アルタナの神兵、ファイナルファンタジー11に最新作

2007年5月12日:アルタナの神兵、ファイナルファンタジー11に最新作
ファイナルファンタジー11の最新作「アルタナの神兵」の情報が発表されましたね。早くも投稿が届いています。

『スクウェアエニックスパーティーで、FF11の新作が発表されました!その名も「アルタナの神兵」です。特設サイトも開設され、動画も公開されています。またFF11のことも取り上げてくださいね~。』(投稿:ひこーき)

既に「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」特設サイトも公開されています。ここではムービーも用意されていますので、ぜひご覧になってください。
まだ「アトルガンの秘宝」の話が終わりを見せていない中での発表でしたから驚きでしたね。
いやぁ、超期待だよね。
そうですよ。珍しく期待感を示しましたね。
まあ、ちょうど先週、FF11をアンインストールしたばかりなんだけどね。
ちょ!!
ウイルススキャンの時にいちいち全部のファイルチェックされるのが時間の無駄かと思い、思い切って削除してしまったよ。
なんなんですか!!せっかくの最新作の話題というときに!!
まあ、データは入れなおせばいいだけだから。
そ、そうですね。当然「アルタナの神兵」はプレイされるんですよね。
……。
……。
今回、ストーリーが過去の物語の可能性が高いらしいじゃん。あのオープニングムービーにあった獣人が町を襲っていた世界にいけるっぽいので、なんか楽しそうだよな。多対多が楽しめそうでさ。
まだ具体的な発表はありませんが、プロモーションムービーでは過去のストーリーが今も続くような形で紹介されていますね。
ある意味、「アトルガンの秘宝」のビシージが、この「アルタナの神兵」のベータテストのような感じであったのではないかとも思える。
今回はどの程度のプレイヤーが楽しめるのですかね?
「アトルガンの秘宝」が明らかに高レベル向けのゲームだったから、「アルタナの神兵」は比較的低いレベルでも楽しめるようになるのでは、と。まあ、それでも初期のミッションをある程度クリアしているレベルになると思うけど。または、「アルタナの神兵」ではレベルリセットとか。
レベルリセット!?
過去に行くってことだから、過去で一からスタートでも面白そうかな、と。
さすがに再びレベルを上げるのは大変ですけど…。
ただ、新たに入るプレイヤーにとってはうれしいんじゃない?まあ、そんなことにはならないと思うけど、そうであっても面白いかな、ということで。
発売が待ち遠しいですね。
2007年冬の発売とのことです。
冬といえば12月から2月までだから、開発が間に合えば年末商戦に発売するんじゃないかと。
今後の情報もあわせて、注目していきましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スターオーシャン4発売決定、スターオーシャン1とスターオーシャン2がPSPにリメイク
1つ新しい話題:スクウェアエニックスパーティ2007に絶望した

『アルタナの神兵、ファイナルファンタジー11に最新作』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1699

『アルタナの神兵、ファイナルファンタジー11に最新作』へのコメント

世界観やシナリオが好きで11を続けている自分にとってはこれは
凄く楽しみです。
今では遠くから眺める事しか出来ないダブナジア候国に入れたら最高だなぁ・・・。
点在している廃墟も修復されると思うとワクワクしますw

ジョブについては低レベルから始められるという事で、
過去では追加された新ジョブしか使えないとかあるかもしれませんね。


ただ個人的には
テンゼンの「ひんがしのくに」の事をときどきでいいからおもいだしてください・・・・・。

投稿者 : 匿名

プロマシアも「低lvでも遊べる」ってウリでしたよね。

投稿者 : 匿名

なんか、こう。久しぶりにわくわくした。これはもう、ふつーに、楽しみだ。

投稿者 : 匿名

個人的に思うんだけど、スクエニは業界のために消えるべきじゃないかなぁ。ゲームをだめにした張本人だし

投稿者 : 匿名

これよりもサーバー間のキャラクター移動に
3、000円支払えというほうが驚いた。

人の少なくなったサーバー間の統合を廃止して
そのかわりにお金を支払えと。
人が出て行き少なくなったサーバーに残った人はどうするんでしょうね。
望んでもいないのに移転するしかなくなり、イモヅル式に移転成立でぼろ儲けですか。
さすがです。解約検討中。

投稿者 : 匿名

>これよりもサーバー間のキャラクター移動に
>3、000円支払えというほうが驚いた。

オンラインゲームってのは、知り合いがいるから続けているって理由が大きい。だから人が少なくなったから移転しようとか考えません。知り合いがいなくなれば辞めます。それでも移転したい人ってなんだろう?

