任天堂の株式売出しは無能の極致

2007年2月26日:任天堂の株式売出しは無能の極致
任天堂がまたまたお粗末な行動に出ていて、笑いが耐えない今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あなたの事実と反する言動に笑いが耐えませんが、何か?
何かじゃないっての!!
2月23日に明らかになりました「株式の売出し」に関して何かいいたいのですね。
おうよ。
何がいけないのでしょうか?
売出しの目的に「個人投資家への保有促進」とか抜かしていやがる。バカかよ、こいつら。
な、何がいけないのですか!!
前々から東証が最低投資単位が50万円以下になるように調整するようにって言ってきているわけよ。メインが大証での取引だからといって、東証にも上場している以上、このことは耳に入るわけだ。だが、それを今までしてこなかった。
なぜでしょう?
金が惜しいから。
!?
株券刷る金を惜しんで、分割などの対応をしてこなかった。
株主への連絡などの費用もかかりますし、さまざまなところで数千万円単位の費用がかかってしまいますね。
そうして個人投資家を無視してきたくせに、ここに来て「個人投資家への保有促進」だから。笑うしかないだろう。
い、今からでもいいじゃないですか!!
いや、この時期になぜこういった行動をしたかがポイントなんだよ。
何かあるのですか?
任天堂は他の多くの会社と同じく決算月が3月、つまりもうすぐなわけだ。この時点で株を持っている人が株主総会に出ることができるし、株主総会での議案の可否を投じることができる。
そうですね。
で、任天堂と言えば、去年のお粗末な株主総会があるのは覚えているよな。
いえ、まったく覚えていませんが、なにか?
ここでも取り上げただろうに!!
議案否決の話ですね。
そういえばあなたが何か言っていましたね。
任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業』として6月29日に取り上げただろう。
そんな昔のことは忘れました。
で、今年もその季節がやってくるってことだよ。
!?
去年より遥かに株価が上がり、去年以上に個人が手を出しづらい状況になっている。当然海外の機関投資家の保有数も増えているだろう。そうした中で同じ議案を今年出したとしたらどうなるかね。
再び否決される可能性が出てきます。
そのとおり。同じ議案を2年連続で否決される愚かな状況になる可能性が出てきたため、ここに来て個人投資家保有促進とかほざいて今回の株式売出しに至るわけだ。この愚かさを笑わずにはいられないだろう。
……。
去年は1%以下の割合で否決票が集まってしまったために否決されたが、今年はどうなるんだろうな。さらに割合が高まっていたら…。
高まっていたら?
1年間貶し続けるよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダム無双」「スーパーロボット大戦W」
1つ新しい話題:木村明広の最新作

『任天堂の株式売出しは無能の極致』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1630

『任天堂の株式売出しは無能の極致』へのコメント

中学生しか読んでないんだから株の話しても分からないだろ・・・

投稿者 : 匿名

嫌気が差して(ry

投稿者 : 匿名

荒れた

投稿者 : 匿名

踊り狂ったよな文章ですな~。
任天堂好きなのにふきだしてしまいましたよ。

ちなみに任天堂株は手に入れたんですか?
今いくらくらいでしたっけ。

投稿者 : コモンドラゴン

話題になるような事なんですかね。これ。
それよりも気になってるのが
まこ「○○○○」
なこ「!?」

最近はこればっかりですね。
もうちょっと、切り返しを上手くやってもらえないですか。

投稿者 : 匿名

何故、株子株美ではなく、こちらに??

投稿者 : 匿名

それにしても、このまこっちゃんノリノリである

投稿者 : 匿名

まぁ、任天堂は昔から金に汚いしねぇ(´ー`)y-~~~

投稿者 : 匿名

いっぱしのトレーダー気取りのオタが必死だな

投稿者 : 匿名

↓そんな正論書いたらこいつみたいな任天堂信者が発狂しますよ!

投稿者 : 匿名

で、任天堂の株入手したんですか?

投稿者 : 匿名

アリンコは黙ってろ。

投稿者 : 匿名

またニンテンドーヒトモドキが「こんな事をしてもPS3は売れない」とか言って発狂するのが目に見えますね。

投稿者 : 両角

同意!任天堂は糞です!
だから早くWii破壊して画像載せましょうよ、ねっ!

投稿者 : 匿名

株のほうでやれよ。

投稿者 : 匿名

ゲームと関係ないからどうでもいいような気が・。
議案が可決されるされないに関わらず、
いい企業はいいし。ダメな企業はダメなんだしな。

投稿者 : 匿名

任天堂ゆるせねえええええ

投稿者 : jin115

甘い。内容が無いので釣れない。

投稿者 : 匿名

あんまり荒れなかった

投稿者 : Anonymous

>↓そんな正論書いたらこいつみたいな任天堂信者が発狂しますよ!
>投稿者 Anonymous : 2007年02月27日 09:50
>で、任天堂の株入手したんですか?
>投稿者 Anonymous : 2007年02月27日 11:08

発狂?

