モンスターハンターポータブル2ndがミリオン達成

2007年3月6日:モンスターハンターポータブル2ndがミリオン達成
すごいことが起きましたよ。遂にPSP用ソフトからミリオンソフトが誕生しました。
「モンスターハンターポータブル2nd」ですね。3月6日にカプコンよりプレスリリースが出て明らかになりました。

■モンスターハンターポータブル2nd

発売日:2007年2月22日
価格:5226円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

PSP版の第1作目である「モンスターハンターポータブル」もベスト版と含めて、100万本突破の可能性も出てきたとのことです。
……。
な、なんなんですか、その態度は…。
いやぁ、どうせ初動だけで途中で止まるんじゃない、って言おうと思っていたので。言わなくてよかったな、と。
……。
一体誰が持っているのかよくわからんPSPだったが、今回のミリオン達成でしっかりゲームソフト需要があることが分かったよな。今後、スクウェアエニックスもファイナルファンタジー系をいくつか出していくし、PSPにとってよかったのでは?
そうドスンド。
!?
あとは、今後、これに続くメーカーが出てくるかどうかだよな。良いものを作れば売れる、ということは分かったわけだし、後はメーカーがしっかりと良いソフトを作って提供してくれることを期待するよ。
それにしてもカプコンは月光蝶ですね。ワールドワイドでミリオンソフトを何本も出しただけでなく、国内でも今回結果を残しました。
そこは月光蝶じゃなく、絶好調だろうが…。

■∀ガンダム MEMORIAL BOX 1

発売日:2007年4月25日
価格:31500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム無双を買えないガンダムファンがかわいそう
1つ新しい話題:PS3のカズオの出来が酷い

『モンスターハンターポータブル2ndがミリオン達成』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1635

『モンスターハンターポータブル2ndがミリオン達成』へのコメント

まだ出荷ベースですが、これは目出度いですね。

時に「起きました」ですよ

投稿者 : ゴロゴロ

PSP本体はDSの1/3~1/4台くらい売れてるんだから、
DSで売れてるソフトが400万本くらいなのを考慮すると、
割合的にミリオンが出ても不思議じゃないね。

投稿者 : 匿名

かなり出来がいいので(初心者でもはいりやすい)MHP1よりなが~く売れるとおもはれ。

投稿者 : JON

それにしても、今回は取り上げるの早かったな・・・


 話聞き 勇み来たれど 記事はアリ

     教官できずに  口惜しや 
           (くちお)

投稿者 : ゴロゴロ

絶好調であ~るなら聞き覚えが多いですが
>それにしてもカプコンは月光蝶ですね
この使い方は滅多に見ないですね(笑)

投稿者 : 猫

腑に落ちないなぁ・・・
良いゲームだとは思うけど、100万本、それもPSPで売れたのが何か不思議な感じ。
実装率が異常に高いと仮定しても、この短期間で100万本ってどうなんでしょ?
後、やっている事はこれまでと大して変わらん、お使いゲームにウンザリと言う物知り顔のガキも喜んで遊んでいるから、馬鹿馬鹿しい。
このタイトルが売れたのは、「良作・専用だけでなく、ソフト自体が少ないPSP」「携帯ゲーム機でありながら本格的なアクション操作と戦略の幅がある戦闘」「ネットでの前作の評判」「通信機能」かな。
古参ゲーマーが自分のサイト(大手の可能性有)で、褒めちぎった結果、それを見た自己判断でゲームを選べない奴らが買う、しかしやり込み要素が多く、難易度も高い為、挫折。
親切丁寧と言われる世界樹でさえ、解けない、途中で飽きるガキもいる位だから、今の時代ありえない予想ではないだろうと。

投稿者 : 匿名

モンハンは大画面でやったほうが個人的には楽しい
フロンティアに期待

投稿者 : 匿名

PSPは持ってるけどゲーム用としては見てない人はそれなりにいるのでは。リメイクばっかな印象が強すぎてもうゲームを買い足す気がしない人ってのはそれなりにいそう。自分も6,7本くらいは購入してるけどリメイクじゃなかったのはルミネスくらいでしょうか。

