アルカナハートの修正版が内容のわりに割高

2007年4月2日:アルカナハートの修正版が内容のわりに割高
アーケード用として稼動している「アルカナハート」に関する投稿が届きました。

『12月末に稼動したアーケード格闘ゲーム、アルカナハートについての話です。今回のアルカナハートが有償Ver.UPによりアルカナハートFULLになるらしいのですが、そのVer.UPロムの価格が修正内容の割に恐ろしく高いため少し問題になっているようです。個人的に好きな作品なのでVer.UPは楽しみだったのですが、修正内容を見るかぎりオペレーターにコレを入れてくれとはとても言えません。荒削りながらそれなりに出来ていた作品なのでこれからを期待していたのですが、こういうやり方を見せられると残念でなりません。』(投稿:koo)

■アルカナハート はーとふるサウンドコレクション

発売日:2007年3月21日
価格:3360円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「アルカナハート」は上のような絵柄の女の子が多数登場する対戦格闘アクションだ。元の「アルカナハート」の価格が24万9000円。で、修正版である「アルカナハート FULL!」だが、修正されたROM部分が15万5400円、フルセットで購入すると28万1400円となる。
今回投稿者が指摘しているのは修正されたROMの価格のことですね。
高けりゃ買わなきゃいいんじゃない?
また極論を…。
これを買うことで店に貢献すると思えば買えばいいし、そうでないと思うのなら買わなければいい。ただそれだけだろ。
今回の話の中には、全国大会のようなものでどちらの基板を使うのか分からないというのも問題点としてあるようです。もし、修正版である「アルカナハート FULL!」の方を使うのであれば、店側も仕入れないといけなくなるのでは、という考えが出てきてしまいます。
いや、だから、その点も考慮して店に貢献すると思えば買えばいいんじゃない?単品でペイするかどうかももちろん重要だけど、この修正版を設置することで人が集まるのであれば、単体だけでなく、他のゲームをプレイしてくれる可能性もあるわけだし。また、他所が仕入れていないのであれば、それだけ自店が際立つわけだし。
それはそうですが…。
かといって、メーカー側に対する不信感を拭うことが出来ないのもまた事実ではあるが。この「アルカナハート」は、2006年12月20日に発売、稼動して、まだ4ヶ月とちょっとしか経っていない。そうした中での高額の出費を強いるんだからね。これが1年後とかならまだ問題ないんだろうけど。
現時点で既に収支がプラスになっていれば積極的に入れられるのでしょうが…。
もし導入している店があったのなら、その店は苦労しているんだな、ってことで頻繁にゲームでもプレイしてあげてくれたまえ。
そうですね。
まあ、そうやってプレイされてまたメーカーが調子に乗るのは嫌だけど。
確かに…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:逆転裁判4 限定版の抽選予約を実施中
1つ新しい話題:ナイツ(NiGTHS)の続編がWiiで発売

『アルカナハートの修正版が内容のわりに割高』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1660

『アルカナハートの修正版が内容のわりに割高』へのコメント

下火なゲーセン業界も色々と大変ね

投稿者 : .

何か不満がアルカナ?

投稿者 : 匿名

大会指定がアップ版だから泣く泣くいれるゲーセンが多いって話ですね。
アーケードの収益がいかによくないか想像出来ますが・・

投稿者 : 匿名

12月20日からだったら3ヶ月とちょっとじゃねーの?

投稿者 : 匿名

「高けりゃ買わなきゃいい」って・・・(苦笑

確かに経費が嵩むなら入れなきゃ良い訳だけど、商売をしている店舗としては入れざるを得ないんじゃないかな?実際。

個人的感覚では、そこに付け込んでいる感があります。

そもそもバージョンアップで金取るのってどうよ?と思っています。
アップデートなんて大抵がメーカー側の都合なんだから。
最初からある程度の完全版を出せばいいだけの話だし。

投稿者 : 匿名

売るほうからすれば、利益がある、ない、で決めるのかもしれない。でもユーザーの視点は違うんだよな。

あの店のは古い。あの店のは新しくなっている・・。っていう情報がゲーマーの中で駆け抜ける。
そして、古いのが置いている店がなんとなく「ダメな店」というイメージが付いてしまうんだよな。

