PS3の新サービス「Home」の可能性

2007年3月8日:PS3の新サービス「Home」の可能性
PS3の新サービスに関する投稿がありましたので紹介します。

『現在、サンフランシスコで行われているGDC2007でPS3用の新サービス「HOME」が発表されたようです。サービスは無料で、今春にもクローズドβテストが行われるそうです!』(投稿)

『Playstation homeなるものが発表されました。大規模なロビーといったところでしょうか。なんかsecond lifeっていうゲームに似てるらしいですね。ただキャラが日本向けではないんですよね。私は好きですが』(投稿)

二番目の投稿にあるように、「セカンドライフ」のようになれば面白いかな、とは思う。
「セカンドライフ」とは?
米国を中心にサービスをしている仮想空間のようなものだ。運営しているLinden Labは、ゲームとは呼ばず、Worldと呼んでいるそうだ。
「.hack」の「The World」みたいですね。
実際、やることは似たようなものとなっている。別に敵とかはいないけど。街の中で生活をする感じだ。で、この「セカンドライフ」の何がすごいかと言うとだな。
なんでしょう?
現実の通貨と連動している点だ。
現実の通貨!?
ゲーム内通貨が米ドルへ換金できるのが特徴ですね。これにより、ゲーム内で稼いだ額が日本円で億単位になった人もいるということで話題になりました。
企業の参加も積極的で、デルなんかはゲーム内でプレスリリースを発表したり、たしか日産だったと思うけど、ゲーム内に広告を出していたりする。ブックオフなんかもあったりして、日本企業の参加も盛んだ。
それが今回のPS3でサービスが開始される「Home」とどのような関係が?
いや、関係は特に無いけど、「セカンドライフ」のようなものになればいいね、って話。
そうですか…。
「セカンドライフ」とまったく同じにはならないものの、「Home」も似たような仮想世界を作り上げることができる可能性もあり。
例えば?
ゲーム内で映像コンテンツを購入したりとか。たぶん、ショッピングとか、そういったことも視野に入れていると思う。企業に働きかけて仮想店舗を設けてもらい、実際に通販のように販売とか。現在の発表だけだと、単なるアバターやロビー機能といった側面しか見えていないが、最終的にはリアルマネーを稼ぐ手段にしようと思っているのだろう。
ですが、それですと今までのオンラインサービスとなんら変わりませんよね。「セカンドライフ」は本来消費者であるユーザーが稼げることに魅力を感じましたが…。
この辺り、どうするかだよな。ユーザーも参加できる形にすれば、それこそ「セカンドライフ」のようになれるしね。先に述べた例だと、単にメーカーからのお仕着せにしかならず、魅力が乏しいものになる。さっきも行ったようにアバターやロビー機能であるのなら、オンラインゲーム内でも出来るだろうし、好評なXbox360のXbox Liveの方が数段先を行っている。
ふむ。
どの程度のことが出来るのかは知らないが、他に無いサービスを提供してもらいたい。金があるところには人も集まるだろうし、人が集まれば広告媒体として、仮想世界に企業も入ってきやすいだろう。法律の問題であったり、運営・管理が大変だとは思うが、是非とも「セカンドライフ」のように成長してもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3のカズオの出来が酷い
1つ新しい話題:ガンダム無双の実売が初週で17万本超

『PS3の新サービス「Home」の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1637

『PS3の新サービス「Home」の可能性』へのコメント

中々、面白い試みですね。
しいて言えばもうちょっと早く、本体発売と同時くらいに発表できてれば良かったかな。

投稿者 : 匿名

セカンドライフ・・・・

イマイチらしいね

投稿者 : 匿名

SecondLifeは他にゲーム内の土地やらを購入できる点などリアルとの行き来を実現しているところがスゴくてソレがHomeで実現できると思うか?GDCでただのチャットツールを発表しちゃう空気を読めないソニーだぜ?

投稿者 : 匿名

セカンドライフ自体、それほど・・・・・・・

投稿者 : 匿名

実際の金を貯めるのではなく、ポイント形式にすると、
ライトユーザーも抵抗無く遊べると思う。
ある程度ポイント貯めればメーカーの商品なりグッズなりと交換とか。

ゲームの金が現実の金になるとは・・・
ちょっと怖いわw

まぁ、HDD内の画像とか動画をUPできるみたいだし、
顔とかもリアルに作れるから、
今のところは期待してます。

投稿者 : Anonymous

homeに夢中になってしまう人続出で
肝心のゲームがそっちのけにされたりしないことを祈ります

投稿者 : 匿名

「3月7日にPS3に何かが起こる!」という噂があって、どうせ「みんなのゴルフ5」の体験版送信開始だろうと思っていましたが、何か本当に面白そうな何かが始まりますね。
wiiのMiiに対抗するものにあたるのでしょうか?
HOMEで作ったキャラでI.Qを遊べたりすると楽しそうですね。

