Wiiが市場に余りだしたので出荷調整をしてきた任天堂

2007年2月20日:Wiiが市場に余りだしたので出荷調整をしてきた任天堂
ご苦労様であります。
なんなんですか、突然!!
いやあ、つい最近のコメントを見ていたら、Wiiの出荷が減っているって話があってさ。さすが任天堂だな、って思ったわけよ。

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

何がさすがなのですか…。
品薄感煽りたくて出し惜しみしてんじゃないの?
!?
と、言う人もいるかな、と。
違うということですか?
単に旧正月で中国を中心としたアジア圏が休みに入っているだけだろ。
そうなのですか?
今年は2月18日が旧正月となっている。その前後が休みということで、では今週は一切の出荷がありませんというわけにもいかないから、徐々に出荷を抑えて平均化して出荷しているのだろう。
ふむ。
なので、来週か再来週辺りにはまたまとまった数が出荷されると思うぞ。その後は普通に店頭で見かけるようになるんじゃない?
いくつかのコメントでは、もう普通に見かける地域もあるとのことですね。
まあ、だからこそ、今回のいいタイミングでの旧正月はWiiにとって、品薄感を煽るための良いクッションともいえるけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型ゲーム機三國志
1つ新しい話題:Wiiスポーツをプレイしてみた

『Wiiが市場に余りだしたので出荷調整をしてきた任天堂』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1624

『Wiiが市場に余りだしたので出荷調整をしてきた任天堂』へのコメント

おお、そういうことだったのか。
外国の行事ごとはさっぱりだな。
情報感謝である。

投稿者 : コモンドラゴン

タイトルと内容が違うーーー。
嫌がらせだーーー。
おもしれーーー。

投稿者 : 匿名

楽天でも結構余ってますね。
流石に売れそうに無いですけど。(笑)

セルが完全体になるその日まで・・・。

投稿者 : めろんぱん

普通に買えるってのはいいことですな。

投稿者 : 匿名

コレ読んで気になったこと!

PS3やPSP,Box360などは市場に余りまくっていますが、
出荷調整はされているのでしょうか!?

投稿者 : 匿名

PS3は終わったという人がいるがWiiも終わりっしょ。
勝ち組はDSだけ。

ところでまこちゃん、Wiiを触ってみてどうだったのさ?

投稿者 : 匿名

Wiiも普通に買えるようになったんだ.....ヨカッタねw
で、DSliteはいつから普通に買えるようになるんだょ?
DQ9が出る頃には欲しいね.....DSあるから買えなくても問題は無いがw

投稿者 : うたばん

私の職場のお店では22日発売のファイアーエムブレムに合わせて入荷しますよ。
しかも毎週の入荷数よりも多く。

投稿者 : おいまん

わかってるなら紛らわしいタイトルをつけないで欲しい。

投稿者 : beta

旧正月・・・
ははぁ〜んトロから得た情報ですね^^

投稿者 : 匿名

相変わらずの煽りタイトルで・・・。
Wiiって中国産だったのか。
PS3やxbox360もそうなのか?

投稿者 : 匿名

品薄かは知らないが、都内某所の有名チェーン店で
普通にWiiが売っていた。それも沢山。
ただ値段が、新品31200 中古29800
中古の数もかなりありましたよ。
そりゃ値段が安いが売りの一つだったのに、これではね。
普通に20GBのPS3の中古が36000や安い所で32800で売られてますから、こっちの方が魅力を感じます