あと、人がいないサーバーだろうが人が多いサーバーだろうが運営コストは変わらないから、サーバー統合のほうがスクウェアにメリットが大きいんですがね。

移動を無料にすると、業者が自由に行き来することにもなるから、足かせとして、パッケージ代の半分くらいの徴収は必要でしょう。

むしろこの辺を考えられない運営会社がダメなのであって、このことで、責められるべきでは無いと思いますが。

投稿者 : 匿名

>個人的に思うんだけど、スクエニは業界のために消えるべきじゃないかなぁ。ゲームをだめにした張本人だし

いまのゲーム業界が気に入らないなら、ゲームやらなきゃいいじゃん。
自分が気に入らないゲームが、多いからといって、他人のせいにするのはどうかな。
それとも本当にゲーム業界のことを思ってるのかな?それならば失礼しました。
ならば自分で、ゲーム会社を立ち上げて、ソフトを作らなきゃいけませんね。
ぜひゲーム業界を良くしてくださいませ。

投稿者 : 匿名

中ツ国だけで膨らまして、
アトルガン地方にマップ広げるべきじゃなかったのかもね。

>これよりもサーバー間のキャラクター移動に
>3、000円支払えというほうが驚いた。

そんな話は聞いたこと無いけど、公式情報かしら?
自分の意思で移動するときだけで、
サーバー統合時には金いらんでしょう。

投稿者 : 匿名

デュナミスやプロミヴォンなど、ヴァナディールのあり得べき未来の姿を舞台としたエリアはこれまでにもあったので、それの過去版になるといったところでしょうか。

さすがにクォン大陸やミンダルシア大陸の全エリアの過去の姿を再現したり、現エリアを置き換えたりするとは思えないので、クリスタル大戦時にアルタナ連合軍と獣人軍の主戦場となったエリア限定にはなるのでしょうが、やはり「ザフムルグの真珠」と呼ばれた滅亡以前のタブナジア侯国は是非とも入れてほしいところです。

あと個人的には口の院の現役院長だったころのシャントット博士とか、今は亡きカラハバルハといった大戦時に活躍したキャラクターが登場しないか楽しみです。

投稿者 : 匿名

FF11オフラインまーだー?

投稿者 : 匿名

値段はおぼえてないけど、EQもキャラのサーバー移動は有料だったような。手間賃として3000円は妥当なものかと。

投稿者 : 匿名

新ディスクのプロモーションビデオを見ると復帰したくなるから不思議。
再開手続きなんて簡単なのにそこまでする気にもならないからまた不思議。

投稿者 : 匿名

FF11ってまだ続いてたんだね…\(^O^)/ハヨオワレ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年05月13日 21:20
解約する気もないのに煽る行為は馬鹿丸出しだな。
やってもいない野次馬の可能性が高いな。

強制移転だと、お金がかからないのが普通だろ。
今までそうだったからな。

投稿者 : 匿名

人がいなくなったら統合するでしょうよ
解約を検討とかでなく、解約と思ったら既に行動を終えてるくらいがいいと思いますよw

投稿者 : 匿名

6月から7月にサーバー移動ある。

投稿者 : 匿名

結局、国産ネトゲで大成功してるのってFF11だけでしょ?

投稿者 : 匿名

FFXI、最高ですね。
オンラインゲームはこれが始めてでしたけど、最初で最後というか、他のゲームで満足できるものは見当たらなくなりました。
追加ディスクも超期待です。

あと、このゲームに否定的な人がいますけど、なんでいちいち文句言うのか、謎です。
黙ってやらなければいいだけじゃないの?って思います。
解約したければ、さっさとしてください。

あ、ただし、このゲームのせいで他のゲームをやらなくなる>>ゲームをだめにした張本人。
というのは成り立つかも?
(自分的には、オフラインのゲームを買わなくなったからなぁ)

投稿者 : 匿名

FFXIの今後のためにはPS2が邪魔、でもスクエニの稼ぎ頭はFFXI。
スクエニ発新MMOでここまで成功させるのはもう無理なんじゃないでしょうか。

まこさんのジョーク(?)じゃないけど
上手く綺麗にリセットさせてかつ新ハードにXI移行計画、
みたいなのは考えられててもおかしくないんじゃないかな

投稿者 : 匿名

鯖移転は嬉しいけどそろそろモグハウスに他人招待とか
髪型とか色とか変えられたりとかしないんですかね

投稿者 : 匿名

ジラートはともかく、
プロマシアとアトルガンでは散々肩すかし、
または期待外れの連続だったんで、
現在発表されたデモだけでは、
なんとも言えませんね。

よく見えばグラも使い回し、
BGMも焼き直しでしょ?