投稿者 : 匿名

個人的には最悪だとしか言いようが無い。
囲い込み、パチモン、でしかなく、不健全な方向に向かっているとしか言いようが無い。
理論的に、自分とその周囲及び近い未来しか考えられない人間が増えた結果だな。
これが主流になったら?こういうのばかりになったら?これが出来たらどうなる?と日本全体や先の事を少しでも考えてやれよと・・・
本当にソニーは駄目会社になったもんだ・・・

投稿者 : 匿名

XBOX Live、WiiのMii、あとSecond Lifeをごちゃまぜにした感じですかね。

あれもアリかもしれないけれど、ゲームのデモムービーを見る為に映画館に行ったり、他人の実績(に似たもん)を確認するためにその人の家に上がりこんだり。バーチャルワールドを求めてHomeを使うのなら問題はないけど、単純に実績を貯めたり他プレイヤのを確認したい、最新のデモをダウンロードしたい、とかならどうだろう?

別のインターフェイスでそれらをすばやく利用出来るのなら問題ないんだろうけど。

投稿者 : 匿名

仮想空間を快適にしすぎると、その仮想空間専用ハードになってしまい、
市販ゲームが売れなくなると思うのですが、どこまでやるつもりなのか興味ある。

投稿者 : 匿名

今まで、SCEからはハード関連の話題が多かったので、
魅力的なソフトの発表はうれしいですね。
ただ、北米~欧州優先になるために言葉の壁はあるだろうし、
日本でサービス開始したとしてどれくらい受け入れられるのかなと。

投稿者 : 匿名

少なくともSCEの本気が見られたことは収穫ですね。
でも自分はコレ興味ないなー。セカンドライフと一緒で。
ゲームってよりバラバラのコンテンツを3Dにおこしただけな感じ。
と言うかコミュニケーションとか押し出されると・・・。
しかし絵は綺麗だなー。

投稿者 : コモンドラゴン

PSBBを思い出しました。
アレも最初に広げた風呂敷はとても大きかったと記憶しています。
ですが結果は言わずもがなのサードへの丸投げでした。
PS2、PSP、PS3のネットワークへの取り組み方を見てると
X-BOX liveの数段先を行くようなものがポンと出てくるとは思えないんですよね…

まぁ私はPS3ユーザーでもあるので、上手くいくようなら、それはそれで嬉しいです。
SNS的なものになれば毎日電源を入れる動機にはなりそうですし。

投稿者 : 匿名

儲かるひとがいるならば、消費する人がいるわけで、セカンドライフがちゃんと生産性のある場所かどうかが問題である。

たとえゲームの中のことといっても、RMTが成立すれば、それ目的の人々が増えて、余裕が無くなり、世界観やバランスが破壊され、ボロボロになっていったオンラインゲームがどれだけあったことか。

現実の金がからんだら、ゲームも現実も、楽しめなくなる世界にされてしまうってことに気づいて欲しい。

投稿者 : 匿名

セカンドライフはユーザがソフト内で動くオブジェクトを作成できるからあのような経済圏が生まれたんだと思います。
果たしてゲーム機のリソースであんな真似が可能かというと無理だと思いますね。
かなりセカンドライフからみると制限された世界で、上から配信される物を受け取るだけの昔ながらのオンラインゲームになる可能性が高いと思います。

投稿者 : D

有り得んw

投稿者 : 匿名

ただいかんせん「セガ」のやることだから;;
もうね、ファンタシースターユニバースの思い出が「セガ」から離れなくて。
セガのゲーム(特にネット関係)はもう信用できなくなってしまった。

投稿者 : ゆう

中々面白そうですね。
アクセサリーとかは有料になるのかな?

投稿者 : 匿名

RMTやるような人達は皆そっちでやって欲しいなって正直な感想。
金稼ぐなら現実で稼ぐし、MMOに期待してるのはゲームを皆で遊ぶことであって、金を稼ぐことではないから。>自分の場合
正直いって、ゲームをプレイすることで金稼ぐって本来のゲームからかなり外れてると思う。
ゲームプレイはゲームプレイ。娯楽でしょ。
賭けポーカーとかのギャンブルと何が違うの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月08日 21:49

なんでこう、捏造で矮小化印象操作という姑息な事をいちいちするんですかねぇ。
これはチャットしかできませんよ~って。
欧州PS3で「PS2互換を捨てた」ってPS2ソフトは動きませんという捏造するのまでいるし。
こんな連中がゲーム業界全体にダメージを与えるんだよ。

投稿者 : 匿名

日本向けのキャラは有料とか

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年03月08日 22:59さんに同意

これでゲーム機から更に距離を置く存在になるなPS3
ユーザーが欲しいのは2番煎じの紛い物じゃなくて
オリジナルを求めてるとおもうんだけどな~
どこかのマネやってるようじゃ・・・

ハイスペックマシンでアレもコレもこんな事もできるよ~
って戦略もいいけどさ
ぜーんぶ中途半端で終わりそうな予感

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゆう : 2007年03月09日 12:47
ん?これセガに作らせたんすか?
キャラメイクの顔モーフィングはPSU的ですが……