投稿者 : 匿名

最近ななこキモいぞ
もうまこまこにしてくれ

投稿者 : 匿名

CCFF7がバイオの後のFF7のように爆発的なヒットになるかが見物ですねぇ
CCFF7ってかなり前から発表されててPSPユーザーの期待値はかなり高そうに思えます。

投稿者 : 匿名

やるなぁ、カプコン絶好調じゃないか。
中高生を中心に大ヒットってとこかな。
PSP市場でミリオン達成の暁にはSCEは表彰してやれよ。

独立したSEEDSが、
『世界中の人々に遊んでもらえる、めちゃくちゃ面白くて凄いクオリティを持ったゲーム』
を作るらしいから今後に期待。

投稿者 : めろんぱん

カプコンすげー

投稿者 : 匿名

DSと比較されるので、売れてない、と思われがちですが、
コア向けゲームはDSと変わらないかそれ以上の実績はありますからね。

投稿者 : 匿名

前作がベスト合わせて相当数が売れていた時点で、ある程度のゲームソフト需要があるのは分かっていたと思うのですが・・・
その後が続かなかったのはどういう訳ですかね。
MHPだけが売れている現状は不思議です。

投稿者 : 匿名

まぁ、当然の結果ですな。
今まで複数のソフトで本体をセットにして売り込んできた甲斐があるというものだ。
全てはこのために……。

ただ、未だに移植・リメイクが中心な現状は何とかならんのか。
特に四角い会社とか765とか。

「求)真剣にソフト作りを行うメーカー」

投稿者 : 匿名

♪センチュリーから~
ミリオンから~

な、わけですな。
(誰か突っ込んでくれw)

投稿者 : 匿名

今までソフトが売れなかったのが嘘みたいですね
メタルギアでさえそこそこでしたし

まぁ確かによく出来たゲームです
同じくらいのクオリティで他のメーカーにも
出して欲しいなぁと。

投稿者 : 匿名

PSPに限らず、面白いソフトを出せば売れるって事ですな。
PSPはゲーム機以外の目的で購入した人の方が多いと見てましたが、
そんな状態でも売れるものは売れる、と言う事で。
ゲーム業界が衰弱していく中で、ちょっとした良い話、と(苦笑)

まぁガンダム無双みたいな○○ゲーム出せば売れるって業界がこの惨状を生み出したのもまた事実なんですけど。

投稿者 : 匿名

ストⅡ、ロックマン、バイオ、鬼武者、デッドライジングにロストプラネットもそう
だけど、考えてみるとカプコンってハードを牽引した、新タイトルってかなり多い
気がする。モンハンでも見事に底力を証明したねぇ。

まあハズレも多いけど

投稿者 : 匿名

夕方の電車やファストフード店で、中高生がPSP対戦をしている姿をよく見ます。言われてみれば以前よりも最近増えたような…?
逆に、朝晩の電車で若いサラリーマンが立ったままPSPでアニメだかニュースだかを見ている光景は、以前よく見たけど最近減ったような…?

投稿者 : 匿名

次はプレステ3でミリオンを達成してもらいたい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月06日 22:51
売れてるものを売れてると素直に認めれないかわいそうなやつ
やっている事はこれまでと大して変わらんなんてこと言い出すときりないぞ
ならどんなゲームが売れたら満足なんだ?

投稿者 : 匿名

マイソロ、MPO、MH2とここまでは順調
さて、次に続くソフトはあるかどうか
ちょっと楽しみですね。

投稿者 : 匿名

モンハンの何が楽しいかってぇと敵が突っ込んでくる中肉を焼くのがいいのさ!

