PSPの可能性を感じさせるXLink Kai

2007年4月9日:PSPの可能性を感じさせるXLink Kai
PSPで発売されたソフト「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T. PORTABLE」に関する投稿が届いています。一つは発売前に届きました。

『無印連ザのPSP移植について何か書いて欲しいです。』(投稿)

『連ザポータブルについて何かひとつ。』(投稿)

真琴さん、一言お願いします。
特になし。
……。
だって、いまさらじゃん。業務用では「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」が出ているし、PSPのボタン配置でやるにはちょっと厳しいだろう。
ですが、通信対戦も出来るようですね。
最大4人対戦が出来るそうな。通常は近くにいないと出来ないけど。
通常は?
それに関しては、次のような投稿がありました。

『モンスターハンターポータブル2が好評なPSPですが、sony非公認(?)の通信システムであるXLink Kaiについてどう思われますか?ゲーム雑誌等でも触れられる事はないのでやはりタブーなのでしょうか?MHPなどはXLinkを使うかどうかで全く楽しさが違うのですけどねえ。』(投稿:ムロフシ)

XLink Kai!?
そう。
これはなんだい?エックスリンクかい?
……。
すみませんでした。
ソニーコンピュータエンタテインメントが提供しているサービスではないのだが、オンライン通信を用いて別の場所にいる人と通信プレイが出来るということだ。投稿にあるように「モンスターハンターポータブル2nd」もできるし、「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T. PORTABLE」もできる。もちろん、他のゲームも出来るそうな。
すごいですね。
PSP発売前にも言ったことなんだけど、PSPにはこうしたことが出来る可能性を秘めているのが魅力的なんだよな。本当は公式でサポートしてもらいたいところでもあるが、ユーザーサイドで新たな楽しみ方を用意できるという点はすばらしいところだ。
それで、Xlink Kaiというのはどうすれば楽しめるのですか?
まず、「BUFFALO WLI-UBS-KB11」を購入する。
ふむ。
でも、amazon.co.jpではもう品切れているし、発売したのも2003年とずいぶん前なので、再生産も見込めない。
ダメじゃないですか…。
なので、諦める。
……。
正確には「BUFFALO WLI-UBS-KB11」で無くてもいいんだろうけど…。ただ、無線であればなんでもいいというわけではなく、相性みたいなものもあるようだ。ネットで検索した限りでは「PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS」が現在購入できるものの中ではいい感じとのこと。

■PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

発売日:2006年5月31日
価格:3980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpのカスタマーレビューでもXlink Kaiに関して触れているコメントが多いですね。
実売価格も2500円程度で比較的安価に手に入りますね。
Xlink Kaiに関する詳細はGoogleなどで検索を。いろいろと手順などもあるようだし、海外のサイトに登録しなければいけないようなので。ただ、登録すれば投稿者が言っているように、また違った楽しみが味わえる。面倒でもPSPでゲームをしている人は試してみる価値はあるかと。
そうですね。
んで、こっから追記。
コメントでいくつか情報が寄せられましたが、「ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)」というものが良いそうです。

『あの、普通に検索したら、PLANEXの「GW-US54Mini2G」のほうがキャッチーかと思うんですが…。どうやって検索したんですか?』(コメントより)

■ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)

発売日:2006年12月18日
価格:3654円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

まあ、それもいいかもね。
なんなんですか、その投げやりな言い方は…。
設定方法マニュアルも付いているようですので、ネットで情報を集めながら設定するのが面倒な方にはお薦めできそうです。
なぜ「PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS」を薦めたかというと、既に多くの人が試しているという点と、価格面で安い点、そして、amazon.co.jpのエレクトロニクス部門のランキングが高かったというのがある。
ですが、「ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)」もゲーム部門で検討していますよ?需要を考えるとエレクトロニクス部門とゲーム部門とでは、ゲーム部門の方が購入者数が多いため、順位が低くても一概に悪いとも言えませんし。
そうともいえるね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:逆転裁判4、グリムグリモア
1つ新しい話題:バイオハザード4 Wii editionの売れ行き次第でバイオハザード6の機種が決まる

