「FF11」の3月8日実施バージョンアップで復帰を検討したくなった

2007年3月13日:「FF11」の3月8日実施バージョンアップで復帰を検討したくなった
久しぶりですね、「ファイナルファンタジー11」を取り扱うのは。
3月8日にバージョンアップがあったのだよ。
そのようですね。
今回のバージョンアップでは今まで不満だった部分の多くが解消されていたりして、ちょっと復帰したいという気持ちが湧いた。
それはどの点に関してでしょうか?
少人数プレイに対しての対応がされたという点だ。シグネットをかけた状態で、シグネットが適用されるエリアで戦うと、今までより多くの経験値が得られるようになっている。また、ヒーリングHPにもボーナスがあったり、ヒーリング時にTPが減ることもなくなったり、そして、自分とおなじくらいの強さ以下の敵に対しては防御力と回避率にボーナスがつくそうな。
それはそれは。
全て旧エリアのみの適用となるが、それでも嬉しい変更だろう。少人数派の私としてはこの変更は待ちに待ったといったところだ。
他にもさまざまな変更がされていますね。
「プロマシアの呪縛」のストーリーに関連したバトルフィールドで倒された場合でも経験値が減らなくなったりもしたそうな。不況だった「プロマシアの呪縛」も、これでようやく日の目を少しは見られるようになったんじゃないかな。
これほどユーザーよりの変更は久しぶりです。
うむ。まあ、だからと言って改めて実際にプレイしたくなったかというとそうは問屋が卸さないけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アイドルマスター無双を考えてみた
1つ新しい話題:逆転裁判4の予約特典にヘッドホンが付いてくる

『「FF11」の3月8日実施バージョンアップで復帰を検討したくなった』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1641

『「FF11」の3月8日実施バージョンアップで復帰を検討したくなった』へのコメント

復帰しなくていいっつうの
一時期みたいにFF11ネタだらけなのは勘弁

投稿者 : 匿名

やらないよりはマシだけど、今更遅いの一言につきる。

確かにオナツヨ以下の敵に対して
強くはなっているけど、
元々ソロが強かった特定の数ジョブ以外では、
効果は微々たる印象。

プロマシアの難易度緩和も、
丸2年言われつづけていたことだしね。
一般レベルのプレイヤーから見れば、
ようやく「常識的な難易度」になったと言って良い。

今までが酷すぎたんで5段階評価では、
1が2になったって感じかな。
このままじゃあ3月末が思いやられますな。

投稿者 : 匿名

レベル縛りは相変わらずだから、今までと同じくlvが少しでも離れてたらアウトですがね。実質数人PLが楽になったくらいじゃないですか?

投稿者 : 匿名

ここ半年ぐらいめっきりログインしなくなっていましたが
今回のアップで完全に引退しようと思いました

もう取ってかなりの年月が経ったとはいえ
盗賊のナイフ取る為に寺院に一ヶ月丸々こもって
ライバル押しのけてやっと取った思い出の品

トリガーNMに変えられ、ドロップ率も高い
今まで低ドロップで取っていた人を馬鹿にしすぎだろう

投稿者 : 匿名

もう末期だから絞れるだけ絞ろうとしてる。
今いるプレーヤーを逃がさないために。

今回だけでは無くこれからも飴が以前では考えられないぐらい
与えられるだろう。

投稿者 : 匿名

シグネットは経験値アップでなく
おなつよ以下相手での回避率と防御力アップでは・・・

投稿者 : 匿名

遅すぎたんだよ・・・。何もかも。

投稿者 : 匿名

レベル縛りがあるからこそ、長く続いてこれたしなぁ。これは緩和できないからな。

----

レベル縛りが無い

誰とでもPT組める

仲のいいフレンド同士や、いつもログインしている廃人同士でしかPT組まなくなる。

新規ユーザーや、たまにしかログインしない人は誰ともPTが組めない。

廃人ばかりの閉鎖的な空気になって解約者続出

---

FF11がイヤなら他に行け

PSOをやってみる。廃人同士が仲間内で遊んでいる(=カギ付きの部屋ばかり)

誰にも相手にされなくて、FF11に戻る

投稿者 : 匿名

>トリガーNMに変えられ、ドロップ率も高い
>今まで低ドロップで取っていた人を馬鹿にしすぎだろう

難易度を下げると怒る廃人が多いんだよなぁ。何故か。
このおかげで、プロマシアの難易度緩和が、いままで為されなかった。困ったもんです。

初期のミッションや、ジラートのミッションは、ユーザーのLvキャップ(Lv制限)が上がっていったので、後続の人は、実装時よりも高いLvで挑めるようになった。そのため、事実上の難易度緩和になってたんですよね。

ところが、プロマシアのミッションはミッションごとにLv制限があり、固定です。なので、実装時と同じLvで挑まなければならないため、ずっと難易度が変わらないんですよね。

