日本でのPSP値下げはいつ?

2007年4月5日:日本でのPSP値下げはいつ?
北米でのPSP値下げのニュースが届きました。

『PSPが北米で値下げ。日本は未定との事。生産出荷台数前年比72%減で、てこ入れって事でしょうかね』(投稿:kuro)

テコ入れでしょ。
これで、巻き返しが出来ますかね?
出来ないんじゃない?
そんな…。
いかんせん、iPodが強すぎたよな。もう崩しようの無い状況だし、どうにもならんだろ。ただ、DRMを廃止していく動きを見せており、こうした中でPSP利用者が広がる可能性はあるだろう。
DRMとはデジタル・ライツ・マネジメントのことですね。著作権の不正利用を防ぐための技術です。音楽配信ですと、iTunesStoreでダウンロードしたコンテンツは他の機器では聞く事が出来ないなど、ユーザー側の不便が指摘されています。これはアップルだけでなく、他の配信会社も独自のDRMを採用していますので、他の会社でダウンロードしたものはiPodで使用できない仕組みです。
現状はEMIの楽曲だけの話だが、他の楽曲保持会社も追随せざるを得ないだろう。となると、iPodの牙城が崩れるのでは、といわれている。
その亀裂の隙間にPSPが入るというわけですね。
そうなれば、当初PSPが目標としていた使われ方に一歩近づくんじゃないかと。
この北米での値下げを受けて、日本市場ではどのように動くのでしょう?
当面は動けないよな。下手に「モンスターハンターポータブル2nd」が売れてしまったから。動くとしたら一服する夏頃になるのでは。
ちょ、ちょっと待ってください。なぜニンテンドーDSと比べないのですか?
玩具と比べても意味無いだろ。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アイドルマスター ゼノグラシアの放映開始
1つ新しい話題:DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能

『日本でのPSP値下げはいつ?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1663

『日本でのPSP値下げはいつ?』へのコメント

たしかに、
安い~玩具みたいで~
ってことですね

でもDSは
玩具が半分、教育マシン半分な気が・・・

投稿者 : 双魚宮

>玩具と比べても意味無いだろ。

その心、PS3とWiiの時も言ってくれ
目指してるものがちがうのに比べる人
トラックとセダンを比べるようなもの(笑)

投稿者 : 匿名

DRMが廃止されたら、ますますiPodの一人勝ちになると思う。
PSPはゲームにしても音楽にしても中途半端だからなぁ。

投稿者 : 匿名

いま大容量のメモリスティックが安価で販売されてるので、だいぶPSPにとっては追い風になってるかな。
4Gもあると、さすがにいろいろ出来るね。youtubeやニコニコ動画からPSP向けの動画を取得して、PSP向けの動画にしたりするのは、ちょっと調べれば、簡単に出来るし。

まぁ、難点を言えば、やはり持ち運びがしにくいデザインであるということでしょうかね。iPodやDSみたいにポケットに入れて持ち運ぶには厳しい。DSは特に、折り畳みが出来るところがポイント高いね。

投稿者 : 匿名

俺はずっとPSPは携帯機としてはハイスペックで色々出来る質のいい”玩具”だと思ってたんだけど・・・世間的には違うんですね。

投稿者 : 匿名

SCEはワンダースワンを育てるべきだった

投稿者 : 匿名

このチャンスを逃せばPSPどころかSCEは完全に終わるな
PS3も事実上終焉状態だし、あとは旧世代化したPS2に頼らざるを得ない状況でどうあがくかが見物だな。


何やってもDSや韓国ネトゲに食われるだけだがな…

投稿者 : 匿名

PSPの失敗はあまりにゲーム以上のことを追求しすぎた結果
なんだと思う
音楽、映画等、ゲームも出来るモバイルにしちゃったせいで
かえって、コアなパソコンユーザーに違法コピーの道具を提供
しただけのような感じ
普通にゲームできりゃいいという人は、
小難しくなさそうなDSにいっちゃって
コピーさせないためのUMDソフトだったのに
それがこういう結果になったのは、皮肉としか言いようがない
でも、ゲームらしいソフトはPSPに多いから頑張ってほしい

投稿者 : 匿名

PSPは連ザポータブルが最後の希望かもね?
連ザ無理なら他のコンシューマー以外にもう希望ないでしょ。
MP3にしては無駄にデカイし、

DS=オモチャ発言はいただけない。ウィッショコードとかスパロボ最高だったし、Gジェネ最新作も期待できそうだよ?