『PSPの可能性を感じさせるXLink Kai』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1667

『PSPの可能性を感じさせるXLink Kai』へのコメント

オタ向けに特化して行けば、今以上には普及させられるだろうに、バカなプライドで体裁を取り繕ったり、ありえない一発大逆転の夢を見てるから、悪い方向にばかり向かう。
一時時期やけに写真加工のソフト?だか何だかのCMが流れていたがあんなの誰が買うってんだ。

投稿者 : 匿名

BUFFALO WLI-UBS-KB11は、Xlink-Kaiでは動作が不安定ですよ
不安定所か、動作しないリストにも入っています。

BUFFALO WLI-UBS-KB11L という、最近発売された機種なら
2000円前後で購入でき、メーカーも動作確認済みです(サポート外)

投稿者 : Tan

ナニゆーてまんがな、とっくの昔により接続の簡単な後継品が出てますネン
ちょっとググルとかぐらいはしておくんなせぃ
最新型はPS3やWiiも対象にしたのが登場してますな

投稿者 : ゴロゴロ

発売前にXLinkで連ザ体験版やったら途中で接続エラーになったんだけどw

投稿者 : 匿名

>PSPにはこうしたことが出来る可能性を秘めているのが魅力的なんだよな。
>本当は公式でサポートしてもらいたいところでもあるが、ユーザーサイドで新たな楽しみ方を用意できるという点はすばらしいところだ。


PSP持ってる身として一つ
ユーザーサイドが提示する前に公式でやれよと
本当に最近のソニーの技術に疑問を感じるよ

投稿者 : 匿名

「ハードの自慢ばっかでソフトの事が全く語れない」層ばかりなソニーに未来は無いでしょ

投稿者 : 匿名

PLANEX製のUSBはxLinkだとブッツブッツ接続が切れるんですよねぇ・・・・

投稿者 : 匿名

SEEDのやつ、対戦だとFPS落ちてかくかくになるそうですね・・・
ていうかkai出来るんですか?
うまく出来ないって聞いたんですが・・・

投稿者 : 匿名

XLink Kaiってややこしそうなんだけど
PS3ってアクセスポイントの代わりにはならんのかな?

投稿者 : SWORD

ほんと、DESTINYだったら買うんだけどなぁ。
まぁ順番に移植していくかも?

投稿者 : 匿名

PS3ですでに無料のシステム(マッチング)は確立しているのに、
なんでPSPにも使わせないんでしょうね。
PS3に手一杯で、PSPは後回しにされてるんでしょうか。
せっかく、PSPが盛り上がってきているところなのに勿体無い。

投稿者 : 匿名

GXSは安定してますよ
ドライバにもXlink用の項目がありますので、相性の心配がある他のアダプタと比較すると格段に安心できます

投稿者 : 匿名

あの、普通に検索したら、PLANEXの「GW-US54Mini2G」のほうがキャッチーかと思うんですが…。どうやって検索したんですか?

投稿者 : 匿名

ヲタハードに未来を感じるわけないじゃんw

投稿者 : ヨシ

DSという玩具は公式でWi-fi通信をサポートしているうえに
対応ソフトによってはボイスチャットもできますね。
しかも全国のWi-fiステーション、FREESPOTでも楽しめるそうで。

あ、玩具と比べても意味ないんでしたっけ?
しかし、玩具と比べて見劣りするPSP(笑)
今時通信対戦くらい普通にやらせろよって話じゃ。

SCEがサポートしないのには何か理由があるんですかね?

投稿者 : 匿名

全然知らんかったよ。

投稿者 : コモンドラゴン

>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 17:17

ねちっこーい。
そんなに玩具ってカチんときたのですかな?