今回も、手伝いの人が手伝いやすいように、経験値が減らなくなっただけなんです。

プロマシアの場合、ジラートや初期ミッションと同じ扱いにするなら、Lv制限のLvをあげないとダメとおもうんですがねぇ。。

投稿者 : 匿名

ネガティブな意見ばっかでウケる

投稿者 : 匿名

>元々ソロが強かった特定の数ジョブ以外では、>
>効果は微々たる印象。
いや、かなり効果あるよ。
シグかけて戦闘体性とってみたり
戦闘解除してみたりしたら効果がわかるけどかなり大きい。
もう一応全ジョブソロ可能と言ってもいいかと。
昔からプレーしてる人には「だから何?」って人もおおいでしょうけどw

>シグネットは経験値アップでなく
>おなつよ以下相手での回避率と防御力アップでは・・・
少人数PTで経験値アップ効果もあるよ
バージョンアップのページみたらわかるけど。

総じてやりこみ派の人にはメリット少ないけど
新規の人にはかなり良い修正ではないのかな?

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2007年03月14日 21:49

おっ、なんだかかっこいいな
それにしても全くもってその通りですな。

とりあえずFF11はオフラインにリメイクされるのを
いつまでも待ってるぜ!

主人公はメイキング可能で喋らない主人公なら
この上なく最高なんだが。

投稿者 : 匿名

このゲーム、支払う対価(主に膨大な時間)と得られる喜びが噛み合ってなさすぎ。
それでもしがみ付く様なイタイ人の多いこと、多いこと。

正直、客を依存・継続させることに比例して利益を得るもので、企業姿勢としてあまり感心しない。
MMOをはじめとしたデータを成長させるタイプのゲームって、ゲームという衣をかぶった依存型娯楽(パチンコなど)と同列。

開店前からパチンコ・スロ屋に並ぶ人と、MMOにハマってる人を同じ目で見ている自分がいる。

投稿者 : 匿名

ここで廃人ちゃん涙目wを見れるとは思わなかった

投稿者 : 匿名

>トリガーNMに変えられ、ドロップ率も高い
>今まで低ドロップで取っていた人を馬鹿にしすぎだろう

俺が苦労したんだから後の人間も全員苦労しろという思考が
人間として終わってる。
早くゲーム止めてもっと自分のことを見つめなおせ。

投稿者 : 匿名

たしかに遅すぎた。
もうここまでシステムが確立してしまったら少し
くらい改善してもモチベーションあがらない。
やらなくなってそろそろ半年・・・そろそろ引退かなぁ。

投稿者 : 匿名

>>遅すぎたんだよ・・・。何もかも。

これってRemember11のセリフですか!?!

投稿者 : 匿名

一人で3アカの、三人PTをやっていた私は、かなり凄いですよ。
時給4000くらいは普通に出ますし、今回のパッチは、少人数PTには非常に美味しい感じですねぇ。

最近来る事が少なくなって、閑散としているLSメンバーでも、二人居れば、普通につよまでと戦える訳で良い感じかと。

ただね、少人数PTでも、やっぱりジョブは選ぶんですよね、二人PTでは、ジョブを激しく選ぶし、三人居て、盾、アタッカー、回復役が揃って初めて効率的に稼げるようになる訳で…まだもう少し知恵を出して工夫しないと、お手軽に戦える状況とは程遠いかと思う。

投稿者 : 匿名

>2007年03月15日 00:22
笑える

>新規ユーザーや、たまにしかログインしない人は誰ともPTが組めない。

逆だろーよ
Lv縛りねーから誰ともPTが組めるんじゃねーの?

投稿者 : 匿名

去年の6月からはじめたオレとしては超最高の9ヶ月でした。
今回のバージョンアップも全部うれしいです。
どんどん面白くなってきて、まだまだ楽しめそうです^^
なんでネガティブな意見ばかりなんだろう??
続けてると、どこか麻痺してくるんでしょうね・・・;;

投稿者 : 匿名

FF11やめて一年以上たつけど、こうやってたまに情報収集してる。
まだ未練があるんだろうなって自分でも思う。
でも再開したければいつでも再開できるのにそうしないということは、
やっぱりどうしても嫌な部分があるからなんだろう。
戻りたいけど戻れない。
やめたのにまだFFに縛られているような感覚がある。
何やってるんだオレ。

投稿者 : 匿名

>このゲーム、支払う対価(主に膨大な時間)と得られる喜びが噛み合ってなさすぎ。

コミュニケーション禁止プレイ中か何かですかね?

投稿者 : この人は

>逆だろーよ
>Lv縛りねーから誰ともPTが組めるんじゃねーの?

上とは別人だけど、書いてあるチャートは合ってるよ

>レベル縛りが無い
>↓
>誰とでもPT組める
>↓
>仲のいいフレンド同士や、いつもログインしている廃人同士でし>かPT組まなくなる。
>↓
>新規ユーザーや、たまにしかログインしない人は誰ともPTが組め>ない。
>↓
>廃人ばかりの閉鎖的な空気になって解約者続出

実際、信オンでこの状況がおきてる。初心者がきてもPT組めずにすぐに辞めていってる。全サーバ合わせてFFの2~3サーバ分の人数いないと思う。

投稿者 : Anonymous

だから! 遅すぎたと言ってるんだ!!

投稿者 : 匿名