投稿者 : 匿名

まぁ株主にしてみれば株の価値を高めてくれるのが良い会社
ユーザーにしてみれば良いゲームを出してくれるのが良いメーカー
それだけだし
よっぽど変な方向に行くとかへましなけりゃそれでいい。

投稿者 : kuma

株が資金調達上、重要なのは分かる
しかし、株に頼ると株価操作に腐心するあまり、中身がないのに飾り立てて株価を維持しようなんていう事が、よく見受けられる。
それでは本末転倒だから、本業が堅調であれば、株は暴落さえしなければいいんではないかと思う。

上場している以上、必要な処置はとっておくべきだろうから、失策には違いなかろうが・・・・
株価操作で利益を上げて使い捨てるような連中に食い込まれる切っ掛けを与えてしまったと言う事なのだろうか?

うむむ、実はよく分からない

投稿者 : ゴロゴロ

さすがに食いつきが悪くなってきたな
いまいちゲームと関係ないからかな

投稿者 : 匿名

だが数人釣れているなw

投稿者 : 匿名

いつもコメント欄で言いたい放題の人らも、
こと株式の話題となるとまったく理解出来ずに
静かなのな・・・。

お子様ぶりが明らかですな。

投稿者 : 匿名

肝心の議案は、何なの?

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年02月27日 20:57
というか、中学生くらいの年代には難しすぎる話題じゃないか? 自分の解らない分野で任天堂をバカにされても反論のしようがないもんな。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月27日 14:40

がいいこと言った。

もうね、糞メーカーのハードを
無理して持ってる意味もないと思うんだ。

投稿者 : 匿名

>またニンテンドーヒトモドキが「こんな事をしてもPS3は売れない」とか言って発狂するのが目に見えますね。

みたところそんなことは誰も言ってないけど
これから自分で投稿する気ですか?

投稿者 : 匿名

まことはいまいち、株式のこと分かってねぇな
だから、あんま儲からないんだよ
IPO当選での儲けが一番大きいやつってのは、大概へたれ

投稿者 : 匿名

どんなくだらない釣り記事にも反応していた信者達が、
株の話になった途端にダンマリ。
信者の年齢層がよくわかりますね。

投稿者 : 匿名

企業としては田舎の三流。バカの集まりが任天堂だから仕方ない。地元京都では鼻つまみ企業ですからね。
ちなみに京都や雄琴の風系の女性には、市場には品薄でも気前よくポンポンとプレゼント。

投稿者 : おまけ

単に刺激的な見出しをつけて煽り文を入れるだけのエントリーがいい加減見切られただけだろ・・・

投稿者 : 匿名

突然煽りまくる人が増えてワロタ

投稿者 : コモンドラゴン

>>Anonymous : 2007年02月27日 20:57
>というか、中学生くらいの年代には難しすぎる話題じゃないか? 自分の解らない分野で任天堂をバカにされても反論のしようがないもんな。

中二病真っ最中なのに、任天堂信者のわけないじゃん。

まぁ、小学生に株の話して詳しい返答が帰ってきたら、
それはそれで引くわ・・・。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月28日 00:32
投稿者 Anonymous : 2007年02月28日 07:54
投稿者 Anonymous : 2007年02月28日 12:38

理解できなくても噛み付けという身を呈したお手本です。

投稿者 : 匿名

>1年間貶し続けるよ。
どっちにしろ貶し続けるくせにw

投稿者 : 匿名

確かに、地元では評判悪いよなぁ、この企業。
色々、悪い噂が絶えないからねぇ。ほとんどは本当らしいけど。

投稿者 : 匿名

株なんかどうでもいいじゃん。
投資なんて余裕ある人のすることなんで、自分にはイマイチ関係無いし。
そんなことより、ゲーム屋としてユーザーを馬鹿にせず、面白いゲームを作ってるならユーザーは支持するんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

↑任天堂は高学歴の集まりだと知らないのか

投稿者 : 匿名

まぁ普通は、株主に向かって
株主の気に入りそうな甘言を言ったり、大風呂敷を広げたり。
株主に出資させたりするっていう手口なんだよなぁ。

自分でダメっていってたら誰も出資してくれなくなるから。

会社の方向性が、株主が気に入りそうな大風呂敷に
決まってしまう・・。

大風呂敷のセガ、Cellという夢の詰まったPS3

その結果、ゲーム業界が、こーーーんなになってしまったから、
これからは、むしろ株主の動向をきにせず、
「株主に否決」されるメーカーもいいんじゃない?
と思ってしまったり。

投稿者 : 匿名

SCEは店頭非公開。

投稿者 : 匿名

つーかこのタイミングでこのIRにケチを付けるなんてジャンピングキャッチの高値掴みしか有り得んだろ?
任天堂株の鰻登りに釣られて手を出してしまいましたか?
トラスティ信託は年金運用だし、まこなこの含み損はジジババ様方のお役にたてましたとさ。ざまぁみろ

投稿者 : 匿名