上手に焼けました~♪

投稿者 : 匿名

MSみたいにSCEはカプコンという功労者に開発費出してもバチあたらないよね。

投稿者 : 匿名

自意識過剰な批評家気取りばっかでキモい。

投稿者 : 匿名

100万本出荷だけど実際売れてるわけではないよね

投稿者 : 匿名

旧作と合わせてダブルミリオンですな。
DSの場合こういうゲームらしいのは売れないですからねぇ。
据置き機でもサードのソフトでミリオン行ったのって
PS系以外だと無かったかな?
64 SS DC GC XBOX と記憶に無いな。
GCでカプコンが出したバイオ4が16万前後ぐらいでしったっけか。
まぁ何はともあれ最近の脳トレやらの非ゲーム系やドラクエ/FF絡み以外でミリオン出たのは嬉しいやね。
セガも、見習ってほしいものですな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月06日 22:51

根拠もなく他人を貶めないとアイデンティティを保てない可愛そうな人間の典型だなあ。
こういう輩はおとなしくニートやっててくれればいいんだけど、社会人にもいるから始末が悪い。
何の根拠もなく自分はすげー使える奴だと思い込んでるけど、実際にはまったくの無能だから周りがフォローしないと仕事が進まない。もちろん本人はそんなことに一切気づかず、失敗したらすべて他人のせい、言い訳だけは一級品なんだよね。

投稿者 : 匿名

カプコンは好きな会社。
ちょっと前まで危ういニュースばかりで心配でしたが、
持ち直して来ましたな♪
ノウハウ生かしてチャレンジしたゲームをどんどん作ってほしいです。

投稿者 : 匿名

>逆に、朝晩の電車で若いサラリーマンが立ったままPSPでアニメだかニュースだかを見ている光景は、以前よく見たけど最近減ったような…?

山手線と都営地下鉄(現メトロ)線利用者ですが、PSPも含めて
iPodや携帯などで動画見ている人の割合が凄い勢いで増えていると感じています。
たぶんワンセグの普及もあり、動画見るのに抵抗なくなって来ているんだと思ってます。

投稿者 : 匿名

>>ストⅡ、ロックマン、バイオ、鬼武者、デッドライジングにロストプラネットもそう
>>だけど、考えてみるとカプコンってハードを牽引した、新タイトルってかなり多い
>>気がする。

デビルメイクライを忘れないで・・・
当時中学生だったが、欲しくても本体持ってなくて買えなかったんだよなぁ
今は財力はあるけど、箱に満足しててPS3まで手を出す気にはならん

投稿者 : 匿名

>PSP市場でミリオン達成の暁にはSCEは表彰してやれよ。
(出荷ベースで)ミリオン行ったという記事なんだが・・・

投稿者 : 匿名

>♪センチュリーから~
>ミリオンから~

 笑いの神が降りて来た瞬間。

投稿者 : 匿名

>親切丁寧と言われる世界樹でさえ
は?誰がそんなこと言ったの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2007年03月06日 21:10
ソフトの販売本数の発表っていままで実売XX万本!でしたっけ?

>投稿者 Anonymous : 2007年03月06日 22:51
>自己判断でゲームを選べない奴ら
貴方の仰るところの、自己判断でゲームを選ぶというのはどこからになるのでしょうか?
例えば、このサイト見て何かを買おうと思うのは
自己判断している/していない どちらになりますか?

投稿者 : 匿名

MHPは不思議とバランスが取れてる作品に仕上がってますね
難しいゲームに挫折しやすい中高生が、一番協力プレイしやすい環境にいて難易度が適正値に落ち着くという
なんにせよ2ndがここまで売れてるのは、口コミでジワ売れしたMHP1のデキが評価されたんでしょうな

投稿者 : 匿名

悲しきかな。売れ残り在庫がトリプルミリオン。

がんばれ~、負けんな~力の限り生きてやれ~。

投稿者 : 匿名

これって遠く離れた人とも協力できるの?
近くにいる人としかできないの?

