スクウェアエニックスパーティ2007に絶望した

2007年5月13日:スクウェアエニックスパーティ2007に絶望した
5月12日と13日はスクウェアエニックスパーティ2007が開催されましたね。
多くの人が来場したと聞いています。
実は行ってきたんですよ、これが。
そうでしたか。魅力的なゲームが多数出展されていましたので、さぞ満足したでしょうね。
実際に会場に足を運んだ真琴さんがうらやましいです。
……。
なんなんですか、その溜息は…。
何が面白いんじゃ!このゴミイベントが!!
!?
な、何か問題があったのでしょうか?
行ってきたはいいものの、満足に物が見れないじゃないか!!
それは、人が多すぎて見られないということですか?
それ以前の問題だ!
!?
まず、入場までに1時間以上並ばされた。10時ちょっとすぎに会場近辺に着いたのだが、それから1時間後の11時過ぎにやっと会場に入ることができた。入場口を1箇所しか作らずにちんたらちんたら入場させて。最初に人が多くいることくらいわかっているんだから、入り口を最初だけ2箇所にするなど対応して一気に入れればいいのに…。炎天下の中、待たされることになるとは思わなかったよ。
コミックマーケットがいかに優れているかわかる一幕ですね。
で、入ったら入った出でゲームの設置数が少なくて1回プレイするのに1時間以上列に並ぶのがほとんどだった。まあ、それでもこれは東京ゲームショウなどでもこれくらい待たされるし、ある程度仕方ないであきらめはつく。だが…。
だが?
新作映像を放映していると思われるブースがなぜか通路などから隔離して一切見えず。では、それを見るために並ぶと…。
並ぶと?
2時間以上見るために待たされる。
2時間ですか…。
最初並ぼうかと思ったけど、さすがに2時間は無理。途中、トイレに行きたくなるかもしれないしさ。だいたい、なんで映像見せるために隔離するんだよ。オープンにして多くの人に見えるようにすればいいじゃないか。こうやって行列作って人がいっぱいいてうれしいね、的発想すること自体がスクウェアエニックスの料簡の狭さをまざまざと見せ付けてくれる。
たしか、オープンになっているステージがあったはずですが…。
オープンステージの方も、人数制限があるようで入場できず。このステージも仕切られていて、ステージがあるエリア外からは中が見えないようになっている。で、どれくらい人が入っているのか見ようとしたのだが、後ろのほうのスペースにはまったく人がおらず…。防災上の都合で人を制限するとか、そういったレベルでないほど、スペースそのものは空いていたんだよな。でも、満員だかなんだかの理由でスタッフが入れさせないように陣取る始末。
結局、何を見てきたのですか…。
何も見てないよ。だって見れないんだもん。
そんな…。
ゲームをプレイするのに1時間とか2時間待ち、映像は隔離されて2時間待ち、ステージも隔離されて入場制限。いったい何を見ろと?
何かいいところを一つ挙げてください。
「FF11」関連ブースのステージはオープンだったので、これは良かったんじゃないかな。階段の上から見ていても特に指摘されていないようだったし。もしかしたら、混雑状況によっては何かしら制限があったかもしれないけど、私が見たときは特に問題がなかった。
FF11関連のイベントがさまざまな場所で行われていますので、心得ているのかもしれませんね。
そんなこんなで、1時間並んで入場して、20分も経たずに会場を出る羽目に。久しぶりに無駄な時間を使ったよ。
来場者の特徴とかはどうでしたか?
女性が多かった。あと、入場待ちの列ではPSP持っている人が多かったのも印象的。イベントでPSPを用いるものがあったようなので、その関係もあるが、それでもこんなにもPSPを持っている人がいるとは思わなかったよ。
「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」が発売されたばかりというのもあるかもしれませんね。
あと、スタッフなのか来場者なのかわからないけど、やたら気合の入ったFF7のクラウドのコスプレしている人がいた。
おお、それはそれは。
こんなところか?クローズドシアターとかいうアホな考えを出した低脳社員がくたばることを期待したいところだ。東京ゲームショウでも他のメーカーは18歳未満禁止タイトル以外をクローズドにしているメーカーなんてないだろうに…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アルタナの神兵、ファイナルファンタジー11に最新作
1つ新しい話題:メイドをねらえ! 中村校長の野望(原作;まっつー、作画:椿あす)をおすすめしてみる

『スクウェアエニックスパーティ2007に絶望した』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1700