とにかく普通のPlayerが普通に遊べる
コンテンツの追加を希望します。

また敷居が低くても、ビシージのように、
重すぎてもはやゲームになっていないのは
論外ということで。

投稿者 : 匿名

>他のゲームで満足できるものは見当たらなくなりました。
よほど暇だったんだなー

投稿者 : 匿名

みんな勘違いしやすいところだけど、
今回サーバー統合なんて話は一切ない。

今まで要望の高かった、サーバー間移動が
3000円の手数料で1アカウント16キャラを上限に
できるようになる。
そして、1回移動させると90日間は移動不可。
RMAなどの業者対策と思われます。
いずれにしろ妥当な線かと。

投稿者 : 匿名

追加ディスク出ようがLVが1からスタートだろうが
あの廃人システムが修正されない限りやらないよ
経験者ならみんな分かってることでしょう
XIが出て5周年らしいがさすがに5年も経つと
ゲームに何時間も割くほどの時間はなくなったな

投稿者 : 匿名

>いまのゲーム業界が気に入らないなら、ゲームやらなきゃいいじゃん。
自分が気に入らないゲームが、多いからといって、他人のせいにするのはどうかな。
それとも本当にゲーム業界のことを思ってるのかな?それならば失礼しました。
ならば自分で、ゲーム会社を立ち上げて、ソフトを作らなきゃいけませんね。
ぜひゲーム業界を良くしてくださいませ。

ってスクエニのゲームがつまらないゲームばかりで、このメーカーのゲームでゲームをしなくなったらもったいないと私は思ったのですよ。いわばスクエニって一人アタリショックなわけで、乱発してませんか、クソゲーを?今のゲーム業界が特別気に入らないわけじゃないですよ。スクエニは業界から消えないまでも任天堂系で出してほしくない。ドラクエも一番売れているハードで出すとか300万枚以上売っているメーカーとは思えないですよ。俺たちが一番売れているハードにしてやるとかの意気込みが欲しい。他のメーカーが作った市場をハイエナのごとく食いつぶしているとしか見えず、このメーカーが嫌いなわけです。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年05月15日 21:17
僕の大好きなDSでクソゲー出さないでくださいっ!ってこと?
あんまよくわかんないけど落ち着いて

投稿者 : 匿名

1月とか2月は冬かも知れないけど、「2007年冬」というには語弊がある。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月15日 21:17
貴方がクソゲーと思っているものでも、
それ以上に面白いと感じてる人がいるからスクエニが存在しているわけで、
もうそのへんで止めておいたら?

投稿者 : 匿名

> Anonymous : 2007年05月15日 21:17

何を熱くなってるのか知らんが、そういう話はよそでやれ。
それとも何か?FFXIがWiiで出るのが決まったのか?w

投稿者 : 匿名

>FF11オフラインまーだー?

つFF12

投稿者 : 匿名

FF11も12も戦闘システムは結構洗練されているかと。

投稿者 : 匿名

>FF11も12も戦闘システムは結構洗練されているかと。
バテンカイトスとかやってみようか?

投稿者 : 匿名

ファミコン版のFF1でもして落ち着こうよ!みんな!

投稿者 : 匿名

ぐだぐだになるんだろうな。FF12のスタッフ総動員で作れや現スタッフ陣無能すぎ。

投稿者 : 匿名

中国からのアクセスを禁止にして中華を撲滅して

1アカウントごとに毎月rare属性のイニシャルエッグみたいのを配布して、それを4つ集めるとAF2に交換できるとか高額なクラクラとかは30個で交換とかすれば、廃人ではない一般人もAF2やレアな装備が手に入るし、それ目当てで2垢3垢やる人も出るはずだからパッケージも売れてスクエニも儲かるのに、馬鹿だよなぁ。

自分なら5垢くらいやるな、そうなったら。

どんなクエもアイテムもミッションもソロで、乗り切る迂回路みたいなものがないときついな、時間かかってもいいからさ。

高難易度で絆プレイを要求されるのはまっぴらだったし、プロマシアで懲りたよ、絆プレイは、全滅したら誰かの責任にしたりLSでもギスギスするしさ、レアなアイテムのロット権で嫌なムードになるしさ。裏なんて最悪だな。

普通のPTだとPT編成時間に30分、移動時間に30分、PT2時間くらい、解散、金策等etcでいくら時間あっても足りないしさ、ビシージみたいに受身かつ、ある程度の緊張感と短時間で終わるコンテンツはよいと思うけど、BCやサルベージ等は準備、絆がうざくってやる気起きない。

毎日メリポしてるフレも馬鹿に見えてさ、解約したけれどさ。
チョコボレースや、モンスターバトルで延命措置しても、思いつきで作ったコンテンツは長続きしないな。

現実を大切にしてくださいって言うトップページも笑わせるぜ、FFは時間かかりすぎて現実がおろそかになるシステムだよ。

MHP2みたいに死んでもやり直せる、アイテムのロット権とかで険悪なムードにならない、気楽に楽しめるゲームにした方がいいと思うな。

投稿者 : 匿名

新規サーバーで移転無し、レベル1からのみってのが出来たらもう一度やってもいいかなぁ

投稿者 : 匿名