投稿者 : ワカバ

確かに玩具とカーナビを比べても意味ないよな。
どこかでPSPのボタンを直す(直した)とか言う話を見たが、大分遅い上に最初の言葉はどこに行ったの?ってな感じ。
夢見がちな予想は止めましょう。IPOD側が何もしない訳はないし、携帯電話でも動画を見られる時代に今更PSPが入り込む余地なんて殆どないでしょ。

投稿者 : 匿名

クズがクズハードに意見してもねw

投稿者 : ヨシ

玩具ワロス。

PSPの値下げに関係するワケでは無いかもしれませんが、
DS関連で近いうちに任天堂からニュースが出るかも。

転売ヤーが慌てふためく事になるカモネ。

投稿者 : 匿名

DSを玩具扱いするなんて!と勘違いして噛み付く
任天堂信者が大量に涌くに1ルピー。

投稿者 : 匿名

日本は暫く下げられないだろ。
PS3の穴埋めにPS2とPSP使ってるだろうからな。

下げるんなら14,980円以下にしたら面白そうだ。
PSPはUMD外してSD使える様になったら買いかな。

投稿者 : めろんぱん

PSPがおもちゃではないような言い方だ。どちらもおもちゃだろうに。

投稿者 : mm

海外では、PSP版GOWの発売が決定したみたいですね
CCFF7という海外でも注目されているタイトルもあります。
そこにSCEも、ずっと前から予定されてるGTを持ってくれば北米市場も盛り上がりそうな気がします。

日本ではFF1のPVで、2以降のナンバリングもPSPで発売する事を匂わしてるスクエニに期待ですかね

投稿者 : 匿名

値下げよりも早く第二世代PSP出してくれ。
いつまてせあのもっさりしたロードはいやだ。
UMDゲームをメモリースティックに保存してゲームできるようにするとかしないとさ、
DSやって久しぶりにPSPやったらこのもっさり感は酷すぎる。

投稿者 : 匿名

最後の突っ込みはむりやり過ぎだろ・・・。

投稿者 : コモンドラゴン

確かに、DSにしてもWiiにしても玩具の領域を出ていませんね。PSPやPS3と比べて安いとかマスコミではよく話題に上りますが、こんな記事を書いてるのは、よほど頭が悪いんじゃないかと思いますね。
PSPやPS3は、AV機器として高い性能を持っているのは、ユーザーの方が良く知っていますし、この性能から考えれば値段は決して高くないのは、関連している機器の値段を見れば解る事ですし、逆にDSやWiiは、玩具程度の性能しかないのに、あの値段は高すぎると思いますね。
まぁ、マスコミの記事に踊らされている人も若干いるでしょうが、いまやマスコミの信頼は無いに等しいし、匿名掲示板の情報も一部の人が情報操作していてアテには出来ない、自分自身の見る目を磨くしかないみたいですね。

投稿者 : 匿名

「DSは玩具」を書きたかったためのエントリーかと思いますが、 その玩具に負けての負け惜しみエントリーはセコいと思います。

投稿者 : 店員さん

これは釣られちゃいけないw

投稿者 : 匿名

SCEの出井社長も
「PSPは“ニンテンドーDSキラー”ではない。われわれの製品は“iPodキラー”だ」
と仰っていますね。

ただ、ipod nanoの発表会か何かでこの発言が取り上げられて
会場が爆笑の渦だったらしいですね。そりゃそうだ(笑)

いったいPSPは何キラーなんでしょうか。

投稿者 : 匿名

自分はPSP購入予定でしたが3ヶ月ぐらいして値下げされたら悔しいので見送る事にしました。

投稿者 : 赤虎

コメント読んでて思ったが
「DSは玩具」発言に噛み付いてる人がいるけど
玩具以外の何者でもないじゃん

まあ、個人的にはPSPも高価な玩具だが

投稿者 : 匿名

>いったいPSPは何キラーなんでしょうか。
俺の財布キラーに100ジンメイ。
折角買ったんだから、リメイクばかりじゃなく、もっとオリジナルを出してくれと。
そろそろDSに浮気してしまう。

投稿者 : 匿名

任天信者が大量かと思いきや
SONY信者のが多かった…。

投稿者 : 匿名

>DS=オモチャ発言はいただけない。ウィッショコードとかスパロボ最高だったし、Gジェネ最新作も期待できそうだよ?

玩具じゃないと主張する根拠になってないぞ

投稿者 : 匿名

ワンセグ+デジラジ・チューナーを6000円、本体とのセットを2万5000円で出せば売れるんじゃないの?それから、PSStoreのPSPソフトは500円にしてほしい。端数が出るのでは買う気がしない。

投稿者 : 匿名

いや、これは
ゲーム機=おもちゃとしての前提で
PSPをゲーム機扱いしていないという話なのでは?
完全にゲームもできる音楽+動画再生ツールですな
ただ持ち歩くにはでかいし、HDつかないから容量がつらいんだよね
いっそ、UMD外してHDD搭載したPSP2出した方が良いんじゃ

投稿者 : 匿名

海外のPS2値下げの時みたいに「文句があるなら海外のPSP買えや!」
ってとんでもない反論来るかな?w

投稿者 : 匿名

確かにPSPは色々出来るかもしれんが、あのデカさと重さには耐えられない。
携帯電話は色々機能を追加して、小さく・軽くなっていってるのにSONY製品はデカく・重く・高くなっている…ホントに何がしたいんだorz

携帯電話やDSを見習ってさ、もっとユーザーの手に長時間触れていられる作りにして欲しい。

使ってナンボ。置物じゃないんだぜ?

