オタクを題材にしたマンガ

2006年12月27日:オタクを題材にしたマンガ
今日は年末年始の時間に余裕がある時に是非読んでいただきたいマンガを紹介します。
いや、なんでオタクマンガを?
オタクマンガではありません!!
では、なんだって言うんだ?
オタクを題材にしたマンガなのです。
最近はよく見かけるようになりましたよね。
まずはこの「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」を紹介します。最初の「辣韮」は「らっきょう」と読みます。

■辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 第1巻

発売日:2002年1月
価格:819円

現在5巻 まで発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

12月25日に最新刊の第5巻が発売されたばかりです。
高校を舞台にした4コママンガ中心のオタクを題材にしたマンガです。オタクなのにオタクでないと言い張る主人公と、その周りを取り巻くオタクの人によって話が構成されています。
安定した面白さがあります。やや古いものを題材にしていることも多いので、比較的年齢が高い方にお薦めかと思います。
昔のアニメや特撮を知っている人なら、より楽しめますね。
最近のネタも多数ありますので、決して若い人が分からないわけではありません。
次に「げんしけん」です。

■げんしけん 特装版 第9巻

発売日:2006年12月22日
価格:1490円

全9巻発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これは有名ですね。今回の第9巻で最終巻となります。この第9巻には連載されていたアフタヌーンでは掲載していないストーリーが多数掲載されているのが特徴です。マンガ雑誌でしか読まなかった人も要チェックです。
それと、この特装版にはドラマCDと同人誌が付いてくるんだよね。
この同人誌の表紙はコミケの現女王、みつみ美里先生によるものです。これだけでも買いの材料となります。また、中には畑健二郎先生、鳴子ハナハル先生、鈴木次郎先生、石田敦子先生、小梅けいと先生、有馬啓太郎先生などなど、全部で18人が参加しています。
ガンダムファンならおなじみの安彦良和先生も描かれています。
ガンダムネタを出しているのが嬉しいところです。
マンガの方は大学のオタクサークルを舞台にした話となっています。
キャラクターが魅力的です。
次は女性向けともいえる「妄想少女オタク系」を紹介します。

■妄想少女オタク系 第2巻

発売日:2006年12月12日
価格:630円

現在2巻まで発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

腐女子を題材にしたマンガですね。ヤオイとかに抵抗がなければ楽しめると思います。男性が読むときは腐女子というのがどういったものなのかが分かると思います。
女性が読むと納得できる部分が多々出てくると思いますよ。
今までのとは焦点が異なるのがポイントです。
最後に「ドージンワーク」の紹介です。

■ドージンワーク 第1巻

発売日:2005年12月26日
価格:860円

現在第2巻まで発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

基本は4コママンガ形式になっています。お金が稼げるという理由で同人作家を目指すという話です。ですが、絵が下手なため、いろいろと苦悩している姿が楽しめます。第2巻からは同じ境遇の方も登場し、競い合っている姿が涙を誘います。ギャグマンガですので、どういった涙かは察してください。
……。
同人誌に関して知識が少しでもあるのなら楽しめると思いますよ。
他にもいろいろとあるとは思いますが、今回の紹介はこれまでとします。もし、他にもお薦めの本がありましたらコメントに寄せていただけたらと思います。
で、私はいったい何をすればいいんだ?
これを全部読破してください。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト9のTVCMは騙し
1つ新しい話題:「スーパーロボット大戦W」発表

『オタクを題材にしたマンガ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1576

2007年5月14日:メイドをねらえ! 中村校長の野望(原作;... 続きを読む

『オタクを題材にしたマンガ』へのコメント

げんしけん9巻


・・・CD聞く前に不手際で割ってしまった・・・。
もう、どこにも売ってなかった・・・。

投稿者 : なの

どうせ紹介するならメジャー系ばかりではなくマイナーな作品も紹介すればいいのに。
あと、紹介とはいっても読みたくなるような紹介文を書いたらいいのではないかと思います。
ただ、こんなんがあるよー、と言われても興味をそそる人は少ないかも。
逆にこういった漫画に興味ある人は既読の可能性が高いかと。

投稿者 : 匿名

こんな本がメジャーなの?

投稿者 : 匿名

なぜからき☆すたが外されている不思議。
4月にはアニメ化されるし、製作はハルヒ・Kanonで話題の京都アニメーションだし、ネタにしない手はないと思うが。
あと、NHKへようこそもリストアップしてないな。
ひょっとして角川系を意図的に外したのか?

投稿者 : 匿名

少し古いが 少年Aでやってた
私立樋渡高校COMICSってのもあるぞ!

投稿者 : 匿名

>メジャー系ばかりではなく

そりゃすごいディープなやつからしたらメジャーかもしれんが・・・
それに紹介文は正直特に重要じゃない気がする。
こんな本があるよって程度に紹介してもらえれば
あとは個々で十分判断できるし。

投稿者 : 匿名

>こんな本がメジャーなの?

オタクネタを扱った漫画ではメジャーな方だと思うが?

投稿者 : 匿名

『ヨイコノミライ』が紹介されてないぞ。
とっても痛いオタク漫画だから、腐のつく人は読んでみ。

投稿者 : 匿名

普通の人はげんしけんでも知ってるか知らないかくらいだ

投稿者 : 匿名

へー、それ系のジャンルではこれらがメジャーだなんて全然知らなかった

投稿者 : 匿名

>へー、それ系のジャンルではこれらがメジャーだなんて全然知らなかった

げんしけんとNHKは普通にメジャーだと思うけど?
ローソンとかで置かれてるぐらいだから

投稿者 : 匿名

紹介されたものはどれも読んでないけど、
『ヨイコノミライ』は面白かったなぁ。
あの痛さが何故か心地いい…ってのはマズいかな(汗)

投稿者 : 匿名

>なぜからき☆すたが外されている不思議。
らき☆すたは糞だろ、常識的に考えて。
女キャラだけ書いてたら良いってもんじゃないんだぜ。NHKも今更過ぎるだろ。

最近いちいち細かいことを挿げ替えて突っかかる奴大杉。そんなに紹介とか批判とかしたけりゃ自分でやれよ。
「買ってはいけないは買ってはいけない」のweb版でも作れよもう。

投稿者 : 31

こみパが無い時点でどうかと・・・

投稿者 : 匿名

ゲーム系のオタ漫画なら
「進め!!聖学 電脳研究部」(発売中)及び「以下略。」(発売延期中)は外せないかと・・・
あと、オタク漫画のバイブル「妄想戦士ヤマモト」(完結)をお忘れですよ。
故人的には「大同人物語」(現在入手困難)が超絶にお薦め。
ヨイコはげんしけんで満足出来る人(オタ漫画として読むという意味で)
なら有る意味でよいのかも・・・

投稿者 : 匿名

ラブやんは・・・アレはニートマンガか

投稿者 : 匿名

つ『ヨイコノミライ』
つ『電脳やおい少女』
つ『おたくの娘さん』
つ『全日本妹選手権』
つ『ラブやん』
つ『漢式青春ばくはつ劇場』
つ『暴れん坊本屋さん』
つ『金魚屋古書店シリーズ』
思いつく限りのオタク系漫画を上げてみた。
取り合えず紹介されてるので持ってないのは妄想少女オタク系

投稿者 : コンソメ

となりの801ちゃんは?

投稿者 : 匿名

ヒラコーなら

大同人物語とか・・・2巻いつでるんだr

投稿者 : ( ´Д`)

つ「壮太君のアキハバラ奮闘記」
これ忘れてた。

投稿者 : コンソメ