マリオ&ソニックin北京オリンピックが北米市場に与えるインパクト

2007年3月30日:マリオ&ソニックin北京オリンピックが北米市場に与えるインパクト
任天堂とセガとのコラボレーションとして、「マリオ&ソニックin北京オリンピック(仮)」というものが発売されることとなった。
な、なんちゅうもんを出してくれたんや…なんちゅうもんを…
こんなすごいもんはやったことがない…
いや、そやない、何十年か昔にやったことがある、なつかしいゲームや
すごい、ほんますごい…
マイクロソフトのとは比べもんにならん
いや、京極さんは関係ないから。
奈々子さん、それは任天堂のゲームですよ。
キミも海原雄山をやるなよ。
いやぁ、ワシの生まれ故郷の
続けるな!!
ノリが悪いですね。グーダラ社員の分際で。
……。
で、山岡さん。
いや、違うっての。
任天堂とセガとのコラボレーションの実現ですね。しかも、あのマリオとソニックの共演です。
まあ、日本人にとってはどうでもいい話なんだろうけどな。
!?
ただ、北米市場に与えるインパクトはものすごく大きいと思うぞ。
そうなのですか?
ソニックは北米では人気でしたから。
一時期、海外でセガが任天堂と渡り合えたのはソニックがあったからといっても過言ではない。それくらい人気のあったゲームだったんだよ。まあ、その後は落ちてきたけど、ここでマリオと共演することで、再度ソニックが再認識されることとなる。セガとしては将来に繋がるコラボレーションと言えるだろう。
それはそれは。
ちなみに、パレードでソニックの巨大アドバルーンがどこかに引っかかって萎んだことがあったはず。なんか、セガの将来を占った出来事だったかな、と。っていうか、これ、ソニックだよね?
知りませんよ…。
何かのゲームキャラクターであることは確かです。
日本ではどうなんでしょうか?
日本はセガマニアしかやったことないだろ。ドリームキャストを手仕舞いして以降、セガ以外のゲーム機でもソニックは出たが、海外ほどの注目を集めたタイトルでもなかったし。
ですが、これを機会に日本市場でもソニックが躍進してもらいたいですね。
にしても、オリンピックを題材ってことは…。
何か?
地上を走る系はすべてソニックの方が上じゃない?
!?
砲丸投げはマリオの方が強そうだけどな。
ファイヤーボール投げていますからね。
高飛びはルイージが強いですよ。
これをきっかけにセガが高く飛べればいいね。
それでうまくまとめたつもりなの?
ごめん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テクモ第41回株主総会Part2
1つ新しい話題:エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕

『マリオ&ソニックin北京オリンピックが北米市場に与えるインパクト』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1657

『マリオ&ソニックin北京オリンピックが北米市場に与えるインパクト』へのコメント

ソニックは去年の年末にPS3,360とのマルチで発売されたアレが散々な出来だったからなあ・・・。

投稿者 : 匿名

ちゃんと作れば面白くなりそうですね。
見た感じセガ主導な感じですが。

投稿者 : コモンドラゴン

オリンピック関連のゲームをやりたいと思ったのは、
ハイパーオリンピック以来だな。

投稿者 : 匿名

元メガドライバーとしては、感慨深いものが。
あの当時、海外のゲーム市場規模が今と同じくらいだったら
セガハードが天下を取ってたかもなあ。
買わんけど。

投稿者 : 匿名

グーダラ社員ってどういう意味?
グータラ社員なら、いまこのサイト見てるがlol

投稿者 : 匿名

どんなゲームになるんだろ、これ?

投稿者 : 匿名

高飛びはテイルスが強いと思いますよ。
しかし、こりゃすごいキラーソフトが出たな。

投稿者 : 匿名

出だしのところ、スゲーおもしろかった。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
四万十川の鮎に感激している京極さんね。
こういうのはオリジナルを知ってる人にはたまらないね。(o^皿^o)

投稿者 : 匿名

四万十川の鮎かよ…。80巻以上前の話だし

投稿者 : 匿名

セガの言ってた「誰もがアッと驚くタイトル」って
これの事だったのか。。正直相当肩透かしを食らった気分。

セガもそろそろ本気でネタが無くなってきたな。

投稿者 : 匿名

さりげなくゲイツ叩きw

投稿者 : 匿名

マリオもソニックも好きだし、このコラボを待っていたけど
コレはどうかなぁ?

Wiiリモコンでどういう操作をさせる気だろ?
まさか普通に連打ゲーだってことはないよなw

投稿者 : イスノート

記憶に新しい『ドラクエ9』これが発表される直前に企画モノとしてマリオとドラクエキャラのコラボによる『いただきストリートDS』が発表されてますよね?
今考えると『いただき~』が先の布石のような印象があります。
それと同じように今回の『マリオ&ソニック』も『あるソフト』の布石なんじゃないかと…私は思うわけですよ……。

勿論、オリンピックゲーム以上のインパクトを生むと考えれば、その先に考えられるソフトは一本しかないです。

『大乱闘スマッシュブラザーズX』でのソニック参戦。

以前、スマブラの公式サイトで募集されていた投稿を読み返していて、感じた違和感「ソニックを出して欲しい」と言う要望が不自然に少ないと言う事を考えると、ソニックがかなり嫌われているか、それともかなり秘密裏だったのか?…
(実は自分もソニックを…と投稿したのですが掲載されませんでした)

登場キャラが確定していない以上、かなり期待出来る状況になった様な気がします。

投稿者 : 匿名

キノコによるパワーアップは
ドーピングになるのでしょうか?w

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2007年04月01日 14:30
スマブラXでのソニック参戦は,1年前にすでに
「会社と会社で相談中」となっていましたよ。
(ソース:ファミ通webインタビュー記事。「スマブラX ソニック」でググれば出てきます)

今回のコレで,ほぼスマブラX参加は確定と見ていいでしょうね。

投稿者 : 匿名

ソニックチームの最高傑作(だと思う)「ナイツ」の新作がWiiで出るそうで、そっちの方が気になります。

あ!
>セガの言ってた「誰もがアッと驚くタイトル」って
これの事だったのか。。

↑これってナイツのことじゃね?

投稿者 : 匿名

>ファイヤーボール投げていますからね。
でも下向きに投げてるような

投稿者 : 匿名