投稿者 : 匿名

PSPは自社キラーだと思います。ソニー
自殺用の青酸カリですね。

投稿者 : 匿名

>DS=オモチャ発言はいただけない。ウィッショコードとかスパロボ最高だったし、Gジェネ最新作も期待できそうだよ?

だから、そこがオモチャなんだろ?。
ゲームが面白いとか、そういう事じゃない。

投稿者 : 匿名

逆に痛いソニー信者が釣られてしまった予感がする、今回は。


同じくそろそろPSPを購入する予定になっていたが、
これをみてもうしばらく延期だなと思った。
店頭から消えそうな古目のソフトだけでも先に入手しておこうかな……。
中古ソフトが無かったら、本当に古目のソフトが手に入らなくて後から欲しい時に困るな。
これはゲームソフトだけではなく販売業界全体の一番の問題点じゃないのか。

投稿者 : 匿名

みなさ~~ん、

「玩具」発言はPSP発表(いや発売だったか?)の時の、ソニー某氏の発言に対する皮肉でしょ・・・

まぁ、投稿者 Anonymous : 2007年04月06日 09:46氏が、頭の片隅に残っていたらしく、無意識に引用されてますがw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月05日 22:20

ソニーを任天堂みたいにゲーム会社だと勘違いしている人がここにw
世界のソニーだという事を忘れずに

投稿者 : 匿名

PSPはウォークマンだったんだよね、PSP買って思ったのは携帯機にロードディングはあってはいけないってのかなぁ。

投稿者 : 匿名

SONYキラー

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月06日 09:46

うん? PSPもPS3も、ゲーム機なんだから玩具だろ?
もちろん、DSやWiiと較べて、やれる事は多いだろうけどさ。
でも、やれる事を多くしたから、却って存在意義が曖昧に
なったような気も、しなくもないけどな。

投稿者 : 匿名

ゲーム機って玩具だと思うが何か変なのか?

PSPはもうゲーム機じゃなくてツールだしなぁ。
あー、リメイク用のゲーム機ではあるか。

投稿者 : 匿名

モンハン→FFTとつなぎCCFFⅦの発売に合わせてPSPを値下げするのが理想でしょうね。

投稿者 : 匿名

>いったいPSPは何キラーなんでしょうか。
SONYキラー、と返してほしいのか?

何にせよ、PSP復活の目はもう無いよね。
SONYもゲーム事業からの撤退の可能性とかあるのかな。

投稿者 : 匿名

ゲーム機としてみるとどちらも玩具と言えるけど、
PSPの精密機器っぽさというか、子供に扱わせると壊しそうな危うさは玩具として見れない感じ。

投稿者 : 匿名

「DSとの棲み分けは考えていない。シェアが50%になるか80%になるかはわからないが」とぶち上げたのはいつでしたっけ。
おもちゃ相手にシェア8割宣言して結果25%じゃ物笑いにしかならん。GC5000万台宣言並かそれ以上ですわな。

ちなみに今のところPSPはPS2キラーとして順調に活躍しているようです。

投稿者 : 匿名

>俺はずっとPSPは携帯機としてはハイスペックで色々出来る質のいい”玩具”だと思ってたんだけど・・・世間的には違うんですね。
DSは、子供が触っても早々壊れないけど、PSPは危険。
玩具、玩具じゃないは、優劣のことではなく設計思想の問題だと思うので、今回は特にコメントも炎上しないのではないかと思う。

投稿者 : 匿名

>PSPやPS3は、AV機器として高い性能を持っているのは

スイマセン、俺は高性能なAV機器が欲しいんじゃなく、
新しいゲーム機が欲しいだけなんです。

PS3 60GBも30000円丁度位で買えれば買うんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

任天堂自身が、ゲーム機を玩具として、子どもが買える価格で工夫をしているのだから、PSPとの比較はナンセンスとも言える。でも、まあ、ゲーム機はなんと言おうと玩具ですけどね。

投稿者 : 匿名

>いったいPSPは何キラーなんでしょうか。

PSPって新しいコンセプトの携帯機だと思うんだけど
…何処かの誰かを殺さないといけないの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月06日 11:36