ダメな店とレッテル貼られれば、なんとなく行きづらくなるし。新しいものを入荷しないというなら、行く楽しみも、なくなるからなぁ。

なるべく安く仕入れるようにすべきじゃないかなぁと

投稿者 : 匿名

格ゲー対戦で通ってるなじみの店でも半月したらすぐ盛り下がったなぁ
キャラデザインも意外に野暮ったいし

投稿者 : 匿名

このゲームについてはまったく知らないですが。
仮に1年後、客足が少なくなり内容も豪華になったVerUpDiscなら、有償でもゲームセンターも喜んで買うでしょう…。
ガンダムVSシリーズや音ゲーなどがそうですね。実際に客足も戻りますし。

ただこのゲームの追加は調べるとキャラの微調整、不具合修正、練習モードの追加。正直言って、VerUpと呼べるようなものでもありません。
有償ということが既におかしい。メーカーが出してしまった致命的なバグを、顧客がお金で対処する。極端に言ってしまえば、マイクロソフトが「ウィンドウズアップデートを有償で、1パッチ1000円」とかやってるようなものですよ。
ゲームセンターはこれで商売するのだから用意するしかない。
買わなきゃいいじゃないと言うが、これまた極端だけど「ウィンドウズアップデートが有償、なら使わなければいいじゃない」マックOSかリナックス使えと?

そしてこれの最大の問題は、メーカー側がわざと不具合を突っ込んどけば、修正でぼろ儲けできるってことが証明される…。

投稿者 : 匿名

■アルカナハートFULL! 販売価格■
-------------------------------------------
 発売日 4月16日予定
 価格 改造キットROM  ¥78,000(税別)
-------------------------------------------
http://www.examu.co.jp/full_kokuti.html

記事よりも安くなるようですね。
新しい会社みたいですが、何だろこの会社?
SNKとプレイモアと悠紀と、会社ばかり増えてるイメージですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月03日 15:12
そこでSNKとプレイモアが出てくる意味がわからんのだが
SNKはもう無いし

投稿者 : 匿名

>買わなきゃいいじゃないと言うが、これまた極端だけど「ウィンドウズアップデートが有償、なら使わなければいいじゃない」マックOSかリナックス使えと?

いや、元のがあるんだからアップデートするなって話でしょ。単純に

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年04月03日 15:12
どっかで見たが、アルカナスタッフが新しく会社を作り、アルカナの権利とかを一切買い取ってFULLをリリース、とかいう話があった。
虚実は不明。

今のアルカナの会社のやり方について行けなくなった…とかじゃないのかね?

バージョンアップで金を取る点は同じだが、金額は安くなってるし、今後の展開次第だと思うな。
次のバージョンアップ(あるのかな)でも金を取るようならそれまでの会社ってことでしょ。

投稿者 : 匿名

開発元が新会社を設立して、直接販売に乗り出したようですね。

株式会社エクサム:■アルカナハート FULL!の販売につきまして
http://www.examu.co.jp/full_kokuti.html

これまでの販売元であるラッキーとは袂を分かつ、という経営判断なんですかね。お値段も78000円と、従来言われていた額の半額程度に収まるようですし、ひとまずこれで落ち着くでしょうか。78000円でも高いよ! という意見もありそうですが……。

投稿者 : 匿名

某所でこのゲームの動画がアップされてたけど
キャラクターによってはゲーム進行にかなりの支障が
あるみたい。
あの動画を信じるならば無償で交換でもおかしく無い
ケースだと思いますけど・・・。でもあれ本物なのかな?
キャラクターぐちゃぐちゃだよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年04月03日 14:05
ソフトウェアのアップデートとハードウェアのアップデートを一緒くたにされても…

とはいえ、最初の額のままだったなら確かに高かったとは思いますが。改訂後の値段でも安くはないですね。元を取るには新版に替えたことによって800回くらいプレイ需要が増えればいいわけですか。
初期版と新版フルセットとの差額くらいにまで押さえられば一番いいんでしょうけども。

ところでこの改造キットを買った場合は店舗スタッフが自分でROMを取り替えるんでしょうか。
3万円くらいのCPUを取り替えるだけでも結構緊張する私にはとても無理です;;

投稿者 : 匿名

今日やってきたけど、何が違うのか全然わからなかったw
オペレータかわいそ・・・

投稿者 : 匿名