近くの人としか遊べないのなら魅力を感じないけど
遠くの人とも遊べるなら買ってみようかな?

投稿者 : PS2のMH1はプレイ済み

>投稿者 Anonymous : 2007年03月07日 23:22
他人のふり見て…

>投稿者 Anonymous : 2007年03月08日 17:43
内容はともかく↑の内容を見て、ふと思ったんだけど、ソフトの在庫って作る側にとって重い負担なの? 開発費諸々を回収し終ったら、売価に対してソフトを作る費用ってどうなのかね。

と、ふと思った疑問は置いといて、
売れてますね。予約もいっぱいだったし、発売日以降も順調に売れてる。入荷数も渋くなく、今のところ需要と丁度いい感じ。と末端店の意見。
やっぱ、この頃はPSPが地味に強い。DSと比べなければ本体もソフトも地味に売れてる。コメントにもあるけど、リメイクじゃなく魅力的なソフトが増えれば爆発しそうな感じもする。
(リメイクが作られるって事は、利益が出る位には売れるって事だろうねしね)

まあ、ここでPSP2とかやられたらアウトだけど(笑)

投稿者 : 匿名

なんだかガンダム無双のレスでも感じたのだけど。
アンチなんとか、ならないのかな・・・
ほんとに精神年齢が低いと言うか、なんと言うか。
1部の任天堂系ファンなんでしょうけどね。
年齢層的にはモンハンとかG無双とか、やりたくて、仕方が無いのだろうけど。
知り合いの任天堂ファンが、そんな感じでしたよ。
リッジレーサーも物凄く批判してたのにDSで海外版が出ると知ったら速攻でアキバの輸入系ショップで買ってきて面白い!凄い!を連発してたw
Wiiのガンダムハンマーも買ってましたよ。過度のガノタだから。
でもPSハードのガンダムゲームは意地でも買わないみたいで、家に来ては、やらせてくれと・・・

投稿者 : 匿名

>♪センチュリーから~
>ミリオンから~

♪泣いて泣いて 夢紡いでいた~
生まれ変われるまで~

生まれ変わる(後継機が出る)前に、ミリオン達成ソフトが
出て、良かったよね~、ホント。

投稿者 : 匿名

>自己判断している/していない どちらになりますか?
>投稿者 Anonymous : 2007年03月08日 10:53

上の人を擁護する訳じゃないけど、
レビューサイトや他人の意見を見ないとソフトを買えない、
そう言う意味でなら「してない」に入るんじゃない?
このサイトを見てるのは自分の判断でも、
その中の情報(良い事や悪い事に関わらず)に左右されてる時点でダメって事かも。
宣伝程度の情報なら問題無いと思います。(~シリーズの続編とか)

昔って情報も発達してなくて、少ない前情報のみで買ってたしね。
最近みたいに、体験版やムービーなんて無かったし。

あくまで「自分の判断のみでソフトが買えない」奴等が多いって事なんじゃない?
レビューサイトのマンセー文を鵜呑みにして即買いしたり、
荒らしのけなした文で、脳内でやった気になってつまらなくなったり。

例・一部の人の中にはまぁまぁな評価の「聖剣伝説4」
  ファンだから買った人は「判断してる人」
  クソ評価を付けられたレビューを見て、買うのを止めた人は
  「判断出来てない人」ってな感じかな?
  (もしかしたら自分も好きになってた可能性も有っただろうし)

投稿者 : 匿名

自己判断云々の話してる奴はアホか・・・。
そんな論点で批判して、何か意味があるのか?
気持ち悪い。

他の一般的な商品を買うとき、
お前らは一体どんな行動を取ってるんだ?

投稿者 : 匿名

>これって遠く離れた人とも協力できるの?
wifiで出来るよ

投稿者 : 匿名

>他の一般的な商品を買うとき、
>お前らは一体どんな行動を取ってるんだ?

とりあえず、商品の使い心地とかとレビューサイトで見て・・・あれ?

投稿者 : 匿名