SCEの社長は出井氏ではありませんが?
ちなみにソニーの社長でもありません。
一体どこの誰の発言なんですかねぇ?
捏造?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月06日 09:46
>PSPやPS3は、AV機器として高い性能を持っているのは、ユーザーの方が良く知っていますし

あほかw
AV機器として性能低いし、SONY製品は耐久性がねーよ。
駆動系が弱いの知らないんだな。
AV兼ゲーム機なら普通のAV機器買うよw

ゲームも出来ますよーってか?
そんな機能はいりませんから


>DSやWiiは、玩具程度の性能しかないのに、あの値段は高すぎると思いますね。

ばーろうw
DSやPSPの基板見た事あるのか?
PSPとDSじゃ、基板からして勝負になってねーぞ?
PSPがDSに比べて、どれだけ貧弱か知らないらしいな。

wiiが高い?センサー類とか…あー…言っても無駄かなw

投稿者 : 匿名

ソニーとMSは無駄なゲーム機作って不毛な喧嘩するより「家庭用ユーザーでも手軽に扱えて、且つ実用にも耐えられるゲーム用PC」を共同で出すべきだったと思う

投稿者 : 匿名

PSPサードの作品2つが国内でミリオン出せたのは良いかと思いますよ。
セガにしろ任天堂据置きは64以後出てないしwiiでも無理でしょう。
実際最近のDSのソフトは知育系やネタ系一辺倒ですしね。
低予算のショボイソフトだから売れれば美味しいのだろうけど未来が見えない展開だわな。
PCゲームのPC88-98時代みたいに国内でしか通用しない内弁慶になりそうだしなDSは。

投稿者 : 匿名

>携帯電話でも動画を見られる時代に
さすがに、無理があるかと。小さすぎだ。

投稿者 : 匿名

DSじゃ、インターネットみたりMP3聞いたり、動画見たり出来ないからな。別にふつーに住み分け出来てるとは思うけど・。PSPはそれなりに売れてるとは思うんだが、いかんせんDSが強すぎるんじゃないかな。

あと結局のところ、iPodもPSPも歩きながら使ったり、満員電車の中で使うには厳しいところがある。
iPodは、画面を見ながらの操作が主で、もっと簡単に操作できるプレイヤーの方が、最近のニーズには合ってると思う。最近では操作が簡単な、軽量で安価なMP3プレイヤーもでてるし、そちらのほうが、だんだん売れているみたいね。

投稿者 : 匿名

一般人の感覚だと、
ipodとPSPが競合するものだという意識がないと思うよ。

投稿者 : 匿名

私の感想だと、

>AV機器として性能低いし、SONY製品は耐久性がねーよ。
>駆動系が弱いの知らないんだな。

AV機器は「まぁまぁ」良いほうじゃないでしょうか?
ソニー製品だと心得て、乱暴な使用方法を避ければ、それほど耐久性も気になりませんが、一部駆動部品が弱いのは伝統ですw
少なくとも私の買ったソニー製品はどれもタイマーは搭載されていなかったようです。(ソニー製品は10製品以上所持)

>DSやPSPの基板見た事あるのか?
>PSPとDSじゃ、基板からして勝負になってねーぞ?
>PSPがDSに比べて、どれだけ貧弱か知らないらしいな。

DS:ゲームのみ特化させ、時間をかけてシンプルに纏められた美しい構造
PSP:デザイン重視で、発売日に合わせてUMDを無理矢理搭載させた上に、他部品点数も多かった為に、まだ成熟度の足りない構造

まぁ、基盤を比較してどうなるのか疑問ですが、
部品点数から考えるとPSPの方が明らかに高額ですね。
最近のPSPはよう知りませんが、(持っている初期ロットのPSPは問題出ていませんが)ボタン構造あたりは耐久性に問題ありそうです。
個人的にはUMD搭載などへのチャレンジは評価したいです。(=名機ではないです)
あとは、パッチでCPUクロックを全開にしてくれれば文句はありませんw
DS?、シンプルで携帯ゲーム機に慣れた感がありますね。

>wiiが高い?センサー類とか…あー…言っても無駄かなw

Wiiは高くはないと思いますね。ただ安くはないとも思います。(妥当?)
またPS3も高いとは思いません。(同レベル?の360エリートがPS3に近い金額になってますしね。BD載せたら=かも?)

