PS3のカズオの出来が酷い

2007年3月7日:PS3のカズオの出来が酷い
PS3のダウンロードコーナーからソフトが無料でダウンロードできるのは知っていると思う。
有名なところでは「グランツーリスモHDコンセプト」がありますね。
このダウンロードコンテンツの中に、あの「カズオ」があった。
あなたがPSPで購入したというアレですか?
そう、唯一買ったPSPソフトの「カズオ」だ

■カズオ

発売日:2006年4月27日
価格:2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

PS3では無料で楽しめるのですね。
まあ、機能の制限とかはあるけどね。有料版を購入することでさらに楽しめるのだが、無料版でも十分楽しめそうだった。
そうだった?
この出来が…。
!?
数独に出来とか関係あるのでしょうか?たしか、問題はプログラムで自動的に作成されると聞いたことがありますが…。
ゲーム自体は別に問題ないのだよ。キミの言うとおり、数独は数独だから。何が酷いかというとだな。
なんでしょう?
背景が邪魔して肝心の数字が見難い…。
……。
プレイしていてイライラさせられたよ。背景が無意味にチカチカ動いていてさ。ギャラクシーだのなんだのといくつかのスキンを選べるのだが、全てが文字を見難くするようなものしかなく…。
PS3だからキレイな映像にしなければいけないと思って作ったのでしょうが、それが仇となってしまったようですね。
ゲームの本質を無視した出来にコントローラーを投げつけようかと思ったほどだ。誰だ、この背景考えたバカは…。
無料ですから…。
まあね。最初から有料でこの出来だったら泣くに泣けんよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターポータブル2ndがミリオン達成
1つ新しい話題:PS3の新サービス「Home」の可能性

『PS3のカズオの出来が酷い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1636

『PS3のカズオの出来が酷い』へのコメント

話聞いてて、面白そう!どんなデキなのか是非やってみたい!
いつか本体買ったら、やってみるよ。無料だし。

投稿者 : 匿名

抑も、PS3でやるようなゲームなのか、と言ってみる。

投稿者 : 匿名

PS3買って、525円のゲームに文句言うか(笑)。
SCEはユーザーの求めるもん全く分かってねぇな。

それは、1080p(60fps)のカズオだ。
リプレイが無駄に綺麗だったり。

投稿者 : めろんぱん

SCEのゲームの悪口を言うなんて、あんた偽者だろ?
もしくは悪いものでも食べたか。
でもまああれだ。
これで「まこなこはソニーの悪口は絶対に言わない」とか寝言をほざいていたやつも何も言えなくなるだろうな。

投稿者 : 匿名

伊集院光がラジオで、一言一句違わず同じこと言ってましたねw

投稿者 : 匿名

>背景が邪魔して肝心の数字が見難い…。

>プレイしていてイライラさせられたよ。
>背景が無意味にチカチカ動いていてさ。

>ゲームの本質を無視した出来に
>コントローラーを投げつけようかと思ったほどだ。
>誰だ、この背景考えたバカは…。

NDS「グンペイりば~す」をひさびさに思い出しました。
アレも、酷かった・・・
思い出させてくれたお三方に、感謝します。

投稿者 : 生麦

成績は良いけど頭が悪いってニアが言ってた。

投稿者 : 匿名

そんなにカズオが好きなのか?

投稿者 : 匿名

それぐらい我慢しろよ

投稿者 : 匿名

あー。うーん。ワカルなぁ。

テーブルゲームって、たまにデザイン凝ってるのがあって、
そういうのは、逆に操作しずらいのよね。

そういう意味で、一番のベストはテトリス。これは白黒テレビだろうがなんだろうが間違いようの無いデザイン。

「ぷよぷよ」は微妙だけども、いちおうは、色だけでなく、形も異なっているので、許容範囲かな。

最悪なのは「コラムス」色違いの宝石がくるくる回転して落ちてくる。同じ宝石でも見た目が異なっており、色で区別しないといけないので、色弱などで色が解りずらい人にはゲームにならない。(色弱・色盲の人は日本人には1割くらいいる)
セガ師ねと思った。

最近ではGCでヒカルの碁3をやってみたが、これのネット碁モードが、とても凝っている。なんと、碁石や碁盤が透けているのだ。おかげで、白石と黒石の区別が、とても解り辛い。最初は全部白石かと思ったよ。KONAMIアホかと。