『スクウェアエニックスパーティ2007に絶望した』へのコメント

立ち回りが下手な人ということか。

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックソが名前どおりクソってことがよく分かりました。
あと、私って言うまことさんすごいかわいいです。
結婚してください><

投稿者 : 匿名

多分そうなるだろうと予想して行かなかったんだけど
正解だったな・・・

面白そうなイベントであっただけに残念です
今回を教訓に修正して欲しいものです

投稿者 : 匿名

絶望して当然
取り上げたこと自体致命的な暴挙

投稿者 : 匿名

まあFF11のブース見るのをメインにしていた自分には
結構楽しめましたけどね、今回のイベントは。

FF13とかはプレイできず「映像だけ」なので観てません。
どうせどこかの誰かがスタッフに気づかれないようこっそり撮ってて、
それがYouTubeとかにアップされるんですよ、意外とね。

投稿者 : 通りすがり

去年のTGSではXBOX360ブースでもクローズドシアターありましたよ。他はめちゃくちゃ混雑してたけど、そこはすいてたのですぐに入れましたけど^^;

投稿者 : 匿名

クローズドメガシアターね。あれは撮影禁止を徹底しやすいようにするためかと。というか、過去のスクエニパーティーでもあれはあったし、似たようなもんでした。もちろん長蛇の列があったわけですが。あとは、やっぱ見れた人の満足感を高めるためなのかと。

入場制限も、やはり今後のスクエニパーティー開催を念頭に置くならば、むやみに入場制限を緩和してけが人等を出すことは避けたいからなんじゃ。ああいう場で怪我をした人ってのは、主催者を恨むもんですからねぇ。むしろ、これほどの規模のイベントを、よく入場無料にしたなぁと。少しでも入場料取ってれば、ちょっとした予算にもなっただろうに。パンフや物販の利益で何とかなったからかもしれませんが。こういう祭り的な場所は、ユーザーは財布の紐が緩みますからねぇ。自分はパンフしか買いませんでしたが。というか物販が異様に込んでいたため断念。

投稿者 : 匿名

ありゃりゃ、まこちゃん、それは災難だったねぇ。
でもこうなるのって初めからわかっていたことでは?
だってまこちゃんさぁ、毎年TGSの会場をすぐに出てくるじゃん。
人混みとか整列とか苦手なタイプでしょ?
神田祭でもまったり見に行けばよかったのに。

投稿者 : 匿名

まあ今回は無料のイベントなんだから、ある程度はしょうがないんじゃない?

投稿者 : 匿名

>入場口を1箇所しか作らずにちんたらちんたら入場させて

行っていないし見ていないので正確にはワカランが、会場内のブースも並んでいたようなのでキャパを考え入場制限してたんじゃない?

会場に早く入りたいならもっと早くに行って並ばなきゃ。
ディズニーランドとか、休日なら乗り物乗るのにそれくらいは並ぶんじゃない?

並ぶのが嫌ならネットかなんかの実況でも眺めてればいいかと。

>アホな考えを出した低脳社員がくたばることを期待したいところだ

やれやれ、某アニメ会社の真似をしてるのかもしれんが口が悪いですなぁ。

投稿者 : 匿名

入場するのに並んだのに、原画の展示だけ見て出てきましたよ。

投稿者 : 匿名

どこのゲーム会社でも
営業部門広報部門は無能だよね。

投稿者 : 匿名

スクエニ、もう7関連出すのやめてくれ
PSの7好きからしたら糞過ぎる

投稿者 : 匿名

( ゚д゚ )…
まこと、人が多いんだから少しぐらい我慢しろよ…小学生かお前は。

オープンシアターにしたらその場で立ち止まって見る人間が増えて、
通行の邪魔になったり、立ち止まった人の塊のせいで見れない人だって出てくるはず。
だからこそ、混雑回避と回転数アップのためにクローズドシアターにしたんじゃないか?

去年の万博に比べたら可愛いもんだと思うけどなぁ…

投稿者 : 匿名

確か東京ゲームショウのスクエニブースも似たような構成だったかと。
その時の主力タイトルは外から見えないようになっていて、1時間とか並ばないと見れなかったり出来なかったり。
なので、毎回スクエニブースはスルーしてました。

投稿者 : 匿名

シアターをクローズドにするのは盗撮対策のためでしょうね。
どこからでも見えたら簡単に撮影できてしまいますから。
撮影OKならとっととホームページにも載せるはずですし。