玩具だから下!と思い込む必要はないですよ。

すくなくともあの記事はそういうスタンスではないはず。

投稿者 : 匿名

てーか、ホントにここら辺のサポート無かったんですね。
ちょっと驚いたよ。

投稿者 : コモンドラゴン

MHが最初の最後でもうだめかもしれんねPSP

投稿者 : 匿名

>DSという玩具は公式でWi-fi通信をサポートしているうえに
>対応ソフトによってはボイスチャットもできますね。

>今時通信対戦くらい普通にやらせろよって話じゃ。

通信環境を自由に出来るのはPSPですね、自由すぎて出来ない人も多いのが難ですが…
DSとWiiに関しては、その閉鎖的な環境が海外でパブリッシャー/ユーザともに批判の的になってますね。
任天堂は初心者/自社モデル保護の為に、開放する予定はないと言っていますけど。

投稿者 : 匿名

久しぶりに色々釣れてますね
ソニー話題のほうが釣れるみたいですよ先生

投稿者 : 匿名

健闘じゃなくて検討でOK?

投稿者 : 匿名

オフラインのゲームをオンラインに繋ぐといろいろ問題あるから、敢えてやってないんでしょう。技術的には、すぐ出来るはずですが。

任天堂もオンラインに関しては、かなり否定的で。
というのも、昔、(モバイルGBでしたっけ?)ポケモンをオンラインで自由に対戦させるようにしたら、とある心ないチーターによって、小学生の死体の山が築かれたという。そのあとにはぺんぺん草も生えなかったそうな。

それ以来・・ですかね。GCのPSOですら、当初は、画面4分割しか予定されておらず、ブーイングをかったという(さすがに、これは対応したみたいですが)とはいえ、結局は、チートや、金貨の無限増殖バグで、悲惨な結果になったと聞きますが。

DSになって、やっと重い腰を上げたというとこでしょうか。しかしマリオカートDSもチートされまくりみたいですが。

うーん。やっぱり人間って、負けず嫌いなんですよ。チートでもなんでもして、とにかく連戦連勝。勝てばいい。そう考えてないし。実際チートがなかったとしても、結局、下手な人から順に辞めていくから。誰も残らなくなってしまう。

今後の可能性に期待・・・。出来るのかしらん。まぁちゃんとしたMMOの登場が期待されるところですが、現状のPSPではちょっと無理かも。

投稿者 : 匿名

ちなみに突っ込み入れさせて貰うと、Xlink kaiはPLANEX製品の方が推奨だったりします。(PLANEXとXlinkは相互情報提供しています。)

私はWLI-UBS-KB11で動作させましたが、Xlink kai ver7.1.7.6では正常動作せず、βパッチ(7.2.0.0β2)を適用する必要がありました。

投稿者 : 匿名

PSPとPS3は、なんでもできる可能性や未来はもういいから
現実を何とかしてくれ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月12日 02:17
可能性なんてあったっけ?!
DS以外「絶望と悲壮感と空虚感が漂う現実、そして未来」だろ

投稿者 : 匿名

何でも公式でサポートしろってのはどうなんだろう
いままでも少なくない数のネット対応ゲームが有料で提供され、かつ短期間でサービス終了していきました。外部がやるからこそかえっていいものになることもあるんでは。

Xlinkは無料かつユーザ主導で行われているのが素晴らしいですね

投稿者 : 匿名

発売して2年以上になるというのにいまだ、可能性でしか価値が語られない事が最大の問題

投稿者 : 匿名

>久しぶりに色々釣れてますね
>ソニー話題のほうが釣れるみたいですよ先生

sonyの話題に関係なくPSPとPS3ネガキャンは書き込まれるね。

投稿者 : 匿名

DSの対戦ゲームは近く同士でやるのとWiFiでやるのとで内容が差別化されちゃってますよね。WiFi対応ソフトも近く同士でできるのより少ないし。
こっちの場合は、近く同士でやることをそのまま遠距離の相手とできるのが大きいのでは。

投稿者 : 匿名