投稿者 : 匿名

伊集院光の深夜ラジオでも言ってましたね。
しかし、あれはどうにかならんものか・・・・(;´Д`)

投稿者 : nanashi

わざと見づらくして解きにくくさせる作戦

……じゃないんだろうなあ

投稿者 : 匿名

>最悪なのは「コラムス」色違いの宝石がくるくる回転して落ちてくる。同じ宝石でも見た目が異なっており、色で区別しないといけないので、色弱などで色が解りずらい人にはゲームにならない。(色弱・色盲の人は日本人には1割くらいいる)
>セガ師ねと思った。

単にそんなゲームは自分に合わないって事でやらなきゃいいだけなのに、師ねってアンタ・・・
色で区別するものは世の中幾らでもあるんだが、作った奴等全員師ねって事ですか

投稿者 : 匿名

PSPのカズオ(体験版)は面白かったのだが.....
無駄にPS3らしさをだそうとしたのが仇となったか?w
映像に拘るゲームとそうでないゲームの区別くらいつくよな.....普通

投稿者 : 匿名

ルール自体が解らんかったです。
PSP版持ってないし。
ヘルプも訳解らんかったな。
後、PSP版のDL販売のゲームPS3でも出来る様にしてくれないかなぁ・・・
HDDも160G(14000円)のに換装したし、PS3のHDDに貯めておきたいな。

投稿者 : 匿名

それ以前に問題を解いても
何もご褒美がないというストイックさに呆れた。

投稿者 : 匿名

>これで「まこなこはソニーの悪口は絶対に言わない」とか
>寝言をほざいていたやつも何も言えなくなるだろうな。

この程度の悪口は何の影響もないからでしょ?
もう少し、ソニーへの大きな叩き方がみてみたい(笑)

投稿者 : 匿名

背景の鬱陶しさはPSP版より更にパワーアップ。
PS3版はあまりの鬱陶しさに、一問も解かずに辞めました。

元々、数字の書体自体が視認性の悪い形ですし、オプションで自分の好みの書体が選べるようにして欲しかった。
この書体だと弱視でなくてもド近眼には辛い。
それからもちろん、背景無しを選べるように。

投稿者 : もみ

ちゃんとテストプレイしてるのか?って思えるようなゲームが最近また増えてきたような気がする、どうしたんだか

投稿者 : くぁんてぃてぃ

逆に考えるんだ。
ただの数独じゃないんだ。
見ずらい数字をいかに読み取るか、という読解力、視力、
を求められる、新しいゲーム性を取り込んだ数独なんだ!

・・・と考えれなくもあるな。。。

投稿者 : 匿名

有料版では無地の背景ありとか

投稿者 : 匿名

>この程度の悪口は何の影響もないからでしょ?

任天堂の悪口は何かに影響を与えてるのか(笑)

投稿者 : 匿名

>単にそんなゲームは自分に合わないって事でやらなきゃ
>いいだけなのに、師ねってアンタ・・・

サクラ大戦が大好きでした。
なので「サクラ大戦コラムス」というヤツを買いました。
ところが、私にはゲームが出来なかったため、お金をドブに捨ててしまいました。とても悔しかったです。
・・。というとあまり悔しそうにないんだけども、
実際はテレビに向かって血の涙を流して、チクショウッチクショウッと叫ぶほど。自分ではゲーム出来ないので、遊びに来た友人にゲームをやってもらってました。連鎖するたびにキャラがしゃべるのがよく出来てましたのでそれが自分に出来ないのがとても悔しかったです。

>色で区別するものは世の中幾らでもあるんだが、
>作った奴等全員師ねって事ですか

色が解らないとは言っても、色の濃さは解ります。
白黒テレビでも、色の濃さはわかるでしょう?
ぱずる玉など、色がはっきりしているものは大丈夫なんですが。
「コラムス」だけは、どうにもならなかったです。

投稿者 : 匿名

本当言うと、
体に障害のある人のためのゲームデザインてのも
考えなくちゃならん問題だと思う。
ぱずる玉もそういう考えの元に色の調整したとは思えないし、
たまたまじゃないかな?
いろんな視点からの意見は貴重だと思う。

投稿者 : 匿名