しつこいようですが、「玩具」発言はPSP発表(いや発売だったか?)の時の、ソニー某氏の発言に対する皮肉だと思いますよっと。

投稿者 : 匿名

> 「家庭用ユーザーでも手軽に扱えて、且つ実用にも耐えられるゲーム用PC」を共同で出すべき

何を以って「実用」と考えておられるかは不明ですが、「実用」より「ゲーム」の方が数段高いスペックを要求されると思いますよ?
共同で「ゲームコンソールを開発する」方がよっぽど現実味があるかと。
(まぁ無いでしょうけどね)

投稿者 : 匿名

ガキの頃したり顔の大人がゲーム機を「たかが玩具なんかに」と馬鹿にしてたのを思い出して無性に腹が立った。

投稿者 : 匿名

169.99ドルって事は、要するに
やっと今の日本と同じ値段になったって事じゃないか

投稿者 : 匿名

>AV機器は「まぁまぁ」良いほうじゃないでしょうか?
PS3をAV機器として見た場合の発言だろ。

投稿者 : 匿名

>ゲームも出来ますよーってか?
>そんな機能はいりませんから

>投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 18:16

自分の意見が世間の意見だと思うなよ。
大衆迎合意識を、信者の都合の良い解釈に利用するな。
何から何まで、民主主義の多数決で押し切れると思わない事だね。

PSPで動画や音楽を楽しんでる人がどれだけ居るか知らないが、
やってる人が居るのは確かだろうし、満足してる人も居るだろう。
システムのバージョンアップも高評価みたいだし。

信者でも何でも無い普通のゲーム好きの俺や一般人は、
「面白いゲーム」が出来れば良いって考えだろ、多分。
何かしら機能が付いてたって、プラスになりこそすれ、マイナスにはならない。
そんなトコに噛み付くのは「信者」「アンチ」だけ。
値段は安いに越した事はないがね。
それだって、一般人は画像が綺麗だから値段が高いと思ってる人が殆んど。
しかも有る程度納得してる、そんなものだよ。

投稿者 : 匿名

出井社長はSCEじゃなくてソニー本体の社長ですね。
現在は会長なのかな。
あと、PSPは最近宣伝で「これがゲームだ」って
キャッチコピーで売ってるのでSCE自体ゲーム機としての認識らしいですね。

投稿者 : 匿名

>DSやPSPの基板見た事あるのか?
>PSPとDSじゃ、基板からして勝負になってねーぞ?


DSの分解写真とレビューでは凄いチープとされていたな。
確かに勝負にはなってない。


>wiiが高い?センサー類とか…あー…言っても無駄かなw

GCの焼き直し玩具としては高いだろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 21:20

MHシリーズ以外はハーフにも届かないソフトばかりなだけに、まさにカプコン様様と言った所でしょうか。
ただでさえソフトの数が少ない上に、リメイク&移植モノばかりのPSPですが、きっと明るい未来が待ってるんでしょうね。

投稿者 : 匿名

>wiiが高い?センサー類とか…あー…言っても無駄かなw

センサー類の為に高いと言いたいのか?
あんなもん、安いセンサーだろ

投稿者 : 匿名

>ソニーを任天堂みたいにゲーム会社だと勘違いしている人がここにw
>世界のソニーだという事を忘れずに

PSがソニー本体から出てると思っている人がここにw
SCEだということを忘れずに

って、本当に勘違いしてるのかな・・・?

投稿者 : 匿名

>169.99ドルって事は、要するに
>やっと今の日本と同じ値段になったって事じゃないか

ですね、
日本で値下げは無いって、発表もありましたから、
この件は、ここまでかしら?

投稿者 : 匿名

>>携帯電話でも動画を見られる時代に
>さすがに、無理があるかと。小さすぎだ。

いや、逆で、ワンセグケータイと同じ液晶部材を使った小型の「PSP lite」(仮称)を作るんじゃないかな?
ホントはUMDやめてMS DUO スロットx2にして、ゲームもMS DUO型のROMで流通してほしいけど、ディスク製造をビジネスの柱にしてるSONYがするわけないよな。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 18:16
投稿者 Anonymous : 2007年04月08日 01:29
まるで大人と子供だな。良識と知性に差がありすぎる。
笑わせてもらいましたと(笑)

とりあえず、まこなこのどっちを貶めているかわからない様な雑談に噴き上がるなよ。疲れるぞ(PSPは玩具じゃない?今の結果はどうよ? or DSこそ正しい玩具 or 単に皮肉 等々いろんな意味合いが読み取れるしな)

後、失敗失敗言うが、失敗してる出荷数じゃないし、キラーって言っても何にも殺せてない……何だかモヤみたいな…?。

本題に戻ると、PSPのソフトラインナップが割と魅力的な今は下げる時期じゃないよな。
・グリムグリモア
・FINAL FANTASY TACTICS(リメイク)
・FINAL FANTASYシリーズ?
・Fate/Tiger colosseum?
最後のが出る頃には下がっているかもしれんが、当分は下がんないんじゃない?もしくは、今のうちに下げて更に普及数だけ(笑)伸ばすとかな…。
まあ、なんだかんだ言って末永く遊べそうな(いろんな意味で)PSPは、優秀だと思う(持ち主の趣味の幅に拠るけど)今日この頃。