投稿者 : 匿名

余ってる店舗があれば場所を教えてもらいたいw
いつどこへ行っても買える状態じゃなければ
「余っている」とは言えないでしょう

投稿者 : 匿名

これは素晴らしいフェイント

投稿者 : 匿名

Wiiは最近よく見ますね、DSLは相変わらずですが・・・

投稿者 : 匿名

近所の店じゃ見かけません
未だに、入荷未定になってます
本当に売ってるんでしょうか

あと、DSLも何時になったら買えるのでしょうか

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月21日 13:34
ワロスw

投稿者 : 匿名

DSLは異常すぎる
オークションに出してる転売ニートや主婦は
いくつ溜め込んでるんだ?
定価下げるとかしないといつまでもやつらの主導だ

投稿者 : 匿名

田舎だけどそんなに見かけないなWii。
たまに入荷してるのは見かけるけど売れてるとは思う。

DSはさっぱり見かけないけどね。
中古はたまに見かけるけどそれもすぐ消えてしまうし。

余りまくってるPSPはうちの近所では中古が数点あるのみ。
意外と売れてるんじゃないかな。

PS3、360が3万前半で売ってるなら教えて欲しいな。
できれば送料安い通販できるとこで。
このあたりだと中古でも通常価格から2千円程度の差しかないし。

個人的には360が欲しいんだけどさ。
なぜかあるアイドルマスター限定版がやりたいよ。

投稿者 : akito

>余ってる店舗があれば場所を教えてもらいたいw
>いつどこへ行っても買える状態じゃなければ
>「余っている」とは言えないでしょう

滋賀県大津市のトイザらスですよ。
土日に2日連続で行ってみましたが、
2日ともけっこう余ってました。

投稿者 : Anonymous

wiiはDSの流れに乗って売れている感が強い。
今後DSのような社会的ブームになるソフトを提供出来るか否かが鍵でしょうね。
任天堂がターゲットにしている層ならwiiのグラフィックでも十分通用しますし。

コアユーザーの身からしてみればあのクォリティで5年以上はとても持ちませんが・・・・。
セカンド機又は、パーティーゲーム専用機なら十分通用しますけどね。

投稿者 : 匿名

私も近所の某量販店で普通に売ってるのを見ましたね
いちおう東京に近いとこなので
どこもそれなりに余りだしてるのではないのでしょうか

投稿者 : 天秤宮

バイト先の末端店だと、wiiは中々入らないですよ。(まあ問屋が悪いんだけれどさ)
仕入れ値が定価で、商売にならないです。
年末の方がまだ品がありましたね。
DSLは少し入って来る様になりました。

ちなみにPS3は60Gは少しは売れるけれど、高過ぎっで敬遠する人が多いです。
でも、ガンダム無双と一緒に予約する人がいますね。

ちなみに20Gは粗大ゴミです…売れません…買って下さい…

投稿者 : 匿名

広島県はほとんどのとこで手に入りますw

投稿者 : 匿名

HDの領域に入らない限りWiiで十分通用するんじゃね?
つか、カジュアル層・お子様などならHDTVを使ってる可能性自体が低いだろうからな。たとえ家族がテレビを買い換えたとしてもそれはリビングのテレビだろう?子供がお下がりとしてTVをゲーム用としてもらったんならSDTVで遊ぶことになる。

ニンテンドーがHD機器を意識するのはそういったテレビが普及した数年後でいいってわけだ。

投稿者 : 匿名

コアユーザー(笑)
いや、任天堂の方針を肯定するわけではないけどね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月21日 00:50

自分もそう思ってたことあるけど、まだまだこれから。
Wii Sports もミリオン達成したし。
ネット上の岩田氏、宮本茂のインタビュー見ればわかる。

投稿者 : 匿名

wiiはとりあえずカートン箱見かけたらよくみてみましょう。
パーツにせよ、本体にせよしっかりと

Made in China

って書いてありますから

投稿者 : ギジェ

とりあえずWii(定価以上)やPS3(中古30000円台)、DSL(19800)が欲しい奴は新宿に行きな。
まだあるか分からんが、新宿の地理に詳しい人ならきっと見つけられるはず。
もう一度言うが、まだあるかは分からんぞ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月21日 22:35

コアユーザー、ではなくて「映像オタク」でしょう?
BDが爆発的に普及しないのも、そういう人以外の大多数の一般人はDVDで満足しているからですよ。
みんながみんな映像オタクだと思わないほうがいいです。
本当のコアゲーマーなら、むしろ映像よりもゲームとしての面白さを重点的に見ますから。

投稿者 : 匿名

秋葉のソフマップに普通に売ってました(一人一台限定で)<Wii

投稿者 : 匿名

>>本当のコアゲーマーなら、むしろ映像よりもゲームとしての面白さを重点的に見ますから。

サブ&接待機として考えるならいいけど、HD画質に慣れてると
Wiiの画面は正直萎える。
もっときれいなゼルダを見たいと思うコアゲーマー(?)は多いだろ。
HD画質の映像は、メーカーにとってはデメリットでしかないが、
ユーザーにとってはメリットしかない。
つまるところ、コストの問題。

