しいです。スターオーシャンシリーズは…

投稿者 : 匿名

XBOXLiveアーケードに昔の絵柄のボンバーマンがデモで来るらしいですな。
リアル?ボンバーマンが不作だったけど今回はどうなることか

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月11日 21:46

あえて釣られるけどPSPは十分成功の域に入るだろ

投稿者 : 匿名

っていうかスパロボαシリーズとかToHeart2を移植してくれいやマジで。

投稿者 : 匿名

PS3と360のマルチ?360でスタオー本編なんかだそうもんなら
ソフトブランドが落ちちゃうよ。
ここはPS3オンリーでしょうね。

投稿者 : JON

PSP版ヴァルプロでは目立ったバグ(フリーズ)はなかったはずですから、大丈夫だと思いますけどね。(じゃなかったら失望必至)
それよりもスターオーシャン2の声優変更が痛い…キャラの印象を変えないでほしい。

投稿者 : 匿名

ここ最近の売上を見て
ソフト開発を決定しているわけじゃないとあれほど・・・
これだけソフト乱発出来るのは、スクエニが儲けてた証拠。

投稿者 : 匿名

>投稿者 KIBA : 2007年05月12日 22:21
迷うんだったら廃業すれば?
最早「任天堂製DSソフト」以外絶対売れないんだから

投稿者 : 匿名

なんか最近、このニュースは取り上げるのにこれは取り上げないとか粘着な人いますね。

投稿者 : 匿名

SO3で見事なまでに世界観をぶち壊したアレか・・・

期待もてねぇ~。

てか、スクウェアの落ちっぷりが笑える!

リサイクルメーカーだな

投稿者 : 匿名

セカンドストーリー声優変更するんですか?
じゃああれですかね、アニメ版の声優。それだったらむしろそっちのがいいなぁ、俺は。

投稿者 : 匿名

>投稿者 JON : 2007年05月13日 12:59
PS3もだろ
据え置き機で出すなら正気かどうか以前の問題

投稿者 : 匿名

>>まだ、機種は明らかになっていないようですが、PS3かXbox360のどちらかかと思われます

これでwiiに来たら笑えますね。まぁ全力で叩くでしょうけど

そもそも機種不明な理由が不明ですよ・・・PS3で出るならね

投稿者 : 匿名

開発時期から考えて当時の予測として
PS3発売でPS2は死んでるだろうし
任天堂ハードとビジュアル系RPGは恐ろしく相性が悪いんで
消去法でPSPしか残らなかったのではないかと。

まあテイルズの売上なんかみてると
結果的にそれが一番正しかったんでしょう。

しかしたまには冒険してもらいたい気もしますけどね
儲かってるんだからさ。

投稿者 : 愚亜陣

>それよりもスターオーシャン2の声優変更が痛い…キャラの印象を変えないでほしい。
>投稿者 Anonymous : 2007年05月13日 15:12

まったく同意見です。
PS版のファンに配慮すれば「ファン+新規ファン」に売れるけど、
キャスト変えたら、一部の過去ファンが離れるかもしれないのに。

何かあったのか?、古いから変えても良いとでも思ったのか?
少なくとも、ここに一人「1以外、絶対買わねぇ」人間が居ます。

声ヲタの人には悪いけど、新しいキャストの人「あんた誰?」
浪川大輔って人は何かで見た覚えがあるけど。

投稿者 : 匿名

なんだろうスクエニのハード決定がいまいち謎。
なんでDSで3Dやろうとするのか
なんでPSPで2Dやろうとするのか

いや、売れ行きだけなら全部DSにもって行けばいいんだけどさ
FF4とかもそうなんだけど無理やり3Dにするのやめてほしい。

投稿者 : 匿名

スターオーシャン2はアニメでも声優変更があったので、媒体変化ごとに声優変更してしまうのかもしれませんね。
CDシアターはそのままでしたが。

>投稿者 愚亜陣 : 2007年05月14日 09:20
ビジュアル系RPGなのはSO3だけで、1と2は至って普通のRPGですよ。
特に1に限ってはSFCのソフトなんですから……。

要するに元が古臭い物を今風にアレンジして再発売しようとしているだけの話です。
だからテーマソングもつけて、声優も今、旬の人を使っているわけですよ。
他社ですが声優同じだったテイルズオブデスティニーリメイク等とは、リメイク姿勢が全く違うと思います。
オリジナルファンに向けた作品ではなく、今の若いユーザー等新規ユーザーに向けて発売する物なんだと思いますよ。

SO3で落ちたブランドイメージをこの2作品で取り戻し、離れていったもともとのファンではなく新たに獲得したファン層にSO4を買ってもらうための姿勢なんだと思います。
でなければさらなる話題づくりの為にSO3も一緒に移植しているでしょう?
PS2からPSPへの移植は充分に可能ですから。
そこで1と2だけというのが、そういう姿勢を垣間見させる要素になってくるんです。

投稿者 : 匿名

SO4は折角色んな種族がいる世界設定なんだから
もっと色んな種族が仲間になってほしいな。
SO3は人間ばっかりでどうにも。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月14日 08:52
DSかもな

投稿者 : 匿名

浪川大輔さんてアナキンですか?
Wikipediaで調べたのですが。

もしかしてSO4には SO1~3の主人公キャラがへんなマスクして悪役で出てきたりして。
SO3のフェイトたちが住む世界を形成するプログラムがバグったとかで。

投稿者 : 匿名

今や、スクエニが生き残る唯一の道は「外資系の犬に身を落とす」しかないだろ

カプコンだって「実質的に日本本社が『アメリカ法人の犬』に成り果てた」事で、日本のメーカーの大半が陥ってた「重度の引きこもり体質」からいち抜けしたわけだし

投稿者 : 匿名

外資系の犬w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月15日 18:26
”外資系の犬に身を落とす”というのは、
XBOX360で動作するゲームを発売する
ということですかね?

そんな屈辱的なことなんですかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月15日 18:26
外資系の犬wになると、
どんないいことがあるのかぜひご教授していただきたいですねw
自分で言ってる意味が分かってるなら

投稿者 : 匿名

SO4は楽しみだね。
ストーリーは繋げると思うんだけど3のアレからどういう展開に繋げるか…。
シナリオライターの腕の見せ所ですね。

PSP版も声優は変わるみたいだけど別に声優に執着は何もないのでむしろ変わった方が新鮮かも?
特に1はファミコン版で容量が足らずに削られたところがたくさんあるのでリメイク版が楽しみだな。

ちなみにSO3ってそんなに駄作ですか?個人的には好きなんだけど(笑)
初期版だったけど自分は一度もフリーズしなかったし。
なにより意外なストーリー展開は好きだったな^^

投稿者 : 匿名

駄作とかってあんまり考えてないので、
っていうか、駄作駄作ってよく言われてるゲームとかってあるけど、
それって一生懸命作っている人に失礼じゃない?
そういうのは自分が最低1万本は売れるゲームを作ってから言うべきだと思う。

と言うわけで私もSOシリーズリメイク、SO4共に楽しみデッス!

3の続きになるならSO2みたいにSOの次世代編なのか(一応SOにロニキス提督出てるし)
SO3みたいに云百年後なのか気になります・・・((o>△<o))

投稿者 : KK

やったー!やったー!

投稿者 : スライム

SO4か、シナリオつくんの難しいんじゃね?
タイトルと時系列をリンクさせて作られてきたからもっと先の話が展開されるんだろうけど、あれよりもっと進化した世界って想像できんよ。そういう意味ではwktk。

PSPでリメイクなら通学くらいしか時間のない俺としては助かる。リメイクしてほしい部分はSO2にいくらかあったし。アシュトンの故郷とか。
あの独自な世界観が好きだから、まるっきり作風が変わるのは勘弁だな。

投稿者 : 匿名

スターオーシャン4は出来ればPS2でお願いしたいです・・・
1と2のリメイクもPS2の方が良かったな

投稿者 : アイサ

SO3の中の予言書ってSO4のことじゃないんですか?

もし、そうやとしたら次作を考えての
シナリオ展開やったんじゃないですか?

投稿者 : Geery

てか金とって商売してるんだから駄作作る方が失礼だと思ふ

投稿者 : 匿名

スターオーシャン2ndは最高のゲームだったので更に素敵なリニューアル版をしていただきたいものです。(アレは神です)
そういえば2ndの発売日っていつになるんでしょうかね?
できれば早く出して欲しいところです。
1は確実に買うしかないし・・・お金がやばそうです。
4はps2で出してもらえた方が助かります~。

投稿者 : トウカ

遅いと思いますが、昨日SO4の発売決定を知りました(汗

まだSO2しかクリアしていないのですが(SO3は途中で姉がPS2本体を持っていってしまいました悲)

SO4はPS2では出ないとは思います(出てくれればいいんですけどね・・・。)プロモーションムービーを見るとあのクオリティーをPS2で出すのは難しいかと・・・。PS3の可能性が高いと思います。PSPやDSでは出てほしくないですね。ドラクエ9がDSで出ると聞いたときは失望しました。
なんにせよ、発売が楽しみです。

投稿者 : 亀

一つの記事にこれ程の飛びつき様・・・流石人気タイトルですね

投稿者 : 匿名

SO4は3のあとじゃなくて
1よりかなり前の話だそうだ

投稿者 : 匿名