投稿者 : 匿名

ぜんぜん魅力感じない…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゆう : 2007年03月09日 12:47
HomeってSEGAがつくってんの?
誰から聞いたの?
言えない?
そうですか。

投稿者 : 匿名

一夜にしてセカンドライフを(数的な意味で)超えるコミュニティが出来るコンシューマは、
他の業種から見ると本当に末恐ろしい。

まぁWiiも360も想像力を逞しくすると、同じように末恐ろしい事には変わりないんだけど
PS3の場合は、今すぐに始めてしまう事にあるのではないだろうか。

あとアイテムはユーザも作れるようですね、程度は知りませんが。

投稿者 : 某ISPのWeb担当

面白そうですね!学校でも少し話題になってました!まだ何かPS3でサプライズが発表されるみたいです!

投稿者 : 匿名

HOMEって見た目からセカンドライフと比較する人が多いけど、それは違うんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

倫理的とか凄い勢いで心配している人もいますが、まず出来上がった物を見ない事にはなんとも。

投稿者 : 匿名

運営が不味くて終了。

投稿者 : 匿名

似たようなサービスはPCでもやってるわけで。
ただ、リアルになったというだけじゃつまらないと思う。
他にないサービスが必要。
画面を見た感じ、映画が見たいとかミニゲームがしたいって
ときにいちいち移動するのが手間そう。

つか、Wiiとかもそうだけど、
単なるゲーム機じゃダメなのか?

投稿者 : 匿名

要するにパクリですよね
PS3発売延期してhome標準搭載にでもすれば良かったのに
今更ダウンロードしてねって言われても興味ない人には見向きもされない事もありそうですね

投稿者 : 匿名

渡辺篤志の建物探訪ごっこができそうだ

投稿者 : 匿名

Wiiのチャンネルとか、そういうのをパクったほうがまだマシだった気がする。
ソニーは結局パクり企業だと思うんだけど、パクるものを間違えたら落下するぞ・・・。

投稿者 : 匿名

こことしてはときメモオンラインサービス終了を
ネタにしてくれた方が…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月10日 10:23

やったらやったで、真似呼ばわり。
やらなかったらやらなかったで、不足呼ばわり。
何が何でも叩くのはとっても楽だよな。

投稿者 : 匿名

セカンドライフの凄いところはL$が$と連動してるとこじゃない。絶対に違う。そういうのはセカンドライフをニュースとかでしか知らない奴の言うことだ。
セカンドライフの特徴はどう考えても、ユーザがオブジェクトを作れることと、スクリプトでそれらに自由な制御を与えられること。
ユーザの手によって、グレイ・グーが現実になりうる恐ろしい世界ってとこが、たのゲームとは一線を画してるんだよ!

あと、secondlifeは画質の低さがユーザのオブジェクト作成への敷居を下げている面もあるんで、homeはクオリティ高いものを作らなきゃならないという心理的障壁を高めないかが心配だ。

投稿者 : test

>投稿者 ゆう : 2007年03月09日 12:47
これ作ったのSEGAじゃなくてSCEAかと

投稿者 : 匿名

>欧州PS3で「PS2互換を捨てた」ってPS2ソフトは動きませんという捏造するのまでいるし。
>こんな連中がゲーム業界全体にダメージを与えるんだよ。

それがニンテン信者

投稿者 : Anonymous

「SEGA」と「SCEA」がぱっと見なんとなく似ていることに
今更ながら気がついた。
いや、企業としてどうとかじゃなくて、文字の並び方が。

これもよっぽどうまく宣伝しないと、ライトユーザーには
「セカンドライフのパクリ」どころか「どうぶつの森に似た奴」で終わりかねないし、
うまくいったらいったで運営が死ぬほど大変、
運営でこけたらうまくいっているほど大変なことになる。

期待1/3、不安1/3、好奇心1/3という感じです。

投稿者 : 匿名

Playstation Home 良さそうじゃないか。
稼動は秋ぐらいだろうか。
ムービーを見た限り実装はまだまだだな。

SCEはもっと気合入れて他社アイディアをパクれよ。
今のままだと、全然魅力感じねぇ。

任天堂はどうぶつの森が対抗システムになるかな。

投稿者 : めろんぱん

>Wiiのチャンネルとか、そういうのをパクったほうがまだマ
>シだった気がする。
>ソニーは結局パクり企業だと思うんだけど、パクるものを間
>違えたら落下するぞ・・・。

残念ながらこれは数年前(4~5年?)からクタタンが言ってた事

投稿者 : 猫

2D ならやってみたかったです。
3D 酔いは、もう勘弁。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月11日 22:22
>Wiiのチャンネルとか、そういうのをパクったほうがまだマ
>シだった気がする。

チャンネルってのはPSBBに既に有ったが。

投稿者 : 匿名