余談だが、世界樹の迷宮、FFRW、上にあげた奴も、と最近買った物/欲しい物が携帯機にしかなく、全ての据え置き機が心配。Wiiは売れてるけど、GC臭がする(錯覚か?)。もし、GC並みのソフト数で終ったら泣く。
その携帯機も、玩具というより知育とナビ系のソフトが氾濫してて心配だけどな。まともなゲームが駆逐されたり(笑……えない)

投稿者 : 匿名

相変わらず、任天堂信者は、口も悪いし、頭も悪いみたいですね。こんなのとかかわらないようにしたいものです。

投稿者 : 匿名

iPodと比べるにはデカくて不格好であまりにもお粗末では・・・

投稿者 : 匿名

そいえばDSもPSPに対抗して動画が扱えるソフトを任天堂自ら販売してたな。
確かカタカナだったか、ひらがなの脱力系の名前でしたな。
ただ売れない利用されない事を自覚してたのかネット通販だけだっと記憶してるけど。
で今現在では販売終了して人知れず幕を閉じた・・・と。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 18:16

Wiiはセンサー類があるから高い???
そんな妄言に騙されるのはハード側の技術を知らない素人だけ。
センサーバーは名前と違ってセンサー類は全く無くてただ赤外線LEDが両端にあるだけで通信もしていない。
現に蝋燭でも代用できる。
さらにその一方、赤外線受信部はたかだかTVリモコン程度。
しかも明暗判定だけで済むからリモコンみたいな受信信号解析すら不要。

>PSPがDSに比べて、どれだけ貧弱か知らないらしいな。

集積度などを比べても圧倒的にDSが貧弱。
DSは元々子供の玩具設計なのだから当然といえば当然だけどね。
SCEにDSが設計可能でも任天堂がPSPを設計するのは不可能。
技術レベルが全く違う。
価格20000円縛りでもこれだけ出てくるものが違えば技術差は明か。
DSにPSP同様の機能を持たせようとしたら、MP3再生とブラウザのオプション追加だけで20000円を楽に突破してしまう。
DSの値が安くても価格性能比は圧倒的に悪い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 00:56

MS供給にしたらそれこそメディア価格が跳ね上がる。
UMDの1.8GBに相当するMSがいくらすると思っているんだ?
UMDの量産価格は1枚250円そこらだぞ。

ROMカートリッジの方が、あんたの言う量産ビジネス非難に値すると思うけどな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 15:56

傾きセンサーについても、PS3のコントローラには
加速度も入れてWiiリモコンよりも検知軸が多い物が
搭載されている位だから価格は推して知るべし。

投稿者 : 匿名

何かGKじみたのが大量に沸いてるなぁ…
性能自慢も結構だが、PSPにしろPS3にしろ、売れなきゃ無駄にでかくて重いだけの産廃以下のシロモノですよ

投稿者 : 匿名

相変わらず、ソニー信者は、口も悪いし、頭も悪いみたいですね。こんなのとかかわらないようにしたいものです。

投稿者 : 匿名

>まるで大人と子供だな。良識と知性に差がありすぎる。
>笑わせてもらいましたと(笑)

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 09:43

自分を大人だと思ってるなら、誤解の無い文章を書いてくれ。
・グリムグリモア
これはPSPじゃない。
こう書くと、「分かってる」って返って来そうだが、
>本題に戻ると、「PSPのソフトラインナップ」が割と魅力的な今は下げる時期じゃないよな。
上記の文章の後に書かれてれば、PSPのソフトなんだと勘違いされる。

それとも、これはマジボケか?

投稿者 : 匿名

>加速度も入れてWiiリモコンよりも検知軸が多い物が
>搭載されている位だから価格は推して知るべし。

6軸検出システム(3軸加速度(XYZ)+姿勢3軸(Roll(左右傾き),Pitch(前後傾き),Yaw(左右振り))
これを6軸と言うのはSCEぐらいなもんでしょ。

投稿者 : めろんぱん

>、「実用」より「ゲーム」の方が数段高いスペックを要求されると思いますよ?
自分はそれぐらい知っていますが、問題はそれが一般人に全く理解されてないという事でしょう。
(下手すれば「実用>>>ゲーム」と思われてる可能性もあるかと)

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 15:56

それに負けてるPSP・・・

投稿者 : 匿名

>そいえばDSもPSPに対抗して動画が扱えるソフトを任天堂自ら販売してたな。
>で今現在では販売終了して人知れず幕を閉じた・・・と。

ん?まだ売ってるようですが、未来の国の人ですか?