投稿者 : 匿名

PS3は積んであるのにWiiないよ…。

投稿者 : 匿名

wiiは相変わらずウチの近くでは普通に売られてますわ
まぁPS3よりは売れているけどこちらも一時期の勢いは
無くなってきたみたいですね~

どちらも今後、どれだけ魅力的なソフト面白いソフトを
提供出来るかが鍵ですね~

>投稿者 Anonymous : 2007年02月22日 17:52

DVDだって初めはそうでしたよ。
てか、まだ始まったばかりですよw<BD
そんな一気に普及はしない罠

今のところは結構順調ですよ

投稿者 : 猫

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月22日 17:52
論点のずれてそうな茶化しあいに横槍を(笑)

本当のコアゲーマーならxbox360一択か…と?。
(現在に限って言えばだけどね)

で、大穴(というほどでもないか、普及数的に)でPSP市場が伸びてきそうな予感がしてる俺は変かな? ソフトが地味に売れてるんだよねえ。PS3は売れないのに(笑)
ちなみにDSL・Wiiは告知もしてないのに並べると売れていきます。
と末端店の意見でした。

投稿者 : 匿名

BD云々は記事内容と違うからコメントはどうかと思ったけど、少々
新作のDVDでの出荷はこれからどんどん細くなる。理由はコピー対策など。
さらにBDやHDDVD、DVD再生可能なマルチ機器も増えてくる。
よって消費者が満足云々は関係ない。

投稿者 : 匿名

VHS→DVDの移行が急速に進んだのは、ディスク媒体ならではの
快適さが受け入れられた結果だと思っていますが、
DVD→BDorHDDVDにはそれほどの劇的な変化は感じられないので
普及には懐疑的だったりします。
HDTV対応が進めば有無を言わせずの移行になるかもしれませんが……

>投稿者 Anonymous : 2007年02月23日 13:23
>PSP市場が伸びてきそうな予感がしてる俺は変かな?
>ソフトが地味に売れてるんだよねえ。
単価が低いからじゃないですか?
曲がりなりにも本体は数百万台出てるので「寝かして
おくのも勿体ない」と思った人が買ってるのでしょう。
誰でも知ってるようなソフトが出ないと市場の伸びは無いのでは。

正直、DSの普及も単価に依る所が大きいと見ています。Wiiも然り。
もう少しPS3が善戦してくれれば、一時の米国みたいに
高価格機と普及機の棲み分けが成されると思っていますが……

投稿者 : 匿名

>新作のDVDでの出荷はこれからどんどん細くなる。
今はDVDプレイヤーが5000円で買える時代。
家庭を持っている世代や、高齢者など人口比率的に多い世代にも普及している。
また、上記の世代は、一部裕福な家庭(ホームシアター等のユーザ)以外は、HD環境の構築にお金をかけられない為、どんどんと言うほど細くなっていかないと思う。

>BDやHDDVD、DVD再生可能なマルチ機器も増えてくる。
とは言うものの、テープ式のビデオを駆逐したほどの勢いではさすがに普及していかないと思います。

>よって消費者が満足云々は関係ない。
消費者の数は関係あるよね。

投稿者 : 匿名

>たとえ家族がテレビを買い換えたとしてもそれはリビングのテレビだろう?子供がお下がりとしてTVをゲーム用としてもらったんならSDTVで遊ぶことになる。

家族でわいわいリビングで遊ぶんじゃないの?(笑

投稿者 : 匿名

>>本当のコアゲーマーならxbox360一択か…と?。

海外のゲームマニアは、Wiiのゼルダを絶賛してるが?
日本のゼルダは衰退していく一方だが・・・
ゲームマニアという人種は、欲しいゲームが出るのであれば全機種買うという人種。
一択なんてありえない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月25日 16:30

お前「コアゲーマー」を勝手に「ゲームマニア」と解釈しちゃダメだろw

投稿者 : 匿名

どう違うのかと。

投稿者 : 匿名

>どう違うのかと。

自分で調べる事もできない奴が何を言っているのかw
Wikiで調べて来い

投稿者 : 匿名

>>お前「コアゲーマー」を勝手に「ゲームマニア」と解釈しちゃダメだろw
>どう違うのかと。

コアゲーマー:ゲーム買う人

ゲームマニア:ゲーム買わない人

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月28日 01:22
君はまずコアの意味を知れ
そうすれば道が開くであろう

投稿者 : 匿名

どっちもゲーム馬鹿という点で同じ。

投稿者 : 匿名

子供向けだから、そろそろ打ち止めでしょうな。
セガから出てるピコとかもwii程度は売れてるんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール