電源コンセントが不要なポータブルハードディスク

2007年2月3日:電源コンセントが不要なポータブルハードディスク
去年くらいに初めて知って、便利だなぁ、と思っていたアイテムを紹介しよう。
それは?
ポータブルハードディスクだ。
ハードディスクですか?いまさら取り上げることも無いと思うのですが…。
このポータブルハードディスクは、電源コンセントが不要というのが普通のハードディスクと異なる点だ。
電源が不要となりますと、コードがなくなるというわけですね。でも、どうやって電源が入るのでしょうか。
USBケーブルから電源を取り入れるそうな。バスパワーとか言うらしい。
電源が要らないので、気楽にハードディスクの持ち運びが可能です。自宅のデスクトップパソコンで使用したデータを会社のパソコンでUSBケーブルを指すだけで使用可能になるなど、幅広い使い方が可能です。
他にも、家に複数のパソコンがあれば、そのデータの持ち運びも楽になるだろう。ポータブルハードディスクに音楽データなどを詰めておけば、どこでも音楽を聴くことが出来るようになる。
エロ画像を詰めておけば、どこでも見られるわけですね。
キミは何を言ってるんだ。
l17.jpg (4754 バイト) もう、まことちゃんは相変わらずエッチなんだから。
わ、私ですか!?
そんな強引なフリをするなよ。
そんなエロエロな目的での使用は認めませんよ!
うるさいから黙ってろ。
使用方法は人それぞれですが、複数台のパソコンを用いている人や、データの移動が多い人でしたら購入の価値のある周辺機器だと思います。
いくつかのメーカーから発売されているが、I・O DATAとBUFFALOのを紹介しておく。同じメーカーでもちょっとだけ企画違いの品もあるが、メインと思われるもののみを。色はブラックとシルバーがある。

■I・O DATA ポータブルハードディスク HDPG-SU160(K)

発売日:2006年11月2日

容量違い、色違いも発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■BUFFALO ポータブルハードディスク HD-PHGU2/UCBK

発売日:2006年3月10日

容量違い、色違いも発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

普通のハードディスクの1GB当りの単価を考えますと割高になってしまいますね。
まあ、その辺りは利便性を取るか、単位辺りの価格を取るかによるだろう。利便性を考えると、やはり電源不要の方がコード周りもすっきりして良いかと。
この手のハードを使用するには一つだけ問題がありますね。
うむ。たぶん、古い機種だとUSBコードから電源が満足に供給できずに、使用できない可能性があるっぽい。3年くらい前のパソコンなら十分に使用可能のようだ。自分の持っているパソコンが使用可能かどうかチェックするには「I・O DATA ポータブルハードディスク」のページの中央下辺りにある機種チェックから調べてみてくれたまえ。簡単に検索することができるようになっている。
これでエロエロ画像がいつでもどこでも見られるように…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:いまだにWiiが買えない
1つ新しい話題:「バーチャファイター5」「ルミナスアーク」

『電源コンセントが不要なポータブルハードディスク』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1608

『電源コンセントが不要なポータブルハードディスク』へのコメント

ええ・・・
今更バスパワーってw
何年前からある技術だと思ってんだw

投稿者 : 匿名

何年前の話題かとおもったら最新だったのか。
600円くらいで店で売ってるケースでもできる
ことだぞ、、
ノートPCとかで内臓入れ替えたりした場合は
あまった元のディスクとかをそれで外付けにしたりする。

投稿者 : 匿名

普通の2.5インチハードディスクが入ってるだけのただの箱詰めHDDですがな
個人的にはSDメモリが安くなってきたので8GB程度ならSDメモリを使うけどな
って言うか家で使うならLANで繋がってるんじゃ・・・

投稿者 : 匿名

ポータブルHDは確かに持ち運びの点では利便性が高いけど白まことが言ったように1GBの値段が高い。
しかも容量も30か40GBしかないし、何より逝きやすい。
本当に仕事用とかの人にしか薦められないなぁ。

投稿者 : ワカバ

これと同じようなものなら
自作本舗とかのやつで3,4年前くらいから
でてるよね?
まぁ、それはケースとHDDは別売りだったけど。

でも、120GBで電源不要っていいね。
前は120GBもあったら電源必要なやつになってたしね。

投稿者 : 匿名

まことさんがPCに詳しくないのがよく分かりました。

投稿者 : 匿名

えと、すごいですか?電源不要ハードディスク
台湾では割りと普通な気もするよ。

投稿者 : 匿名

最近なこがうざい。

投稿者 : 匿名

天下のまこなこさんにしては…情報が古い(笑)
電源不要のポータブルHDは4年前ぐらいから使用してま~す。
ところで、延期してから今だに発売日が決定しないスーパーロボット大戦OGにカツを入れて下さい!!

投稿者 : 奈菜氏野魂瞑

奈々子…悪いことは言わない…病院へ行け(笑)

投稿者 : 匿名

USBバスパワーだとAC電源で繋げてるときより
基本的に遅くなるのでご注意を。
まあ必ずACもついてるので問題ないんだけど。
あとDVDドライブなんかもバスパワーのがある。松下とか。

素朴な疑問なんだけど
ハードディスクを外に持ち運ぶ人って
今時いるのだろうか。
2GBのメモリーカードがこれだけ安く買える時代に。
持ち歩いているのはRAWで撮るカメラマンくらいしか
見たことがない。

投稿者 : 匿名

時々異様に情報が遅いですよね。おっぱいとか。

投稿者 : 匿名

>自宅のデスクトップパソコンで使用したデータを
>会社のパソコンでUSBケーブルを指すだけで
>使用可能になるなど、幅広い使い方が可能です。

企業、組織の情報流出が問題になっている昨今、
今時こんなことをしたらセキュリティにうるさい企業なら
速攻で始末書orクビもんですよ。

つか、今更バスパワーって。

投稿者 : 匿名

まこなこがPCに詳しくないのは何でもかんでもDELLDELL言っているところで想像付きますわな。

まぁ、もしかして詳しくない振りの釣りかもしれませんがね・・・


外付けHDD
仕事用データの退避用の選択肢の1つぐらい?
ウチでは前のHDDとか余っていますから予備の予備データとして使っています。

投稿者 : 匿名

あの・・・・初代iPodって,バスパワーなHDDでしたよね・・・・・

投稿者 : 匿名

いかに引き篭もってるかがまるわかりw

投稿者 : 匿名

情報遅いという人いるけど、
PCに詳しくない人には知らなくても普通だよ。

外に持ち出す必要が無くて、家にLAN環境が有る人なら
LAN接続HDDが便利良いですよ。
これはLA上にHDDを繋いで、ネットワークに接続しているPCから見えるようにする機械です。
簡易的なファイルサーバーと言ったら解るかな?
いちいちUSB抜き差しする必要も無いです。
IOデータとかから出てます。
LAN接続型HDDで探してみてください。
若干高いのが難点ですが。

投稿者 : 匿名

釣りでしょ?

投稿者 : 匿名

まぁまぁ皆様方。
「まこなこ」の商品紹介は「ジャパネットたかた」をモチーフにしていますから。
初心者でも分かりやすいように噛み砕いて説明してくれるんです。
ちょっと情報が古いのもご愛嬌ということで矛を収めてください。

投稿者 : 匿名

白いまことちゃんが、仕切り役として定着して来たので、
奈々子さんのツッコミ&エロ女属性が、前面に出て来ましたね。
毒を吐く社長と共に、役割分担がハッキリしていいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

家族に見つからないようにエロゲは外部HDDに入れてます。

投稿者 : 匿名