投稿者 : 匿名

>あと結局のところ、iPodもPSPも歩きながら使ったり、満員電車の中で使うには厳しいところがある。

最初に聞き始めるときの操作だけで画面触らないと思うんですが?<iPod
しゃほーなんて、画面無いし。

つか、PSPデカ過ぎ・・・。
iPodキラーとか言ってほしいなら、もっと小さくしてくれよ・・・。
持ち歩かせる気無いんじゃないかと思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 16:54

中身のない自慢をしているのは任天堂信者のようだが?
設計の比較で突っ込まれるのも当然。

投稿者 : 匿名

>これを6軸と言うのはSCEぐらいなもんでしょ。

方向性を持ったセンサーを数える時に軸と数えるのはおかしい事ではない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 15:56
で、あの□ボタンだったのか。すげー設計だなおい…
現行では改善されてますってか?
じゃあ初期ロットは全部『設計不良品』でいいのか?

任天堂には絶対に出来ない設計だ。確かに。

投稿者 : 匿名

>6軸検出システム(3軸加速度(XYZ)+姿勢3軸(Roll(左右傾き),Pitch(前後傾き),Yaw(左右振り))
>これを6軸と言うのはSCEぐらいなもんでしょ。

???
移動特性が異なるなら6軸扱いするのが当然という気がしますが。
逆に言わない方が嘘吐いてるみたいで問題になりそうです。

別に軸の多さなんてどうでもよくて、それで何を成すかが
重要だとは思いますが。

投稿者 : 匿名

そいや国内で500万台と言うと任天堂ゲームキューブ+SEGAドリームキャスト+箱360よりも多い?

ネタぽいものや企画物やチープ系はDSで本格的なゲームタイトルはPSPと住み分け出来ますね。
GBAも本格的に終了してるし、DSは上記タイプのソフトが多すぎますしね。

投稿者 : 匿名

エスコンXに加え連座ポータブルのリリースで
「んー。。PSP買ってみるかなぁ。。」と思って動向調べた所で米PSP値下げニュース。

.........さてと、買い控えするかな(´ー`)y-~

投稿者 : ( ´,_ゝ`)

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 18:22
>それとも、これはマジボケか?

うん。マジボケ(汗)
グリムグリモアはPS2でした。
いやあ、どこで勘違いしたんだろう。恥ずかしい。
誤解した人、すいませんでした。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 18:22
大人子供に関しては、引用元の各分を比較しての話で、投稿者自身について、自分のことを大人と思っているか否かはその文からは断定できない。
揚げ足取りのようだが、たしかに、断定は出来ない。

あと、僕もグリムグリモアはPSPのゲームだと、その文章からは読み取れた。
誤解だったようだけど。

投稿者 : 匿名

>いやあ、どこで勘違いしたんだろう。恥ずかしい。
>誤解した人、すいませんでした。

ツっこまれて謝ってる人、初めて見た。

投稿者 : 匿名

>で、あの□ボタンだったのか。すげー設計だなおい…
>現行では改善されてますってか?
>じゃあ初期ロットは全部『設計不良品』でいいのか?

>任天堂には絶対に出来ない設計だ。確かに。

オレのPSPは初期ロットですが、まともです
なぜ、全部になるのか
DSは液晶が斜めに傾いてはまってますが・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:56
>オレのPSPは初期ロットですが、まともです
□ボタンもマトモなの?現行と一緒なの?そりゃすげー!
>なぜ、全部になるのか
いやー勘違いみたいだね。君のは□ボタンが現行のと一緒なんだろ?ごめんねw

>DSは液晶が斜めに傾いてはまってますが・・・
そりゃ不良品だろ、ただの。不良品の比率はPSPの方が多いぞ。統計的に出てる答えだよ。

投稿者 : 匿名

>じゃあ初期ロットは全部『設計不良品』でいいのか?
>任天堂には絶対に出来ない設計だ。確かに。

ふむ、よく練られた設計だったら1年ちょっとで大幅なモデルチェンジしたりしないでしょうなぁ。あ、DSのことですけど
ん、設計不良じゃなくて値上げ目的でしたっけ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月11日 04:37

投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:56の方は
まともです としか書いて無いじゃん。

現行と一緒ってのは比べなければわからないわけで
しかもそんなことどこにも書いて無いじゃん。

馬鹿にしたり煽ったりしないといけないのですかな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月11日 23:30
ならDSの話題はいらんよな?
結局私のDSは~って煽ってるしな。

同類ってやつだね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月11日 04:37

フライングUMDという捏造まであっては、
統計的云々以前の話。
既に歪められた話で有る以上、あくまでもPSPが多いと主張するのは
何が何でも多い事にしたいとしか考えようが無い。
捏造までされてはどっちが多いかなぞ結論の出しようが無いのに無理矢理PSPが多いという以上は。

初期の引っかかった四角ボタンは設計ではなくて
偶然の個別不良。
発売日に買ったうちのも問題無い。
PSPの設計が不良ならば、液晶が傾いて付いてしまうDSも設計不良って事だな。

投稿者 : 匿名

>設計不良じゃなくて値上げ目的でしたっけ?
その通り。
DSは、8千円程度、Wiiは、1万5千円程度が適当な価格。
DSは、PSPをにらんで、Wiiは、PS3をにらんで、言わば便乗値上げみたいなもの。GCとGBAとの値段を比べて見れは、いかに高いかわかる。

投稿者 : 匿名

Wiiは高すぎ
PS2と同じ値段にしなきゃダメ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月12日 20:50

投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:56
のどこにDSを煽ったことがかいてあるのかな?