シークレットにすることで好奇心を煽って興味を引く作戦かもしれませんが。

投稿者 : take

行く前から混むことぐらい覚悟しろよ^^;
混んでいるからクソイベントって・・・。

投稿者 : 匿名

無駄足でしたか、お疲れ様。
オフィシャルのコメントは楽しそうですよ。

投稿者 : めろんぱん

>あと、スタッフなのか来場者なのかわからないけど、やたら気合の入ったFF7のクラウドのコスプレしている人がいた。

この人見るために1時間並んで入場したとおもえばいいじゃない(笑
ポジティブにいきましょうよ(笑
どうせここででるムービーやらゲームやらもいずれは公開されるんだしさ~。

投稿者 : トッポ

いくらなんでも最後の言葉は言い過ぎ
たかがゲームのイベントなんだし、そこまで言わなくても……

投稿者 : ぽぱーい

>そんなこんなで、1時間並んで入場して、20分も経たずに会場を出る羽目に。
>久しぶりに無駄な時間を使ったよ

努力をして長時間並び、それで得た内容が大した事がなければそれこそ「無駄な時間を使った」と言えるが、
その努力さえせずに、諦めたのなら無駄な時間と言えんw
それに「出る羽目に」とは不可抗力が働いての言い方だが、あんたは自分の意志で出たに過ぎない。
そんなんでは何事も無駄に終りますよ、正直。
まあ諦めが肝心とは言いますけどね。

自分も行きましたが、アレぐらい我慢できないでよく来たなという感じですね。こんなの過去のものをリサーチすればある程度分かる事。
認識不足は真琴さんなんじゃないのか?という気持ちがしました。

投稿者 : 匿名

最近、糸色望してばかりですね

投稿者 : 匿名

ドラクエスペースに寄ろうとしなかったのが丸わかりですね。
自分は午前中に池袋のMHP2ndのイベント見て(小学生男児率が高くて驚いた)、午後は幕張に行きました。オープンスペースの映像はさして待たずに見られましたが、各コーナーゲーム毎に用意されている映像をつなぎ合わせただけでしたね。
・・・座って休んでいる人はそれなりにいたし、それなりにPSP持ってきている人も居ましたが、おっしゃるほどには多くないような・・・もっとも所持率100%の池袋MHP祭り見た後だからそう感じたのかもしれません。

投稿者 : ゴロゴロ

>こんなところか?クローズドシアターとかいうアホな考えを出した低脳社員がくたばることを期待したいところだ。東京ゲームショウでも他のメーカーは18歳未満禁止タイトル以外をクローズドにしているメーカーなんてないだろうに…。

まこなこ始まって以来一番良いこと言った

投稿者 : 匿名

来場者数は初日が39750人、2日目が36812人。合計で76562人だそうです。いっぱい来ましたね。

投稿者 : 匿名

特別入場券があったんで1時間早く入場できたが
その時点でFF7とシアターは1時間まち

11時前にはFF7・シアター・すばらしきは入場
制限で並ぶこともできず・・・昼前の時点でこの状態
ありえなくねえ?

ドラクエソードの人の少なさには笑ったがw

投稿者 : 匿名

クロースドにしたのは盗撮禁止のためだと言っている人がいるけど、本当にそうなのかな?
このイベントは新作のゲームなどをアピールするためのものだよね。
だとしたら、むしろ積極的に撮影してもらって動画サイトなどにアップしてもらえば、よりアピールできると思うけどなぁ。

投稿者 : 匿名

企業として顧客に対する誠意が完全に欠如してる。
まさにFF11の運営と同じだね。

盗撮防止っていうけどさ。
そんなに盗撮されるのが嫌なら、
最初から公開しなければ?

10~20分の列ならいざ知らず、
1時間以上の列は明らかに異常。

待っている人に、特別グッズを配布するとか、
飲料を配るとか、整理券を配るとか、
いくらでも考えられると思う。

行列している絵を見せて、マスコミ関連に、
「大盛況」ぶりをPRしたかったんじゃないのかな?

どんな理由があろうとも、
顧客を大切にしない販促イベントなんてありえない。

お金はあり余ってる会社だし、販促費は費用計上できる。
ほとんど企画会社に任せっきりなんだろうけど、
無能ぞろいというか認識が足りないというか、
情けない限りだね。

投稿者 : 匿名

これはひどい・・・
結局、これはマスコミ向けイベントでこんなに人が来ましたよ!こんなに混雑してましたよ!ってアピールしたかっただけかもねえ。

とにもかくにもお疲れ様

投稿者 : 匿名

入場者数が第1回より大幅に増えたみたいだからね。
やっぱ無料だと皆、行きたくなるんだろうなあw

投稿者 : 匿名

声がでかい奴が勝つのが会議(笑)だからな
■eだって無能ばかりじゃないのさ

投稿者 : 匿名

なんだか混んでいるところはみんな低脳とか言いたそうですな。

投稿者 : 匿名

クローズドシアター自体は問題ないです。
イベント終了後に同じ物を公式HPで公開さえすれば、ですが。
限られた人間しか見られないようにするから不満が出るわけですからね。
会場で大画面を見ることが出来るのは一部の人でも、後からムービー自体は誰でも見られるようになっていればいいんですよ。
それなら無理に並ぼうと思わない人も増えますし。
会場でしか体験できない他のイベントを優先しようという人も出てきますから。

そもそも盗撮対策や混雑対策の為にクローズド状態になっているのは普通に考えればわかりますから、この形式なのを気にしてもはじまりません。
映像時間が長いのなら、クローズドで入れ替え形式にするのも当然とさえ思います。
30分以上の映像をオープンで流すとどうなるかわかりますか?
群がってきた人の山が出来て、会場が詰まってしまって誰も通れなくなります。

ゲームショップなどでも店頭デモを立ち止まってずーっとみておられる暇な方々が邪魔になって、陳列されているソフトを見られないという現象さえ起きていますからね。
そしてそのデモがネットで非公式に流れている現状だってあります。盗撮ですね。
ユーザー側にモラルがあるのなら企業も別の方法を考えるかもしれませんが、そうではないのだからこの方法で特に問題はありません。

重ねて言いますが、後からムービーを全国公開すればですけどね。

投稿者 : 匿名

今年で終わりだな
こんなパーティーは

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックスに絶望した!

投稿者 : 匿名

何を今更って話ですナァ・・・・
この会社は基本的に客を家畜程度にしか思ってないから、ナンボ並ばせようが鮨詰めにしようが知ったこっちゃ無し。
むしろ並ばせて宣伝に利用する。高みの見物って奴やね。
サービス精神なんてこれっぽっちもありませんわ。
映像なんて並んで入らなければ見せる気も無ければ、撮影すら許さない。
まぁ大方俺達が見せてやってるという態度なんでしょうよ。

投稿者 : Anonymous

結局何をやっても叩かれるんだね。
エントリやコメント読んでるとそう思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月16日 12:14

結局真琴が何でもかんでも抜けた事言うからじゃねw
まこなこで説得力があるのなんてほとんどないもんな

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエストソードのムービー面白そうだったな

投稿者 : 匿名

>映像時間が長いのなら、
>クローズドで入れ替え形式にするのも当然とさえ思います。
>30分以上の映像をオープンで流すとどうなるかわかりますか?

そもそもそういう企画をすること自体が間違い。
何でも動画を垂れ流してPRする必要はない。

会場で流す映像は5分程度にして、
・不足分は紙媒体で配布。
・もしくはCDROMやDVDで配布。
・もちろんWeb上でも閲覧可にする。

昔のゲームショーではVTRとか配った企業もありましたよね?

当日の不測の事態に備えて、
映像もショートバージョンとロングの2種類用意しておく。
そして混雑状況に応じて切り替えて対応。

ちょっと考えただけで、これだけ浮かびますよ?

もし行列中にトラブルや体調崩した人が出たら、
ヤバイと思うんよね。株主総会だって近いしさ。

複数のネットで叩かれたり、
訴訟でも起こされた日には、勝ち負けにかかわらず、
企業のイメージダウン必至やん。

大したゲーム作ってないんだから、
せめて運営管理だけでもきちっとやって、
顧客に誠意を見せるべきだと思う。

投稿者 : 匿名

つまりスクエニなど不要だと?!

投稿者 : 匿名

>結局何をやっても叩かれるんだね。
>エントリやコメント読んでるとそう思うよ。

叩かれることをしてるからじゃないのかな。
昔みたいに正論で唸らせてくれるなら見る価値もあるが・・・

投稿者 : 匿名

DS/Wii関連が殆どなかったせいでしょうが、本当に叩かれまくってますねw

投稿者 : 匿名

正直これくらいのことで喚くのは相変わらず、理解不足と認識不足を感じますね。しかも文章ひどすぎる。もう少し頭の中で整理してから書いてごらん。

投稿者 : Anonymous

ジークラフト
アークリメイクしろや

投稿者 : 匿名

>つまりスクエニなど不要だと?!

10年くらい前から不要だったよ。知らなかった?

投稿者 : 匿名