1台の初期型のPSPのボタンがたまたままともだった
1台のDSの液晶が斜めにはまってた

という風にしか読み取れない。
ソニーは不良品メーカーで
任天堂の場合はたまたまの故障?

どっちの信者様も自分の信じる側マンセー以外は許せないんですかね?

僕はPSPもDSも持ってるけど今のところどちらにも不具合はないよ。

投稿者 : 匿名

>任天堂には絶対に出来ない設計だ。確かに。
…ヒンジ割れ

投稿者 : 匿名

任天堂だけは絶対だと思い込むなよ。

>どっちの信者様も自分の信じる側マンセー以外は許せないんですかね?

いや、PSP側は不当に全品不良品扱いされているのを反論しているだけだし。
任天堂信者は任天堂マンセーは当たり前扱いであってそれで満足しない。
(任天堂で満足しない方が変人って考えだし)
SCEの悪評もセットじゃないと決して許さない。
実際、相手の不買運動までしているのが任天堂信者。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月18日 00:53

初回生産分はSCEI自体が「製造上の欠陥で□ボタンが戻らないことがある」ってコメントしてるんだけれど…
「2005年の出荷分に関してはこの不具合は解決している」って感じで…

任天堂信者もウザだけれど、それより、捏造かますソニー信者ってどうなん?

少なくとも販売元が認めてるから、初回生産分は不良品だろうに…

投稿者 : 匿名

>それより、捏造かますソニー信者ってどうなん?

社員だから仕方ないですよ。生活かかってますから。

前々から思ってるけど、ソニーに信者になれるほどの要因は無い。
機能的に便利とか斬新とかいう点はあってもゲームの面白さでは
任天堂には勝てない。元々副業だから仕方ないが。
その点では任天堂も罪作りだね。ゲームで虜にしてるのだから。

投稿者 : 匿名

>初回生産分はSCEI自体が「製造上の欠陥で□ボタンが戻らないことがある」

戻らないことがあるってのは戻らないことがある以外の何物でもないでしょう
そうなったことがない個体を持ってるって報告するだけでからんでくる馬鹿は迷惑

投稿者 : 匿名

>それより、捏造かますソニー信者ってどうなん?

どっちかと言うと捏造かます任天堂信者の方が多いんじゃね?
まこなこでも以前取り上げていたと思うが。
1部の任天堂ファンについて。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 00:23

それでも任天堂信者が言うような
全品不良品ではありませんが。
「戻らない事がある」という個別不良に無料修理対応しますと言っているだけでしょ。

ならば、DSのヒンジ割れに黙りを押し通している任天堂は
一体どうなんですか?
SCEの方がよっぽど正直なメーカーのような気がしますが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 19:18
まこなこ自体、ソニー寄りじゃない?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 19:29

>全品不良品ではありませんが。
確かに。初期生産だけ不良品だね。

>ならば、DSのヒンジ割れに黙りを押し通している任天堂は
一体どうなんですか?

はいダウト。

ヒンジ割れは無料交換対象。

捏造好きだね…ソニー信者って。

投稿者 : 匿名

また信者対決が再燃してるが、端から見れば
どっちも捏造好きにしか見えない。

XBOX360信者はどっちにつくのだろう。
覇権を目指すならソニーと組んで任天堂を倒す。
2番手確保なら任天堂と組んでソニーを倒す。
はてさて。

投稿者 : 匿名

>XBOX360信者はどっちにつくのだろう。

箱のコミュニティサイトを見ればよく分かるが、
箱ユーザーの敵は、PS3しかいない。
なので、PS3・ソニーの弱点をめちゃくちゃ研究してる。
Wiiはほとんど視野になさそう。
MS自体が対PS3の戦略しか考えてないのと一緒。

投稿者 : 匿名

信者ってどうせゲームなんてしてないでしょ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月23日 23:37

倒すというのは・・・
不買運動とか
ウソ書いたりとか
買う買ういって買わないとか
そういうのですかな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月24日 10:54
どっちもどっちだろ
侵攻するハードが違うだけで

究極的には「据置機全機種共倒れ」が理想ですが?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 19:18

今回は捏造するソニー信者の方が多かったですなw

投稿者 : 匿名

相変わらず任天堂信者は捏造好きだなぁ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール